東京から日帰りで行ける関東エリアのパワースポットを集めました。縁結びや開運で話題の神社など、定番から穴場まで厳選! 自然のエネルギーを体いっぱいに取り込める滝もパワー充電におすすめです。 毎日の暮らしの中で「充電したい」 […]

東京から日帰りで行ける関東エリアのパワースポットを集めました。縁結びや開運で話題の神社など、定番から穴場まで厳選!
自然のエネルギーを体いっぱいに取り込める滝もパワー充電におすすめです。
毎日の暮らしの中で「充電したい」「癒されたい」と思ったら、迷わずパワースポットへ!

この記事は2020年8月28日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

明治神宮【東京都】

パワースポットの定番!清らかな水が湧き出るパワーの源「清正井」

(画像出典:明治神宮)
(画像出典:明治神宮)

明治神宮は明治天皇・昭憲皇太后をお祭りし、令和2年に鎮座百年を迎える都内屈指のパワースポット。縁結びのご利益で知られています。

広い敷地の中に強力なスポットがいくつもあることでも有名で、なかでも「清正井」は何度もメディアに取り上げられるほど。戦国武将の加藤清正が掘ったといわれ、澄んだ水が渾々と湧き出る美しい佇まいはまさにパワーの源です。

\口コミ ピックアップ/
門が開いてる時の新宿、原宿は歩きます。
歩いてるだけで清々しい!
何かお願い事あるときは必ず行きます。
(行った時期:2019年11月)

久し振りにお詣りに。いくつか入り口がありますが、どこからも本殿までは長い参道。両脇は多くの木に囲まれており、どこか山の中の参道を歩いているよう。しかし、この森林は植樹されて作られたとの事で驚き。本殿はやはり立派。
日本人よりも外国人観光客の方が多い。お土産ショップ、フードコートも新しく出来ていてなかなかです。
(行った時期:2019年10月)

■明治神宮
[住所]東京都渋谷区神園町1-1
[営業時間]日の出~日の入り迄※月によって異なる。詳細はHP を確認。
[定休日]なし(明治神宮ミュージアムは木曜日※但し、祝日は開館)
[料金]【明治神宮】なし【明治神宮御苑】維持協力金500円【明治神宮 ミュージアム  拝観料】大人1000円、高校生以下900円
[アクセス]【電車】JR山手線原宿駅表参道改札西口すぐ、東京メトロ千代田線副都心線 明治神宮前(原宿)駅徒歩1分、東京メトロ副都心線北参道駅徒歩5分、東京メトロ小田急線 参宮橋駅徒歩5分
「明治神宮」の詳細はこちら
「明治神宮」の口コミ・周辺情報はこちら

東京大神宮【東京都】

縁結びの御利益で知られる格式高い神社で厳かな気持ちに

東京大神宮

伊勢神宮の神々を祀る「東京のお伊勢さま」。格式高い東京五社のひとつ(五社:日枝神社 明治神宮 靖國神社 大國魂神社 東京大神宮)です。

結びの働きを司る神様もあわせ祀り、また神前結婚式を創始した神社であることから縁結びの御利益で知られています。恋愛がうまくいくようにと訪れる人が多いそう。

絵馬やお守りも大好評で、「縁結び鈴蘭守」など、恋愛にご利益のあるお守りがいっぱい!お参りの後、自分にピッタリのお守りを探してもいいですね。あなたの願い事が叶いますように!

\口コミ ピックアップ/
恋愛成就で有名な東京大神宮です。結婚式が行われていることも多いです。参拝されている方が多かったです。
(行った時期:2019年3月)

以前東京大神宮で購入したお守りのお炊き上げに訪問しました。
平日の昼間でしたが、やや混んでおりました。
女性の訪問が多いようです。
天気が良かったので、結婚式の写真撮影をやっていたのも印象に残りました。
(行った時期:2019年11月20日)

■東京大神宮
[住所]東京都千代田区富士見2-4-1
[営業時間]【参拝】6時~21時【お神札・お守り】8時~19時【朱印】9時~17時
[アクセス]【電車】JR・地下鉄各線飯田橋駅から徒歩5分
「東京大神宮」の詳細はこちら
「東京大神宮」の口コミ・周辺情報はこちら

水天宮【東京都】

清らかな気持ちで安産祈願。妊婦さんや子連れ参拝にも優しい配慮がいっぱい!

水天宮

古くから安産や子供を授けてくれる神様として信仰されている神社。建物内に駐車場(有料)が完備されており、雨の日でも濡れずに参拝できます。

2018年に江戸鎮座200年を迎える記念事業として建て替えが行われ、最新の震構造が施されました。代々受け継がれている伝統文化の錺金具や彫刻など、古きよきものと新しきものを取り入れ、時代に即した社殿が見事!

神札所や待合室は明るくあたたかみのある雰囲気で、スロープや授乳室も整備されています。安産祈願だけでなく、初宮詣や七五三詣などの節目の祈祷にも訪れやすい、居心地の良いスポットですよ♪

\口コミ ピックアップ/
東京メトロの水天宮前の駅から直ぐ近くにあります。境内の建物が近代的になってました。大きな狛犬もあります。平成最後の参拝をしてきました〇
(行った時期:2019年4月)

日本橋にあるとは言え鉄筋造りの土台に、社務所もデパートホテルのロビーを思わせるような作りでとても綺麗でしたが、戌の親子のレリーフ昔お参りした時と一緒でホッとしました。
(行った時期:2019年6月)

■水天宮
[住所]東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
[営業時間]【開門時間】7時~18時【神札所】8時~17時【祈祷受付】8時~15時30分
[アクセス]【電車】東京メトロ半蔵門線水天宮前駅(5番出口)より徒歩約1分、都営地下鉄浅草線人形町駅(A3出口)より徒歩約8分【車】東京駅八重洲口より約15分
「水天宮」の詳細はこちら
「水天宮」の口コミ・周辺情報はこちら

寒川神社【神奈川県】

全国で唯一の八方除の神様。福徳開運をもたらす御霊験あらたかな神様

(画像出典:寒川神社)
(画像出典:寒川神社)

八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての災難をとり除くということです。御祭神は、寒川比古命と寒川比女命。二柱の神様は関東地方を開拓し、衣食住など人間生活の根源を開発指導された、関東地方の親神様として敬われています。

すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。また、視聴率アップのご利益もあるそうで、テレビ関係者や芸能人も参拝に来るそうですよ。

\口コミ ピックアップ/
女性の本厄、八方塞がりによいと言われている寒川神社。とても大きく立派な神社です。こちらはご祈祷の前の控室が室内でお茶もいただけるのでゆっくり待てるのもよかったです。
(行った時期:2019年1月)

相模線の宮山駅から歩いて寒川神社に訪れました。
日曜日の昼に行きましたがそこまで混んではいなかったです。きれいに整備されて落ちついて参拝できます。
(行った時期:2019年2月)

■寒川神社
[住所]神奈川県高座郡寒川町宮山3916
[営業時間]6時~日没
[アクセス]【電車】JR相模線宮山駅から徒歩で5分【車】圏央道寒川北インターから車で3分
「寒川神社」の詳細はこちら
「寒川神社」の口コミ・周辺情報はこちら

飛龍の滝【神奈川県】

ストレスから解放される、癒しのヒーリングスポット

飛龍の滝

上段15メートル、下段25メートルと、2段に分かれて流れ落ちる姿が龍が飛ぶように見え「飛竜の滝」と名がついた滝です。鎌倉時代の行者がこの滝に打たれて身を清めたといわれる神秘的なスポット。

「飛龍の滝自然探勝歩道」という本格的なハイキングコースの中間にあります。山の中で神秘の滝と出会うった時の感動はひとしお!心も体も癒されるヒーリングスポットです。

■飛龍の滝
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
[アクセス]【バス】箱根湯本駅からバスで25分(「畑宿」経由「元箱根」方面行き)
「飛龍の滝」の詳細はこちら
「飛龍の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

三峯神社【埼玉県】

標高1100mに鎮座する神社。日本武尊やお犬様信仰など伝説が残る神の地

(画像出典:三峯神社)
(画像出典:三峯神社)

111年、日本武尊(やまとたけるのみこと)が創祀したとされる『三峯神社』。標高1100メートルの高地にあり、山伏の修行道場としても栄え、ピンっと張った空気が漂います。

鳥居は「三ツ鳥居」という珍しい形をしています。そして、鳥居の前には狛犬ではなくオオカミが!御朱印にも狼が描かれていますよ。

ご利益は夫婦和合・家内安全、五穀豊穣、火難・盗難除けと多岐にわたります。縁結びの木という恋愛成就のパワースポットもあります。

\口コミ ピックアップ/
雨の日だったので、人も少なめ。
だからか、余計神秘的な空気を感じました。
御神木からもパワーをいただき、狼印のお酒をお土産に買いました。
少し奥にある縁結びの木に寄って、願い事を結びつけるのも忘れずに(^^)
(行った時期:2019年11月)

神聖な雰囲気を肌で感じる、パワースポットと軽くは言えない気持ちを体験しました。車で向かう時から険しい山道を走っている時から既に、感じ取る何かが有る不思議な気分でした。
御朱印も頂いて、御守も頂きました。秘めた祈りが叶います様に精進して参ります。
(行った時期:2019年9月17日)

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
[営業時間]9時~16時(御祈願申し込みは15時まで)
[アクセス]【バス】西武鉄道西武秩父駅からバスで75分終点下車すぐ(三峯神社行き急行バス利用)【車】関越道花園ICから車で120分
「三峯神社」の詳細はこちら
「三峯神社」の口コミ・周辺情報はこちら

黒山三滝【埼玉県】

修験道の神秘の森を散策。自然のエネルギーを感じられるスポット

(画像出典:黒山三滝)
(画像出典:黒山三滝)

日本観光百選に選ばれた景勝地。三滝川に流れ落ちる『黒山三滝(くろやまさんたき)』は、男滝(おだき・12メートル)、女滝(めだき・5メートル)、天狗滝(てんぐたき・20メートル)の三つの滝からなり室町時代から修験道の拠点として信仰を集めてきました。

森の中を歩いて滝へ!道は整備されているので安心ですが、足元はスニーカーなど歩きやすいものがおすすめ。春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉は格別で一年を通して自然の恵みが体感できます。

■黒山三滝
[住所]埼玉県入間郡越生町大字黒山
[アクセス]【バス】東武越生線・JR八高線越生駅から黒山行バス黒山(25分)下車徒歩約15分【車】関越自動車道鶴ヶ島I.Cまたは圏央道圏央鶴ヶ島ICから約40分
「黒山三滝」の詳細はこちら
「黒山三滝」の口コミ・周辺情報はこちら

高家神社【千葉県】

“料理の神様”を祀る神社。料理上手を祈願して、胃袋をつかんで恋愛成就♪

高家神社

日本で唯一、“料理の祖神”を祀る珍しい「高家(たかべ)神社」。祀られている「磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)」という神様は、日本書紀にも記される由緒正しい神様で、その道のプロや料理が上達したい人たちが参拝に訪れています。

参道には、季節になると桜やツツジが、冬には約50本の梅が咲きほころびます。三十段の石段を昇り、振り返ると、南房総市千倉町の町並みと雄大な太平洋が眼下に!

毎年5月17日、10月17日、11月23日には、平安時代の宮中行事を再現した伝統の「庖丁儀式」を実施。烏帽子・直垂を纏い、一切手を触れずに庖丁と箸だけで魚を捌く所作はまさに神業!厳粛な儀式に、日本料理の伝統をかいま見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
全国でも珍しい料理の神様を祭る神社です。自分も料理に携わっておりますのでお参りに来ました。清々しい気分になれました。
(行った時期:2019年1月25日)

■高家神社
[住所]千葉県南房総市千倉町南朝夷164
[営業時間]【平日】9時~17時(神符授与所)
[アクセス]【電車&バス】JR内房線千倉駅より白浜行きバスに乗車、高家神社入口バス停下車後、徒歩約10分【車】富津館山道富浦インターチェンジより千倉方面へ約30分
「高家神社」の詳細はこちら
「高家神社」の口コミ・周辺情報はこちら

鹿島神宮【茨城県】

日本建国の神、神話最強の武神とされる武甕槌大神のパワーに触れる!

鹿島神宮

東国三神社に数えられる古社。ご祭神の武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は建国の神、最強の武神とされています。その昔、神武天皇が窮地に陥ったとき、武甕槌大神の「フツノミタマノツルギ」により救われたといいます。

そんな勝利の神様にあやかって様々な武将たちも篤く信仰していたそうです。フツノミタマノツルギは国宝として宝物殿に納められ、奈良・平安期の製作といわれています。邪魔するものをはねのけて進む強い力が授かるとされるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
朝行ってきました。
朝にも関わらず参拝客が結構いますね。
奥の院へ行く途中鹿園がありました。
流石鹿島神宮。
他にも要石も見て見ごたえがありました。
森の中に潜む雰囲気がいいですね。
(行った時期:2019年5月20日)

初めての参拝で、家内と一緒でした。神聖な雰囲気が素晴らしいと感じた神宮でした。奥院も参拝でき御利益倍増です。
(行った時期:2020年2月29日)

■鹿島神宮
[住所]茨城県鹿嶋市宮中2306-1
[営業時間]8時30分~16時30分(授与所・御祈祷)参拝は24時間可能
[アクセス]【鉄道】鹿島神宮前駅下車徒歩7分【車】東関東自動車道潮来IC下車
「鹿島神宮」の詳細はこちら
「鹿島神宮」の口コミ・周辺情報はこちら

袋田の滝【茨城県】

恋愛成就のパワースポットとして注目!日本三名瀑に数えられる美しい滝

(画像出典:袋田の滝)
(画像出典:袋田の滝)

日本三名瀑に数えられる観光スポット。高さ120メートル、幅73メートルの岩壁を滝の流れが四段に落下することから「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。また、一説には西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからこの名前がついたとも。

美しい眺めに癒されるヒーリングスポットとして、恋愛運アップのパワーがもらえるスポットとして注目の場所です!

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされた夕方伺いました。
大きさと水量に圧倒されました。
自然の景観美が素敵で、素晴らしかったです。
(行った時期:2019年11月)

以前行った時より、見られる場所が増えたようで、滝の上から下まで満喫できました。マイナスイオンたっぷりです。
(行った時期:2019年9月)

■袋田の滝
[住所]茨城県久慈郡大子町袋田
[営業時間]【5月~10月】8時~18時【11月~4月】9時~17時※エレベーターの定員数を制限し運行中
[料金]【大人】300円【子ども】150円
[アクセス]【バス】JR水郡線袋田駅よりバス約10分滝本下車徒歩約10分【車】常磐自動車道那珂ICより約50分
「袋田の滝」の詳細はこちら
「袋田の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

日光二荒山神社【栃木県】

霊峰のパワーが降り注ぐ!ご縁を結ぶ神様の良縁・開運祈願スポット

(画像出典:日光二荒山神社)
(画像出典:日光二荒山神社)

霊峰・二荒山(男体山)を御神体として祀る下野国一之宮です。お山の力強いパワーを感じられる厳かな雰囲気。日本で2番目に広いという御神域の中にスポットが点在しています。
主祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)は、別名大国主命(おおくにぬしのみこと)。様々にご縁を結んでくれる神様で大国様とも呼ばれています。

ご利益はなんといっても縁結び!ほかにも金運・家庭運…とトータルで運気アップの御利益があると言われています。

\口コミ ピックアップ/
地面から境内の木々から 涌き出てるご神水から パワーを感じました。歩くのが好きな方は 隅から隅まで歩いて見てください。
(行った時期:2019年11月)

装飾こそ控えめですが、静かで落ち着いた参拝ができます。夫婦杉、親子杉、見どころもいっぱいです。
(行った時期:2020年2月)

■日光二荒山神社
[住所]栃木県日光市山内2307
[営業時間]8時30分~17時
[料金]【大人】300円 【子ども】100円(神苑拝観料)
[アクセス]【バス】東武日光駅・JR日光駅より世界遺産巡りバス 大猷院・二荒山神社前下車徒歩すぐ【車】日光宇都宮有料道路 日光ICより7分
「日光二荒山神社」の詳細はこちら
「日光二荒山神社」の口コミ・周辺情報はこちら

吹割の滝【群馬県】

河床を割くように流れ落ちる滝、その滝壺は竜宮に通じているとの伝説が残る

(画像出典:吹割の滝)
(画像出典:吹割の滝)

東洋のナイアガラとも呼ばれる「吹割の滝」。河床を割くように流れ落ちる滝、その滝壺は竜宮に通じているという「竜宮の椀」伝説の残る場所です。美しい景色の中で、豪快に飛散する荒々しさを肌で感じることができます。

特に夏は、滝からの天然ミストを全身に浴びると気分爽快!新緑、紅葉と季節によって表情を変える滝は人々を魅了してやみません。

滝に感動した後は、老神温泉へ!心も身体も癒されます。

\口コミ ピックアップ/
想像以上にダイナミックな滝です!太陽の光が反射して虹が出てました。すれすれまで歩く事ができて見ごたえあります。
(行った時期:2019年11月)

いくつもの川幅に広がった滝や一気に川幅が狭くなった場所に流れ込む滝は一見の価値がありました、又整備された自然歩道を散策しながらハイキング出来自然を満喫できました。
(行った時期:2019年9月)

■吹割の滝
[住所]群馬県沼田市利根町追貝 
[営業時間]特になし(朝9時頃から日没まで)
[定休日]冬季は封鎖
[アクセス]【バス】JR上越線沼田駅からバスで40分【車】関越自動車道沼田IC下車、国道120号を尾瀬方面へ約20分
「吹割の滝」の詳細はこちら
「吹割の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

天空回廊 鍾乳洞 不二洞【群馬県】

願いを叶える閻魔様の杖。アウトドアレジャーも楽しめるパワスポ!

(画像出典:天空回廊 鍾乳洞 不二洞)
(画像出典:天空回廊 鍾乳洞 不二洞)

関東最大級の規模を誇る鍾乳洞。全長2.2キロメートル、1周約40分、洞内は1年を通して気温10度〜12度に保たれています。長い年月をかけてできた鐘乳石は見応え抜群!なかでも「閻魔の金剛杖」と名付けられた石柱がパワースポット。7回なでると願い事がかなうといわれていますよ!

不二洞のある天空回廊には、キャンプなどのアウトドアレジャーが楽しめる「まほーばの森」や渓谷を渡る巨大吊り橋があり、レジャースポットとしても楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
鍾乳洞の入口までと出口から駐車場までの道のりがなかなかハードです。
ご年配の方や小さなお子さんには、ちょっとキツイかも…
でも、鍾乳洞自体はなかなか神秘的で楽しめます。
息子はコウモリにビビってましたが、手軽な冒険として楽しめました。
(行った時期:2018年9月)

先日旅行に行った際に立ち寄らせていただきました。子どもたちをつれて、家族一同大興奮してしまったほどでしたよ。
(行った時期:2019年6月)

■天空回廊 鍾乳洞 不二洞
[住所]群馬県多野郡上野村川和665
[営業時間]9時~17時30分(受付終了16時30分)※冬季は営業時間の変更あり
[定休日]不定休 
[料金]【大人】800円【小中学生】500円
[アクセス]【車】上信越道自動車道 下仁田ICから40分
「天空回廊 鍾乳洞 不二洞」の詳細はこちら
「天空回廊 鍾乳洞 不二洞」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 座禅
  2. 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens
  3. 【京都】冨田屋で「町家のライトアップ」開催中!
  4. ロフトのハロウィンおすすめグッズをご紹介!
  5. かに吉
  6. 【TDR】蜷川実花さんとコラボ!「イマジニング・ザ・マジック」

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. JALの20年度上期、国際線利用率20.8% 国内線39.8%
  2. デルタ航空、777日本最終便が羽田出発 横断幕手に社員が見送り
  3. 三菱スペースジェット、開発凍結 泉澤社長「一旦立ち止まる」、納期見えず
  4. 三菱スペースジェット、開発凍結 泉澤社長「一旦立ち止まる」、納期見えず
  5. JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管
  6. JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管
  7. 777X、22年就航に 737MAX認証の知見反映
  8. 香港航空、成田11月再開 週1往復
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ヒルトン最上級ブランド「ウォルドーフ・アストリア」が日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  2. ヒルトン最上級ブランドが日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  3. 3泊以上の長期滞在型の宿泊予約アプリ登場、予算提示でマッチング、ワーケーション利用など見込む
  4. 生まれ変わる「かんぽの宿」、地域とのコラボ重視や「誰でも泊まれる宿」に、伊豆高原と鴨川の施設を大規模リニューアル
  5. JR東日本とプリンスホテル、ワーケーション専用商品で連携、「新幹線+滞在」で
  6. ワーケーションの定額サービスが誕生、東急系14施設で、稼働率低い平日利用で
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る