久留米市に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。 自然豊かな四季折々の楽しみ方をはじめ、久留米市の魅力が満載!宿 […]

久留米市に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。

自然豊かな四季折々の楽しみ方をはじめ、久留米市の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

久留米市のエリアと観光スポット紹介

久留米市

九州屈指の大河・筑後川が市全域を流れ、その水運による物流の拠点として栄えてきた久留米市。
寺社の門前町、宿場町も点在し、今なおその面影を残しています。

また、耳納連山をはじめとした山々の自然も美しく、幅広いジャンルの観光を楽しめる町でもあります。
最初に、久留米市のエリアを3つに分け、それぞれの魅力を解説します。

久留米市

中央部エリア

九州新幹線が通る玄関口・JR久留米駅や、繁華街のある西鉄久留米駅があり、市の中心部として栄えているエリアです。

まず久留米に到着したら、西鉄久留米駅前のほとめき通り商店街を覗いてみてください。
「ほとめき」とは、この地方の方言で「おもてなし」という意味。「心のこもったおもてなしをしよう」との想いで名づけられた通りでは、きっと地元の方々があたたかくお迎えしてくれることでしょう。

観光スポットも多く、広大な庭園に四季の花が彩りを添える石橋文化センターは特に定番。センター内にある久留米市美術館では、九州ゆかりの作品展示やさまざまなイベントを開催しています。

他にも、成田山 久留米分院に立つ高さ62mの慈母大観音像は、その迫力に圧倒されそうな名スポット。久留米城跡では、美しい石垣や工芸品を楽しむことができます。
園内にはツツジ園、遠くには風光明媚な耳納連山を望む久留米百年公園もおすすめです。

西部エリア

寺社に文化財、歴史遺跡が多いエリア。

全国にある水天宮の総本宮・水天宮は、歴史ある建造物が神聖な雰囲気。筑後川のそばにあるので、周辺の散策も一緒にしたいところです。
梅林寺は美しい外苑が魅力で、こちらも筑後川の近くにあります。文化財として名高い御塚・権現塚古墳など、悠久の歴史を感じさせるスポットもおすすめです。

また、多くの酒蔵が集うエリアとしても知られていて、豊かな自然の恵みを受けたブランド地酒も揃います。

東部エリア

豊かな自然が広がり、多くの果樹園がある東部エリア。

このエリアの定番は、1600年以上の歴史がある高良大社です。神聖な雰囲気が魅力のパワースポットで、夜景スポットとしても有名なので、カップルでの旅行にぜひ。
「カッパの手」が保管され、不思議な伝説のある北野天満宮もおすすめです。

久留米市の季節別見どころ

久留米市

四季折々の花々を見られるスポットが多く、年中趣を感じられる久留米市。
春夏秋冬それぞれ、「花」に注目して見どころを紹介します。

春の見どころ

久留米市で春に見ごろを迎えるのは、桜やツツジ、バラなど。

桜なら特に、浅井の一本桜(東部エリア)が見事で、ため池に映る「逆さ桜」はフォトジェニック。

ツツジがきれいなのは、久留米森林つつじ公園(東部エリア)や世界つつじセンター(東部エリア)。どちらも「つつじ」と名前がついているだけあって、広い敷地に一面花を咲かせています。

石橋文化センター(中央部エリア)も、桜やバラ、梅、つばきなどさまざまな花を見ることができるのでおすすめ。

夏の見どころ

高良山(東部エリア)周辺や千光寺(東部エリア)にキレイなあじさいが咲き始めると、夏が近づいてきたことを感じさせます。
高良山も含まれる耳納連山(東部エリア)の緑が深くなり、どこかノスタルジックな風景を見せてくれるのも、この時期の見どころです。

秋の見どころ

秋に見ごろを迎えるのはコスモス!
コスモス街道(東部エリア)は、その名の通り約3.5kmにわたって咲き誇るコスモスの名所です。

また、久留米城跡(中央部エリア)や永勝寺(東部エリア)は紅葉スポットとして有名です。

冬の見どころ

冬~初春にかけて梅や椿が咲き始めます。
梅林寺(西部エリア)の梅、久留米つばき園(東部エリア)の椿は、この時期久留米に旅行するならぜひ一度見てみてください。

久留米市のおすすめ遊び・体験

久留米市

久留米市ならではの体験なら、久留米絣(くるめがすり)の着付け体験がおすすめです。

絣とは、着物の柄またはその技法のことで、昭和初期ごろまで庶民の普段着として一般的でした。久留米での生産が盛んだったため、今でもその伝統技術を生かした着物や小物のお店が残っています。
レトロな着物を身にまとって街歩きをすれば、きっと素敵な思い出になるはず。

いちご狩りにぶどう狩りをはじめとしたフルーツ狩りができる農園が多いのも、久留米の特長。特に東部エリアにたくさんの果樹園があります。
その他、柿やブルーベリー、いちじく狩りといった珍しい体験も。

西部エリアに集まる酒蔵では、見学のほか直売所で地酒の試飲ができるところも!

久留米市のおすすめグルメ

久留米市

特に定番は、やはり久留米ラーメンでしょう。白濁した濃厚なスープがくせになる逸品です!
老舗の名店から、背脂がたっぷり入ったオリジナリティのあるお店まで、多くのラーメン店が集まっています。

久留米のグルメでラーメンと並んで有名なのは焼きとり
鶏はもちろん、豚・牛・馬の串焼きもあるのが面白いところです。特に豚のホルモン・ダルムは久留米ならではなので、ぜひ食べておきたいところです。

他にも、餃子うどんうなぎなどもおすすめ。
西鉄久留米駅からのびる明治通り沿いには屋台が集まるので、昔ながらの雰囲気を楽しみながら食事をしても◎。

\こちらの記事もチェック!/
福岡の「久留米ラーメン」おすすめ店

久留米市のおすすめお土産

久留米市

久留米発祥の銘菓として有名なのが、久留米黒棒本舗の「黒棒」です。黒砂糖と卵、小麦粉などで作った生地を焼き、さらに黒砂糖蜜を塗って仕上げる、大正時代から続く老舗の味が魅力。

また、地元で採れた農産物や地酒も久留米自慢のお土産です。
道の駅くるめ(東部エリア)では、新鮮な野菜や果物、お酒や久留米ラーメンも買うことができます。

久留米市へのアクセス

久留米市へのアクセスは、飛行機利用なら福岡空港を経由、新幹線なら九州新幹線がJR久留米駅を通っています。
主要都市からのアクセスは以下の通り。
※久留米観光コンベンション国際交流協会公式HPアクセス情報より抜粋

<飛行機の場合>
・東京(羽田空港)-福岡空港/約1時間55分
・大阪(関西空港)-福岡空港/約1時間15分

福岡空港から久留米駅までは、高速バスで約45分、新幹線なら約17分で到着します。

<新幹線の場合>
・大阪(新大阪駅)-久留米駅/約2時間54分
・福岡(博多駅)-久留米駅/約17分

※この記事は2020年8月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで久留米旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. あたみ温泉
  2. こちる cocchill juice
  3. こちる cocchill juice
  4. 画像出典:国営沖縄記念公園(海洋博公園)/沖縄美ら海水族館
  5. あたみ温泉
  6. 画像出典:じゃらん観光ガイド 山寺
  7. (画像提供:札幌市交通事業振興公社)
  8. (画像提供:(株)日本ヴォーグ社・日本キルンアート協会 ポーセラーツ倶楽部)

海外旅行ニュース

  1. プリンセス・クルーズ、利益率低い2隻を売却、サン・プリンセス、シー・プリンセス全キャンセルに

エアライン最新情報

  1. ピーチ、A320neo初受領 188席仕様、A321LRは6機に
  2. ANA、東南アジア2路線再開 羽田-ホノルル2往復のみ、11月国際線86%運休
  3. ZIPAIR、CA訓練生ら機内清掃 間もなく旅客便、西田社長も参加
  4. アメリカン航空、空港の非接触サービスを加速、アプリでデジタル搭乗券の受け取り可能に、自動チェックイン機でQRコード読み取り
  5. ユナイテッド航空、地図上で目的別・予算内でフライト検索できる新サービス開始、「ビーチ」「国立公園」「文化」など8テーマで
  6. ルフトハンザ、モバイルで遅延手荷物を確認できるサービス開始、コロナ禍の空港で非接触と混雑回避を促進
  7. カンタス航空、B787で遊覧飛行、豪州国内グレートバリアリーフやウルル上空を飛行、エコノミー席1人787豪ドルで
  8. エールフランス-KLM航空、NDCコンテンツの提供開始へ、アマデウスのプラットフォームで、2020年中に
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 観光庁、令和2年7月豪雨の被災観光地の復興へ公募、専門家派遣など観光戦略の再構築へ
  2. 「withコロナ時代の観光×デジタル」テーマで無料オンラインセミナー、10月6日開催、DMO・観光・宿泊事業者向けに3密回避の事例紹介など(PR)
  3. 東急、会員制シェアオフィス事業に自社ホテル活用、リモート会議スペースとして客室提供
  4. TKP、熱海に高級路線でホテル「ISHINOYA熱海」開業、露天風呂付きなど全34室で、ワーケーションや貸切研修に対応
  5. GoToトラベル事務局、宿泊事業者向け感染防止対応の動画公開、発熱対応や食事時の注意点をわかりやすく
  6. グーグルの民泊検索サービス、ブッキングが再参画、エアビーは離脱、その背景には何が【外電】
  7. グーグルの民泊検索サービスで変わり続けるOTAとの連携、ブッキング・ドットコムが再度参画、エアビーは離脱【外電】
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る