使ってみたい沖縄の方言。 今回は、有名な方言から地元民がよく使う方言まで、沖縄出身者にリアルな声を聞いてみました! 男女で異なる方言や珍しい沖縄料理の名前、難しい読み方の地名、旅行時の挨拶や会話で役立つ方言も、意味と一緒 […]

使ってみたい沖縄の方言。

今回は、有名な方言から地元民がよく使う方言まで、沖縄出身者にリアルな声を聞いてみました!

男女で異なる方言や珍しい沖縄料理の名前、難しい読み方の地名、旅行時の挨拶や会話で役立つ方言も、意味と一緒に紹介します♪

おじぃ、おばぁが話す昔ながらの言葉もチェックしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

沖縄の方言”うちなーぐち”の特徴は?

沖縄
のんびりとした時間が流れる沖縄では、方言も穏やかな言葉が多い

「沖縄の方言(沖縄弁)」という意味の「うちなーぐち」。
語尾を伸ばすのが特徴的でのんびりとした穏やかな印象を受けるので、「かわいい」と感じる人も多いのでは?

「沖縄の方言」といっても地域によって方言は異なり、本島では大きく2つに分けられます。

◆北部【国頭(くにがみ)方言】:イントネーションの抑揚が大きくなく訛りが少ない。「はひふへほ」が「ぱぴぷぺぽ」になるのが特徴的。
◆中南部【沖縄語】:沖縄本島中南部の那覇市周辺。”THE・沖縄の方言”。

その他、宮古島、石垣島などの離島でも独特なイントネーションや表現の方言が存在し、本島の人が離島へ行っても会話ができないことがあるほど、それぞれ異なるものだそうです。

沖縄の代表的な方言

沖縄

沖縄をたっぷり楽しむためにも、基本は押さえておこう

挨拶編

はいさい

「こんにちは」という意味で有名な「はいさい」。実はこれ、男性が使う言葉なんです!
男性は「はいさい」、女性は「はいたい」と言い、「はいたい」の方がやわらかい印象を与えます。
使う時は間違えないように気をつけてくださいね。

男女で違いがあるのはこの挨拶と伝統踊り「カチャーシー」くらい。
踊りの振り付けが少し違うので、踊る機会があったらこちらも気を付けましょう。

めんそーれ

沖縄のお店でよく聞かれる「めんそーれ」は、「いらっしゃいませ」の意味で使われる有名な方言。
お店ではもちろん、自宅に人を迎え入れる時に「ようこそ」という意味でも使えます。

にふぇーでーびる

丁寧にお礼の気持ちを伝えたい時に使うのが「ありがとうございます」を意味する「にふぇーでーびる」。
「ありがとうございました」と過去形の表現をしたい時は「にふぇーでーびたん」と言うとgoodです。

会話編

でーじ・しに

「大変」「とても」「やばい」という意味で使われる「でーじ」は、「でーじ〇〇よ(とても〇〇だよ)」という使い方の他に、相槌で「でーじよ(そうだよね)」と言うことも。

また、同じような意味の「しに」もよく使われる方言です。
これは「死ぬほどすごい」を意味していて、「でーじ」よりさらに上のニュアンス。
「しに最悪~(すごく最悪~)」のように、若者が親しい友人などに対して使うことが多いです。

~だからよ・~だからさ

語尾の「~だからよ」「~だからさ」も、地元の人達の会話でよく聞く方言です。
理由を説明するための「だから」とは違い「~だよね」という意味で使われ、相槌を打つ時に「だからよー(そうだねー)」と言うことも。

~やっさ

男性がよく使う「~やっさ」は「~だね」という意味。
単体で「やっさ!」と言うと「そうだね」「なるほど」という相槌になります。
少し砕けた表現なので、親しい間柄で使用するのがオススメです。

なんくるないさ

有名な沖縄の方言「なんくるないさ」は知っている人も多いはず!
これは「なんとかなる」というポジティブな意味で、地元の人は省略して「なんくる」と使うことが多いです。

にーぶい

「眠い」を意味する「にーぶい」は、韻を踏んで「にーぶいかーぶい」とも言われるおもしろい方言。
ついつい口に出して言ってみたくなっちゃいます♪

あきさみよー

さまざまな場面で使える「あきさみよー」は、驚いた時、悲しい時、助けてほしい時に使われ、ニュアンスを理解するには少し難しいですが、日常的によく使われるので覚えておきたいですね。

話したい!旅行で使える沖縄の方言

沖縄
街歩きのときは方言を使ってみるチャンス!

旅先ではその土地の言葉を聞きたい!話したい!と思うもの。
地元の人に失礼のないよう注意して、使っていきましょう。

◆こんにちは:男性「はいさい」、女性「はいたい」
 男女で間違えないように注意。

◆ありがとうございます:「にふぇーでーびる」
 「ありがとうございました(過去形)」は「にふぇーでーびたん」

◆さようなら、またね:「あちゃーなー」
 「あんしゃなー」でもOK!

◆ごめんなさい:「わっさいびーん」
 「すみませんでした(過去形)」は「わっさいびーたん」

◆いただきます:「くわっちーさびら」
「くわっち」はごちそうの意味。

◆ごちそうさまでした:「くわっちーさびたん」
「さびたん」は「さびら」の過去形。

◆おいしい:「まーさん」
地元民も頻繁に使用する言葉。

呼び止められてるかも?覚えておきたい沖縄の方言

沖縄
買い物のときなど特に注意して

地元の人がよく使う「えー」という方言。
これは「ねぇ」「ちょっと」より強い「おい!」のようなニュアンスで使われます。

◆例1:道で肩と肩がぶつかったのに無視して歩いていると…後ろから「えー」と呼び止められる。
◆例2:お会計で支払った金額が足りていないのに気づかず店を出ようとすると…店員さんから「えー」と声をかけられる。

このように、自分が失礼なことやミスをしてしまった時に言われることが多い言葉なので、もし沖縄の街で「えー」と声を掛けられたら反応できるよう、覚えておきましょう。

これってどういう料理?名前が珍しい沖縄料理。独特な食材も

沖縄料理
名前を知っていれば注文するときにも困らない

ゴーヤチャンプルーやソーキそば、ラフテー、ミミガー、サーターアンダギーなど、全国各地で食べられるようになった沖縄料理。

まだまだ知られていない珍しい名前の美味しい沖縄料理がたくさんあるので、紹介します♪

ゴーヤチャンプルー

油炒めを意味する「チャンプルー」。
島豆腐と野菜を炒める「豆腐チャンプルー」やそうめんの炒め物「ソーミンチャンプルー」、車麩の油炒め「フーチャンプルー」、ヘチマ・豆腐・ポークなどの「ナーベーラーチャンプルー」、キャベツ中心の「タマナーチャンプルー」など、種類はたくさん♪

ゴーヤチャンプルー
沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルー

中でも代表的なゴーヤと豆腐の炒め物「ゴーヤチャンプルー」は、沖縄県外でも大好物!という人は多いはず。
ゴーヤの苦みが食欲をそそり、栄養バランスにも優れているので、夏バテ対策に最適です。

チーイリチャー

チーイリチャー
クセになる味、チーイリチャー

豚肉、島にんじん、ニンニクの葉を豚やヤギの血と共に炒め煮た「チーイリチャー」は、沖縄本島中部地域で伝統的に食べられている料理。
沖縄県外の人には馴染みのない料理ですね。
ドス黒く、なかなか迫力のある見た目ですが、ホルモン系が好きな人にはたまらない一品です!

イナムルチ

イナムルチ
沖縄のおふくろの味、イナムルチ

沖縄の豚汁「イナムルチ」もあまり聞かない料理名ですが、地元の人にとっては親しみ深い郷土料理。
甘い白味噌にしいたけ、こんにゃく、かまぼこ、豚肉が入っていて、栄養満点です。

イラブチャー

イラブチャー
南国らしい鮮やかな青色が特徴的

沖縄では、よく食べられている魚の種類も独特です。
南国の魚らしい鮮やかな青色が特徴的な白身魚「イラブチャー」はお刺身で食べるのが定番ですが、バター焼きや唐揚げにしても◎。

グルクン

グルクン
グルクンの唐揚げは家庭の味

赤色に黄色のスジが真ん中に2本入っている「グルクン」は唐揚げにすることが多く、居酒屋や一般家庭の食卓でも登場します。

なんて読むの?沖縄ならではの難しい地名

北谷
北谷はリゾート地として有名

沖縄には読み方が難しい地名がたくさん!
特に本島南部に多く見られ、「北谷(ちゃたん)」や「中城(なかぐすく)」、「南風原(はえばる)」などが有名です。

また、本島北部の「為又(びいまた)」や「東江(あがりえ)」は、美ら海水族館へ行く時の道案内で出てくるので、覚えておくと便利でしょう。

※この記事は2020年5月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. まるせい果樹園 農家カフェ「森のガーデン」
  2. くまパンケーキ
  3. 登別マリンパークニクス
  4. VIVAアルパカ牧場
  5. 栃木県内への団体旅行に旅行会社向け助成金、 教育旅行・MICE・研修旅行等の誘致で、来年3月末まで(PR)
  6. 日本旅行業協会、新体制下で「新しい旅のスタイルに対応」、新役員が今後を展望
  7. UN GRAIN

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. ユナイテッド航空、成田/グアム線を週10便へ増便、8月の日本発着スケジュール発表
  2. フィンエアー、成田-ヘルシンキ7月3日再開 関空・中部は9月に
  3. 航空連合スターアライアンス、加盟26社の衛生取り組みを策定、マスク着用など全フライトに適用へ
  4. JAL、羽田北ウイング再開 回復傾向の観光、出張は「なかなか戻らない」
  5. JAL、初の777-200ER退役機が鶴丸ロゴのまま離日 JA704Jがビクタービルへ
  6. ジェイエア、自社養成パイロット10年ぶり募集 21年10月入社
  7. JAL、羽田-ヘルシンキ開設 新型コロナで初の旅客便
  8. ANA、羽田南側エリア2カ月半ぶり再開 国内線、復調傾向に
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 東急不動産、グループ関連3社を統合でホテル事業の新会社、「東急リゾート&ステイ」を立ち上げ
  2. ふるさと納税サイトで宿泊予約を可能に、体験型「さといこ」が宿泊予約管理システムと連携、OTAと在庫連動
  3. 東京都、テレワーク促進でホテルと連携、地域別に利用可能なプランを検索可能に
  4. 京都中心地に寺院と一体型ホテル、朝のお勤め体験も提供、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が9月28日開業へ
  5. 「星野リゾート リゾナーレ小浜島」が7月1日に開業、八重山の絶景スポットへ抜群のアクセス
  6. 大阪・難波にマリオットホテルの日本初進出ブランド、7月1日に開業決定、コワーキング利用も
  7. コロナ禍で表面化した宿泊業の課題、供給過多だった市場に新しいアイデアが必要
  8. 今、ホテル業界に起きていることは? withコロナ時代に宿泊施設がすべきこと、アセットマネージメントの視点から聞いた
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る