宇都宮に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。 有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。 餃子だけじゃない!都会の利便性と豊かな自然が共存する […]

宇都宮に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。
有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。

餃子だけじゃない!都会の利便性と豊かな自然が共存する宇都宮の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

宇都宮のエリアと観光スポット紹介

宇都宮

栃木県の県庁所在地・宇都宮市。
北関東有数の大都市ですが、ちょっと郊外に出るとのどかな自然が広がっています。都会の利便性と豊かな自然が共存しているのが、宇都宮の良いところです。

宇都宮

宇都宮駅周辺エリア

餃子巡りをしたい人はこのエリアでお好みの味を見つけて。餃子通り来らっせ本店で餃子を満喫しましょう!

また、国に危急が及ぶと汗をかくと伝えられる通称・汗かき阿弥陀や、蓄財の大仏で有名な善願寺、桜の名所・宇都宮城址公園、建物の大部分が大谷石造りの松が峰教会など、さまざまなジャンルの観光スポットがあるのも魅力的です。

JR宇都宮駅、東武宇都宮線・東武宇都宮駅、南宇都宮駅を利用するのが便利です。

白澤エリア

江戸時代から明治時代にかけて、奥州街道の宿場町だった地域。その歴史を感じる建物や文化が今でも残っています。
点在する寺社には七福神が祀られているので、七福神巡りを楽しむことができます。

JR宇都宮駅西口から出ている関東バスに乗り「白沢河原」で下車し、徒歩で一里塚北野神社薬師堂明星院白髭神社須賀神社白沢地蔵堂の順に巡るとスムーズです。

多気エリア

戦国時代の大規模な山城・多気城があったことで知られる、宇都宮市の北西郊外にあるエリア。

何と言っても、多気山のハイキングがおすすめ!全体的に平坦な林の中を行く細い登山道があり、小さな子供でもOKなコースになっています。天気が良ければ富士山や筑波山を眺められるかもしれません。
多気山の中腹にある多気山不動尊にもぜひ立ち寄ってみてください。

JR宇都宮駅西口から出ている関東バスに乗り「立岩入口」で下車し、四季折々の風景を楽しみながら観光してみてください。

大谷エリア

石の里・大谷として有名なこのエリアは、宇都宮市北西部に位置しています。ここで採掘される石材・大谷石は宇都宮の特産物として有名です。

このエリアは、崖の上に天狗が投げたという伝説の残る天狗の投げ石や、高さ27mほどの平和観音、10体の石仏が並ぶ大谷寺、大谷石の岩壁が連なる奇観を一望できる大谷景観公園、古代から長い年月をかけて自然が創り出した奇岩群など、独特な景観が特徴的です。

JR宇都宮駅西口から出ている関東バスに乗り「大谷観音前」で下車、そこから徒歩でのんびり散策するのがおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
【宇都宮】地元民おすすめの定番デートスポット

宇都宮の季節別見どころ

宇都宮

春の見どころ

春らしさを感じるお花見にぴったりなのは、河津桜や大山桜、しだれ桜が楽しめる宇都宮城址公園(宇都宮駅周辺エリア)です。

市内で一番早く春を告げるヒガンザクラで有名な慈光寺(宇都宮駅周辺エリア)、川沿いに咲き誇る約60本の桜が美しい新川桜並木(宇都宮駅周辺エリア)もおすすめです。

夏の見どころ

夏の暑い日は、ウォータースライダーや流れるプールのある大きな施設で遊ぶのがおすすめ。

また、ビアガーデンでビールと餃子を味わう大人の楽しみ方も良いですね。

秋の見どころ

暑い夏が過ぎ、過ごしやすくなる季節。秋にしか見られない景色を見に出かけませんか?

おすすめは、宇都宮のシンボル・大いちょう(宇都宮駅周辺エリア)。樹齢約400年と言われ、市の天然記念物にも指定されています。秋になるとキレイな金色に輝き、通行人も足を止めて見惚れるほど。

冬の見どころ

寒さが増してくると、街は一気にクリスマスムードに。
釜川(宇都宮駅周辺エリア)周辺は毎年華やかに彩られます。特に釜川沿いの樹木のイルミネーションが川に映り込む様子は、幻想的でとってもキレイです。

宇都宮のおすすめ遊び・体験

宇都宮

大都市・宇都宮も、駅周辺から少し離れると自然で溢れています。さまざまなジャンルの遊び・体験スポットで、非日常を味わってください。

アウトドアレジャーを楽しみたい人は、キャンプバーベキューサイクリングハイキング釣りなどができる宇都宮森林公園(多気エリア)がおすすめ。ここは秋になると紅葉狩りの観光客がたくさん訪れる、自然散策にぴったりのスポットです。広大な敷地内にはさまざまな季節の花や木々、芝生広場も。

宇都宮の風土に合ったたけのこ狩りや、りんご・梨・ぶどう・桃・さくらんぼなどのフルーツ狩りも季節を感じられる良い体験です。

また、普段なかなか体験できないパラグライダーで、風を感じてみるのも楽しそうですね。大空を飛んで、日頃の疲れやストレスを解き放ちましょう!
本格的な乗馬を学べる施設で馬と触れ合い、癒されるのも魅力的です。

宇都宮のおすすめグルメ

宇都宮

宇都宮駅から徒歩15分ほどのアーケード街「オリオン通り」(宇都宮駅周辺エリア)が、宇都宮の繁華街の中心。駅周辺も居酒屋やレストラン、カフェなど飲食店が充実していて、日々活気が溢れています。

宇都宮定番ご当地グルメ

宇都宮と言えば、やっぱり宇都宮餃子は外せません!
そもそも宇都宮が「餃子の街」と呼ばれるようになったのは、戦時中市内に駐屯していた陸軍の第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後に広めたことがキッカケだそう。また、宇都宮は夏暑く冬寒い気候のため、スタミナをつけるために人気が高まったとも言われています。

そんな宇都宮市には餃子を提供する店が200店以上もあるとか。
焼き、水、揚げなどの種類があり、店舗によって大きさや形、素材、皮の厚さ、はねの大きさ、つけるタレなどはさまざま。ジャンボ餃子などの変わり種を何人かでシェアするのも楽しいですね。

宇都宮餃子を巡りたい人は、来らっせ本店(宇都宮駅周辺エリア)をチェック!
ここは、宇都宮餃子会に加盟するお店の味を日替わりで味わえる餃子のテーマパーク。さまざまな餃子を食べ比べできるのはもちろん、餃子作り体験や見学も開催しています。冷凍生餃子や餃子グッズの販売もしているので、ぜひお土産に選んでみてください。

\こちらの記事もチェック/
宇都宮餃子・人気店徹底ガイド

その他おすすめグルメ

「宇都宮」と名の付く有名なグルメ、宇都宮牛も忘れてはいけません。丹精込めて育て上げた風味豊かな和牛で、「珠玉の味」と評価されるほどの美味しさです。
市内に数店、宇都宮牛を堪能できる店舗があります。また、購入して家で楽しむ人も多いんだとか。

\こちらの記事もチェック/
名物・宇都宮焼きそばが食べられるおすすめ店

宇都宮のおすすめお土産

宇都宮

宇都宮と言えば餃子はもちろん、その他スイーツのお土産などおすすめの商品がたくさんあります。

宇都宮定番お土産

旅行中に食べた美味しい餃子をお土産にもしたい!そんな人には宇都宮みんみんの「宇都宮餃子」がおすすめです。
白菜をたっぷり使用した野菜主体のあっさりした餃子で、ほんの少し使用しているニンニクは匂いをおさえて旨みだけを引き出しています。焼き餃子、揚げ餃子を持ち帰れる他、冷凍のお土産用もありますよ。
優しい味わいが特徴的なこの餃子に良く合う酢を一緒に購入して、家で味わってみるのも良いですね。

また、JR宇都宮駅ビルパセオ内にある来らっせパセオ店(宇都宮駅周辺エリア)には、宇都宮33店舗の冷凍生餃子がずらりと並んでいます。それぞれ特徴を分かりやすく表記してくれているので、お好みの餃子を選べます。

スイーツのお土産

濃厚な味わい、なめらかな舌触り、しっとりとした食感のチーズガーデンの「御用邸チーズケーキ」は、定番です!世界中から集めた良質なクリームチーズ数種をオリジナルブレンドし、素材の持ち味を存分に生かしたベイクドタイプ。熟練のパティシエがケーキの表情を1つずつ確かめながら丁寧に焼き上げているから、美味しさが詰まっているんですね。

揚げたてカリカリの黒糖風味の皮になめらかな餡がぎっしり詰まったかりんとう饅頭・高林堂の「かりまん」、沖縄県産黒糖とはちみつを使用し焼き上げたふわふわ生地の中に刻み栗入りのつぶあんを挟んだ和菓子・菓子処雅洞の「下野銘菓 みかも山」、栃木県産とちおとめを使用したいちご餡入りのパイ・もめん弥の「とちぎのいちごパイ」なども。

\こちらの記事もチェック!/
絶対喜ばれる!栃木県の人気お土産

宇都宮へのアクセス

宇都宮への主要都市からのアクセスは以下の通り。
※宇都宮市公式HP/リムジンバス予約WEBより抜粋

<新幹線で行く場合>
・東京駅-宇都宮駅/新幹線で約50分
・新大阪駅-宇都宮駅/新幹線で約3時間23分(東京駅で乗り継ぎ)

<飛行機で行く場合>
・大阪(関西国際空港)-羽田空港/空路で約1時間20分
・福岡(福岡空港)-羽田空港/空路で約1時間45分

羽田空港から宇都宮駅までは電車で約1時間46分、リムジンバスで約3時間です。

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで宇都宮旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 画像出典:じゃらん観光ガイド 竹林の道
  2. 湯めぐりの宿 松の家 花泉
  3. (画像提供:大倉山ジャンプ競技場)
  4. 出典:じゃらん観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落
  5. 日本遺産
  6. お遍路
  7. 天然記念物
  8. NANAROKU pain

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. スターフライヤー、8月の国内線利用率33.8%
  2. ピーチ、ワーケーション導入 社員の健康状態測り課題抽出
  3. JAL、中部-那覇に就航30周年運賃 早期割引で8300円から
  4. ジェットスター・ジャパン、10月は成田-長崎・宮崎・鹿児島運休
  5. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  6. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  7. LCCピーチ、ワーケーション制度を導入、休暇中の勤務日設定を可能に、企業や個人向けプログラム開発も
  8. 成田空港、第1ターミナル国内線エリアの使用を再開へ、LCCピーチの移転で
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る