富山に行ったらゲットしたいお土産ランキング!富山ならではの海の幸や食材を使ったグルメ、銘菓、地ビールや地酒、雑貨など、アンケート結果をもとに上位23商品を紹介します。富山駅や高速道路サービスエリア、道の駅、各店舗などで購 […]

富山に行ったらゲットしたいお土産ランキング!富山ならではの海の幸や食材を使ったグルメ、銘菓、地ビールや地酒、雑貨など、アンケート結果をもとに上位23商品を紹介します。富山駅や高速道路サービスエリア、道の駅、各店舗などで購入できるお土産をさっそくチェックしよう♪

記事配信:じゃらんニュース

目次

・1位【ささら屋】しろえびせんべい (菓子)
・2位【ますのすし本舗 源】ますのすし (食品)
・3位【川村水産】ほたるいか沖漬 (水産加工品)
・4位【宇奈月麦酒館】宇奈月ビール (酒類)
・5位【寿がきや】全国麺めぐり富山ブラックラーメン (食品)
・6位【林盛堂】元祖おわら玉天 (菓子)
・7位【サクラスイーツ】クラシックチーズケーキ (菓子)
・8位【大野屋】高岡ラムネ (菓子)
・9位【せんべいの田中屋】不思議の海・富山湾 有磯せんべい (菓子)
・10位【海津屋】氷見うどん海津屋 細麺 (食品)
・11位【月世界本舗】月世界 (菓子)
・12位【リブラン】純米ろーる (菓子)
・13位【梨の菓 瀧味堂】くれは梨もなか (菓子)
・14位【リブラン】甘金丹(かんこんたん)(菓子)
・15位【内外薬品(富山めぐみ製薬)】ケロリン桶ほかケロリングッズ (雑貨)
・16位【不破福寿堂】不破福寿堂 鹿の子餅 (菓子)
・17位【高野もなか屋】最中の皮屋のもなか (菓子)
・18位【河内屋】鮨蒲 (食品)
・19位【薄氷本舗 五郎丸屋】T五(ティーゴ)(菓子)
・20位【皇国晴酒造】幻の瀧 純米吟醸 (酒類)
・21位【道正昆布】特選黒とろろ (食品)
・22位【能作】曲がるシリーズ KAGO (雑貨)
・23位【月世界本舗】まいどはや (菓子)

1位【ささら屋】しろえびせんべい (菓子)

富山湾の宝石と呼ばれる珍味・しろえびを使った、老若男女に愛されるおせんべい

【ささら屋】しろえびせんべい
【ささら屋】しろえびせんべい

古くから有磯海(ありそうみ)と呼ばれている富山湾沿岸の深海に生息するしろえびは、「富山湾の宝石」と地元で親しまれている珍味です。豊かな海が育んだしろえびと、富山県産の米を使って香ばしく焼き上げた「しろえびせんべい」。パリッとした独自の食感と、しろえびが香る上品な味わいが魅力です。さっぱりとした塩味で、子どもから大人まで喜ばれる逸品。1袋2枚入りで下の写真の結箱(18袋入り)のほか、12袋入りのパッケージから72袋入りの大箱まで数量も幅広くラインナップ。さまざまなシーンやグループに合わせて購入できるのがうれしいですね。同社別ブランドの富山柿山でも、しろえびのおせんべい「しろえび紀行」を取り扱っています。
【価格】結箱 2枚×18袋入り 864円

【ささら屋】しろえびせんべい
■しろえびせんべい
[購入できる場所]ささら屋とやマルシェ店、立山本店、福光本店、富山金泉寺店、高岡店、他
「しろえびせんべい」の詳細はこちら

2位【ますのすし本舗 源】ますのすし (食品)

富山の郷土料理・ますのすし。110年続く伝統の味を堪能しよう

【ますのすし本舗 源】ますのすし

富山の郷土料理として愛されている鱒寿司を作り続けて110年。ますのすし本舗 源の「ますのすし」をお土産にいかがでしょうか?富山県産米の酢飯に、ほどよく脂の乗った鱒をギッシリと敷き詰め、香りのよい色鮮やかな天然生笹で包んでいます。開けると笹の葉が花びらのように広がり、とてもきれいですよ。ますのすし本舗 源には古くから受け継がれている伝統と技を紹介するミュージアムもあるので、ぜひ立ち寄ってみては。
【価格】一重 1500円

■ますのすし
[購入できる場所]JR富山駅、JR新高岡駅、金沢百番街店あんと店、富山インター店、砺波インター店、黒部インター、源 ますのすしミュージアム
「ますのすし」の詳細はこちら

3位【川村水産】ほたるいか沖漬 (水産加工品)

富山の特産品・ほたるいかをじっくり漬け込んだ塩辛。お酒好きにはたまらない逸品

【川村水産】ほたるいか沖漬

富山湾で獲れた新鮮なほたるいかを、醤油とみりん、富山湾の海洋深層水で仕込んだ「ほたるいか沖漬」。姿丸ごと漬けていますが、一匹ずつ手作業で目玉を取っているため食べやすく、噛みしめるほどに熟成したワタ(内臓)の風味が口の中に広がり、コクと旨味を堪能できます。そのおいしさは、世界食品品評会モンドセレクションの第54回~第59回(2015年~2020年)で6年連続金賞に輝いたほど。日本酒やビールなどお酒と一緒に味わってもよし。アツアツの白ご飯にも合いますよ!
【価格】1080円

【川村水産】ほたるいか沖漬
■ほたるいか沖漬
[購入できる場所]富山県内新幹線駅売店、富山県内SA・PA、富山県内道の駅、富山きときと空港売店
「ほたるいか沖漬」の詳細はこちら

4位【宇奈月麦酒館】宇奈月ビール (酒類)

立山の雪解け水が流れる黒部川の名水と、黒部で育った二条麦が奏でるおいしいハーモニー

【宇奈月麦酒館】宇奈月ビール

立山の雪解け水が流れ込む黒部川の名水と、豊かな自然に恵まれた黒部の大地で栽培された二条麦で作られた「宇奈月ビール」。一般的なビールでは取り除かれる酵母を生きたまま残し、独特の香りやおいしさを実現。写真中央のケルシュ・十字峡は淡色麦芽を使った黄金色のビールで、キレがよくフルーティ。写真左のアルト・トロッコは美しい琥珀色が特徴で、絡める麦芽の程よい甘みと香ばしさが魅力。写真右のボック・カモシカはロースト麦芽の香ばしさがあるものの、苦みはほぼなく、普段あまりビールを飲まない人でも飲みやすいと評判の甘みが特徴です。ぜひ飲み比べてみて♪
【価格】3缶セット 1290円

■宇奈月ビール
[購入できる場所]宇奈月麦酒館
[住所]富山県黒部市宇奈月町下立687
[営業時間]9時~18時(4月~11月、12月~3月は時短営業あり)
[定休日]冬季(12月~3月)火曜日・水曜日、ほかは無休
「宇奈月ビール」の詳細はこちら

5位【寿がきや】全国麺めぐり富山ブラックラーメン (食品)

富山のご当地グルメ・ブラックラーメンを見事再現!どこでも手軽に味わえるカップ麺

【寿がきや】全国麺めぐり富山ブラックラーメン

富山のご当地グルメを再現したカップ麺「全国麺めぐり富山ブラックラーメン」。旨味の強い醤油と魚醤を使った独特の真っ黒なスープは、インパクト抜群!胡椒のスパイシーな辛みとキレのある醤油の組み合わせは、まさに大人の味。スープとよく絡むもっちり&つるっと滑らかな食感のノンフライ麺で、具材の中身はチャーシュー、ネギ、いりごま、唐辛子と本格派。かなりスパイシーなので、辛い物が苦手な人は要注意とのこと!お湯があればどこでも手軽に食べられるご当地グルメのカップ麺をお土産にどうぞ。
【価格】235円

【寿がきや】全国麺めぐり富山ブラックラーメン
■全国麺めぐり富山ブラックラーメン
[購入できる場所]北陸地方のスーパーマーケット、他
「全国麺めぐり富山ブラックラーメン」の詳細はこちら

6位【林盛堂】元祖おわら玉天 (菓子)

甘い卵の風味とふんわりとした食感が魅力。ティータイムにほっとひと息できる上品な銘菓

【林盛堂】元祖おわら玉天

富山を代表する伝統行事「おわら風の盆」で有名な八尾地区で古くから愛されてきた、明治10年創業・林盛堂の「元祖おわら玉天」。卵と寒天、砂糖で仕上げたシンプルなお菓子は、見た目は焼き色のついた玉子焼きのようですが、中は雪のようにまっしろで口どけがよく、マシュマロのようなふわふわとした食感。とても繊細なお菓子で通常の賞味期間は5日間ですが、2週間日持ちするガスバリア包装タイプもあり、お持ち帰りしやすくなっています。
【価格】6個入り 800円

【林盛堂】元祖おわら玉天
■元祖おわら玉天
[購入できる場所]林盛堂本店、富山駅近くCiCビル「ととやま」、富山空港、総曲輪「地場もん屋本店」、他
「元祖おわら玉天」の詳細はこちら

7位【サクラスイーツ】クラシックチーズケーキ (菓子)

富山県産の素材をたっぷり使用。地元で愛される製菓店のイチオシスイーツ!

【サクラスイーツ】クラシックチーズケーキ

「人と人を結ぶ」をスローガンにさまざまなお菓子を提案し、富山で愛されているサクラスイーツ。中でも多くのファンの心をつかんでいるのが「クラシックチーズケーキ」。長年の試行錯誤でたどり着いた「チーズと生クリームと卵の黄金比」を元に作られており、なめらかでもっちりした食感と、タルトのほんのり漂う塩気ですっきりとした味わい。富山湾の海洋深層水や富山県産コシヒカリなど、地元素材を使っているのもポイントです!
【価格】1カット 390円、12cm 1296円

【サクラスイーツ】クラシックチーズケーキ
■クラシックチーズケーキ
[購入できる場所]マリエとやま店・イオンモール高岡店・ファボーレ店・魚津工場直売所
「クラシックチーズケーキ」の詳細はこちら

8位【大野屋】高岡ラムネ (菓子)

和モダンパッケージに包まれた可愛いラムネ菓子。おしゃれ度抜群のお土産ならコレ!

【大野屋】高岡ラムネ

思わずお皿に並べて写真を撮りたくなる可愛らしさが魅力の「高岡ラムネ」。富山県産コシヒカリの米粉など地元の素材を組み合わせ、和菓子の木型で成型した美しいお菓子です。職人が一つひとつ丁寧に作ったもので、ふんわり柔らかな口どけが特徴。花をテーマにした国産イチゴ味の「花尽くし」や、貝をテーマにした国産柚子味の「貝尽くし」など、和モダンのパッケージやラムネの形、味が数種類あるほか、季節限定の商品も登場します。かさばらない紙のパッケージなのでたくさん買って配りやすく、何より見た目がキュートなのが魅力です♪
【価格】1袋 540円

【大野屋】高岡ラムネ
■高岡ラムネ
[購入できる場所]大野屋高岡木舟町本店、富山駅:おみやげ処・とやマルシェ、富山大和、d&department TOYAMA、新高岡駅:おみやげ処、高岡駅:くるん高岡、日本橋とやま館、他「高岡ラムネ」の詳細はこちら

9位【せんべいの田中屋】不思議の海・富山湾 有磯せんべい (菓子)

富山の白えびやほたるいかをしっかりと味わえる、お茶にもお酒にも合うおせんべい

【せんべいの田中屋】不思議の海・富山湾 有磯せんべい

富山湾の海の幸をふんだんに使い、ミネラル豊富な富山湾の海洋深層水で味付けした「有磯(ありそ)せんべい」。たくさんの白えびや、ほたるいかを丸ごと一匹焼き付けたもの、紅ずわいがに、ばい貝、ぶり、いか墨と、バラエティー豊か。ベースとなるせんべい生地は馬鈴薯でんぷんで軽くて賞味期限も60日と長持ち。6種類の味が各8袋入っている48袋入り(下写真)は1枚ずつの個包装で手土産や贈答品にもおすすめ。お茶うけにもお酒のおつまみにも合いますよ。
【価格】48袋入り 3240円

【せんべいの田中屋】不思議の海・富山湾 有磯せんべい
■不思議の海・富山湾 有磯せんべい
[購入できる場所]せんべいの田中屋本店、とやマルシェ:とやま銘菓、お土産処とやま、ととやま、富山空港ターミナルビル売店、稲荷町アピアショッピングセンター銘菓コーナー、北陸道・有磯海SA下り線売店
「不思議の海・富山湾 有磯せんべい」の詳細はこちら

10位【海津屋】氷見うどん海津屋 細麺 (食品)

もちっとした食感の中に、みずみずしさがある。氷見が誇る上質乾麺をお土産に

【海津屋】氷見うどん海津屋 細麺

富山・氷見の名物として知られ、北陸三県や全国の飲食店、旅館などでも味わえる「氷見うどん」。乾麺のため保存がきいて持ち帰りやすく、大切な人への贈り物や家族へのお土産としても好評です。
厳選素材を使った生地を氷見の熟練職人が毎朝練り上げ、足踏みによってしっかりとした腰ともちもち感が生まれます。油を使わず手作業で麺を細く伸ばすため、小麦の香りと味そのものを感じます。

【海津屋】氷見うどん海津屋 細麺

氷見を訪れたら、ぜひ海津屋の本店へ立ち寄ってください。麺の種類や太さも多彩に揃えているので好みで選べますよ。
【価格】細麺2本つゆ4袋セット 1144円、細麺3本つゆ6袋セット 1782円

■氷見うどん海津屋 細麺
[購入できる場所]海津屋 本店
[住所]富山県氷見市上泉20番地
[営業時間]【平日】9時~18時
[定休日]1月1日
「氷見うどん海津屋 細麺」の詳細はこちら

11位【月世界本舗】月世界 (菓子)

明治30年創業の銘菓。儚いくちどけと優しい甘さにほっこり

【月世界本舗】月世界

新鮮な鶏卵、和三盆糖、寒天を原料とした干菓子で、口の中でとろける独特な風味が特徴。サクッとした食感に続き、ほろりとほどけ、上品な甘さが口の中いっぱいに広がります。
日本茶はもちろん、ブラックコーヒーにもよく合うので、来客時のお茶菓子にもぴったりです。

【月世界本舗】月世界

和の情緒が漂う、品のあるパッケージも魅力。個包装で配りやすく、軽くて持ち運びやすいことも嬉しいポイントです。
【価格】2本入り 1080円

■月世界
[購入できる場所]とやマルシェ、おみやげ処富山、富山大和
「月世界」の詳細はこちら

12位【リブラン】純米ろーる (菓子)

お米を使ってしっとり仕上げた、フレッシュなロールケーキをお土産に

【リブラン】純米ろーる

富山のパティスリー店の代表格として知られ、県内に広く展開する「リブラン」。最先端のおしゃれスイーツや話題のお菓子、季節のケーキなど、多彩な品揃えを誇ります。

「ちょっとしたお土産に持っていきたい」という時に好評なのが「純米ろーる」。米粉を使ってあっさりと焼いたスポンジに、米粉もミックスしたカスタードクリームと、生クリームを丁寧に巻きました。お米の甘みと口当たりが優しいシンプルなロールケーキは、ティータイムを盛りあげますよ。
【価格】 1本756円

■純米ろーる
[購入できる場所]リブラン栄町総本店、リブラン空港通り店、他
「純米ろーる」の詳細はこちら

13位【梨の菓 瀧味堂】くれは梨もなか (菓子)

お菓子の博覧会でも栄えある賞を受賞した、梨の恵みたっぷりのお菓子

【梨の菓 瀧味堂】くれは梨もなか

富山県の呉羽地域は梨、特に「呉羽梨幸水」の生産が盛んです。梨独特のみずみずしい甘さと、しゃりっとした食感をいつでも楽しめるお菓子を、呉羽のパティスリー店として知られる同店がいくつも考案しています。ランクインした「くれは梨最中」は、梨の形の皮の中に大納言と、幸水の果肉を練りこんだ白あんが入っています。

【梨の菓 瀧味堂】くれは梨もなか

大納言と梨の実入り白あんの甘みが醸し出すまろやかな味わいを、さっくりと味わってください。
【価格】 1個108円 (10個入セットは1277円)

■くれは梨もなか
[購入できる場所]瀧味堂本店、きときと市場とやマルシェ、CICととやま店、富山空港売店、北陸自動車道呉羽PA(上り・下り)、呉羽ハイツ売店、他
「くれは梨もなか」の詳細はこちら

14位【リブラン】甘金丹(かんこんたん)(菓子)

ふんわりきめ細かなスポンジと、とろーりカスタードが優しくマッチ

【リブラン】甘金丹

越中富山の銘菓の一つに数えられ、富山のお土産にリクエストする人も多い、蒸し菓子「甘金丹」。独自の製法でなめらかに炊きあげたカスタードクリームを、ふんわりと蒸しあげたスポンジで包みこみました。スポンジの優しい甘さと、とろけるようなクリームが好相性で、コーヒーや紅茶にもぴったり。

【リブラン】甘金丹

紅白デザインの華やかな小箱に1個ずつ入っています。職場や仲間内にも配りやすい軽さもいいですね。
【価格】1個162円(小箱入は1個172円)、6個入1080円、8個入1512円など

■甘金丹(かんこんたん)
[購入できる場所]リブラン栄町総本店、リブランきときと市場とやマルシェ店、富山駅構内「おみやげ処とやま」、高岡駅構内「みやげ処たかおか」、富山駅前ととやま、道の駅「万葉の里 高岡」、富山県内の高速道路各SA・PA、他
「甘金丹(かんこんたん)」の詳細はこちら

15位【内外薬品(富山めぐみ製薬)】ケロリン桶ほかケロリングッズ (雑貨)

眩しいイエローに赤と緑の字が懐かしい!銭湯でおなじみのケロリン桶

【内外薬品(富山めぐみ製薬)】ケロリン桶ほかケロリングッズ

昔懐かしい「ケロリン桶」も富山らしくて洒落たお土産!「腰掛けにしてもビクともしない」という強靭さから「永久桶」とも言われ、長く愛用できるのが嬉しいですね。

【内外薬品(富山めぐみ製薬)】ケロリン桶ほかケロリングッズ

ケロリングッズはボディタオルやバスタオル、湯桶ストラップやキャラクターとのコラボ桶など幅広く展開。友達へはもちろん、自分へのお土産として買い揃えて、お風呂場や洗面室をケロリンで統一するのも楽しいですね。
【価格】ケロリン桶 1個1430円、ボディタオル 1枚660円、他
※「ケロリン(R)」は内外薬品株式会社の登録商標であり、富山めぐみ製薬に事業承継しました

■ケロリン桶ほかケロリングッズ
[購入できる場所]富山駅構内売店、富山空港売店、富山県内の高速道路SA、他
「ケロリン桶ほかケロリングッズ」の詳細はこちら

16位【不破福寿堂】不破福寿堂 鹿の子餅 (菓子)

立山連峰の白雪のように柔らかな口当たりと、ほっこりとした金時豆が好相性

【不破福寿堂】不破福寿堂 鹿の子餅

純白の雪を輝かせる富山の名峰・立山連峰のように真っ白で上品な「鹿の子餅」がランクインしました。富山県産の「新大正もち米」を使う分だけ臼で丁寧に磨りおろして練り上げた生地は、やわらかいのにしっかりと角が立ち、口に入れればお米の風味とコシを感じます。数日かけて蜜漬けした金時豆が、淡雪の中に埋もれるように詰まっていて、ほっこりとしたアクセントに。

【不破福寿堂】不破福寿堂 鹿の子餅

風格あふれるパッケージ。特別な席のお茶菓子にも、とっておきのお土産にもおすすめです。
【価格】 6個入951円

■不破福寿堂 鹿の子餅
[購入できる場所]不破福寿堂 京田本店、JR富山駅 おみやげ処富山、JR新高岡駅 おみやげ処 高岡、イオン高岡南店(下伏間江)、セブンイレブンハートインあいの風鉄道富山駅店、アピタ富山店、他
「不破福寿堂 鹿の子餅」の詳細はこちら

17位【高野もなか屋】最中の皮屋のもなか (菓子)

サクッと香ばしい最中の皮が主役!あんこのほかアイスやサラダにも

【高野もなか屋】最中の皮屋のもなか

富山市にある「高野もなか屋」の「最中の皮」がランクイン。富山県産の希少なもち米を製粉して生地を練り、一つ一つ丁寧に焼きあげた皮が食べやすいスティックタイプで販売されています。皮はプレーン味とゴマ味があり、セットに入っている粒あんとの相性が抜群です。

【高野もなか屋】最中の皮屋のもなか

サックサクの皮の食感を楽しむもよし、アイスやジャムをすくうもよし、サラダに添えてもよし。おやつや食事の時間が盛りあがりますよ。
【価格】 2種類の皮24枚と粒あんの小瓶入りのセット(756円)

■最中の皮屋のもなか
[購入できる場所]高野もなか屋 本店、日本橋富山館、CiC富山、D&Dデパートメント(富山県民会館)、チリングスタイル(富山市民プラザ)、リバーリトリート雅楽倶、源ますのすしミュージアム、越中八尾観光会館、八尾ゆめのもり ゆうゆう館

18位【河内屋】鮨蒲 (食品)

まるで鮨のように美しい蒲鉾。職人の技が光る贅沢な逸品

【河内屋】鮨蒲

厳選された新鮮な魚介類が、鮨ネタのように蒲鉾の上にのった逸品「鮨蒲」。蒲鉾の部分は、天然魚のみを使用した上質なすり身を立山連峰の伏流水で練り上げて仕上げたもの。職人が一本一本、丁寧に作り上げています。素材の良さを活かしたもっちりとした食感が特徴です。

【河内屋】鮨蒲

こちらは、うに、天然ぶり、穴子、紅鮭、甘えびの5種類を楽しめる「鮨蒲美味五彩」。家族はもちろん、お酒好きや食通の上司などにも喜ばれそうですね。
【価格】 鮨蒲美味五彩 1728円

【河内屋】鮨蒲

また、「鮨蒲6本入」は贈答にもおすすめ。保存料を一切使用していないため要冷蔵です。真空包装なので、3週間は美味しくいただくことができますよ。
【価格】鮨蒲6本入 4895円

■鮨蒲
[購入できる場所]河内屋魚津本店、とやマルシェ店、大和富山店、金沢百番街店
「鮨蒲」の詳細はこちら

19位【薄氷本舗 五郎丸屋】T五(ティーゴ)(菓子)

味覚が目覚める五味五色。静かにゆっくりと味わいたい干菓子

【薄氷本舗 五郎丸屋】T五

260年余りの歴史がある銘菓「薄氷」を、現代的にアレンジした「T五」。味覚の基本である塩味・苦味・酸味・甘味・滋味を、桜・抹茶・ゆず・和三盆・胡麻の五つの風味に重ね表現した干菓子です。国産の天然素材にこだわり丁寧に作られており、口の中に入れると、すっと溶ける味わいで心が躍ります。

【薄氷本舗 五郎丸屋】T五

幅広い世代に喜ばれる、品のあるシンプルなパッケージも人気のポイントです。
【価格】5枚入 756円

【T五 主な受賞歴】
2013年 「世界にも通用する究極のお土産(観光庁)」に選定
2014年 「The Wonder 500(経産省)」に選定
2017年 第27回全国菓子大博覧会(三重)名誉総裁賞受賞

■T五
[購入できる場所]薄氷本舗五郎丸屋(本店)、とやマルシェ、おみやげ処富山、富山大和、富山空港
「T五」の詳細はこちら

20位【皇国晴酒造】幻の瀧 純米吟醸 (酒類)

生地の湧水と富山生まれの酒米が醸す、上品な味わいの純米吟醸

【皇国晴酒造】幻の瀧 純米吟醸

蔵の敷地内に、日本の名水百選の水が湧き出ている酒蔵「皇国晴酒造」の「幻の瀧 純米吟醸」がランクイン。長い時を経て濾過され湧き出す雪解け水は、適度にミネラルを含んだやわからな口当たりが特徴。この名水を酒の仕込みから瓶詰めまでふんだんに使い誕生する「幻の瀧」は、すっきりと軽やかな味わいで、女性ファンも多い日本酒です。

また高級酒の醸造向けに開発された富山県産酒米を使っており、米の上品な旨味も楽しめます。
飲み方は常温、冷や、冬はぬる燗などオールマイティ。食事中はもちろん、ワイングラスで食後ゆっくり味わうもよし、お酒好きにはたまらないお土産です。

【皇国晴酒造】幻の瀧 純米吟醸

写真は、お土産に最適な化粧箱入り(720ml)です。
【価格】720ml 1485円

■幻の瀧 純米吟醸
[購入できる場所]CiC1F「ととやま」、富山駅「とやマルシェ」、富山空港売店、富山県内の各道の駅、他
「幻の瀧 純米吟醸」の詳細はこちら

21位【道正昆布】特選黒とろろ (食品)

富山県でとろろ昆布と言えばこれ!ご飯にぴったりの黒とろろ

【道正昆布】特選黒とろろ

全国的にも珍しい「黒とろろ」。富山県民にとっては身近なご飯のお供で、ストックとして家庭に常備している愛好家もいるほどの定番商品です。昆布の旨味に、醸造酢の酸味と三温糖の甘みが絶妙にマッチしていてご飯との相性が抜群!おにぎりにまぶしたり、そのままご飯に乗せたりして味わうのがおすすめです。

昆布の表面を、皮ごと削った真っ黒な見た目もインパクト大。賞味期限が製造日より10ヶ月と長いことも、お土産に人気の理由のひとつです。

【道正昆布】特選黒とろろ

写真は「特選黒とろろ」70gのお徳用サイズ。お試し用やお土産にもってこいの、25gの食べきりサイズもおすすめです。県内スーパーやお土産店などで気軽に手に入れられます。
【価格】70g 540円、25g 216円

■特選黒とろろ
[購入できる場所]県内スーパー(大阪屋ショップ各店)、農産物直売所、サービスエリア、道の駅、他
「特選黒とろろ」の詳細はこちら

22位【能作】曲がるシリーズ KAGO (雑貨)

テーブルが涼やかに華やぐ錫の器。自由に曲げて楽しんで

【能作】曲がるシリーズ KAGO

富山県高岡市の鋳物メーカー「能作」の曲がるシリーズ「KAGO」もお土産におすすめ。錫の柔軟性を生かした、自由に手で曲げることができる器です。写真は手のひらサイズの「KAGO – ローズ」。花留めとしても使え、根強く人気があります。
【価格】KAGO – ローズ 3850円

【能作】曲がるシリーズ KAGO

「KAGO -スクエア – S」がスマホスタンドに変身!フルーツやパン、お菓子やおしぼりを乗せてもおしゃれです。
【価格】KAGO -スクエア – S 4620円

【能作】曲がるシリーズ KAGO

こちらは一番コンパクトな「KAGO – フレックス」。尖った部分を起こしてリングホルダーにするのもおすすめです。手にした人のアイデア次第で様々な使い方ができるので、プレゼントとしても喜んでもらえますよ。
【価格】KAGO – フレックス 2640円

■曲がるシリーズ KAGO
[購入できる場所]能作直営店(本社FACTORY SHOP、富山大和店、マリエとやま店)、富山駅や新高岡駅のお土産処、他
「曲がるシリーズ KAGO」の詳細はこちら

23位【月世界本舗】まいどはや (菓子)

マシュマロのように優しい食感と風味。本店限定の心温まるお菓子

【月世界本舗】まいどはや

「月世界」で有名な月世界本舗の本店のみで販売されている「まいどはや」。サクッとした食感の月世界とは対照的に、こちらはしばらく触っていたくなるような柔らかさで、フワフワの食感です。味は「ゆず」と「ごま」風味の2種類があり、どちらも上品で優しい味わいです。

ちなみに「まいどはや」とは越中人のあいさつことばのひとつ。「おげんきですか」「皆さんお変わりありませんか」などの意味が込められています。日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な方へ送りたいお菓子です。
【価格】6個入り 1112円

■まいどはや
[購入できる場所]月世界本舗 本店
[住所]富山市上本町8-6
[営業時間]9時~18時
[定休日]日曜日
「まいどはや」の詳細はこちら

富山旅行に関するアンケートを実施
◎調査時期 :2020年5月12日(火)~ 2020年5月13日(水)
◎調査対象 :全国の20~50代男女
◎調査方法 :インターネット上でのアンケートを実施(MA)
◎回収数 :1102人
◎有効回答数 :1102人

※この記事は2020年6月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 写真提供:竹富町観光協会
  2. ムー
  3. WILD MAGIC
  4. 道の駅 アグリパーク竜王
  5. 沖縄県、国内向け「防疫型沖縄観光」促進プロジェクトを始動、長期滞在など訴求で消費単価の向上へ
  6. 宇都宮餃子さつき徳次郎本店
  7. ブルーボトルコーヒー NEWoMan YOKOHAMA カフェスタンド
  8. the ARGYLE aoyama

海外旅行ニュース

  1. モルディブ、日本含む世界から観光客の受入れ再開、7月15日から、住民のいない島で滞在先1か所が条件

エアライン最新情報

  1. ジェットスター・ジャパン、就航8周年 片岡社長、旅客と社員に感謝
  2. ジェットスター・ジャパン、年内の国内全便復便「厳しい」
  3. アメリカン航空、感染防止策をさらに強化、オンラインチェックインでは症状の有無の申告を義務化
  4. JAL、「都道府県スタンプ」の塗り絵キャンペーン
  5. スカイマーク20年3月期、最終赤字12億6500万円 新型コロナで4年ぶり赤字
  6. アメリカン航空、来夏までの国際線スケジュールを発表、2019年比で25%縮小、羽田線は予定通り7月再開
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 東急不動産、グループ関連3社を統合でホテル事業の新会社、「東急リゾート&ステイ」を立ち上げ
  2. ふるさと納税サイトで宿泊予約を可能に、体験型「さといこ」が宿泊予約管理システムと連携、OTAと在庫連動
  3. 東京都、テレワーク促進でホテルと連携、地域別に利用可能なプランを検索可能に
  4. 京都中心地に寺院と一体型ホテル、朝のお勤め体験も提供、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が9月28日開業へ
  5. 「星野リゾート リゾナーレ小浜島」が7月1日に開業、八重山の絶景スポットへ抜群のアクセス
  6. 大阪・難波にマリオットホテルの日本初進出ブランド、7月1日に開業決定、コワーキング利用も
  7. コロナ禍で表面化した宿泊業の課題、供給過多だった市場に新しいアイデアが必要
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る