お歳暮に関するマナーをご存知ですか? いつまでに贈ればいいのか、関東・関西など地域ごとの違いから、時期を過ぎてしまった場合の対処方法、お中元と違い、相手や自分が喪中・忌中の時の贈り方とは? また、品物を選ぶポイントや予算 […]

お歳暮に関するマナーをご存知ですか?
いつまでに贈ればいいのか、関東・関西など地域ごとの違いから、時期を過ぎてしまった場合の対処方法、お中元と違い、相手や自分が喪中・忌中の時の贈り方とは?
また、品物を選ぶポイントや予算の目安、贈ってはいけない品物もご紹介。
大人のマナーを知って、1年の締めくくりにお世話になった方へ感謝の気持ちを届けましょう!

記事配信:じゃらんニュース

お歳暮はいつ贈るの?

12月上旬~12月25日頃が一般的

お歳暮

一般的にお歳暮を贈る時期は12月上旬~12月25日頃までとされていますが、地域によって贈るべき時期が多少異なります。

どの地域においても、年末は年越し準備や帰省などで慌ただしくなりますので、どんなに遅くとも12月25日までには届くように手配しましょう。

エリアごとの時期の違いとは?

関東とそれ以外で時期が多少異なります

お歳暮

お歳暮を贈る最適な時期は、地域によって違いがあります。

関東は12月1日~20日頃、沖縄は12月初旬~25日頃、それ以外の地域(北海道、東北、東海、関西、中国、九州)は12月10日頃~20日頃が平均的なお歳暮を贈る時期と言われています。贈り先の所在地に合わせて適切な時期を選びましょう。

また最近では、関東を中心に時期が早まり、11月下旬に贈るケースも増えてきています。

ちなみに「お中元」も感謝の気持ちを伝えるもの。中国由来の文化が伝わって、日本では「お盆」の時期に夏のご挨拶の品を贈る習慣となりました。

こちらも地域によって贈る時期が異なり、東日本では7月1日~7月15日頃、西日本では7月初旬~8月15日頃までに贈るのが一般的と言われています。

時期を過ぎてしまったらどうすればいいの?

「お年賀」や「寒中御見舞」として贈る方法も

お歳暮

お歳暮を贈る時期を逃してしまった場合、お歳暮の代わりに、表書きを「お年賀」にして贈る方法もあります。

お年賀は、お正月の門松を飾る期間である「松の内」までに贈るのが習わし。松の内の期間は地域によって異なり、関東は1月7日まで、それ以外の地域は1月15日までに届くように手配しましょう。

それにも間に合わなかった場合は、表書きを「寒中見舞い」として、2月3日までに品物を贈るようにします。

何を贈ればいいの?金額は?

相手に喜んでいただけることが大切

お歳暮

お歳暮は、感謝の気持ちを伝えるためのものですから、できるだけ相手に喜んでいただけるものを選びたいものです。事前に相手の好みや家族構成などをチェックしておけると、品物選びの際に役立ちますよ。

お歳暮の定番は、ビールや日本酒などの酒類、コーヒー、日本茶、日持ちのするハム・ソーセージ、お菓子など。相手が商品を選べるカタログギフトも、もらって嬉しいお歳暮としてよく挙げられます。

また、最近は送り手がより個性やこだわりを発揮して、地域限定のお取り寄せグルメや、普段自身では買わないようなプレミアムな商品などを贈るケースも増えています。

予算は一般的に3000~5000円程度が適切と言われています。特にお世話になった方に10000円以上のお歳暮を贈る方もいますが、あまり高額なものですと相手にも気を遣わせてしまいますので、注意が必要です。

気遣うポイントは?

贈り先の在宅予定を確認できるとベスト

お歳暮

特に日持ちしない生鮮食品やお正月の料理に使える食材を贈りたい場合、相手の方がきちんと受け取れる日を考えて、お歳暮を贈ることが大切です。

できるかぎり事前に贈り先の年末の在宅予定を確認するなどして、迷惑をかけないように気をつけましょう。確認が難しい場合、不在が多そうな場合は、日持ちのする品物を選んでおくと安心です。

喪中や忌中の場合どうすればいい?

喪中でもお贈りして大丈夫。ただし注意は必要です

お歳暮はお祝いの品ではなく、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるためのものですので、贈ることも受け取ることも問題ありません。

ただし通常のお歳暮で使用する紅白の蝶結びの水引はかけず、無地のかけ紙や短冊を使用してお贈りするのがマナーです。

また、相手が忌中(ご不幸があってから四十九日まで)の場合、法事などの忙しさと悲しみの渦中であることを配慮し、お贈りするのは忌明け後(四十九日以降)にしたほうがよいでしょう。

忌明けを待つとお歳暮の時期を逃してしまう場合は、祝いごとである「お年賀」は喪中では使えないため、「寒中見舞い」として2月3日までに贈ります。

お歳暮に贈ってはダメな品物とは?

包丁やハンカチ、スリッパなど。ダメな理由も紹介します

お歳暮

お歳暮にはマナー違反と言われる品物もあります。相手を不快な思いにさせないためにも気をつけましょう。

ハサミ、包丁、ハンカチなど

刃物は切る道具であることから、「縁を切る」などの意味を連想させてしまいます。同じくハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くため、「手切れ」=「縁を切る」に繋がってしまうため、避けた方がいいでしょう。

靴、靴下、スリッパ、マットなど

履物やマットは「踏みつける」などの意味を連想させてしまう可能性があり、贈り物としては向きません。

商品券などの金券や現金

お歳暮として金額が明確に分かってしまうだけでなく、相手が金銭的に困っているという意味合いで受け取られてしまう可能性もありますので、特に目上の方には避けておいた方が無難です。

同じく筆記用具=「勤勉奨励」、カバン=「通勤」の意味合いから、目上の方に贈るのは失礼に当たると言われています。

縁起の悪い言葉を連想させる物

日本では、4=「死」、9=「苦」が連想されるため、不吉な数字として忌み嫌われています。そのため「櫛(くし)」は、縁起の悪い言葉を連想させるため避けましょう。

※この記事は2020年8月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 画像出典:じゃらん観光ガイド 竹林の道
  2. 湯めぐりの宿 松の家 花泉
  3. (画像提供:大倉山ジャンプ競技場)
  4. 出典:じゃらん観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落
  5. 日本遺産
  6. お遍路
  7. 天然記念物
  8. NANAROKU pain

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. スターフライヤー、8月の国内線利用率33.8%
  2. ピーチ、ワーケーション導入 社員の健康状態測り課題抽出
  3. JAL、中部-那覇に就航30周年運賃 早期割引で8300円から
  4. ジェットスター・ジャパン、10月は成田-長崎・宮崎・鹿児島運休
  5. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  6. ANA、フランクフルト貨物臨時便を定期化 777Fで冬ダイヤから
  7. LCCピーチ、ワーケーション制度を導入、休暇中の勤務日設定を可能に、企業や個人向けプログラム開発も
  8. 成田空港、第1ターミナル国内線エリアの使用を再開へ、LCCピーチの移転で
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る