群馬に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。 有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。 雄大な自然、特色豊かな温泉地、貴重な歴史遺産などさまざ […]

群馬に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。
有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。

雄大な自然、特色豊かな温泉地、貴重な歴史遺産などさまざまな観光スポットを持つ群馬の魅力が満載!
宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

群馬のエリアと観光スポット紹介

群馬

自然と温泉、歴史遺産や、豊富な農畜産物に粉食文化を誇る群馬県。また、自動車産業や伝統工芸品などさまざまな産業が発達しているのも特徴的です。
首都圏からのアクセスが良いのも魅力のひとつですね。

群馬

県央エリア

赤城山榛名山のある自然豊かなエリア。

伊香保グリーン牧場で動物と触れ合ったり、バーベキューやパターゴルフをして楽しんだりするのがおすすめです。名物のアイスクリームを食べるのを忘れずに。

両毛線や上越線、上毛電気鉄道で目的地の最寄り駅まで向かい、駅からはバスを利用するのが良いでしょう。

東部エリア

このエリアの定番観光スポットは、「分福茶釜」の伝説で知られる茂林寺

館林市出身の宇宙飛行士・向井千秋さんを記念した向井千秋記念子ども科学館でプラネタリウム観覧や月の重力体験をしたり、道の駅 富弘美術館から草木湖畔に通じる遊歩道を散策してみたりするのもこのエリアならではの楽しみ方です。

千代田町赤岩から利根川をはさんで埼玉県熊谷市をつなぐ赤岩渡船で、昔ながらの情緒を感じるのも良いですね。
わたらせ渓谷鐵道や東武小泉線、東武伊勢崎線、東武桐生線などを利用するのが便利です。

西部エリア

世界遺産に登録された富岡製糸場をはじめ、古墳や鉄道遺産など貴重な歴史遺産が存在するエリア。

約1400年前の創建・榛名神社や、明治26年から昭和38年までのアプト式鉄道時代に使用されていたレンガ造りのめがね橋などが有名です。

約100種類の野生動物を本来の生態系に近い姿で見学できる群馬サファリパークがあるのもこのエリア。
上信電鉄や信越本線、バスを利用して目的地に向かいましょう。

吾妻エリア

温泉大国・群馬の中でも草津温泉四万温泉など温泉の多いエリア。

ヨーロッパの古城を移築・復元したロックハート城で中世ヨーロッパを体感したり、溶岩のアートを楽しめる鬼押出し園で浅間山や北アルプス連峰を望んでみたりするのもおすすめです。

このエリアへは、吾妻線とバスを利用してアクセスするのが良いでしょう。

\こちらの記事もチェック/
草津でおすすめの観光&グルメスポット

利根沼田エリア

ラフティングなどのリバースポーツや、スキー・スノーボードなどのスノースポーツが楽しめるエリア。

川床を割くように勢いよく水が流れ落ち「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる吹割の滝や、数多くの希少な湿原植物が残る尾瀬など、魅力的な自然が溢れているエリアでもあります。

上越線を利用するのが良いでしょう。目的の施設からシャトルバスが出ていれば、それを利用するとスムーズです。

\こちらの記事もチェック/
群馬観光でおすすめのスポット&グルメ
群馬・子どもが喜ぶ観光スポット

群馬の季節別見どころ

群馬

群馬で四季折々の風景を楽しみたいなら、お花の観賞や自然との触れ合いがおすすめです。

春の見どころ

まだまだ寒さの残る4月の群馬ですが、お花見をして癒されましょう。

おすすめは、4月下旬頃~5月上旬頃に見頃を迎える奥四万湖周囲の桜(吾妻エリア)。”四万ブルー”の湖と鮮やかなピンク色の桜が美しくマッチします。
また、約210本の大きな桜が咲き乱れる沼田公園桜まつり(利根沼田エリア)や、約1万本の桜が山全体を薄紅色に染めるふじおか桜まつり(西部エリア)などの桜まつりで、ライトアップや屋台を楽しむのも良いですね。

\こちらの記事もチェック/
群馬・春のおすすめデートスポット

夏の見どころ

群馬の夏は蒸し暑いので、避暑地の観光が良いでしょう。

繊細な流れが女性的で美しいと評判の嫗仙の滝(吾妻エリア)や、四万川に注ぐしゃくなげの滝(吾妻エリア)で、新緑と滝のコラボレーションを眺めてみるのがおすすめ。水しぶきを浴び清々しい空気を吸って、自然を存分に感じてください。

\こちらの記事もチェック/
群馬・夏におすすめの観光スポット

秋の見どころ

夏の暑さが落ち着いて、風がひんやりと冷たく感じる季節。紅葉を見ればさらに秋を感じられそうです。

上毛かるたにも謳われるほど深く美しい国指定名勝の吾妻峡(吾妻エリア)は、10月下旬頃~11月上旬頃になると紅葉に彩られ、さらに魅力的になります。ハイキングを楽しむのも◎。

\こちらの記事もチェック/
【群馬ひとり旅】秋におすすめスポット

冬の見どころ

乾燥した冷たい風が吹く群馬の冬は、とっても寒いです。でも、この季節だからこそ見られる風景がたくさんありますよ。

一年を通して色とりどりの絶景を楽しめる谷川岳(利根沼田エリア)は、冬も素敵。ロープウェイで空中散歩をしながら、真っ白に染まる雄大な谷川連峰を望むことができます。

\こちらの記事もチェック/
冬にカップルで行きたい群馬のおすすめデートスポット

群馬のおすすめ遊び・体験

群馬

群馬県は自然の宝庫!
妙義山(西部エリア)や赤城山(県央エリア)で、四季折々の景色を眺めながらのハイキングがおすすめです。

ガイド同行でないと入れない中之沢源流域自然散策路(西部エリア)の滝の前で寝転び森林浴、なんてのも。マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしましょう。

四万温泉の近くにある四万湖でのカヌー体験(吾妻エリア)は、ゆったり気持ち良く風を感じられます。小さなボートからきれいな青色の湖と木々のコントラストを楽しみ、贅沢な時間を過ごしてください。

また、初夏にホタルを楽しむのもおすすめ。各エリアに観賞スポットがあるので、チェックしてみてくださいね。
夜の谷川岳ロープウェイ(利根沼田エリア)に乗って、標高約1300mの天神平まで空中散歩満天の星空観賞するのも、夏の良い思い出になりそうです。

フルーツ狩りができる施設が多いのは、果物園の多い群馬県ならでは。各エリアでいちごやぶどう、りんご、みかん、梨、ブルーベリー、さくらんぼなどのもぎ取り体験を行っています。さつまいも掘り体験(県央エリア)で秋を感じるのも良いでしょう。

冬にしかできない体験をするのも魅力的。スノーシュー(吾妻エリア)で白銀の世界を歩いてみましょう。スキーやスノーボードとはまた違った景色を楽しむことができます。
鳥のさえずりを聞いたり、キツネ・ノウサギ・カモシカなどの動物たちの足あとを見つけたりすることができるかも!

群馬のおすすめグルメ

群馬

群馬の素材をたっぷり使用した郷土料理から食べ歩きにぴったりのB級グルメまで、群馬ならではのグルメを存分に堪能してください。

群馬定番ご当地グルメ

定番は、群馬の魅力が詰まったすき焼き。全国でも評価の高い上質な上州和牛や、生産量日本一のこんにゃく、特産品の下仁田ねぎ、生しいたけ、白菜、春菊など、全ての食材を群馬県産でまかなえる自慢の一品です。

幅広の生麺と旬の野菜、きのこなどを一緒に煮込んだしょうゆ味の郷土料理・おっきりこみも有名です。塩を入れずに打った生麺を煮込むため、打ち粉が溶け出してとろみが出るのが美味しさの秘密。

群馬県民のソウルフード・焼きまんじゅうも外せません。蒸したまんじゅうを竹串に刺し、濃厚で甘じょっぱい味噌ダレを塗って香ばしく焼き上げている昔ながらの庶民の味。良い香りに誘われてついつい買いたくなってしまう、地元の人からも愛されるB級グルメです。

卵でとじずにソースで味付けたソースかつ丼も、ぜひ味わってほしい群馬の味。お店によって醤油ダレ、味噌ダレ、タルタルソースなどの変わり種を楽しむこともできます。

麺料理

小麦やそばの栽培が盛んな群馬は、うどん・そば・パスタ・ラーメン・焼きそば、どれも名店が揃っています。

特に有名なのは水沢うどん!コシ・弾力のあるやや太めの麺が特徴的で、透き通るような白色が食欲をそそります。
伊香保近くの「水沢うどん街道」と呼ばれる1kmほどの坂道には、水沢うどん専門店がずらり!さまざまな店舗で食べ比べするのも楽しそうですね。

\こちらの記事もチェック!/
群馬でおすすめの水沢うどんが食べられるお店
群馬名物「ひもかわうどん」おすすめ店
群馬みなかみ名物「大とろ牛乳」って?

群馬のおすすめお土産

群馬

群馬ではさまざまなジャンルのお土産が販売されているので、渡す相手を想像して、ピッタリの商品を選んでみてくださいね。

群馬定番お土産

益子焼の釜の中にコシヒカリの茶飯と鶏肉、ごぼう、うずらの卵がぎっしり詰まったおぎのやの「峠の釜めし」や、小麦粉やもち米を混ぜて蒸したまんじゅうに甘じょっぱい味噌ダレを重ね塗りして焼いた原嶋屋総本家の「焼きまんじゅう」が定番です。

強いコシと透明感が特徴的な大澤屋の「水沢うどん」、かわいらしい七福神が描かれた小袋に入っている一口サイズのあられ・幸煎餅の「七福神あられ」なども有名。世代を問わず喜ばれる商品が多くあります。

スイーツのお土産

伊香保温泉の湯の色をイメージして作られた黒糖使用の茶色の皮と甘さ控えめなこしあんの絶妙なコラボレーションが評判の勝月堂の「伊香保温泉 湯乃花まんじゅう」や、スライスアーモンドを贅沢に使いキャラメルでコーティングしたグランデフューメ草津の「草津ラスク キャラメル・アマンド」がおすすめのスイーツ。

他にも、お餅・餡・クリームを楽しめる和洋折衷大福・妙ちくりんの「生クリーム大福」、群馬県のゆるキャラが描かれているかわいらしい福嶋屋の「ぐんまちゃん生ロールケーキ」など、昔ながらの味を大切にする和菓子から、味も見た目も楽しめる最新スイーツまで種類豊富です!

\こちらの記事もチェック!/
絶対喜ばれる!群馬のお土産
【草津温泉お土産】絶対に買いたいオススメ土産

群馬のおすすめ温泉(宿)があるエリア

群馬

県内各地に源泉が湧き出る「温泉王国」群馬県。

中でも群馬を代表する名湯・草津温泉(吾妻エリア)は王道。湯畑を中心に広がる情緒ある温泉街も魅力のひとつです。
熱くて入れない源泉を適温にするために板でお湯を揉む「湯もみ」は草津温泉名物として知られ、湯もみショーや湯もみ体験を楽しむこともできます。

長さ約300m、365段の石段を中心に広がる街並みが独特の風情を感じさせる伊香保温泉(県央エリア)も、群馬の名湯のひとつ。元々無色透明な源泉が空気に触れ茶褐色になることから呼ばれた「黄金の湯」、無色透明無味無臭の「白銀の湯」などがあります。
浴衣を着て、湯乃花まんじゅうを食べながら温泉街を散策するのも良いですね。

400年以上の歴史を持つ水上温泉(利根沼田エリア)も有名です。趣ある温泉街と雄大な渓谷美の自然が上手く調和しているのが魅力的。スキー客が疲れを癒すのに立ち寄ることも多いんだとか。

自噴泉が多くパワフルな四万温泉(吾妻エリア)は、豊かな自然に囲まれていてのんびり過ごすのに最適。また、浴用だけでなく飲泉にも適しているという特徴があり、温泉街や旅館の中に飲泉所が設置されています。

その他、天然露天風呂で有名な尻焼温泉(吾妻エリア)や、ぬるぬる感のあるやわらかい小野上温泉(県央エリア)、赤城山の大自然に包まれ景観を楽しめる赤城温泉(県央エリア)、量が豊富で高温な万座温泉(吾妻エリア)など、個性豊かな温泉がたくさん!

さまざまな泉質や効果・効能を楽しんで、温泉巡りを満喫しましょう。

群馬・おすすめの日帰り温泉
【群馬・草津】おすすめ日帰り温泉
【伊香保温泉】おすすめ日帰り温泉
【群馬・水上温泉】日帰り温泉おすすめ

群馬へのアクセス

群馬への主要都市からのアクセスは以下の通り。
※ググっとぐんま観光宣伝推進協議会公式HPアクセス情報/リムジンバス予約WEBより抜粋

<新幹線で行く場合>
・東京駅-高崎駅/新幹線で約50分
・新大阪駅-高崎駅/新幹線で約3時間30分(東京駅で乗り継ぎ)

<飛行機で行く場合>
・大阪(関西国際空港)-羽田空港/空路で約1時間20分
・福岡(福岡空港)-羽田空港/空路で約1時間45分

羽田空港から高崎駅までは新幹線&電車で約1時間40分、リムジンバスで約2時間55分です。

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで群馬旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 銀座ロフトに吉本雑貨シリーズ「zakka YOSHIMOTO」ポップアップストア
  2. 銀座ロフトに吉本雑貨シリーズ「zakka YOSHIMOTO」ポップアップストア
  3. TDR新エリア9月28日オープン!
  4. TDR新エリア9月28日オープン!
  5. TDR新エリア9月28日オープン!
  6. 猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ
  7. 猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ
  8. 銀座ロフトに吉本雑貨シリーズ「zakka YOSHIMOTO」ポップアップストア

海外旅行ニュース

  1. 【図解】日本人出国者数、8月は98.2%減の3.7万人 -日本政府観光局(速報)

エアライン最新情報

  1. 4連休初日の羽田空港、2月以来の混雑 ANA井上専務「サステイナブルなものにしていきたい」
  2. ボジョレー・ヌーボー、JALUXで予約受付 オリジナルラベルも用意
  3. JAL、”レディース&ジェントルマン”廃止 10月から機内や空港
  4. ANAカーゴ、楽天の沖縄向け航空輸送開始
  5. ベトナム系航空会社、ベトナム発/日本行き国際線を一部再開へ、片道運航で
  6. ユナイテッド航空、機内消毒に抗菌スプレー追加 週1回噴霧、細菌の繁殖抑制
  7. スカイマーク、10月の国内線3割以上減便 下地島3路線は運休なし
  8. ANAセールス、新型コロナ保険付き国内旅行商品
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  2. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  3. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  4. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  5. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  6. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
  7. 三井不動産、ホテルでのシェアオフィス事業を開始、10分単位で利用可能、スマホで予約や入退室
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る