高校受験や大学受験など、自分自身はもちろん家族や友人のためにもお参りしたい合格祈願は、きちんと学業成就にご利益のある場所を訪れたいものです。 太宰府天満宮で有名な学問の神様とされている菅原道真公をお祀りした全国各地の天満 […]

高校受験や大学受験など、自分自身はもちろん家族や友人のためにもお参りしたい合格祈願は、きちんと学業成就にご利益のある場所を訪れたいものです。

太宰府天満宮で有名な学問の神様とされている菅原道真公をお祀りした全国各地の天満宮や、知恵をつかさどる文殊菩薩を本尊とする文珠寺など、受験生におすすめの神社やお寺をご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

目次

●北海道・東北
 上川神社 【北海道】
 榴岡天満宮 【宮城県】
 秋保神社 【宮城県】
 釣石神社 【宮城県】
 亀岡文殊堂 【山形県】
●関東
 村松山虚空蔵堂 【茨城県】
 文殊寺 【埼玉県】
 天神社 【千葉県】
 湯島天満宮 【東京都】
 谷保天満宮 【東京都】
 亀戸天神社 【東京都】
 荏柄天神社 【神奈川県】
 前鳥神社 【神奈川県】
 象山神社 【長野県】
 深志神社 【長野県】
●東海
 見付天神・矢奈比賣神社 【静岡県】
 飛騨天満宮 【岐阜県】
 岩津天満宮 【愛知県】
 桜天神社 【愛知県】
 山田天満宮 【愛知県】
 上野天満宮 【愛知県】
 頭之宮四方神社 【三重県】
 本居宣長ノ宮 【三重県】
 菅原神社 【三重県】
●関西
 北野天満宮 【京都府】
 錦天満宮 【京都府】
 長岡天満宮 【京都府】
 智恩寺 【京都府】
 生身天満宮 【京都府】
 大阪天満宮 【大阪府】
 勝尾寺 【大阪府】
 家原寺 【大阪府】
 綱敷天満宮 【兵庫県】
 北野天満神社 【兵庫県】
 和歌浦天満宮 【和歌山県】
●中国・四国
 菅原天満宮 【島根県】
 三刀屋天満宮 【島根県】
 御袖天満宮 【広島県】
 防府天満宮 【山口県】
 滝宮天満宮 【香川県】
●九州
 太宰府天満宮 【福岡県】
 綱敷天満宮 【福岡県】
 文殊仙寺 【大分県】
 荒平神社 【鹿児島県】

北海道・東北

上川神社 【北海道】

上川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 上川神社

緑豊かな神楽岡公園に隣接した上川一帯の総鎮守。毎年7月20日から22日まで豊穣祈願祭が行われる。

\口コミ ピックアップ/
上川神社は最初は現在の旭川駅付近の高台に天照皇大御神をお祀りした事が始まりでしたが、最終的に現在の神楽岡に移設されたそうです。神楽岡公園の広い森の中の静かな場所です。私も折に触れ何回もお参りしましたが、七五三や受験等の時期は祈願に訪れる人でとても混雑します。
(行った時期:2018年8月19日)

榴岡天満宮 【宮城県】

榴岡天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 榴岡天満宮

総ケヤキ造りの社殿の立つ境内は梅林に囲まれ、句碑・歌碑・筆塚が多数建立されている。

\口コミ ピックアップ/
旅先に利用させて頂きました。とても御朱印がきれいで是非いきたいと思ってました。仙台駅からも近いのでアクセスはしやすいです。
(行った時期:2019年7月)

それ程大きな社殿ではありませんが、仙台市民に親しまれていることが良く感じられました。受験シーズンだったので、合格お礼かこれから受験なのか親子でお参りする姿がありました。丹塗りの唐門には茅の輪が作られ、一方通行でくぐる「難関突破、合格の輪」となっていました。当然、お参りの後は別の道で帰ります。
(行った時期:2019年2月20日)

■榴岡天満宮
[住所]宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡105-3
「榴岡天満宮」の詳細はこちら
「榴岡天満宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

秋保神社 【宮城県】

秋保神社
出典:じゃらん 観光ガイド 秋保神社

創建は秋保の最も古い歴史として記載されているとのこと。今から1200程年平安初期の大同3年(808年)征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社をお祀りしたのが初めと伝えられている。

\口コミ ピックアップ/
勝負の神様といわれてます。秋保大滝に向かう途中にあり、さまざまなイベントや大会、就職試験などのときにいかがですか?おすすめです。
(行った時期:2019年6月)

■秋保神社
[住所]宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22
「秋保神社」の詳細はこちら
「秋保神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

釣石神社 【宮城県】

釣石神社
出典:じゃらん 観光ガイド 釣石神社

御神体である巨石が、中腹より突出し、しめ縄が巻かれている男の神様。その下に横たわっている石が女の神様として祀られている。宮城県沖地震や東日本大震災でもビクともしなかった事から「落ちそうで落ちない受験の神様」として受験生が参拝しています。

\口コミ ピックアップ/
息子が、先生、塾の講師からも諦めてと言われましたが、
見事、一関第一に合格しました。
御利益のお掛けだと本当に感謝しています。
(行った時期:2019年1月)

■釣石神社
[住所]宮城県石巻市北上町十三浜字菖蒲田305番地
「釣石神社」の詳細はこちら
「釣石神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

亀岡文殊堂 【山形県】

亀岡文殊堂
出典:じゃらん 観光ガイド 亀岡文殊堂

山号松高山大聖寺。合格祈願、願望成就にとたくさん人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
合格祈願は亀岡文殊様です。合格鉛筆もお守りもおすすめです。頭が良くなる水も飲めます。駐車場から歩きますが、それもまた良いです。
(行った時期:2019年3月)

帰省した際は娘達を連れていき、知恵の水を飲んでお参りしていました。
冬は雪が積もって階段は滑りやすいので高齢の方は足元に気を付けた方が良いと思います。
(行った時期:2018年8月)

■亀岡文殊堂
[住所]山形県東置賜郡高畠町亀岡
「亀岡文殊堂」の詳細はこちら

関東

村松山虚空蔵堂 【茨城県】

村松山虚空蔵堂
出典:じゃらん 観光ガイド 村松山虚空蔵堂

学問、智恵の仏様である虚空蔵菩薩をお祀りするお寺で、伊勢の朝熊虚空蔵尊、会津の柳津と並ぶ日本三体虚空蔵の一つである。

\口コミ ピックアップ/
平安時代に弘法大師によって創建された立派なお寺です。本尊が虚空蔵菩薩だそうです。 入口のは大きな仁王門があり門の左右に仁王様がいます。
(行った時期:2019年2月)

文殊寺 【埼玉県】

文殊寺
出典:じゃらん 観光ガイド 文殊寺

丹後の切戸、米沢の亀岡と並び、日本三体文殊師利大菩薩の寺として知られています。「三人寄れば文殊の知恵」のことわざ通り、文殊菩薩は知恵をつかさどる仏さま。遥かな昔から学業成就の願いを求め、関東一円から多くの人々が訪れます。梅の花が咲き誇る2月25日が文殊様の大縁日です。

\口コミ ピックアップ/
文殊菩薩は知恵をつかさどる仏さまとして尊ばれているだけあって、学業成就を祈願する人たちがたくさん訪れていました。
(行った時期:2019年1月)

天神社 【千葉県】

天神社
出典:じゃらん 観光ガイド 天神社

明治維新の際九邑分裂のため平久里一区の鎮守となった。後明治六年郷社に列す。特に学問の神として広く信仰されている。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様である菅原道真が御祭神であり受験シーズンには多くの参拝客が来るそうです。とてもきれいに整備されており広々として気持ちが良い神社でした。
(行った時期:2018年7月)

天神様が奉られている神社なので、天神社と言います。思ったよりも広々とした神社で、お参りしやすかったです。
(行った時期:2019年1月)

■天神社
[住所]千葉県南房総市平久里中202
「天神社」の詳細はこちら

湯島天満宮 【東京都】

湯島天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 湯島天満宮

泉鏡花の「婦系図」で知られる。梅園があり観梅者も多い。通称湯島天神の名で学問の神様として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/
勉学の神様がいる神社で絵馬には合格祈願や資格取得祈願などが多くかかれていました。空気がすんでいる感じがしました
(行った時期:2019年1月)

思っていたよりこじんまりとした所でしたが梅が満開で綺麗でした。
境内には、凄い数の合格の絵馬が並んでいます
(行った時期:2019年3月)

谷保天満宮 【東京都】

谷保天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 谷保天満宮

学問の神様をまつっている場所として信仰を集めている。国の重要文化財「扁額」や重要美術品「狛犬」なども保管されている。

\口コミ ピックアップ/
学生さんが多くいらっしゃいました。
学問の神様がいるそうです。
広々しているので、暖かい日にのんびりぼーっとできそうです。
(行った時期:2018年11月)

亀戸天神社 【東京都】

亀戸天神社
出典:じゃらん 観光ガイド 亀戸天神社

1662年、九州の太宰府の社にならって造営したのが起源。学問の神として庶民信仰が厚い。「亀戸宰府天満宮」とも称され江戸庶民信仰の本源として関東天神信仰の中枢を占めている。春は梅花、藤の花、秋は菊花と四季折々の花が天神様を彩る。名物はくず餅。

\口コミ ピックアップ/
関東で有名な神社の一つに挙げられます。学問の神様で有名な 菅原道真公をお祀りする神社ということで1~2月には受験生が多く訪れます。毎年ゴールデンウィーク時期には藤まつりで多くの人が訪れます。遠くにツカイツリーも見えます。
(行った時期:2019年5月)

受験のときは必ず亀戸天神にお参りしました。学問の神様・菅原道眞公をおまつりしている神社です。藤棚が有名で藤の季節がとてもおすすめです。
(行った時期:2019年1月)

荏柄天神社 【神奈川県】

荏柄天神社
出典:じゃらん 観光ガイド 荏柄天神社

長治元年(1104年)、雷雨と共に天神の天降り、神意を尊び里人がこの地に社殿を建てたと伝えられる。享保年間再建という朱塗の社殿が建つ。毎年1月25日と10月の日曜日(年によっては日にちが異なる)に筆供養がある。

\口コミ ピックアップ/
合格したい日にちをお伝えして祈祷してもらい、無事その日に合格できました。受験シーズンはとても混み合いますが、夕方は比較的落ち着いていました。
(行った時期:2019年2月)

勝負がある年は毎年行ってます。今年は、息子の大学合格のお礼と、私自身、社内の資格試験があるのでお参りに行きました。
小さいながらも厳かな感じがして、とても落ち着いてお参りが出来ます。
(行った時期:2019年1月12日)

■荏柄天神社
[住所]神奈川県鎌倉市二階堂74
「荏柄天神社」の詳細はこちら

前鳥神社 【神奈川県】

前鳥神社
出典:じゃらん 観光ガイド 前鳥神社

応仁天皇の末子をまつる。延喜式神名帳は相模国13座のひとつ。

\口コミ ピックアップ/
8月の朝、前鳥神社を詣でました。本殿前にて二礼二拍手一礼のお詣りをしたあと、参道の右手にある神戸(ごうど)神社、奨学神社にも詣でました。
奨学神社のお社の中には、願をかけた方のお名前でしょうか、たくさんの小さな可愛らしいダルマに一つずつ名前が書いた紙がつけられていて、
この方たちの願がかないますようにと、ほほえましく思いました。
(行った時期:2018年8月16日)

■前鳥神社
[住所]神奈川県平塚市四之宮4-14-26
「前鳥神社」の詳細はこちら
「前鳥神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

象山神社 【長野県】

象山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 象山神社

幕末の先覚者佐久間象山を祀っています。境内には高義亭・煙雨亭があり、隣には佐久間象山宅跡があります。

\口コミ ピックアップ/
あの勝海舟や坂本龍馬の先生をしていた『佐久間象山』という人を祀っている神社です。  
学問の神様なので御利益は合格祈願!  
勿論それだけじゃないですが、変わったものでは自動車のお祓いまでやってます。  
敷地内には高義亭や池があり、佐久間象山邸跡にも隣接してて意外と見所多し。  
特に池の中に鎮座してるカエルの置物は可愛いですよ。
(行った時期:2018年6月)

佐久間象山は博学の人。漢学・洋学・砲術・科学などあらゆることに通じた偉人。字も上手い。ご利益がありそうです。境内には象山の蟄居した家が保存。正面から耳が見えない容貌魁偉でペリーが会釈したのもわかります。
(行った時期:2018年8月)

■象山神社
[住所]長野県長野市松代町松代1502
「象山神社」の詳細はこちら
「象山神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

深志神社 【長野県】

深志神社
出典:じゃらん 観光ガイド 深志神社

諏訪明神、天神様をまつる。夏には八坂祭、天神祭の2つの夏祭りが開かれる。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様として親しまれております。
厳かな雰囲気で静かな場所です。
散策にはピッタリなところです。
(行った時期:2018年7月)

東海

見付天神・矢奈比賣神社 【静岡県】

見付天神・矢奈比賣神社
出典:じゃらん 観光ガイド 見付天神・矢奈比賣神社

見付天神ともいい、東海随一の学問の神様として知られ、旧暦8月10日直前の土・日曜日に開催される天下の奇祭、見付天神裸祭(国指定重要無形民俗文化財)は有名。参道には怪物退治の伝説で有名なしっぺい太郎の銅像がある。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様です。その昔、私自身もお世話になりましたが、今回息子の合格祈願に参拝しました。ゆるキャラのしっぺいのお守りなどもありました。しっぺいのもとになったしっぺい太郎の伝説が残る神社です。
(行った時期:2018年12月)

飛騨天満宮 【岐阜県】

飛騨天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨天満宮

学問の神として有名な菅原道真を祀る神社。石造りの鳥居をくぐった境内では、天神様の使いである石像の「願掛け撫で牛」や、受験生たちが奉納していった、ズラリとならぶ絵馬や陶製の「願掛け撫で牛」(500円)を見ることができる。また毎年4月14・15日には獅子舞が奉納される例大祭も開催されている。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様菅原道真を祀った、飛騨天満宮に参拝しました。
息子の大学合格の御礼を行い御朱印を頂きました。
季節が夏だった事もあり参拝者は少なかったです。
(行った時期:2019年7月27日)

■飛騨天満宮
[住所]岐阜県高山市天満町2-30
「飛騨天満宮」の詳細はこちら

岩津天満宮 【愛知県】

岩津天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 岩津天満宮

学問の神様で有名な菅原道真公が祀られている。2月から3月下旬にはたくさんの梅が咲き乱れる、梅の名所。

\口コミ ピックアップ/
合格祈願目的で行きました!たくさん階段を登った上にあるので、達成感がとてもありました。受かるといいなぁ!、
(行った時期:2019年1月)

■岩津天満宮
[住所]愛知県岡崎市岩津町字東山53
「岩津天満宮」の詳細はこちら
「岩津天満宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

桜天神社 【愛知県】

桜天神社
出典:じゃらん 観光ガイド 桜天神社

\口コミ ピックアップ/
小さめの神社で町中にありましたが、ご利益がありそうな雰囲気で、ゆっくりと静かに参拝することができてよかった。
(行った時期:2019年7月)

アクセスが非常に便利で良かったですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆気持ちよく観光できましたね。
(行った時期:2019年7月)

■桜天神社
[住所]愛知県名古屋市中区錦2丁目4-6
「桜天神社」の詳細はこちら
「桜天神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

山田天満宮 【愛知県】

山田天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 山田天満宮

\口コミ ピックアップ/
天満宮と言えば学問の神、菅原道真公を祀る神社で有名で、境内はこの後通過する国道19号の矢田川に架かる橋もここの名を取り天神橋と言われているとあった、もう一つ天満宮と言えば牛が常に鎮座しているが、この顔の向いてる方向に向け鈴に願をかけ道真公に掛けお参りすると、合格、学問向上、就職等成就の願いが叶うとされる、又、自分の体の病んだ部分と牛の同じ部分を撫でるとよくなるという言い伝えもある、
(行った時期:2018年10月13日)

■山田天満宮
[住所]愛知県名古屋市北区山田町3丁目25
「山田天満宮」の詳細はこちら
「山田天満宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

上野天満宮 【愛知県】

上野天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 上野天満宮

「名古屋天神」と呼ばれる、無病息災・各種試験の合格祈願にご利益のある神社。

\口コミ ピックアップ/
子どもの受験合格祈願で往訪しました。境内には、綺麗な梅の花が咲き誇っていました。
梅花の日、天神様で願掛けて待ちこがれし桜花の日。
(行った時期:2019年3月)

御祭神
菅原道真、木花開耶比売命、伊弉冉尊
うちの地元にも上野天神宮があるのですが、やはり祭神も同じと言う事であれやこれや似通っています。
こちらにも牛の象があり、頭(角とも言われています)をなでると賢くなる、受験に合格するなどと言われています。
人形供養もされており、おみくじが入っている人形をそのまま供えて帰る人も多いようです。
(行った時期:2018年11月16日)

■上野天満宮
[住所]愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
「上野天満宮」の詳細はこちら
「上野天満宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

頭之宮四方神社 【三重県】

頭之宮四方神社
出典:じゃらん 観光ガイド 頭之宮四方神社

\口コミ ピックアップ/
元旦は旅行帰りの初詣、
3&4月は甥っ子の合格祈願&お礼参りで。
頭の神さん、として知られています。
元旦はさすがに駐車場が奥にある広い臨時でしたが
それ以外はほぼ貸切状態で心静かにお参りできます。
(行った時期:2020年4月1日)

学問だけではなく首から上の病気にもご利益があるとのことです。 奥には御神水が石蛙さんの口から流れており、ペットボトル等に汲んで持って帰れます。
(行った時期:2018年11月)

■頭之宮四方神社
[住所]三重県度会郡大紀町大内山3314番地2
「頭之宮四方神社」の詳細はこちら
「頭之宮四方神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

本居宣長ノ宮 【三重県】

本居宣長ノ宮
出典:じゃらん 観光ガイド 本居宣長ノ宮

本居宣長を祀った学問の神様として、受験シーズンには賑わいを見せます。祭神は本居宣長と平田篤胤です。

\口コミ ピックアップ/
松阪城の跡で、現在は公園となっている、松阪公園の隣にあります。本居宣長記念館からは鳥居がすぐに見えます。著名な国学者であり、医師でもあった本居宣長が祀られていることから、学問の神として参拝に来る人が多いようです。
(行った時期:2019年7月)

菅原神社 【三重県】

菅原神社
出典:じゃらん 観光ガイド 菅原神社

国分の天神さんと親しまれる菅原神社は,しだれ梅が多数咲き誇るスポットとして有名。
3月上旬から下旬にかけては梅が見頃となり,「梅まつり」の開催期間中は境内に露店も置かれ,多くの参拝者が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様である菅原道真がまつられている神社です。枝垂れ梅がたくさん咲いててとても綺麗で子供達も意外と興味を示していました。行って良かったです。
(行った時期:2018年3月)

■菅原神社
[住所]三重県鈴鹿市国分町811
「菅原神社」の詳細はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 写真提供:竹富町観光協会
  2. ムー
  3. WILD MAGIC
  4. 道の駅 アグリパーク竜王
  5. 沖縄県、国内向け「防疫型沖縄観光」促進プロジェクトを始動、長期滞在など訴求で消費単価の向上へ
  6. 宇都宮餃子さつき徳次郎本店
  7. ブルーボトルコーヒー NEWoMan YOKOHAMA カフェスタンド
  8. the ARGYLE aoyama

海外旅行ニュース

  1. モルディブ、日本含む世界から観光客の受入れ再開、7月15日から、住民のいない島で滞在先1か所が条件

エアライン最新情報

  1. ジェットスター・ジャパン、就航8周年 片岡社長、旅客と社員に感謝
  2. ジェットスター・ジャパン、年内の国内全便復便「厳しい」
  3. アメリカン航空、感染防止策をさらに強化、オンラインチェックインでは症状の有無の申告を義務化
  4. JAL、「都道府県スタンプ」の塗り絵キャンペーン
  5. スカイマーク20年3月期、最終赤字12億6500万円 新型コロナで4年ぶり赤字
  6. アメリカン航空、来夏までの国際線スケジュールを発表、2019年比で25%縮小、羽田線は予定通り7月再開
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 東急不動産、グループ関連3社を統合でホテル事業の新会社、「東急リゾート&ステイ」を立ち上げ
  2. ふるさと納税サイトで宿泊予約を可能に、体験型「さといこ」が宿泊予約管理システムと連携、OTAと在庫連動
  3. 東京都、テレワーク促進でホテルと連携、地域別に利用可能なプランを検索可能に
  4. 京都中心地に寺院と一体型ホテル、朝のお勤め体験も提供、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が9月28日開業へ
  5. 「星野リゾート リゾナーレ小浜島」が7月1日に開業、八重山の絶景スポットへ抜群のアクセス
  6. 大阪・難波にマリオットホテルの日本初進出ブランド、7月1日に開業決定、コワーキング利用も
  7. コロナ禍で表面化した宿泊業の課題、供給過多だった市場に新しいアイデアが必要
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る