京都に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。 有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。 伝統や歴史を大切にしながらも、今のニーズに合わせた楽しいプランや […]

京都に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。
有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。

伝統や歴史を大切にしながらも、今のニーズに合わせた楽しいプランやスポットが充実している京都の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

京都のエリアと観光スポット紹介

京都

京都は伝統文化を色濃く残す街。歴史ある文化遺産も数多くあります。
そういった伝統や歴史を大切にしながらも最新スポットで楽しませてくれるのが、京都の魅力です。

まずは、京都府を6つのエリアに分けて、それぞれの主要な観光スポットを紹介します。
京都市より北のエリアと南のエリア、そして京都市内を4つのエリアに分けています。

京都

京都市街地エリア

京都の経済や文化の中心地である京都市街地エリア。
主要な観光スポットは、清水寺銀閣寺京都タワー京都御所など、京都を代表するものがたくさんあります。

京都市街地エリアには、京都駅から行くのが便利。
バスもたくさん走っているので、目的地までのルートを調べて利用すると良いでしょう。

\こちらの記事もチェック!/
京都・祇園の観光名所おすすめ
京都タワー徹底ガイド!行く前に知りたいおすすめ土産&ランチ
高台寺、観光ガイド!行く前に知りたいアクセスや見どころ

嵐山・嵯峨エリア

嵐山と言うとまず浮かぶのが渡月橋の風景。春には桜、秋には紅葉がキレイで、夜のライトアップもまた渡月橋の良さを引き立てます。

まっすぐに伸びた竹林の道は、竹林の間を吹き抜けるひんやりとした風が心地良く、静かにゆっくりと散歩したいスポットです。嵐山の風情に溶け込むトロッコ列車に乗って、嵐山・嵯峨の景色を望むのも良いですね。

このエリアは京都駅から市バスで40分ほどに位置しています。JR嵯峨野線、嵐電北野線、嵐電嵐山線を利用してもOK。

京都市北部エリア

このエリアで有名なのは、何と言っても金閣寺(鹿苑寺)でしょう。金箔が貼りめぐらされキラキラと輝く姿には見惚れてしまうほど。目の前の鏡湖池に映る”逆さ金閣”を見たい人は、晴れた日を狙って行くのをおすすめします。
金閣寺へは市バスに乗り、「金閣寺前」で下車すると歩いて1分ほどです。

水を祭る神として知られ、貴船祭や水まつりが催される貴船神社は、夏でもひんやりしていて気持ちの良いスポットです。源義経が牛若丸と呼ばれていた子供時代に修業したお寺として有名な鞍馬寺の荘厳な雰囲気も、一度は体感したいもの。

三千院で苔と緑が美しい立派な庭園をぼーっと眺めたり、大原温泉でリラックスしたりするのもおすすめ。京野菜の産地としても知られているので、レストランなどで大原産野菜をふんだんに使った料理を堪能するのも良いでしょう。

京阪電車や叡山電鉄、京都バスを利用し、目的地を目指しましょう。

伏見エリア

伏見と言えば、伏見稲荷神社を思い浮かべる人も多いのでは?”千本鳥居“と呼ばれる数千本の朱色の鳥居が有名な神社で、海外からの観光客もたくさん訪れています。

京都駅からも近く、JR稲荷駅で下車するのが便利でしょう。

京都府北部エリア

このエリアで有名なのは、松島、宮島と並ぶ日本三景の一つ、天橋立。約5000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が天に架かるように見えることからこの名が付いたんだとか。
展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を散策やサイクリングで楽しんだり、船で水上から自然を感じたりするのもおすすめです。

京都丹後鉄道を利用してこのエリアに向かうのが良いでしょう。

京都府南部エリア

お茶で有名な宇治市のあるエリア。市内には宇治茶の老舗店や和菓子とともに抹茶を味わえるお茶のみ処が数多くあります。市営茶室 対鳳庵で本場の宇治茶を堪能してみてください。

このエリアへは、京阪宇治線やJR奈良線など電車を利用してアクセスしてくださいね。

予定を立てるときは、まずはどの観光スポットに行きたいのか優先順位を決めて、それがあるエリアを拠点としたプランを考えるのがコツ。
エリア間の移動時間も考慮してプランを立てるようにしましょう。

\こちらの記事もチェック!/
【京都観光】1泊2日定番モデルコースを巡る!
京都観光モデルコース9プラン
【京都】子どもが喜ぶ観光スポット

京都の季節別見どころ

京都

「京都らしさ」を感じたいなら、季節によって表情を変える寺社がおすすめ。
その時期にしか見られない風景を楽しんでください。

春の見どころ

京都には桜の名所がたくさん!京都市内の寺社以外に、薬師寺ヶ丘さくらの森公園(京都府北部エリア)や京都府立宇治公園(京都府南部エリア)なども。

早いところでは3月中旬頃から見頃を迎えます。ソメイヨシノやしだれ桜など、さまざまな種類の桜を見て春を感じてください。おでかけに最適の季節なので、のんびり散策するだけでも気持ちが良いですね。

\こちらの記事もチェック!/
京都で桜が楽しめるスポット

夏の見どころ

夏のレジャーと言えば海!
透き通るきれいな海なのでシュノーケルも楽しめる天橋立海水浴場(京都府北部エリア)や、岩場や白い砂浜が特徴的な琴引浜遊海水浴場(京都府北部エリア)など、京都にはたくさんの海水浴場があります。
京都の海で思いっきり夏を満喫してくださいね。

また、緑や水しぶきを感じられる川床も夏の京都らしくておすすめ。川面の景色を眺めながら新鮮な鮎を楽しめるお店が京都市内にたくさんありますよ。

京都の街並みや寺社を望みながら楽しむビアガーデンも魅力的です。

\こちらの記事もチェック!/
京都・川床を楽しむ厳選おすすめ店
【京都】初夏の風物詩「青もみじ」の名所

秋の見どころ

秋は紅葉がキレイなスポットが多数!早いところだと11月上旬頃から見頃を迎えます。
紅葉の時期に合わせて、多くの寺社で特別公開やライトアップなどのイベントが開催され、毎年多くの人で賑わいます。

貴船神社(京都市北部エリア)で境内を彩る紅葉ライトアップを堪能した後は、叡山電鉄に乗って車窓から約250mの「もみじのトンネル」を楽しむのがおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
京都のおすすめ紅葉名所

冬の見どころ

白銀の世界に包まれる京都もおすすめ。特に雪化粧をした寺社は美しいの一言です。

また、クリスマス時期に見られるイルミネーションはデートにピッタリ!クリスマスらしい華やかなものも素敵ですが、歴史的な文化遺産や街並みがやさしい灯りに照らされる京都・嵐山花灯路(嵐山・嵯峨エリア)のような和の演出も必見です。

\こちらの記事もチェック!/
冬の京都・見どころ満載のおすすめスポット

京都のおすすめ遊び・体験

京都

京文化を堪能できるスポットがたくさん!
せっかく行ったなら、京都ならではの遊びや体験をして楽しみましょう。

京都の女子旅で好評なのが、着物で京都の街を散策できるプラン。着物や帯、髪飾りなどを全てレンタルでき、着付けまでしっかりやってくれるお店が多いので、手ぶらで行けるのが良いところ。
レンタル着物店はさまざまなエリアにあるので、アクセスの良いところを選んでくださいね。
舞妓さんや花魁プランで変身するのも、良い思い出になりそうです。

和菓子作り和雑貨作り京刺繍の和小物作り清水焼のロクロ体験なども。茶道京料理を教わる教室も、京都らしくておすすめです。

また、保津川(嵐山・嵯峨エリア)でラフティングをするというのも、心と身体がリフレッシュできて楽しいですよ。
川の中を泳いだり岩から飛び込んだり、遊びが盛りだくさん!アクティビティの後にBBQができるプランを付けて、自然を大満喫しちゃいましょう。

\こちらの記事もチェック!/
京都観光で絶対にやりたい20のこと

京都のおすすめグルメ

京都

季節感を取り入れ、おもいやりやおもてなしの心を持った「京の食文化」。
京都らしい上品な味付けの美味しいグルメがたくさんあります!

京都定番ご当地グルメ

京都に行ったら一回は食べたい有名どころは、四季折々の豊かな自然の中で洗練されてきた食材を使用&五感で味わう京料理や、旬の野菜などを使用した京都の家庭では日常的に出されているおかず・おばんざい、京都特有の気候や土壌で育った京野菜などです。

良質な水で作られた湯豆腐を薬味とぽん酢で食べるシンプルな一品や、発酵により奥深いうまみを出す千枚漬け、かけそばの上にニシンの甘露煮を乗せたにしんそばも、定番グルメです。

和スイーツグルメ

豆大福、くずきり、わらびもち、みたらし団子など、京都ならではの和スイーツも外せません!
中でも抹茶スイーツは、抹茶ソフトクリームや抹茶シフォンケーキ、抹茶ティラミス、抹茶ホットケーキ、宇治金あんみつなど、バリエーション豊富なのが魅力。食べ歩きで味わうのも楽しいですね。

\こちらの記事もチェック!/
京都駅近のおすすめグルメ
京都の食べ歩きグルメ・嵐山・錦市場・祇園など
清水寺周辺のおいしいランチ
金閣寺周辺のおいしいランチ

京都のおすすめお土産

京都

京都定番お土産

京都のお土産の定番と言えば、米粉・砂糖・ニッキを混ぜて蒸した生八ツ橋を二つ折りにして餡を包んだ美十の「おたべ にっきと抹茶詰め合わせ」。八ツ橋の生地を焼き上げた堅焼きせんべいの八ツ橋とともに、定番です。

スイーツのお土産

その他おすすめのスイーツのお土産は、かわいらしい色合いと形が特徴的な緑寿庵清水の「金平糖」、きなこや黒蜜などとともに味わうとろける食感の洛匠の「わらび餅」、やわらかくコシのあるお餅の中に小豆でできた餡がたっぷりと入った出町ふたばの「豆餅」などがあります。

和雑貨のお土産

和雑貨のお土産も京都ならでは。

マニキュア特有の刺激臭がなく爪にやさしい上羽絵惣の「胡粉ネイル」、ちょっとしたお菓子を包んだりモノやお金を包んだりできる辻徳の「懐紙」、京都らしい和柄の亀屋良長の「宝ぽち袋」、京都の雰囲気や素材を活かしつつ”今”を取り入れたカランコロン京都の「ポーチ」などもチェックしておきたいですね。

定番商品は京都駅で販売していることが多いので、帰る前に買うことができて安心です。

\こちらの記事もチェック!/
京都お土産おすすめ地元民ランキング
京都駅で買える!おすすめ土産
京都・清水寺周辺のおすすめお土産

京都のおすすめ温泉(宿)があるエリア

京都

嵐山温泉(嵐山・嵯峨エリア)は渡月橋や天龍寺、鈴虫寺など有名な観光スポットに囲まれているので、歩き疲れたら気軽に立ち寄ることができます。

都会から少し離れてゆっくりしたいという人は、京都駅からバスで1時間ほどの田舎にある大原温泉(京都市北部エリア)へ。大原の星空や自然の空気を楽しみながら、温泉に浸かってのんびりと過ごすことができますよ。

京都へのアクセス

京都への主要都市からのアクセスは以下の通り。
※NAVITIME/大阪国際空港公式サイトアクセス情報より抜粋

<新幹線で行く場合>
・東京駅-京都駅/新幹線で約2時間20分
・新大阪駅-京都駅/新幹線で約22分
・博多駅-京都駅/新幹線で約2時間45分

<飛行機で行く場合>
・東京(羽田空港)-大阪国際空港/空路で約2時間20分
・福岡(福岡空港)-大阪国際空港/空路で約2時間20分

大阪国際空港から京都駅までは、リムジンバスで約50分~約55分。
電車を乗り継ぎ、約1時間11分で行くことも可能です。

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで京都旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 画像出典:じゃらん観光ガイド 竹林の道
  2. 湯めぐりの宿 松の家 花泉
  3. (画像提供:大倉山ジャンプ競技場)
  4. 出典:じゃらん観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落
  5. 日本遺産
  6. お遍路
  7. 天然記念物
  8. NANAROKU pain

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. スターフライヤー、8月の国内線利用率33.8%
  2. ピーチ、ワーケーション導入 社員の健康状態測り課題抽出
  3. JAL、中部-那覇に就航30周年運賃 早期割引で8300円から
  4. ジェットスター・ジャパン、10月は成田-長崎・宮崎・鹿児島運休
  5. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  6. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  7. LCCピーチ、ワーケーション制度を導入、休暇中の勤務日設定を可能に、企業や個人向けプログラム開発も
  8. 成田空港、第1ターミナル国内線エリアの使用を再開へ、LCCピーチの移転で
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る