イケメンゴリラ「シャバーニ」で有名な東山動植物園。動物園にはコアラ、キリンやライオンなどお馴染みの動物や珍しい動物がたくさん暮らしています。もう一つの顔、植物園では約7000種もの植物や温室などが楽しめます♪ 名古屋の中 […]

イケメンゴリラ「シャバーニ」で有名な東山動植物園。動物園にはコアラ、キリンやライオンなどお馴染みの動物や珍しい動物がたくさん暮らしています。もう一つの顔、植物園では約7000種もの植物や温室などが楽しめます♪
名古屋の中心部にある動植物園はアクセス抜群!料金などの基本情報からグルメ&おすすめのお土産情報、1日ゆっくり楽しめるモデルコースを紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

東山動植物園ってどんなところ?

東山動植物園

『東山動植物園』は、愛知県名古屋市千種区の東山公園内にある市営動植物園。イケメンゴリラ「シャバーニ」や可愛いコアラたちに会える動植物園として有名です。

動物園は「本園」と「北園」の2つのエリアに分かれていて、大きなゾウから小さなメダカまで約500種の動物たちに出会えます。

「本園」では、キリンやライオン、アジアゾウの生態がわかるゾージアムや可愛いコアラが暮らすコアラ舎を見ることができます。

「北園」ではゴリラやチンパンジーなどの猿人類、コビトカバなどのユニークな動物が暮らしています。シャバーニには北園で会えます!

東山動植物園

動物園の印象が強いかもしれませんが、実は植物園もすごい!

植物園では約7000種もの植物を展示しており、国指定重要文化財の「温室」、世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した「合掌造りの家」などがあります。

園内を巡りながら植物に親しむことのできる万葉の散歩道、薬草の道、東海の森などの散策コースも。四季折々の景色が楽しめます。

※園内マップはこちらで確認!

東山動植物園

アクセス方法について

東山動植物園は名古屋市の中心部にあります。周辺道路や駐車場は混雑していることが多いので地下鉄を使っての来園がおすすめです。

最寄り駅は地下鉄東山線「東山公園駅」、3番出口より徒歩3分で到着。地下鉄東山線「星ヶ丘駅」なら6番出口より徒歩7分、植物園に行くなら「星ヶ丘駅」が便利です。

ちなみに地下鉄東山線「名古屋駅」から「東山公園駅」の乗車時間は約18分、「栄駅」からは約13分。アクセス抜群!名古屋観光のスケジュールにも組み込みやすい立地ですね。

車でのアクセスは、東名高速道路なら「名古屋インター」より県道60号線を西へ約15分、名二環(東名阪)を利用して上社より北から来る場合は「上社インター」から県道60号線を西へ約10分、上社より南から来る場合は「上社南インター」から県道60号線を西へ約10分、名古屋高速利用なら「四谷出口」より一般道を東へ約10分で到着します。

施設専用の有料駐車場、周辺にも駐車場がありますが、土曜や日曜、祝日など午前中の早い時間に満車なることが多く混雑が予想されるので、やはり公共交通機関を利用したほうが時間を有効に使えるかもしれませんね。

入園料について

「観覧券」を購入すれば、動物園と植物園、どちらも楽しめます。
【大人(高校生以上)】500円 ※中学生以下の入園料は無料
その他、年間パスポート(定期観覧券)、団体料金、名古屋市在住の方が対象のシニア料金もあります。

東山スカイタワーも♪という方には「スカイタワー共通券」も。
【大人(高校生以上)】640円 ※中学生以下の入園料は無料

当日、入場ゲート前の券売窓口で購入できますが、ゴールデンウィークなどの混雑時には並ばないと購入できないこともあるので、事前購入をおすすめします。旅行会社の窓口やコンビニエンスストアでご購入した券でそのまま入園できます。

※詳しくはこちら!

東山動植物園の魅力&楽しむコツは?

たくさんの動物が見たい!でもゆっくり東山動植物園を楽しみたい!そんな望みを叶える回り方は?

東山動植物園

そこで、名古屋市の緑政土木局 東山総合公園 管理課業務係の石川さんにお話しを伺いました。

Q.まず東山動植物園の魅力は?
「東山動植物園は広大な敷地に、動物園、植物園、そして東山スカイタワーと見どころがいっぱいです。動物を観察したり、動物の表情や四季折々の景色を写真におさめたり、家族と一緒に、ご夫婦で、友達やカップルで…と、色々な楽しみ方ができるのが魅力ですね」

Q.東山動植物園を楽しむコツは?
「全部の施設を1日で回るのは流石に難しいですね。欲張らないで、見たい動物や施設をある程度しぼってみてはいかがでしょうか。次に来た時は別の動物を見たり、同じ動物をもう一度見るのも楽しいですよ。訪れるたびに違う表情を見せてくれる動物や自然の景色が楽しめるはずです」

石川さんからのアドバイスを生かして、今回は動物園を中心にゆっくり動物を見ることに。動物から次の動物への移動は約2分~3分で、それぞれの動物を見る時間は10分~15分程度のコースです。

では待望のイケメンゴリラ「シャバーニ」にも会いに行ってきます!
 

1日ゆったり動物園を楽しむ♪おすすめモデルコース

アクセス便利な動植物園。話題の動物に会ってみたい!可愛い動物たちに癒されたい♪
開園から閉園まで、1日を使ってゆったり楽しむコースをご紹介!

市営地下鉄「東山公園駅」からアクセス!

東山動植物園

名古屋駅から地下鉄で18分程度。最寄り駅の「東山公園駅」を出て歩いていくと入口が見えてきます。この階段の先に入場口、右手には観覧券が購入できる窓口があります。

東山動植物園

アミメキリン&シャバーニの大きな垂れ幕がお出迎え♪向かって右にある正門入口から入場します。(垂れ幕のデザインは定期的に変わります)

東山動植物園

入ってすぐ左には案内所、開催中のイベントもチェックできます。中には授乳スペースも。

東山動植物園

正門案内所の隣にあるのは「スカイビュートレイン正門駅」、植物園の入口「スカイビュートレイン植物園駅」を結ぶモノレール。園内ののどかで美しい景色を眺めながら移動できます。

迫力満点!アジアゾウ

ゾウのふるさと“スリランカ”をイメージしたアジアゾウ舎「ゾージアム」へ。

東山動植物園

歴史や生態の展示などで、ゾウについて学べる「ゾウのミュージアム」。だから「ゾージアム」なんですね。

東山動植物園

壁からゾウの顔!実際の大きさが体感できます。

東山動植物園

「ゾージアム」からは外で遊ぶ「アジアゾウ」を見ることができます。ゆったり~のんびり♪ゾウの姿にほっこりします。

東山動植物園

美味しそうにエサを食べているところを見ることができました。つぶらな瞳が可愛い♪タイミングがよければ、こんな近くで写真が撮れます!

東山動植物園

アジアゾウ舎には「ワルダー(メス)」、東山動植物園で初めて生まれた「さくら(メス)」、さくらのお母さん「アヌラ(メス)」、さくらのお父さん「コサラ(オス)」が暮らしています。

東山動植物園

柵には名前や年齢、見分け方を解説したパネル。分かりますか?

気持ち良さそう♪日向ぼっこ中のアカカンガルー

次はアカカンガルー。カンガルーの仲間では一番大きくて、最高時速70kmで走ることができるとか。ぴょんぴょん元気に跳んでいるイメージを抱いたまま覗いてみると…

東山動植物園

気持ち良さそうで何より(笑)日向ぼっこ中でした。

百獣の王!ライオン

続いてはライオン。カンガルー舎から少し歩いたところにあるライオンの像が目印。小さな橋を渡るとガラス張りのライオン舎があります。

東山動植物園

ここで暮らすのは「サン(オス)」「ルナ(メス)」「ソラ(オス)」。そのうち2頭が仲良くお昼寝中。朝夕に行動することが多いライオン、お食事タイムは16時ぐらいとのこと。動くライオンが見たいなら、お食事タイムを狙ったほうがいいかも。

東山動植物園

次に見る予定のトラ舎に向かう途中で「チャップマンシマウマ」をパチリ。ゼブラ模様が美しい!

東山動植物園

こんなフォトスポットも発見!迫力満点の恐竜たち。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. ねこねこチーズケーキ
  2. おうち遊園地
  3. 御菓子司 伊勢屋本店
  4. 武雄神社/武雄の大楠
  5. いまこく テイクアウト
  6. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  7. ハイヤー乗合型の自宅発着ツアーが登場、添乗員付きで公共交通機関の利用なし、参加者は最大3組まで

海外旅行ニュース

  1. コロナ禍中に旅行予約サイトに登録された「お気に入りリスト」、日本では7割が国内、世界では東京が6位に
  2. 東南アジア6カ国とインド ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月27日版)

エアライン最新情報

  1. 日本トランスオーシャン航空の岡山/那覇線、6月26日から運航再開へ
  2. コンゴ・エアウェイズ、ERJ-175の確定注文をE190-E2に変更
  3. スターフライヤー、5月31日に羽田/福岡線で臨時増便
  4. ソラシドエア、費用削減・投資抑制・手元流動性を確保へ 緊急対策を優先
  5. ANA、マイル寄付で医療支援 6月実施
  6. JALグループ、21年度採用中断 内定者は雇用へ、パイロットは継続
  7. スターフライヤー、小倉織マスク限定販売 3分で売り切れ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. いまこく テイクアウト
  2. 【テイクアウト】日替わり洋風弁当&ランチBOX
  3. 定額制住み放題サービス「ADDress」、ホテル・旅館と連携、新たな住み方・リモートワークなどのニーズに対応
  4. 変なホテル、家族向けにロボットと滞在するテレワークプラン、仕事中はロボットが子どもの遊び相手に
  5. 星のや京都、夏の風物詩「鵜飼」を1日1組限定で、宿泊客限定、3密ない貸切船で1人6.5万円
  6. 下関グランドホテル テイクアウトサービス
  7. ワンコイン ホテルめし
  8. テイクアウト始めました
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る