柏市に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。 有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメやお土産情報も。 「千葉の渋谷」とも呼ばれ若者が集まるおしゃれな街として知られる一 […]

柏市に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。
有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメやお土産情報も。

「千葉の渋谷」とも呼ばれ若者が集まるおしゃれな街として知られる一方、自然溢れるスポットや歴史ある寺社も多数点在する柏市の魅力が満載!
宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

柏市のエリアと観光スポット紹介

柏市

千葉県の北西部に位置する柏市。駅周辺ではショッピングやグルメを楽しめるだけではなく、車で少し走ると自然や公園も多くあり、都会と田舎の両方を味わえるのが良いところです。

柏市

中心エリア

柏市の玄関口・JR柏駅周辺エリア。デパートや個性的なショップ、バリエーション豊富な飲食店などが建ち並んでいます。
定番観光スポットは、山形の羽黒神社と京都の八坂神社の両神が鎮座する柏神社。初詣や節分、毎月行われる「手づくりての市」には多くの人が訪れます。

JR柏駅からのんびり散策しながら目的地を目指すと良いでしょう。

北エリア

歴史的な文化財が残るエリア。
1200年前に開山された歴史ある布施弁天や、江戸時代末期築造の国指定重要文化財・旧吉田家住宅歴史公園が有名です。

また、季節ごとの花々で彩られた風車がシンボルのあけぼの山農業公園で自然に触れ合うのも素敵。
大型室内遊園地をはじめ、ボウリングやゲームセンター、インターネットカフェなど楽しいスポットが詰まったアピエ専門店街で思いっきり遊ぶのも良いですね。

JR柏駅や我孫子駅からバスを利用すると便利です。

西エリア

柏の葉キャンパス駅のあるエリア。
のんびり過ごしたい人には、柏の葉公園がおすすめ。広大な敷地には芝生広場や多種類の樹木林などの自然、総合競技場や体育館、野球場などのスポーツ施設、日本庭園をはじめとする文化施設があり、幅広い年齢層に評判です。

JR柏駅や柏の葉キャンパス駅からバスを利用するのが良いでしょう。

東エリア

豊かな自然に囲まれたエリア。
森林をそのまま生かした手賀の丘公園ではバーベキューやキャンプなどのアウトドアを楽しむことができます。

また、県立手賀沼自然ふれあい緑道で散歩やジョギング、サイクリングをして手賀沼のさわやかな風を感じれば、日頃の疲れをリフレッシュできるでしょう。

JR柏駅からバスを利用するのがおすすめです。

南エリア

サッカーJリーグ・柏レイソルのホームグラウンドである日立柏サッカー場のあるエリア。柏市の花であるカタクリの群生地もこのエリアに。
ぼたんで有名な観音寺や大銀杏が見事な法林寺など、寺社も点在しています。

東武アーバンパークラインを利用して、目的地に向かいましょう。

柏市の季節別見どころ

柏市
※写真はイメージです

柏市で四季折々の風景を楽しみたいなら、お花の観賞がおすすめです。

春の見どころ

この時期は桜の名所・あけぼの山公園(北エリア)でお花見するのが定番でしょう。
また、紫紅色で小さなユリのような柏市指定文化財のカタクリを、カタクリ群生地(南エリア)に見に行くのもおすすめ。よく晴れたお昼頃、キレイに花開きます。

夏の見どころ

蒸し暑い晴天の日が続く柏市の夏。

ハスの群生地(東エリア)で涼し気に咲く白やピンクの花を間近で観賞し、癒されるのが良いですね。昼にはしぼんでしまうので、朝の早い時間に行きましょう。

秋の見どころ

秋晴れの穏やかな天候で、おでかけしたくなる季節。

貴重な動植物が生息する森林と、2つの池から湧き出る湧水で有名なこんぶくろ池自然博物公園(西エリア)で、マイナスイオンをたくさん吸ってのんびり過ごすのが贅沢です。この時期は真っ赤な紅葉を楽しむこともできますよ。

冬の見どころ

厳しい寒さがやってくる冬ですが…この時期にしか咲かない花を見に出かけませんか?

あけぼの山農業公園(北エリア)では薄いピンク色や濃いピンク色、白色の梅の花が風車と美しくマッチし、園内を彩ります。

柏市のおすすめ遊び・体験

柏市
※写真はイメージです

梨の産地・千葉県ならではの、梨狩りがおすすめ!
甘みや酸味のバランスが異なる幸水・豊水・あきづき・にっこり・かおりなど10種類の梨の収穫体験で、秋の味覚を堪能しましょう。採りたての新鮮な梨を食べるスペースもありますよ。

道の駅しょうなん(東エリア)から手賀沼フィッシングセンター(東エリア)を結ぶ遊覧船に乗り、水上からいつもと違った風景を眺めてみるのも良いでしょう。満開のハスの群生の中を進むクルーズは迫力満点です。

手賀沼フィッシングセンターに到着したら、ニジマスやコイなどの淡水魚釣りを楽しむのも良いですね。敷地内にはバーベキューエリアがあり、釣った魚をその場で焼いて食べるのもOKです!

その他、柏市ではボルダリング体験キャンドル制作体験バードウォッチングなど、さまざまなジャンルの体験を行っています。お好みのプランで楽しみましょう。

柏市のおすすめグルメ

柏市
※写真はイメージです

柏市に行ったら食べたいのは、全国でも柏市だけでしか生産されていない貴重な野菜・根芋(ねいも)
里芋の芽を軟白栽培したもので、淡泊な味わいとクセのないシャキシャキとした食感が特徴的です。柏市内でもなかなか見つけられませんが、11月頃から市内の直売所などで販売されることがあります。

その他有名なのは柏市の三大野菜、かぶ・ねぎ・ほうれん草です!

柏市で生産されるかぶの多くは「小かぶ」と言われる小さなサイズで、皮が柔らかいため、皮ごと調理することもできます。厳しい冬の寒さに耐えたかぶは甘みがぎゅっと詰まって美味しいですよ。
柏市のねぎは一年中栽培され、いつでもみずみずしく味わうことができるのが特徴です。甘みを生かした食べ方がおすすめ。
北エリアで盛んに栽培されているほうれん草は、1月頃~2月頃に旬を迎えます。

柏市で採れた野菜を提供している飲食店も市内にはたくさんあります。

柏市のおすすめお土産

柏市

柏市には、千葉県産の素材をふんだんに使用した商品がたくさん販売されています。

柏市定番お土産

栗がごろっと入った贅沢ななごみの米屋の「栗むし羊羹」が有名です。

その他、柏市のご当地キャラクター「カシワニ」をかたどった焼き菓子や、千葉北部の方言を商品名にしたマドレーヌ、「柏」と名の付くお土産も多数販売されています。

ピーナッツを使ったお土産

千葉県と言えばやっぱりピーナッツ!柏市で購入できる、ピーナッツを使ったお土産を紹介します。

落花生の形をした最中種に千葉県産のピーナッツ餡を詰めた和菓子・なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」や、落花生の蜜漬けが入った餡をオランダ産発酵バターたっぷりのパイ生地で包み焼き上げたオランダ家の「楽花生パイ」が有名です。
落花生の美味しさを活かしたフレッシュバタークリームをもちもち食感のダクワーズでサンドしたオランダ家の「楽花生ダックワーズ」、香ばしくコクのある落花生をふんだんに使用し一枚一枚丁寧に作られたとみいの「ピーナッツサブレー」なども◎。

個包装された商品が多いので、学校や職場で配るのにぴったりですね。

\こちらの記事もチェック!/
絶対喜ばれる!千葉県の人気お土産

柏市へのアクセス

柏市への主要都市からのアクセスは以下の通り。
※柏市観光協会公式HPアクセス情報/NAVITIME/京浜急行バスサイトより抜粋

<新幹線で行く場合>
・東京駅-柏駅/電車で約33分
・新大阪駅-柏駅/新幹線で約3時間33分(東京駅で乗り継ぎ)

<飛行機で行く場合>
・大阪(関西国際空港)-羽田空港/空路で約1時間20分
・福岡(福岡空港)-羽田空港/空路で約1時間45分

羽田空港から柏駅までは電車で約1時間13分、リムジンバスで約1時間55分です。

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで柏旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 画像出典:じゃらん観光ガイド 竹林の道
  2. 湯めぐりの宿 松の家 花泉
  3. (画像提供:大倉山ジャンプ競技場)
  4. 出典:じゃらん観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落
  5. 日本遺産
  6. お遍路
  7. 天然記念物
  8. NANAROKU pain

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. スターフライヤー、8月の国内線利用率33.8%
  2. ピーチ、ワーケーション導入 社員の健康状態測り課題抽出
  3. JAL、中部-那覇に就航30周年運賃 早期割引で8300円から
  4. ジェットスター・ジャパン、10月は成田-長崎・宮崎・鹿児島運休
  5. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  6. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  7. LCCピーチ、ワーケーション制度を導入、休暇中の勤務日設定を可能に、企業や個人向けプログラム開発も
  8. 成田空港、第1ターミナル国内線エリアの使用を再開へ、LCCピーチの移転で
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る