自分のペースでのんびり楽しめる「冬の国内ひとり旅」におすすめの場所を全国から厳選してご紹介。年末年始におすすめのパワースポットや冬の絶景など、思わず写真を撮りたくなるSNS映えスポットも!温泉でリフレッシュしたり、美術館 […]

自分のペースでのんびり楽しめる「冬の国内ひとり旅」におすすめの場所を全国から厳選してご紹介。年末年始におすすめのパワースポットや冬の絶景など、思わず写真を撮りたくなるSNS映えスポットも!温泉でリフレッシュしたり、美術館でアートに触れてみたり…この冬は自由気ままに”おひとりさま時間”を楽しんでみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

北海道・東北エリア

小樽運河 【北海道】

小樽運河
出典:じゃらん 観光ガイド 小樽運河

運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。

\口コミ ピックアップ/
とても寒く雪が降っていましたが、ステキな景色で感動しました。夜はライトアップされていてロマンティックです。お寿司屋さんもまわりにたくさんあって観光にはもってこいの場所です。
(行った時期:2019年2月)

暗くなる前について、暗くなってから帰ってきましたが、幻想的で感動しました。ライトアップも良かったし、氷の入れ物や氷の中に植物が入ったまま凍ってたり初めてみるものばかりでした。
(行った時期:2019年2月)

■小樽運河
[住所]北海道小樽市港町
「小樽運河」の詳細はこちら

函館山 【北海道】

函館山
出典:じゃらん 観光ガイド 函館山

\口コミ ピックアップ/
クリスマスのイルミネーションが始まったときで、夕暮れから夜景にかけてワクワクするような夜景でした。乗り場の裏にはミニイルミネーションがあり、光るキタキツネやシャケと記念撮影をしました。海外の団体に圧倒されました。
(行った時期:2018年12月

夜景ももちろんですが、夕焼けで山々が赤いシルエットの中に浮かんでいる様は圧巻でした。
函館観光のハイライトにふさわしいです。
(行った時期:2018年11月)

■函館山
[住所]北海道函館市函館山
「函館山」の詳細はこちら

知床五湖 【北海道】

知床五湖
出典:じゃらん 観光ガイド 知床五湖

\口コミ ピックアップ/
冬は雪に閉ざされ入れないという認識が一般的なようですが、ツアーに申し込めば散策が可能です。雪に閉ざされた秘境で動物たちの足跡を追ってみたり、結氷した湖の上を歩くのもいいのでは?
(行った時期:2017年2月)

11月中ごろに観光で訪れましたが天気もすごく晴れてて
知床五湖を楽しめました!説明書き等もありガイドさんなしでしたが楽しんで見れました。落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にもオススメです!
(行った時期:2017年11月)

■知床五湖
[住所]北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
「知床五湖」の詳細はこちら

オホーツク海の流氷 【北海道】

オホーツク海の流氷
出典:じゃらん 観光ガイド オホーツク海の流氷

オホーツク海は、冬になると海面の80%が流氷に覆われます。流氷ができはじめるのは、11月中旬頃サハリンの北、アムール川河口付近の海上です。誕生した流氷は、どんどん成長しながら北風と海流に流され、2,000kmの旅をして、1月中旬頃網走の沖合に姿を現します。流氷帯が近づくにつれて、沿岸の海水も凍り始め、一夜にしてオホーツク海が見渡す限りの白い大氷原に変貌します。

\口コミ ピックアップ/
人生初の流氷はあまりに絶景で感動しました。
見た日は海岸線一面に流氷が広がる最高の日でした。
特にオホーツク海に沈む夕日は最高でした。(行った時期:2019年2月)

夕陽台展望台からオホーツク海の流氷を眺めました。
テトラポットの先から、灯台の下も氷で真っ白でした。
なかなか見ることが出来ない景色にとても大満足です。
(行った時期:2018年2月)

■オホーツク海の流氷
[住所]北海道網走市オホーツク海
「オホーツク海の流氷」の詳細はこちら

青森県立美術館 【青森県】

青森県立美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 青森県立美術館

世界的な版画家棟方志功や、若い世代の圧倒的な指示を集める奈良美智、文学・演劇・映画など多方面で活躍した寺山修司、ウルトラマンや怪獣のデザインを手がけた成田亨など県ゆかりの作家を中心に一作家一部屋のゆったりした展示で作品の魅力を引き出します。

\口コミ ピックアップ/
あおもり犬の前で写真を撮ると、かなりの確率でテンションあがる!!
夏もいいけど、お勧めは冬の美術館。雪の中に、そびえる白い建物。素敵な光景です。
(行った時期:2017年12月)

奈良美智さんやシャガールの巨大な作品が見られるのはここだけではないででしょうか!
モダンな白い建物と自然との調和もとてもいいです!(行った時期:2019年3月)

■青森県立美術館
[住所]青森県青森市安田字近野185
「青森県立美術館」の詳細はこちら

横手市増田重要伝統的建造物群保存地区 【秋田県】

横手市増田重要伝統的建造物群保存地区
出典:じゃらん 観光ガイド 横手市増田重要伝統的建造物群保存地区

保存地区内には、明治から昭和30年代にかけて建てられた商家、家屋が町並みを形成しています。内部に蔵を有する家屋が数多く残り、全国的にも珍しい町並みです。

\口コミ ピックアップ/
中七日町通りに伝統的建造物群があります。特に蔵は保存状態もよく重厚感がかなりあります。一見の価値あります。
(行った時期:2017年2月)

駐車場もところどころに無料で停めれるので、歩いて散策するのをお勧めします。
蔵は見ごたえあります。が、有料となっているところが多いです。外観だけでも見ごたえはあります。
特に雪が積もっていてとてもいい雰囲気でした。
観光案内してくれるところも数か所あり、秋田県人の温かさに触れることもできます。
近くを通った際、ぜひ散歩してみてください。
(行った時期:2017年2月)

■横手市増田重要伝統的建造物群保存地区
[住所]秋田県横手市増田町増田字本町・田町・中町・七日町の各一部
「横手市増田重要伝統的建造物群保存地区」の詳細はこちら

銀山温泉 【山形県】

銀山温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉

\口コミ ピックアップ/
冬の銀山温泉、大正時代の旅館が立ち並び、素敵な空間、ガスライトが付くと、これまたロマンチックな雰囲気になり、素敵でした。又是非訪れたいと思う期待通りの旅になりました。
(行った時期:2019年1月)

昔ながらの温泉街の雰囲気が楽しめる、とても良いところです。建物もとても歴史を感じさせ、夕暮れの雰囲気は本当に良かったです。
(行った時期:2019年2月)

■銀山温泉
[住所]山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら

鶴ヶ城(若松城) 【福島県】

鶴ヶ城(若松城)
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴ヶ城(若松城)

\口コミ ピックアップ/
冬には雪化粧のお城もみることができるようになっていますよ。これもまた別の美しさを感じることができるでしょうね。
(行った時期:2019年1月)

雪の中のお城を見たのは初めて!寒かったけど綺麗でした。
お城から会津若松が一望良かったですよ。
(行った時期:2019年1月)

■鶴ヶ城(若松城)
[住所]福島県会津若松市追手町1-1
「鶴ヶ城(若松城)」の詳細はこちら

関東エリア

日光東照宮 【栃木県】

日光東照宮
出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮

\口コミ ピックアップ/
陽明門も完成していて良かった。
いつ行っても心が洗われる。
彫刻もきれい。
雪景色の東照宮も最高でした。
(行った時期:2019年2月)

初めてでしたので、見るもの全てが感動でした。東照宮だけでも、1時間があっと言う間でした。白糸滝迄歩きましたが、途中の道も風情があり時間がある人にはお勧めします。
(行った時期:2018年11月)

■日光東照宮
[住所]栃木県日光市山内2301
「日光東照宮」の詳細はこちら

草津温泉 【群馬県】

草津温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉

\口コミ ピックアップ/
夜のライトアップされた湯畑の雰囲気が良い。無料の共同浴場や足湯もあり、日帰りでも楽しむことができる。温泉は少々熱いが最高です。
(行った時期:2019年1月27日)

温泉大好きで、色々な所に行ってますが、一番は草津だと思ってます。
地元も温泉地なのですが、草津は別格です。
風情や独特な感じが、草津でしか味わえないと思います。
何度でも行きたい場所ですね。
(行った時期:2018年12月)

■草津温泉
[住所]群馬県吾妻郡草津町28
「草津温泉」の詳細はこちら

大洗磯前神社 【茨城県】

大洗磯前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社

大洗岬にあって大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしています。県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居が知られ、古くから家内安全、海上交通の守り神として信仰を集めてきました。境内には高浜虚子三代句の碑などがあります。

\口コミ ピックアップ/
口コミを見て初めて行きました。
本当に神秘な場所でしたね。人が多くなかったのでゆっくり観る事ができました。
(行った時期:2019年2月)

目の前に海が広がる高台に位置しており、鳥居先に海を望めます。
海に立つ鳥居も荘厳。
凛とした雰囲気に心が洗われます。
(行った時期:2019年1月)

■大洗磯前神社
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
「大洗磯前神社」の詳細はこちら

恵比寿ガーデンプレイス 【東京都】

恵比寿ガーデンプレイス
出典:じゃらん 観光ガイド 恵比寿ガーデンプレイス

\口コミ ピックアップ/
夜のイルミネーションを見に行きました。全体的にゴールドの雰囲気で、クリスマスらしい感じでした。バカラのシャンデリアも見事でした。
(行った時期:2018年12月)

日本ですがちょっと海外にいるような感覚になる場所です。
とても素敵な場所。
高級感が漂うエリアです。
(行った時期:2019年3月31日)

■恵比寿ガーデンプレイス
[住所]東京都渋谷区恵比寿4-20
「恵比寿ガーデンプレイス」の詳細はこちら

六本木ヒルズ 【東京都】

六本木ヒルズ
出典:じゃらん 観光ガイド 六本木ヒルズ

ランドマークとなる「六本木ヒルズ森タワー」を中心にホテル、映画館や商業施設、美術館、展望台などが集結。多くの店舗がここにしかないオンリーワンを掲げており、密やかな贅沢を手にできる。ここにしかないスペシャリティが集結

\口コミ ピックアップ/
六本木ヒルズのイルミネーションは凄くオススメです!
六本木ヒルズ沿いのイルミネーションと東京タワーが見えて感動します。かなりたくさん人もいますが、道も広いでベビーカーでも大丈夫です。
六本木ヒルズのスタバもお気に入りです。
(行った時期:2018年12月)

空気が澄んでいるこの時季の展望台からの夜景はすてきでした。
東京タワーのライトアップがきれいに眺められました。(行った時期:2019年1月2日)

■六本木ヒルズ
[住所]東京都港区六本木6
「六本木ヒルズ」の詳細はこちら

芦ノ湖 【神奈川県】

芦ノ湖
出典:じゃらん 観光ガイド 芦ノ湖

\口コミ ピックアップ/
芦ノ湖の上に浮かぶ富士山は絶景です。箱根は風情があり美しい。何度行っても心が洗われる気がします!!でも寒かったなあ。。
(行った時期:2018年12月8日)

芦ノ湖は、箱根にある大きな湖です。
箱根駒ケ岳からだと、全景を見ることができます。
麓には、箱根神社などの社や、温泉など様々な施設があります。
(行った時期:2018年12月1日)

芦ノ湖
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
「芦ノ湖」の詳細はこちら

河口湖 【山梨県】

河口湖
出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖

富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/
昼間は天気が良くて河口湖から富士山が見えました。湖に氷が張っていました。夜は河口湖で花火が上がっていて、冬の花火もとても綺麗でした。
(行った時期:2019年2月)

毎年2月に”富士山を見に行こう”と行っていますが、河口湖越えの富士山は、いつも感動します。河口湖湖畔には、観光スポットも多く、冬のドライブにはgoodに思います。
(行った時期:2019年2月15日)

■河口湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町
「河口湖」の詳細はこちら

渋温泉 【長野県】

渋温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 渋温泉

奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/
温泉街の雰囲気に大変癒されました。昔ながらの射的や卓球場などもあって、心から温泉街を楽しむことができました。
(行った時期:2018年2月)

無料の足湯が有ります。タオルがかけてあるので手ぶらでも行けます。
すぐ近くに温玉が売っているので食べながら足湯に入れました。
(行った時期:2018年11月)

■渋温泉
[住所]長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら

妻籠宿 【長野県】

妻籠宿
出典:じゃらん 観光ガイド 妻籠宿

\口コミ ピックアップ/
普段と違う世界観で、まるでタイムスリップしたような気持ちになれます!
美味しいご飯屋さんもたくさんあったので、ぷらっと歩くだけでなくお昼を食べに行くのもオススメです。
外国からの観光客の方もたくさんいました。
(行った時期:2018年3月28日)

とても歴史を感じる旅館宿です!昔の日本を感じ取ることができます!景色もすごく綺麗ですので、かなりオススメです!
(行った時期:2017年12月)

■妻籠宿
[住所]長野県木曽郡南木曽町吾妻
「妻籠宿」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. かき氷 山田屋
  2. 大空町ひまわり畑
  3. 写真提供:吉田 利栄
  4. チームラボ
  5. 天空の城ラピュタ 肩のせエコバッグ キツネリス
  6. ベイクドマロウ

海外旅行ニュース

  1. 高速バス「ウィラー」、混雑状況の見える化を開始、便や座席の変更にも対応、運行便数も拡大へ
  2. 5G・電磁波対策2020年、健康意識の高いオーストリア人はこれをしている!
  3. 旅ライターも驚いた!自宅で旅行が楽しめる「海外旅行2.0」時代の旅

エアライン最新情報

  1. アメリカン航空、羽田/ロサンゼルス線を再開、新規就航のダラス・フォートワース線は11日から週3便で
  2. 2040年の旅行のカタチは? 20年後の旅行予約の進化から「5G対応の都市交通」まで予測
  3. JAL国内線、払戻手数料のみでキャンセル可能 10月24日搭乗分まで
  4. ANA国内線、取消・払戻手数料無料「あんしん変更キャンペーン」 9月末搭乗分まで
  5. ANA、被災自治体をふるさと納税で支援 令和2年7月豪雨
  6. ANA、令和2年7月豪雨の被災地支援 無償航空券や物資輸送
  7. FDA、新役員体制 20年6月22日付
  8. ハイフライのA380、エコノミークラスを臨時貨物室に 新型コロナで
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. カラカミ観光、8月に社名を変更、新たな宿泊様式やサービス観の構築へ
  2. ブルガリのホテルがローマに開業へ、2022年に、今後さらに東京、パリ、モスクワでも
  3. 星野リゾート「OMO7旭川」、道内の長期滞在者向けに特別プラン、15泊以上で1泊3000円から、テレワーク需要を見込む
  4. ハイアット、日本国内14軒で、ステイケーション(近場旅)の特別プラン、レイトチェックアウトや朝食付き
  5. 東急不動産、グループ関連3社を統合でホテル事業の新会社、「東急リゾート&ステイ」を立ち上げ
  6. ふるさと納税サイトで宿泊予約を可能に、体験型「さといこ」が宿泊予約管理システムと連携、OTAと在庫連動
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る