夏は体のラインが気になる季節。ダイエットしたいけれど外は暑いし運動不足…体を動かしてストレス発散したい!そんな時はお家の中でヨガにチャレンジ!リラックスしてすごしませんか? 初めての人や初心者の人が気になる、ヨガの効果っ […]

夏は体のラインが気になる季節。ダイエットしたいけれど外は暑いし運動不足…体を動かしてストレス発散したい!そんな時はお家の中でヨガにチャレンジ!リラックスしてすごしませんか?

初めての人や初心者の人が気になる、ヨガの効果って?必要なものは何?何から始めたらいい?など気になることを、ヨガ講師のユウコ先生にたっぷり教えていただきました。最初に覚えたい基本のポーズやヨガの種類なども必見。

ヨガ歴15年の編集部スタッフ一押しのおすすめの動画やオンラインレッスンもご紹介します。

雨で外にお出かけしづらいときも、おうちでヨガを楽しんで、心も体もリフレッシュしましょう。

※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※この記事は2020年7月29日時点での情報です。掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
記事配信:じゃらんニュース

おうちヨガの効果・メリットとは?ユウコ先生に聞きました

私が教えている生徒さんだと、今回の外出自粛期間は特に運動不足解消を目的におうちヨガを始められる方が多いですが、ダイエットやリラックスなど個人のモチベーションによって得られる効果も様々です。

体に起こる様々な変化や効果

ヨガでは呼吸を大事にします。呼吸とともに動くことで単に体重の増減ではなく、体の部位やポジションに意識を向けやすくなり凝りが解消したり姿勢の改善にも繋がります。

また、呼吸を深めることでリラックスしたりと続けることで身体に様々な変化が。ヨガをしてみてわかるのは、意外に筋肉を使うということ。結果、筋力量も増え基礎代謝があがり、太りづらくなったという声も生徒さんから聞いたりします。

心身ともにリラックス

ヨガは“繋がる”という意味があります。体への効果だけでなく、ヨガを通して自分の体と心が繋がり日々を過ごしやすくなります。頑張りすぎなくていい、よい自分もそうでない自分もまず自分を知って認めてあげることが大切です。ヨガのポーズが自分を教えてくれると言えます。

また、おうちでのヨガの場合はお子さんがいても一緒にやれるなど、家族でヨガの時間を楽しんでいる方もいらっしゃいますよ。

準備する物

ヨガマット

畳一畳分くらいのヨガマットが敷けるスペースを準備しましょう!まずはお家にあるもので代用しながら、徐々にお気に入りのグッズを揃えていくのも楽しいですよ。

最低限必要なアイテムはこれ!

□ ヨガマット なければ 大き目のバスタオルなどでも代用可能(滑るので注意)
□ ブランケット、バスタオル
□ スマートフォン、PCなど ※Zoomなど必要なアプリのダウンロードも忘れずに!
□ お水
□ 動きやすい服装

あると便利なヨガアイテム

□ ブロック(硬めのトイレットペーパーや、分厚い辞書などつぶれないもので代用も可能)
□ てぬぐい、ハンカチ、タオルなど汗をふくもの

オンラインヨガの種類

おうちでできるオンラインヨガと一言にいっても、大きく分けて3種類のパターンがあります。
1 カメラをON!リアルタイムのライブ形式。

2 カメラOFF!リアルタイムのライブ形式。

3 動画サイトなどで映像を見ながら行う形。

1と2はおおよそ1時間くらいのものが多く、短いと30分くらいのレッスンも。ヨガの効果をしっかり得たい場合は45分以上のレッスンがおすすめ。

意識次第で短い時間でも効果が得られないということではありません。オンラインでは集中しにくいという人もいるので、それぞれの生活のリズムに合わせて取り入れられるところから気軽に始めてみるといいと思いますよ。

1. カメラをON!リアルタイムのライブ形式。

スタジオ・ヨギー
画像提供:スタジオ・ヨギー

スタジオでのヨガレッスンに一番近いのがこの形式。スタジオ主催のものは参加人数が多く、先生個人で行っているものはアットホームな雰囲気の少人数の開催が多いです。

主催の先生や参加人数によってはポーズの癖を直してもらえたり、アドバイスをもらえることも。自分では気づかない体の動きがわかったり、参加者のレベルをにあわせて進められるので、上達にもつながりやすく、予約制であることも多いため“この時間はヨガに集中する”というモチベーションにもつながりやすいのが特徴。

おすすめオンラインヨガ スタジオ・ヨギー

ユウコ先生も所属するスタジオ・ヨギーのオンラインレッスン。全国にスタジオを持つヨガスタジオのレッスンをオンラインでも開催。
カメラをオフでも参加可能。
https://www.studio-yoggy.com/yoggy-air/

2. カメラOFF!リアルタイムのライブ形式。

インスタライブなどで開催されているヨガはこのパターンがほとんど。

参加者側のカメラをOFFにしていられるので、服装や部屋の環境などを気にせずに参加できるので、寝起きや寝る前でも気軽に参加可能。途中からの参加や退出も可能なので、イベント的に参加したり、いきなりレッスンだと緊張してしまう、というようなヨガレッスンの雰囲気をまずは味わってみたい人にもおすすめ。

また、3のYouTubeなどとの違いとして、ライブならではの先生と一緒に動いている楽しさや、参加者同士のコメントでの一体感なども楽しめます。また、コメントから質問をしたりなども可能。お気に入りの先生をフォローしておいたり、無料開催していることもあるのでタイミングを狙って参加してみるのもいいかもしれません。過去のインスタライブの様子がアーカイブから見ることができることも!

おすすめオンラインヨガ YOGA FOR EVERY BODY ONLONE CHANNEL

過去のインスタライブでは300名以上が参加したこともあり、海外からの参加者も多数。無料配信チャンネルでは、ミニレッスンや家族で楽しめるヨガ、などヨガマットの上で行うヨガにとらわれない初心者でも取り組みやすい内容。

毎週日曜日の午前11時30分~12時30分はインスタライブと同時配信で開催しているので、まずは雰囲気を感じてみるのもおすすめ。
月額定額のレッスンも有り。
https://www.yogaforeverybody.tokyo/onlinech

3. DVDやYouTubeなど、動画を見ながら行うヨガ。

スマホやテレビで動画を再生しながら行うヨガ。無料で時間や場所を気にせず、いつでも始められることが多いので、一番手軽。初心者にとってはわからないことなどを質問しづらかったり、自分に合ったレベルなのかを判断しづらい部分も。

無理をするとケガにつながることもあるので、自分のできる範囲でトライしてみてくださいね。

おすすめ動画 5分でできる太陽礼拝

YOGA FOR EVERY BODY ONLONE CHANNELの講師でlululemonのアンバサダーでもあるMaiko先生による太陽礼拝。一緒にやりながら、動きを覚えれば一気にヨガも楽しくなりますよ。

おすすめ動画 リフレッシュヨガ

東京メトロ東西線妙典駅高架下のアウトドアフィットネスクラブ「greener(グリーナー)」の配信するオンライヨガレッスン。ユウコ先生が出演しています。
■ greenerについてはこちらから



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 千鳥屋 セントラル店
  2. クラブハリエ
  3. ローストキャラメルマーケット
  4. eggslut
  5. 長門牧場
  6. 牡羊座(3月21日~4月19日)
  7. 栄屋本店
  8. フルーツサロン

海外旅行ニュース

  1. 米政府、全世界対象の「海外渡航中止」警告を解除、国別警戒レベルに戻す、「もはや包括的な警戒を必要とするものではない」
  2. アクティビティ予約のFun Group(旧タビナカ社)、開発組織を強化、新たに2名の新役員が参画

エアライン最新情報

  1. JAL、8月の国内線追加減便、9月も3割減便 感染再拡大で予約低調
  2. ルフトハンザ、2万人超削減へ 機材減でも生産量維持
  3. IBEX、就航20周年で記念運賃とキャンペーン
  4. ANA、6月の国際線利用率27.0% 国内線は53.8%
  5. 東亜大とJALが連携協定
  6. JAL、地域と共創する働き方検証 ワーケーションで社会貢献
  7. 豪ヴァージン、737に機材統一 日本就航頓挫も
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 高級宿泊予約サイト「一休」、GoToトラベルで売れている宿ランキングを公開、露天風呂付き客室が人気
  2. クチコミで選ぶ観光事業者ランキング2020、日本のベストホテルは「マンダリンオリエンタル東京」、レストランは西麻布「伊勢すえよし」 - トリップアドバイザー発表
  3. 積水ハウスとマリオット、「道の駅」周辺へのホテル開業プロジェクト始動、2025年までに3000室
  4. ホテル・旅館業の半数以上が「売上80%減」、外部からの借入金も膨らむ、新型コロナの影響「続く」は99.5%
  5. ホテル・ニッコー・バリ、島内の総合病院と提携、館内でPCR検査実施、朝食もQRコード読み取りメニューで提供
  6. JR東日本系の都内16ホテル、都民限定の「ステイケーション」プラン、5割引で朝食無料も、東京除外解除まで
  7. スマートホステル「&AND HOSTEL」、国内ビジネス客向けに長期宿泊契約を開始、インバウンドからターゲットをシフト
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る