岡山に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。 豊富な自然や歴史史跡、「くだもの王国」と呼ばれる岡山の魅 […]

岡山に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。

豊富な自然や歴史史跡、「くだもの王国」と呼ばれる岡山の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

岡山のエリアと観光スポット紹介

岡山

「くだもの王国」として知られる岡山は、歴史的なスポットやロマンあふれるお城も豊富。自然に溢れた温泉地もあるので観光の際にはぜひ楽しんで!

岡山

備前エリア

歴史的文化遺産として特別名勝に指定された、日本三名園のひとつである岡山後楽園があるエリア。
風光明媚な庭園や「日本100名城」の1つ岡山城、季節の花々を楽しめます。また、桃太郎伝説ゆかりの神社である吉備津神社は、360mの美しい回廊が必見です!

ほかにも、瀬戸内海に浮かぶアートの島としても注目されている犬島では豊かな自然を満喫しながらのキャンプや海水浴、シーカヤック体験が可能です。

\こちらの記事もチェック/
岡山・吉備津神社のみどころからご利益情報までご紹介!

備中エリア

歴史ロマンとアートが薫る美しい白壁の町並みが楽しめる倉敷美観地区。倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや町家を改装したカフェなどが軒を連ねるレトロモダンな風景が魅力です。

「日本100名城」の1つである鬼の城は「その歴史がいまだ解明されていない謎の山城」として知られており、旅心をくすぐります。
備中松山城は「雲海に浮かぶ天空の山城」として全国的にも有名な撮影スポットとなっています。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋も見逃せません。

美作エリア

数千本の桜に抱かれた岡山随一の桜の名所として知られる津山城(鶴山公園)は「日本100名城」にも選ばれている津山市のシンボルです。
「日本の棚田百選」である大垪和西の棚田では、まるで一枚の絵のような四季折々の風景が観光客を魅了します。

全国的にも有名な湯郷温泉をはじめ湯原温泉奥津温泉など多くの温泉地があるのもエリアの特徴です。

\こちらの記事もチェック/
岡山の日帰りドライブおすすめスポット
カップルにおすすめ・岡山のデートスポット
岡山の一度は訪れたいおすすめ絶景スポット

岡山の季節の見どころ

岡山

豊かな自然と温暖な気候に恵まれた岡山には、四季折々の魅力があります。時期によって表情を変える季節ごとの見どころを紹介します!

春の見どころ

県内随一の桜の名所である津山城(美作エリア)。地上45mにも及ぶ石垣の上から見下ろすピンクに染まった雲海のような景色は圧巻です。推定樹齢が約1000年の醍醐桜(美作エリア)は県下一の巨木といわれ、「日本名木百選」にも選ばれた一本桜です。

夏の見どころ

「日本百景」「日本の滝百選」にも選ばれた神庭の滝(美作エリア)は高さ110m、幅20mのスケールを誇ります。周囲の渓谷美が素晴らしく、初夏の新緑にぴったりです。山乗渓谷の遊歩道の先にそびえる不動滝(美作エリア)は、マイナスイオンたっぷりのスポットとして有名です。

秋の見どころ

日本三名園の後楽園(備前エリア)はもちろん、そのほかにも紅葉スポットが目白押しです。鬼女台展望休憩所(美作エリア)は鳥取県と岡山県の県境に位置する絶景スポットです。奥津渓(美作エリア)は岡山県を代表する紅葉の名所として知られ、シーズンには県外からも多くの観光客が訪れます。

冬の見どころ

岩井滝は滝の裏側へまわり込めるようになっていて、「裏見の滝」と呼ばれています。冬には滝の水が凍り、大人の身長より高い氷瀑が現れる岩井滝の氷瀑(美作エリア)も圧巻です。
恩原高原(美作エリア)は岡山県と鳥取県の境にある約9kmに渡って広がる標高700mの高原です。恩原湖畔では、冬期に数回しか見られない氷紋が湖面に現れ、神秘的な現象に心が奪われます。

岡山のおすすめ遊び・体験

岡山

岡山を代表する伝統工芸品の備前焼。備前エリアを中心に、土ひねり体験ができるスポットが数多くあります。お皿や茶わんなど、自分の好みの焼き物を作ることができます。

「くだもの王国」と呼ばれる岡山は、定番のいちご狩りだけではなく、桃狩りぶどう狩りができる農園が豊富です。桃茂実苑や吉井農園(共に備前エリア)では瑞々しい桃狩りを、くぼ農園や石原果樹園(共に備前エリア)ではジューシーなぶどう狩りを楽しめます。

また、倉敷市・児島のベティスミスジーンズミュージアム&ヴィレッジ(備中エリア)ではオリジナルジーンズ作り体験ができます。ボタンやリベットを打ち込んだり、革パッチを選んだり…世界に一つだけのオリジナルを作ってみてください!

\こちらの記事もチェック!/
ジーニストの聖地・児島ジーンズストリートおすすめ店

岡山のおすすめグルメ

岡山

「晴れの国おかやま」は温暖な気候のためフルーツをたくさん収穫することができ、「くだもの王国」とも呼ばれています。ほかにも、瀬戸内海の海鮮やご当地グルメなどおすすめグルメが豊富にあります。

岡山の定番ご当地グルメ

くだもの王国・岡山を代表する特産といえば白桃です。上品な見た目、甘くてなめらかな果肉はとてもジューシーです。清水白桃・白鳳・おかやま夢白桃など、20品種以上が生産されています。

瀬戸内海では春の季節になると、鯛、ヒラメ、こち、サワラなど、多くの魚が産卵のためにやってきます。瀬戸内ではこの季節を「魚島時」と呼び、中でも獲れたてのサワラは抜群の美味しさです!

郷土料理の岡山ばらずしをはじめ、岡山では数多くのサワラ料理が楽しめます。特に、上品な甘みとトロけるような食感が特徴の刺身はぜひ、味わってほしい一品です。

その他のおすすめグルメ

ひるぜん焼そば日生カキオコおかやまデミカツ丼など、ご当地グルメも豊富です!

中でも注目は、新鮮なミックスホルモンをたっぷり使った津山ホルモンうどん。醤油や味噌ベースのタレを絡めて一気に焼き上げます。柔らかくてジューシーなホルモンはクセになる美味しさ!津山市内には50店舗以上のお店があるので、本場の味を食べ比べてみてください。

\こちらの記事もチェック/
岡山の「カキオコ」おすすめ店
岡山・日生で美味しい牡蠣を食べるならココ!
岡山・蒜山名物「ひるぜん焼そば」おすすめ店
岡山名物「津山ホルモンうどん」おすすめ店

岡山のおすすめお土産

岡山

岡山では桃太郎伝説にちなんだお土産など様々なジャンルが販売されています。

岡山定番お土産

定番は、桃太郎伝説で有名な廣榮堂の「きびだんご」。柔らかい食感と優しい甘さが美味しいと評判です。
特産のマスカット果蜜をいれた敷島堂の「マスカットきびだんご」もおすすめ。フルーティーな果蜜が口の中いっぱいに広がり、子供から年配の方まで幅広い層に愛されています。

また、備前米を使った生地でこし餡を包み蒸し上げた大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」も有名です。当時の備前(岡山)藩主・池田家のお茶会の席では、必ず伊部焼の茶器とともに愛用されてきたといわれる歴史ある逸品です。

その他のお土産

畜産業や精肉業が盛んだった岡山県津山市などで生まれたご当地グルメとら醤油の「津山名物ホルモンうどん」もお土産にぴったりです。半生めんとホルモンの旨みを引き出すオリジナルタレがセットになっており、自宅でもホルモンうどんを楽しめます。

その他、ふるいちの「倉敷うどん ぶっかけ」かも川手延素麺の「かも川手延べそうめん」などもおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
絶対喜ばれる!岡山県の人気お土産

岡山のおすすめ温泉(宿)があるエリア

岡山

岡山には有名な温泉地がたくさんあります。雄大な自然を見ながらリラックスした時間を過ごしてください!

湯郷温泉(美作エリア)は岡山を代表する温泉地です。今から約1200年前に円仁法師が1羽の白鷺が足の傷を癒しているのを見て発見したとされ、別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯です。無色透明の湯は美肌づくりの湯として女性から好評で、初夏には大谷川でホタルの舞う風景が楽しめます。

湯原温泉(美作エリア)は湯原ダムの下流に位置し、旭川沿いに広がる温泉地です。湯量が多く、良質なアルカリ性の高い泉質で肌ざわりがなめらかです。温泉街のシンボルは、川底から湧き出る温泉でできた大露天風呂「砂湯」。24時間無料で開放されているので、いつでも大自然の中で温泉が満喫できます。

奥津温泉(美作エリア)は静かな山間の温泉街として評判です。秘湯の雰囲気が漂う川沿いには風情のある旅館や、素朴な民宿などが立ち並びます。
泉質はアルカリ性の単純温泉で、漂白成分を含んでいることから「美人の湯」として知られています。多くの文人墨客が訪れ、その作品の舞台にもなっています。

岡山へのアクセス

岡山へのアクセスは以下の通り。
※岡山県観光連盟公式HPアクセス情報より抜粋

<東京から>
・羽田空港-岡山駅/空路と空港リムジンバスで約1時間45分
・東京駅-岡山駅/新幹線で約3時間10分

<大阪から>
・新大阪駅-岡山駅/新幹線で約45分

<名古屋から>
・名古屋駅-岡山駅/新幹線で約1時間35分

<福岡から>
・博多駅-岡山駅/新幹線で約1時間40分

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで岡山旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 「SMALL WORLDS TOKYO」でハロウィンイベントが開催
  2. 「SMALL WORLDS TOKYO」でハロウィンイベントが開催
  3. 道の駅「安達」智恵子の里 下り線
  4. 「FLIPPER’S」に旬のフルーツ盛りだくさんのパンケーキが登場
  5. 霊台橋
  6. 福島
  7. 猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ
  8. 猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ

海外旅行ニュース

  1. 【図解】日本人出国者数、8月は98.2%減の3.7万人 -日本政府観光局(速報)

エアライン最新情報

  1. FDA、日本アルプス縦断フライト 悪天候で富士山遊覧を変更
  2. ANA”空飛ぶウミガメ”A380、遊覧飛行2回目は緑の2号機 倍率110倍
  3. 4連休初日の羽田空港、2月以来の混雑 ANA井上専務「サステイナブルなものにしていきたい」
  4. ボジョレー・ヌーボー、JALUXで予約受付 オリジナルラベルも用意
  5. JAL、”レディース&ジェントルマン”廃止 10月から機内や空港
  6. ANAカーゴ、楽天の沖縄向け航空輸送開始
  7. ベトナム系航空会社、ベトナム発/日本行き国際線を一部再開へ、片道運航で
  8. ユナイテッド航空、機内消毒に抗菌スプレー追加 週1回噴霧、細菌の繁殖抑制
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  2. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  3. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  4. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  5. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  6. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
  7. 三井不動産、ホテルでのシェアオフィス事業を開始、10分単位で利用可能、スマホで予約や入退室
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る