ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。 近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。 短期間でも […]

ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。
近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。
短期間でも十分楽しめるので、忙しい人にもおすすめ♪ラグジュアリーホテルで非日常を楽しんで、贅沢なひと時を。

記事配信:じゃらんニュース

ステイケーションとは?

ステイケーション

ステイケーション(staycation)とは、 「ステイ(stay・滞在)」と「バケーション(vacation・休暇)」を組み合わせて作られた造語。
飛行機や新幹線に乗らず、近場のホテルなどで休暇を取ろうという意味の言葉です。
海外では新たな旅のスタイルとして、既に人気がありますよ!

なかなか遠出ができないコロナ禍の今だからこそ、近場で楽しめるステイケーションはとっても魅力的。長い休暇やまとまったお金がなくても気軽に旅行感覚が味わえるので、忙しい人にもおすすめ♪
わざわざ有給を取る必要もないので、いつもの土日に急に思い立って、ラグジュアリー空間での非日常を楽しむこともできます。

旅行で利用する時とはまた違ったホテルでの楽しみ方で、普段の疲れを癒しましょう。
ステイケーションプランのあるホテルや旅館も増えているので、チェックしてみてくださいね。

ステイケーションを存分に楽しむ方法

シャンパンを用意しよう☆

ステイケーション

まずはウェルカムドリンクのシャンパンで、気分を盛り上げよう!
部屋に着いた瞬間の1杯がステイケーションモードに火をつけて、テンションも高まります♪シャンパンは事前に用意して持参するもよし、ルームサービスで頼むもよしです。

レストランで味わおう☆

画像提供:須賀いづみ
画像提供:須賀いづみ

ディナーは、ホテル内のレストランで過ごすのがおすすめ。
素敵な雰囲気のテーブルでゆったりと食事ができるのはもちろん、料理のクオリティもサービスもさすが!一流ホテルのおもてなしです。
普段味わうことのできないような贅沢なコース料理を堪能してみるのもいいでしょう♪
朝食付きプランにして、朝からラグジュアリーな気分を満喫するのも忘れずに。

ステイケーション

ルームサービスを利用しよう☆

ルームサービス

部屋から一歩も出たくない!という方は、ルームサービスで食事を。
ルームウェアのままのんびり過ごしながら、ホテルの美味しい料理やドリンクを好きなタイミングで楽しむことができます。

ルームサービス

クラブフロアを使おう☆

クラブフロア

ホテルのクラブフロアやラウンジでは、ワンランク上のサービスや特典を楽しむことができます。
アフタヌーンティーやフード・ドリンクサービスはもちろん、専用コンシェルジュが常駐している場合も。
昼は海を眺めながらのんびりティータイムを、夜はロマンチックな夜景を眺めながら大人なゴージャスタイムを過ごしてください♪

クラブフロア

スパを予約しよう☆

スパ

ホテル内のスパやマッサージ、エステなどで日頃の疲れを癒すのも◎。
当日だと予約できない可能性があるので、事前に確認しておくと安心です。
ネイルサロンが備わっているホテルもあるので、ステイケーション中に贅沢ケアをしてもらうのもいいでしょう。

ネイルサロン

お風呂に入ろう☆

バスタイム

普段は忙しくてなかなかゆっくりとお風呂に浸かれないという方は、部屋で優雅なバスタイムを♪
好きな香りのバスソルトを入れたり、湯舟に花びらを浮かべたり、照明を落としてキャンドルの灯りを眺めたり…
おしゃれなバスグッズを持参すれば、心も身体もリラックスできそうです。

キャンドル

プールを利用しよう☆

プール

朝は少しだけ早起きして、朝食の前にプールへ。
朝の爽やかな空気を感じながら、プールサイドのベッドでのんびりするだけでもOK!
リゾート気分が味わえちゃいます♪

泳いで運動不足を解消すれば、リフレッシュにもなりますよ。
水着の持参を忘れないようにしましょう。

ステイケーションをより楽しむためのポイント!

ステイケーション

「何もしない」や「非日常を味わう」というのがステイケーションのテーマ。

休暇なので、仕事で使うパソコンやスマートフォンなどは家に置いてくるのがおすすめです。
その代わりに、持ち運びできるスピーカーや本などを持参しましょう。
好きなBGMや読みたかった本などで、とっておきの自分空間に♪

「せっかくだからアレもコレもしよう!」と色々持っていきたくなりますが、ゆっくりのんびりすることを重視して。

ステイケーションにおすすめのホテル特集をご紹介!

ステイケーション

大人のための上質な空間 ホテルでおこもりステイ

クラブフロアやラウンジの魅力は、フードプレゼンテーション!
ティータイム、カクテルタイム、ナイトキャップと、時間が許す限り利用しましょう。
ホテルメイドの逸品に出会えるかも…♪

詳細はこちら

特別な週末を!金曜から旅へ出かけよう

月末の金曜日は、早めに仕事を終えて旅へ出掛けませんか?
駅近の憧れホテルで女子会をするのもよし、思い切って温泉地やテーマパークへ行くもよし♪
週末を上手く活用して素敵な旅を計画しましょう。
詳細はこちら

スイートルーム半額プラン

憧れの部屋が、なんと正規料金の半額以下で利用できる!お得なプランを宿泊施設が公開中です。
ホテルのスイートルーム、旅館の貴賓室、離れなど、誕生日やお祝い事などの記念日、クリスマスのような特別な日に、ワンランク上のお部屋を賢く予約しましょう。
詳細はこちら

エステ・スパ付きで自分にご褒美

「エステは敷居が高い」と思っても、たまにはエステに行きたいのが女心…。
思い切って、エステ付きのプランに泊まる女子会はいかがですか?
カップルでアロマオイルマッサージを受けるのも、ゆったりホテルの時間を過ごせます◎
いつもエステに通っている方には、スパで体を動かすのもおすすめ。
詳細はこちら

ステイケーション

【監修/須賀いづみ】
健康・美容を切り口としたウェルネスなレシピを考案するフードデザイナー。シーンやストーリーに合わせたフードスタイリングも。
インスタグラムでは、日本の発酵食品と海外のヘルシー食材で作る簡単&健康レシピを配信中。

※この記事は2020年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 画像出典:国営沖縄記念公園(海洋博公園)/沖縄美ら海水族館
  2. あたみ温泉
  3. あたみ温泉
  4. こちる cocchill juice
  5. こちる cocchill juice
  6. (画像提供:札幌市交通事業振興公社)
  7. 画像出典:じゃらん観光ガイド 山寺
  8. (画像提供:(株)日本ヴォーグ社・日本キルンアート協会 ポーセラーツ倶楽部)

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. アメリカン航空、空港の非接触サービスを加速、アプリでデジタル搭乗券の受け取り可能に、自動チェックイン機でQRコード読み取り
  2. ユナイテッド航空、地図上で目的別・予算内でフライト検索できる新サービス開始、「ビーチ」「国立公園」「文化」など8テーマで
  3. ルフトハンザ、モバイルで遅延手荷物を確認できるサービス開始、コロナ禍の空港で非接触と混雑回避を促進
  4. カンタス航空、B787で遊覧飛行、豪州国内グレートバリアリーフやウルル上空を飛行、エコノミー席1人787豪ドルで
  5. エールフランス-KLM航空、NDCコンテンツの提供開始へ、アマデウスのプラットフォームで、2020年中に
  6. 「国内線回復は2021年」特集・赤坂社長に聞くJALと新型コロナ(前編)
  7. HAC、パイロットの乗員繰りで4便欠航 28日と29日
  8. 海外のJAL整備士、iPhoneとPremiereで”動画de航空教室”制作 メルボルン空港・川井さんに聞く
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る