日本各地には「〇〇富士」と呼ばれ、親しまれる「郷土富士」がたくさんあります。 北海道の羊蹄山【蝦夷富士】や群馬県の榛名山【榛名富士】、鳥取県の大山【伯耆富士】など、全国のご当地富士山の情報をご紹介。 本家の富士山にそっく […]

日本各地には「〇〇富士」と呼ばれ、親しまれる「郷土富士」がたくさんあります。
北海道の羊蹄山【蝦夷富士】や群馬県の榛名山【榛名富士】、鳥取県の大山【伯耆富士】など、全国のご当地富士山の情報をご紹介。

本家の富士山にそっくりな山もありますよ!あなたはいくつ知っていますか?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

羊蹄山(蝦夷富士) 【北海道】

羊蹄山(蝦夷富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 羊蹄山(蝦夷富士)

典形的な成層火山で別名蝦夷富士と呼ばれている。登山は6月下旬からでき、標高1,700m以高に80種の高山植物が見られる。

\口コミ ピックアップ/
富士山が好きならこの羊蹄山も好きになるはず 。蝦夷富士だからね。多くの人が山や海を愛するけれど、江戸っ子もエゾっ子も富士山が好きに間違いない!
(行った時期:2019年8月)

本当に富士山みたいな形でした。少し霧がかかっていたのが残念。道の駅やレストランも周りにたくさんあるので、楽しめました。
(行った時期:2019年7月)

利尻山(利尻富士) 【北海道】

利尻山(利尻富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 利尻山(利尻富士)

高山植物と美しい樹海に囲まれ,野鳥の天国でもある。

\口コミ ピックアップ/
形の綺麗な山で、とても画になる山です。色んな場所から眺めることができて、標高が高い山なので目立ちます。
(行った時期:2019年7月)

利尻島の象徴「利尻富士」、標高は1721メートルです。今回は礼文島から眺めただけですがシルエットがとても美しいです。
(行った時期:2019年6月)

岩木山(津軽富士) 【青森県】

岩木山(津軽富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 岩木山(津軽富士)

鳥海火山脈に属する休火山で,青森県で一番標高の高い岩木山は、津軽平野のどこからでも見ることができ、広く裾野を引いた姿の美しさから津軽富士とも呼ばれる。昭和50年には津軽の名山として津軽国定公園に指定された。なお、古来より信仰の山として知られている。

\口コミ ピックアップ/
弘前から大鰐温泉に行く際に見事な岩木山を見ることができました。まさに津軽富士の名前の通り素晴らしい景観でした。
(行った時期:2019年5月)

弘前駅からは離れてましたが、行った甲斐がありました。広々とした丘に色んなりんごがたわわとなっていて、広場では家族連れが走り回って楽しんでました。高台からの眺望、岩木山が清々しくて素敵でした。
(行った時期:2019年10月)

■岩木山(津軽富士)
[住所]青森県弘前市大字百沢東岩木山
「岩木山(津軽富士)」の詳細はこちら
「岩木山(津軽富士)」のクチコミ・周辺情報はこちら

岩手山(南部片富士) 【岩手県】

岩手山(南部片富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 岩手山(南部片富士)

日本百名山のひとつ「南部片富士」の名で知られる秀峰岩手山は標高2,038メートルで岩手県の最高峰。有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、四季折々豊かな表情を見せてくれます。

馬返しからは最もポピュラーな登山コースとして大勢の人々が登山します。岩手山の登山は山頂から望む風景だけでなく数多くの高山植物が生息し、登山の人々の目を楽しませています。

\口コミ ピックアップ/
5月3日には、雫石・小岩井方面から雲一つない岩手山を眺めることができました。
 どこで撮ってもきれいな岩手山を写真におさめることができました。
(行った時期:2019年5月)

岩手山は別名、「岩手富士」とも言うがホント、綺麗。どこから見ても綺麗。いつか機会があれば登山もしてみたいね。
(行った時期:2019年1月)

鳥海山(出羽富士) 【山形県】

鳥海山(出羽富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 鳥海山(出羽富士)

秋田・山形両県にまたがり、コニーデ型火山のみごとな円錐形をなしている。出羽富士とも呼ばれ、山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がる。黎明時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られる。また高山植物も豊富。

この山の恵みのひとつに「伏流水」があげられる。飲料はもとより、米や岩牡蠣などの重要要素となる。レジャー的には「鳥海山荘」があり、イヌワシを見かけられたらラッキーですよ。

\口コミ ピックアップ/
何といってもこの時期は花です。ミヤマキンバイやハクサンイチゲ等の花畑が見事でした。この後、次々と花が咲いていくので、毎回違った表情に、ただ感動するばかりです。
(行った時期:2019年7月)

山としてはかなり本格的な山ではあるが、整備が進んでファミリーでの登山も多くなっている。潮風に吹かれながら登る感覚は他では味わえない。また花の多さも格別。
(行った時期:2019年8月)

吾妻小富士 【福島県】

吾妻小富士
出典:じゃらん 観光ガイド 吾妻小富士

吾妻連峰の一つ。溶岩砂がおおう噴火口跡で火口壁まで登れる。磐梯吾妻観光のポイント。

\口コミ ピックアップ/
自然豊かなところで、空いていてのんびり出来ました。
ただいまの季節は少し暑かったので帽子が必須ですね。
(行った時期:2018年8月)

山頂から駐車場をみる。途中の階段はなかなか険しいですがサンダルで登っている人も。無事に降りれたのでしょうか?眺めは素晴らしいです。
(行った時期:2019年10月5日)

磐梯山(会津富士) 【福島県】

磐梯山(会津富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 磐梯山(会津富士)

県を代表する秀峰、おだやかな表磐梯、慌々しい裏磐梯の対比が絶妙で、年間多くの登山客やスキー客が訪れる。また会津富士とも呼ばれている。平成23年には日本ジオパークに登録された、日本百名山のひとつ。

\口コミ ピックアップ/
有名な磐梯山ですが、やさしい山容の表側と、山体崩壊の後も荒々しい裏側という二つの表情を持つ面白い山です。
猪苗代から見る磐梯山もきれいですが、裏磐梯高原から見る裏磐梯山が好みです。
(行った時期:2019年5月)

恥ずかしがり屋で頂きは雲に隠れていることが多いのですが、たまに全容を現すと、本当に雄大で素敵な山です。冬はスキーが楽しめます。
(行った時期:2019年5月)

■磐梯山(会津富士)
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町/磐梯町/北塩原村
「磐梯山(会津富士)」の詳細はこちら
「磐梯山(会津富士)」のクチコミ・周辺情報はこちら

榛名山(榛名富士) 【群馬県】

榛名山(榛名富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名山(榛名富士)

\口コミ ピックアップ/
美しい富士にそっくりでついつい感動しましたよ。子どもたちをつれて、利用させていただきましたまた行きたいですね。
(行った時期:2019年4月)

落ち着いていて素敵な場所でした。
自然豊かでリフレッシュできます。
食事処や温泉もあるので一度は訪れたほうがいいです。
(行った時期:2019年2月18日)

八丈富士 【東京都】

八丈富士
出典:じゃらん 観光ガイド 八丈富士

伊豆七島の最高峰。コニーデ型の端麗な山で,山麓は放牧場となっている。

\口コミ ピックアップ/
お花と山を一緒にとれる場所があります。島のどこから見てもシンボルとなり、富士山さながらの山あいです。
(行った時期:2019年3月)

お鉢巡り、お勧めです。噴火口跡が深い谷のように切れ込んでいます。少し怖いけど、景色最高!チャリで登山口まで、はお勧めしません。登り続きでキツイです。下りは爽快なんだけどねぇ。
(行った時期:2019年5月)

黒姫山(信濃富士) 【長野県】

黒姫山(信濃富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 黒姫山(信濃富士)

北信五岳の1つで、コニーデ型の美しい姿から信濃富士とも呼ばれています。

\口コミ ピックアップ/
黒姫駅に着いた朝方は少し曇っていましたが、周辺散策して黒姫駅に戻る頃にはすっかり晴れて目の前に大きな黒姫山が。昨年、惜しくも亡くなられた故関脇黒姫山関の雄姿を思い起こしました。
(行った時期:2020年3月31日)

高爪山(能登富士) 【石川県】

高爪山(能登富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 高爪山(能登富士)

能登富士とも呼ばれ美しい山容をもつ。山頂には高爪神社の奥宮が鎮座し、周辺の民は農耕神として、また浦の民は近海の航路・漁業の目標として崇敬されている。

前田利家が十一面観音を安置して以来、高爪神社は観音堂としての信仰を集め、歴代藩主の崇敬も厚く、社殿の造営や社領の寄進もされた。

青葉山(若狭富士) 【福井県】

青葉山(若狭富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 青葉山(若狭富士)

古歌にも詠まれた秀麗な山で,若狭富士ともいう。中腹に中山寺,松尾寺(京都府)があり,絶好のハイキング地。

\口コミ ピックアップ/
海越しに見える若狭富士は、登らずとも見るだけでもテンションあがります。
青葉山は標高692mとは思えない高度感のある山です。
東峰の三角点まではひたすら階段の登山道で、若狭湾の景色を楽しみながら進めます。
西峰までの稜線は馬の背、鎖場ありのスリリングなコースです。
(行った時期:2018年12月)



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. MAISON CACAO
  2. 五塔ノ滝
  3. ナナシノ氷菓店
  4. 渓流流しそうめん円右衛門【山梨県甲府市】
  5. ソライロ・コージー
  6. 名古屋港水族館
  7. 日本交通、タクシーで都内名所めぐる社会科見学ツアー、親子向けに夏休み限定で、3密回避や熱中症対策も

海外旅行ニュース

  1. 豪グレートバリアリーフに「海中美術館」が開業、サンゴ礁の保護と修復へ、動画も公開

エアライン最新情報

  1. 印タタ財閥、エア・インディア買収検討 エコノミック・タイムズ報道
  2. JAL、北米増便もタイ・ベトナム減便 国際線9月減便率88%
  3. JAL国内線、9月は32%減便 新型コロナ再拡大、需要伸び悩み
  4. ジェットスター・ジャパン、9月の国内線減便5割超 19路線
  5. アメリカン航空、航空券の変更手数料免除の期間延長、今年12月31日までの航空券も対象に
  6. IATA、欧州700万人超の雇用危機 6月より100万人悪化
  7. FDA、9月もサーチャージなし
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. アパホテル、都内全店でシングル1泊3500円キャンペーン、直予約限定で新規開業ホテルも対象
  2. 「宿泊業」倒産、7月は7件で4カ月ぶりに1ケタ台、一方で累計では前年通期上回る
  3. 観光庁、GoToトラベル参加の宿泊施設を調査、感染対策で12施設に指導、チェックイン時の並ぶ位置の目安シール貼付など
  4. 観光庁、GoToトラベル参加の宿泊施設を調査、感染対策で54施設中12施設に指導、次回は8月中に実施へ
  5. エクスペディア、近場のホテル滞在「ステイケーション」で専用ページを開設、Withコロナで高まる「気軽に非日常体験」の需要に対応
  6. HIS、ホテル・旅館再生プロジェクトを始動、将来的に事業会社化も視野に
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る