福岡旅行に行くならおすすめしたい定番の観光スポットをご紹介します。今回は、福岡在住の方にアンケートを実施し、「本当におすすめしたい福岡の観光スポット」を厳選しました。人気が高かった順にご紹介します。福岡ならではのグルメ、 […]

福岡旅行に行くならおすすめしたい定番の観光スポットをご紹介します。今回は、福岡在住の方にアンケートを実施し、「本当におすすめしたい福岡の観光スポット」を厳選しました。人気が高かった順にご紹介します。福岡ならではのグルメ、歴史スポットやショッピングエリアからグルメまで。福岡観光するなら、ぜひ参考にしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース
※アンケート(※1)はマクロミルにて実施、口コミはじゃらんnet観光ガイドより抜粋しました

※この記事は2020年9月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

太宰府天満宮【太宰府市】

新元号「令和」ゆかりの地・太宰府にある天神さま(菅原道真公)の総本宮。

画像出典:じゃらん観光ガイド 太宰府天満宮
画像出典:じゃらん 観光ガイド 太宰府天満宮

新元号「令和」の典拠となった、万葉集の一節の舞台とされる太宰府天満宮。全国約1万2000社ある天神さまの総本宮で、菅原道真公の御神霊を祀る神社です。

学問・至誠・厄除けの神様としても知られ、年間約1000万人の参拝者が訪れます。

約6000本の梅の木や約3万本の花菖蒲、樹齢1500年を越える大樟など、年間を通じて境内を彩る植物も見所の一つ。参道では名物「梅ヶ枝餅」の焼き立てをぜひ!

\口コミ ピックアップ/
太宰府天満宮の奥に進むと、色とりどりの紫陽花が咲きほこっていました。池には哀愁の漂う亀さんが。いろんな自然に目を向けてみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2019年6月)

太宰府は学問の神様菅原道真にあやかりたいと、結構行っています。梅が綺麗です。お土産物もたくさんです。梅ヶ枝餅が美味しいです。
(行った時期:2019年1月)

大宰府は、何度となく来ても、いつ来ても楽しい。人は多いが、参道で梅ヶ枝餅を買って、歩きながら食べます。また来たいです
(行った時期:2018年2月)

■太宰府天満宮
[住所]福岡県太宰府宰府市4-7-1
[営業時間]【春分の日より秋分の日の前日まで】6時~【それ以外の日】6時30分~/【4月、5月、9月、10月、11月】~19時【6月~8月】~19時30分【12月~3月】~18時30分【毎週金曜日・土曜日】~20時/【正月三ヶ日】24時間開門
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】西鉄太宰府駅から徒歩5分【車】九州自動車道太宰府インターから車で6分
「太宰府天満宮」の詳細はこちら
「太宰府天満宮」の口コミ・周辺情報はこちら

マリンワールド海の中道【福岡市】

海をバックにジャンプするイルカや巨大水槽を悠々と泳ぐ魚を間近に。

画像出典:じゃらん観光ガイド マリンワールド海の中道
画像出典:じゃらん 観光ガイド マリンワールド海の中道

海に挟まれた「海の中道」にある水族館。博多湾をバックにジャンプするイルカのショーや水深7メートルの巨大水槽、ペンギンを間近に見学できる屋外エリアなど、さまざまな角度から動物のかわいさに触れられます。

巨大な外洋大水槽では、マイワシの大群泳にダイバーが餌付けする様子や水槽内の様子を大型スクリーンに映し出すパフォーマンスなども見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに行きましたが、新しくなっていました。イルカのショーは迫力がすごくて、子供がびっくりしていました。他の水族館にはない楽しさがあります。
(行った時期:2019年6月)

マリンワールド海の中道では、夏休み期間限定で、イルカショーにて『スプラッシュフェス』やっていました。
簡単に言うと、プールの海水を掛けて貰いたい観客が前に出て、その観客にイルカが海水を浴びせるショータイムです。中には小さい子供を抱えたまま海水を掛けられる親もいました。でもみんな楽しそうでステキな夏休みの思い出になったことでしょう。
(行った時期:2019年8月)

大人でも十分楽しめる水族館でした。大水槽の前にいると、海のなかにいるような気分になり、海の中の世界を楽しめました。イルカやアシカのショーもとても良かったです!スタッフの方も優しくて雰囲気がとても良かったです。
(行った時期:2019年8月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]【3月~11月】9時30分~17時30分【12月~2月】10時~17時【ゴールデンウィーク】9時30分~21時30分【夏休み】9時~21時30分【クリスマス】10時~21時
[定休日]2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)
※お越しの際は営業時間をHPにてご確認ください。
[料金]【大人(高校生)】2350円【小中学生】1100円【幼児】600円(3才以上小学生未満)
[アクセス]【電車】JR香椎線「海ノ中道駅」から徒歩5分【バス】天神中央郵便局前からバスで60分【車】都市高速香椎浜ランプから車で15分
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡タワー【福岡市】

大パノラマはもちろん、景色と映像を合わせたユニークな仕掛けがいっぱい!

画像出典:じゃらん観光ガイド 福岡タワー
画像出典:じゃらん 観光ガイド 福岡タワー

海浜タワーとしては日本一の高さ全長234メートル、8000枚ものハーフミラーで覆われた外観が印象的。

地上123メートル、展望3階にあたる最上階の展望室からは、市街地と博多湾沿いの景色を一望でき、展望1階では、UFOやロボットが飛び交い、福岡ヤフオク!ドームからボールが飛んでくるなど、驚きの映像演出も。

ハートのフォトスポットなどもあり、デートにもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
福岡の街を一望できる、福岡のシンボル的なタワーです。シンプルで派手さはないものの、夜になるとライトアップされていて、また昼とは違うイメージになります!
(行った時期:2019年4月)

お天気の良い日だったので、福岡市内が一望できました。
眺めが最高です。
夜はイルミネーションで彩られ、下からタワーを眺めるのも良しです。
カップルにはオススメスポットですね。
(行った時期:2019年8月)

夕方に行くと夕焼けのきれいな景色と陽が沈んでからの夜景も少し待てば両方味わえて大満足です。
ガラス張りのエレベーターもよかったです
(行った時期:2019年8月)

■福岡タワー
[住所]福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
[営業時間]9時30分~22時
[定休日]6月最終週の月曜日と火曜日
[料金]【大人】800円【小・中学生】500円【幼児(4歳以上)】200円
[アクセス]【電車】博多駅からバス25分、地下鉄空港線西新駅からバス10分【車】福岡都市高速百道ランプから車で5分
「福岡タワー」の詳細はこちら
「福岡タワー」の口コミ・周辺情報はこちら

博多駅【福岡市】

ショッピングや食事、映画など多彩なエンターテインメントが充実!

画像出典:じゃらん観光ガイド 博多駅
画像出典:じゃらん 観光ガイド 博多駅

新幹線、在来線、地下鉄、バスの駅が乗り入れる博多駅。

乗り換えなどで利用するのはもちろん、ファッションや雑貨のショップをはじめ、レストランゾーンや映画館、屋上庭園、ホールなど、さまざまなシーンで使い勝手のいい巨大な複合施設です。

駅前の広場や屋上庭園など、ひと息つくのに便利な場所も充実しているので、家族連れで遊びに行くのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
駅前でよくイベントをやっているようで楽しいです。
駅中にはデパートなどもあり、オシャレな感じがしました。
(行った時期:2019年8月)

観光地らしさを感じるので、到着した時点から出口を出た瞬間までのテンションはなんともいえないですね。
何度もでも行きたくなる場所ですね。
(行った時期:2019年9月)

何でも揃ってる。特に食べ物は博多らしく麺街道なんて麺類に特化したフロアもあって賑わってます。ラーメンだけじゃなく、うどんも美味しいのでおススメです。
(行った時期:2019年9月)

■博多駅
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅中央街
[アクセス]【車】福岡都市高速博多駅東ランプから車で6分
「博多駅」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡PayPayドーム【福岡市】

野球観戦はもちろん、ベンチやブルペン、屋根まで行けるツアーが魅力。

画像提供:(C)SoftBank HAWKS 福岡PayPayドーム
画像提供:(C)SoftBank HAWKS 福岡PayPayドーム

野球をはじめ、コンサートや展示会など、さまざまなイベント会場として活用されている開閉式屋根の多目的ドーム。

より深くドームの魅力に触れられるバックヤードをめぐるツアーもおすすめです。
練習中の選手を間近に見学できるコースやドームの屋根まで上がるコース、ベンチやブルペンなどをめぐるコースなど趣向を凝らしたコースが用意されています。

※コロナウイルス感染対策のため、変更になる場合がございます。
ドームツアーの詳細に関しては公式HPをご確認ください。
https://dometour.softbankhawks.co.jp/

\口コミ ピックアップ/
ヤフドも綺麗になっていますが敷地内のショッピングモールも大きくなってます。
野球がない時でも楽しめます。
(行った時期:2019年6月)

試合やコンサートなど、いろんなイベントが行われていて活気があります。
周りにお店もたくさんあり、ワクワクしながら訪れることができました。
(行った時期:2019年9月)

■福岡PayPayドーム
[住所]福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2
[アクセス]【電車】地下鉄唐人町駅から徒歩15分、博多駅からバス20分【車】福岡都市高速百道ランプから車で5分
「福岡PayPayドーム」の詳細はこちら
「福岡PayPayドーム」の口コミ・周辺情報はこちら

屋台【福岡市】

福岡の夜を楽しむ屋台は、美味しさや気軽さなどお楽しみがいっぱい。

画像出典:じゃらん観光ガイド 屋台
画像出典:じゃらん 観光ガイド 屋台

中洲や天神、長浜を中心に個性豊かな屋台が多数並ぶ福岡の夜。料理は、ラーメンや天ぷら、餃子、ホルモンなど多彩。

「行ってみたいけどどこに行ったらいいかわからない」「値段は?」というビギナーさんにおすすめなのは、提携の屋台12軒で使える、チケット1枚でドリンク+屋台おすすめの1品が食べられる共通チケット。

福岡市観光案内所で購入できます。

\口コミ ピックアップ/
気軽に飲めて食べられます。天神周辺の屋台に数件行ったことがありますが、行った店はどこも気軽に入れて、おいしい料理とお酒をいただけました。
(行った時期:2019年5月)

初めての屋台!博多に行くなら絶対に行くと決めていました。予めめぼしいお店はチェックしていましたが、行ってみるとどのお店もそれぞれ美味しそうだし、感じ良いしで、予定していたお店ではない所を選んでみました。
いや~美味しかった!店の人ともいろいろお話できたし、お客さまがみんな友達?って言うくらい仲良くなって本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。また帰って来るよーと約束したのでまた行きたいです。
(行った時期:2019年5月)

キャナルシティ博多【福岡市】

ショッピング、食事、映画、観劇、宿泊など、あらゆるお楽しみが勢ぞろい!

画像提供:CANAL CITY HAKATA 2020 (C) FUKUOKAJISHO
画像提供:CANAL CITY HAKATA 2020 (C) FUKUOKAJISHO

建物中央に流れる運河=キャナルに沿って、ホテルやショッピングゾーン、映画館や劇場などから構成されている複合商業施設。

中央のステージで楽しむことができる音楽やマジックなどのショーをはじめ、定期的に開催される噴水ショーも見所の一つです。

キャナルシティ劇場も要チェック。

\口コミ ピックアップ/
運河を中心に曲線の建物が美しいです。ホテルや商業施設が入っており、観光客向けのお土産屋さんもたくさんあります。
広場にはリズムに合わせて水が出る噴水があり、夏場はちびっ子がビチャビチャになって楽しそうに遊んでいました。
大人向けの店も子供向けの店もあるので、家族で来ても楽しめます。
(行った時期:2019年7月)

キャナルシティには何度もかよっていますが、ショップがたくさん入っていて一日中遊べます!今度はラーメンスタジアムに行きたいです!
(行った時期:2019年8月)

■キャナルシティ博多
[住所]福岡県福岡市博多区住吉1-2
[営業時間]【ショップ】10時~21時【レストラン】11時~23時 ※一部店舗除く
[定休日]なし
[アクセス]【電車】博多駅から徒歩10分、地下鉄中洲川端駅から徒歩10分【車】福岡都市高速千代ランプから車で7分
「キャナルシティ博多」の詳細はこちら
「キャナルシティ博多」の口コミ・周辺情報はこちら

柳川川下り【柳川市】

情緒溢れる景色と個性豊かな船頭の舟歌が楽しめるお堀めぐり。

画像出典:じゃらん観光ガイド 柳川川下り
画像出典:じゃらん 観光ガイド 柳川川下り

町を縦横に流れる掘割と呼ばれる水路をゆったりとどんこ舟で進む柳川の代名詞・川下り。
船頭の軽妙な語りや舟歌を聞きながらおよそ60分、巧みな竿さばきも間近にのどかな川下りが楽しめます。

舟からは眺める城下町の風情はしっとりと美しく、護岸を彩る四季折々の草花もまた見所の一つ。冬には火鉢を入れたコタツを乗せるこたつ舟が登場します。

\口コミ ピックアップ/
新緑、爽やかな風、青空と全てがそろい素晴らしい時間でした。
朝の空気が澄みきった時に乗船がオススメ!
(行った時期:2019年5月)

川下りは何か所か行ったことがありますが、ここはやはり街並みの風情があってよかったです。水面が近く、子供たちも普段体験できない感覚に大喜びでした。
(行った時期:2019年6月)

柳川を肌で感じるのに川下りは必須。
柳川は人が良く地域愛がひしひしと伝わってきます。
夏がぴったりですが、他の季節も行ってみたいと思いました。
(行った時期:2019年7月)

■柳川川下り
[住所]福岡県柳川市
[営業時間]9時ごろ~夕刻(船会社により異なる)
[料金]【大人】1500~1650円【小人】800~830円(船会社により異なる)
[アクセス]【電車】西鉄柳川駅から徒歩5~10分(船会社により異なる)【車】九州自動車道みやま柳川インターから車で18~22分(船会社により異なる)
「柳川川下り」の詳細はこちら
「柳川川下り」の口コミ・周辺情報はこちら

大濠公園【福岡市】

周囲2kmの池の周りをのんびり散策。浮見堂やカフェ、ボードや遊具も!

画像出典:じゃらん観光ガイド 大濠公園
画像出典:じゃらん 観光ガイド 大濠公園

福岡市のほぼ中央に位置する総面積およそ39万8000平方メートル、うちおよそ22万6000平方メートルを池がしめる水景公園です。

池の周囲はおよそ2キロメートルの周遊が整備され、野鳥の森や児童遊園、浮見堂、日本庭園などが点在。緑豊かな公園として、ウォーキングやジョギング、散策などを楽しむ人たちで賑わっています。夜には4つの橋でつながる中の島がライトアップされ、幻想的な雰囲気です。

\口コミ ピックアップ/
デートスポットにもなるし、周囲のランニング等のトレーニングもできるように整備されているし、見ていて面白かったです。浮見堂で撮った写真も思い出に残りました。散歩コースにもちょうどいいです。
(行った時期:2019年4月)

大きな池がある公園で、広々として開放的です。朝からジョギングや散歩される方々で賑わっています。
池にいる魚や水鳥を眺めてると、あっという間に時間が過ぎます。
カワセミとかも居るみたいですよ。
(行った時期:2019年7月)

■大濠公園
[住所]福岡県福岡市中央区大濠公園1
[アクセス]【電車】地下鉄大濠公園駅から徒歩7分【車】福岡都市高速西公園ランプから車で5分
「大濠公園」の詳細はこちら
「大濠公園」の口コミ・周辺情報はこちら

海の中道【福岡市】

両サイドに海が広がる独特の地形はドライブコースにおすすめ!

画像出典:じゃらん観光ガイド 海の中道
画像出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」。
志賀島に続く長さ約1kmの道路は、両側を海に挟まれているから右を見ても左を見ても海!ドライブが爽快です。

国営海の中道海浜公園として整備されているエリアには、玄界灘を180度楽しめる施設や対岸にある福岡タワーや福岡Paypayドームを眺める展望スポットもあり、海沿いの景色を満喫することができます。

\口コミ ピックアップ/
ドライブには最適なまっすぐな道と青い海です。道路沿いには水族館やプール、ホテルもあります。この日は海の中道海浜公園に行きました。天気も良くて良かったです。
(行った時期:2018年6月)

左右が海の道路を走るのはとても景色が良くて気持ちがいいです。とても暑い日で浜辺はマリンスポーツを楽しむ若者で賑わっていました。
(行った時期:2018年7月)

志賀島と九州を結んでいる砂州です。
九州一周ドライブの途中で立ち寄りました。
特に志賀島へ行く道は、両脇海で非常にいい感じでした。
お勧めです。
(行った時期:2019年4月)

■海の中道
[住所]福岡県福岡市大字西戸崎
[アクセス]【バス】天神中央郵便局前からバスで60分【車】都市高速香椎浜ランプから車で15分
「海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

宗像大社(辺津宮)【宗像市】

遺産群の世界遺産。

画像出典:じゃらん観光ガイド 宗像大社(辺津宮)
画像出典:じゃらん 観光ガイド 宗像大社(辺津宮)

2017年7月に登録された世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群のひとつ。

沖津宮(沖ノ島)、中津宮(大島)、辺津宮(宗像本土・田島)の三つの宮からなる宗像大社のうち、宗像三女神の一柱・市杵島姫神を祀り、宗像に鎮座しています。

銅鏡や土器など国宝8万点を収蔵展示する神宝館は見応え十分。時間をかけてゆっくり見学するのがおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
まず境内の広さにびっくり!ずっと行きたかった神宝館も良かったです。
古代の祭場は神秘的で圧巻でした。
(行った時期:2019年8月)

■宗像大社(辺津宮)
[住所]福岡県宗像市田島2331
[アクセス]【電車】JR東郷駅からバスで12分【車】九州自動車道若宮インターから車で20分
「宗像大社(辺津宮)」の詳細はこちら
「宗像大社(辺津宮)」の口コミ・周辺情報はこちら

中洲【福岡市】

那珂川と博多川に囲まれたエリアにある西日本随一の歓楽街。

画像出典:じゃらん観光ガイド 中洲
画像出典:じゃらん 観光ガイド 中洲

大正時代からカフェやバーなどが集まり、福岡の歓楽街として今も賑わう街、中洲。
那珂川と博多川に囲まれた小さなエリアには、雑居ビルがところせましと並び、おしゃれなバーや小料理屋を見つけるのが楽しくなります。他にも、屋台やライブハウス、ホテルも揃うので、夜の時間を存分に満喫することができます。

また、5月は博多どんたく、7月は博多祇園山笠、9月は中洲Jazz、10月には女神輿の中洲まつりが開催されます。

\口コミ ピックアップ/
中州の屋台です。
ラーメンや居酒屋やおでんなどの屋台は見てるだけでテンション上がってしまいます。おなかいっぱいだけど、ついつい入ってしまいます。
(行った時期:2018年12月)

幅広いジャンルの飲食店が多数あり、夜はとても賑わっています。観光客も多く、人気店もたくさんあるので食事の際は特におすすめです。
(行った時期:2019年1月)

地元のサラリーマンと観光客で連日賑わっている飲み屋街です。屋台以外にも飲食店がとにかく多く、老舗のお店もたくさんあります。
(行った時期:2019年3月)

■中洲
[住所]福岡県福岡市博多区中洲
[アクセス]【電車】地下鉄中洲川端駅から徒歩すぐ【車】福岡都市高速呉服町ランプから車で5分
「中洲」の詳細はこちら
「中洲」の口コミ・周辺情報はこちら

宮地嶽神社【福津市】

宮地嶽神社の総本宮。海に伸びる「光の道」を拝めるチャンスは年に2回。

画像出典:じゃらん観光ガイド 宮地嶽神社
画像出典:じゃらん 観光ガイド 宮地嶽神社

創建約1700年の歴史がある宮地嶽神社は、3つの日本一をもつ神社です。1つめは、直径2.6m・長さ11m・重さ3tという大しめ縄。2つめは、直径2.2mの大太鼓。そして3つめは、450kgある大鈴!どれも見ごたえ満点です。

近年、海に向かって伸びる参道の先に夕陽が沈む「光の道」が話題になり、道が出現する2月と10月には特に多くの参拝者でにぎわいます。

\口コミ ピックアップ/
神社まで行く道がとてもきれいです。
まっすぐな道に太陽の光が入ってすごい光景をみられます。
福岡に行くならぜひおすすめします。
(行った時期:2018年8月)

TVのCMで一躍有名になったスポットで今でも光の道を見るために訪れてる方が結構いるみたいです。
まっすぐに伸びた道は見事ですね
(行った時期:2019年6月)

■宮地嶽神社
[住所]福岡県福津市宮司元町7-1
[アクセス]【電車】JR福間駅から車で5分【車】九州自動車道古賀インターから車で20分
「宮地嶽神社」の詳細はこちら
「宮地嶽神社」の口コミ・周辺情報はこちら

JR博多シティ【福岡市】

ショッピングや飲食、映画鑑賞も楽しめる博多駅直結の複合商業施設。

画像提供:株式会社JR博多シティ
画像提供:株式会社JR博多シティ

アミュプラザ博多、アミュエスト、シティダイニングくうてん、つばめの杜ひろば、博多デイトスからなる博多駅に直結した複合商業施設。
ファッションやレストラン、映画館、ホールなど、幅広い世代が一緒に楽しめるサービスを揃えたスポットです。

全国各地の名店と地元博多の店が集まったレストランゾーンは、バラエティー豊かな味が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
帰りの新幹線の時間までかなり時間があったのですが、ショッピングできるお店が充実していて楽しめました。お土産も探せて大満足です!
(行った時期:2019年3月)

食事するところも多く、買い物するにもいろんなお店に、お土産もたくさんあり、迷わずすみました。ラーメン街道もあり、ラーメン屋さんに行きたかったので良かったです!
(行った時期:2019年7月)

博多に行った際はよく利用します。駅と直結なのがいいです。地下に美味しい店がたくさんありますので助かります。
(行った時期:2019年8月)

■JR博多シティ
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
[営業時間]【B1F~8F】【月~土】10時~21時(一部6時~24時)【日祝】10時~20時(一部6時~24時)【9F~10F】【平日/日祝日】11時~22時(最大11時~24時)【9F T・ジョイ博多】【平日/日祝日】9時~24時【屋上】【平日/日祝日】10時~22時(冬季10時~21時)
[アクセス]【電車】博多駅から徒歩すぐ【車】福岡都市高速博多駅東ランプから車で6分
「JR博多シティ」の詳細はこちら
「JR博多シティ」の口コミ・周辺情報はこちら

海の中道海浜公園【福岡市】

季節の花が咲き誇る海沿いの公園。プールや動物ふれあいまでお楽しみ満載。

画像提供:国営海の中道海浜公園 海の中道管理センター
画像提供:国営海の中道海浜公園 海の中道管理センター

広大な敷地を誇る海沿いの国営公園。大芝生広場や、6つのプールが揃う夏期限定のサンシャインプール、動物とふれあえる動物の森など、ファミリーやカップル、友達同士で一年中楽しめる施設が充実。お弁当を持ってピクニックもおすすめです。

また季節の花々も名物で、春にはネモフィラが一面青く染める幻想的な花畑が登場!福岡市内中心部から車で30分前後と、気軽なシーサイドドライブにおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
ブルーのキレイなネモフィラは、一度見ると忘れられないほど感動してしまいました。大きな広場で遊んだり、サイクリングをしたりと、自然を大満喫できるスポットです。
(行った時期:2019年5月)

期間限定のネモフィラのお花畑を見に行きました。お花はもちろんですが、植え方も綺麗で大満足でした。
公園内はかなり広々としており、自転車をレンタルすると便利だと思います。子どもだけでなく大人もいっぱい遊べてすごく良かったです。
(行った時期:2019年5月)

■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-25
[営業時間]【3月~10月】9時30分~17時30分(最終入園16時30分)【11月~2月】9時30分~17時(最終入園16時)
[定休日]12月31日、1月1日、2月の第1月曜日とその翌日
[料金]【大人(15歳以上)】450円【シルバー(65歳以上)】210円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】JR西戸崎駅より徒歩10分、または海ノ中道駅より徒歩すぐ【車】福岡都市高速香椎浜出口より15分
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
「海の中道海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

マリノアシティ福岡【福岡市】

アウトレットモールでお得にショッピング。遊べるスポットも充実。

画像提供:株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス
画像提供:株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス
画像提供:株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス

高さ約60m、直径約50mの観覧車「スカイホイール」が目印の九州最大級のアウトレットモール。
ファッションをはじめ、雑貨やスポーツ用品、日用品などの多数のショップやレストランで買い物や食事を楽しめ、また週末を中心にイベントも多く開催されています。

他にも、国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」など体験型の施設も揃っており、1日遊べるのもうれしいです。

\口コミ ピックアップ/
バスで直行出来て便利でした。良いブランドが沢山入っていて好きなブランドの服がお安く買えました、海の真横で眺めの良い席でソフトクリームを食べて最高の気分でした。また行きたいです!
(行った時期:2019年9月16日)

海辺の大型アウトレットモールで、デートには最適。
夜は、観覧車のイルミネーションと夜景の見える飲食店もあり、大人には良いスポットです。
(行った時期:2019年9月)

平日は割と人も少なくゆっくりと見ることが出来るのでオススメです。ただ土日は人も多いですが、色んなイベントをやってるので、ゆっくり買い物をしたい方は平日、イベント等楽しみたい方は土日が良さそうです。
(行った時期:2019年5月)

■マリノアシティ福岡
[住所]福岡県福岡市西区小戸2-12-30
[営業時間]【物販店・フードコート】10時~21時【飲食店】11時~23時(一部店舗を除く)※2月の平日は、それぞれ1時間早く閉店
[定休日]なし
※営業時間・定休日に関してはHPをご確認ください。
[アクセス]【地下鉄・バス】地下鉄姪浜駅下車、バスで15分、マリノアシティ福岡停すぐ【車】福岡都市高速姪浜出口より5分
「マリノアシティ福岡」の詳細はこちら
「マリノアシティ福岡」の口コミ・周辺情報はこちら

櫛田神社【福岡市】

町なかにある博多の総鎮守。山笠や節分など、行事が魅力!

画像出典:じゃらん観光ガイド 櫛田神社
画像出典:じゃらん 観光ガイド 櫛田神社

周辺は大型商業施設や商店街などでにぎわう博多の中心部にあり、地元の人から「お櫛田さん」の愛称で親しまれている博多の総鎮守。

博多祇園山笠が奉納される神社としても知られ、見事な飾り山笠を6月を除き一年中見学できます。また、節分シーズンになると3つの門前に「大お多福面」が登場。開いた口の中をくぐると福を招くとも言われています。また、盛大に行われる豆まき(2/3)もぜひ参加してみたい恒例行事です。

\口コミ ピックアップ/
毎回博多に行くたびに参拝しています。博多山笠を盛り上げる立派な山車が参拝者の目を引き、私自身一度しか見たことが無い祭りのイメージを掻き立てる場所です。素晴らしい神社です。
(行った時期:2019年6月)

山笠時期ということもあり、一番盛り上がっている時期に遊びに行ってきました!提灯が沢山連なってて、山笠も飾ってありとてもテンションがあがりますね!川端商店街の先にあって場所もわかりやすいですよ。
(行った時期:2019年7月)

■櫛田神社
[住所]福岡県福岡市博多区上川端町1-41
[営業時間]【開門時間】4時~22時
[料金]参拝無料
[アクセス]【地下鉄】中洲川端駅より徒歩8分【車】福岡都市高速呉服町出口より5分
「櫛田神社」の詳細はこちら
「櫛田神社」の口コミ・周辺情報はこちら

白糸の滝【糸島市】

絹の糸のように白く繊細に流れ落ちる名瀑。ヤマメ釣りやそうめん流しも。

画像出典:じゃらん観光ガイド 白糸の滝
画像出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝

標高530mに位置する落差24mの滝。真っ白なしぶきをあげて絹の糸のように流れる水が美しくもダイナミック!周辺には約5000株10万本のあじさいが植えられており、例年6月中旬~7月上旬が見頃。開花時期は多くの花見客でにぎわいます。
また滝のそばには釣り堀があり、釣り竿をレンタル(有料)してヤマメ釣りにチャレンジもできます。夏期限定で楽しめるそうめん流しも名物です。

\口コミ ピックアップ/
白糸の滝は山奥の涼しい場所なので、紫陽花も開花が遅めで長く楽しめます。やまめ釣りをしている家族連れがたくさんいました。滝は水量も結構多く見ごたえがありました。
(行った時期:2019年7月)

マイナスイオンたっぷりの、夏にはもってこいのスポットです。ヤマメ釣りをしたり、そうめん流しもできるので楽しいひと時を過ごします。
(行った時期:2018年8月)

■白糸の滝
[住所]福岡県糸島市白糸460-6
[アクセス]【バス】白糸バス停より徒歩25分【車】西九州道前原ICより20分
「白糸の滝」の詳細はこちら
「白糸の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

博多座【福岡市】

歌舞伎をはじめ多彩な演劇を上演。お弁当やお土産選びも楽しい!

画像出典:じゃらん観光ガイド 博多座
画像出典:じゃらん 観光ガイド 博多座

歌舞伎をはじめ、演劇やミュージカルなど各種演目が上演される九州最大級の劇場。観劇と共に好評なのが色とりどりの各種お弁当や、売店で販売される九州名産品や博多座オリジナルのお菓子といった品々。観劇前、また休憩中に味わうのはもちろん、お土産にもぴったりです。

一般のお客様に開放しているカフェやパン屋もあり、気軽に利用もOK。地下鉄中洲川端駅に直結しており、アクセスの良さも高ポイントです。

\口コミ ピックアップ/
博多座は、地下鉄中洲川端駅に直結の博多リバレインの一角にあります。歌舞伎・ミュージカル・宝塚歌劇・コンサートなど様々な舞台や公演などを上演しています。レストランやカフェもあり、また、売店では博多座のおみやげを買うこともできるので観光スポットとしてもオススメです。
(行った時期:2018年11月)

福岡市営地下鉄 空港線 中洲川端駅直結の博多リバレインの一角が 此処 博多座です。歌舞伎は もちろん、舞台や芸能等、博多芸能のメッカです。
(行った時期:2018年2月)

■博多座
[住所]福岡県福岡市博多区下川端町2-1
[営業時間]公演により異なる ※予約受付10時~18時
[定休日]なし
[料金]公演により異なる
[アクセス]【地下鉄】中洲川端駅すぐ【車】福岡都市高速呉服町出口、または築港出口より5分
「博多座」の詳細はこちら
「博多座」の口コミ・周辺情報はこちら

九州国立博物館【太宰府市】

太宰府天満宮お隣の国立博物館。五感で体感できる入場無料のエリアも注目。

画像提供:九州国立博物館  福岡県立アジア文化交流センター
画像提供:九州国立博物館  福岡県立アジア文化交流センター

太宰府天満宮の隣にある、国内4番目の国立博物館。文化交流展(常設展)や興味深い貴重な文化交流展(平常展)などを見学でき、2005年の開館以来多くの来場者が訪れている一大観光スポットです。

見るだけでなく触ったり、嗅いだりと、五感で体感できる展示も魅力のひとつ。なかでも体験型展示室「あじっぱ」は日本と交流のあったアジアやヨーロッパの国々の文化を五感で楽しめます。入場無料で利用できるのもうれしいです。

\口コミ ピックアップ/
2年振りの太宰府参拝のひとり旅。令和元年で駅前も賑わいさらなる外国人が参道迄の騒がしさも九博のエスカレーターからは整然とし日本の歴史上、太宰府にも縁のある足利尊氏の15代像もラストには、フラッシュ無しで撮影OK !と、動画で皆さんチャレンジしてました。とにかく国宝書物、置物など迫力満点!歴女ではありませんが、2時間堪能した楽しい思い出は次回の旅行も必ず九博に訪れたいな!
(行った時期:2019年7月15日)

太宰府天満宮から通じるエスカレーターが近未来的で、登ると自然の中に博物館があって、とても雰囲気が良くて好きです。体験スペースもあるので、子どもが民族衣装を着てみたり、楽器を鳴らしてみたり楽しそうに遊んでいました。
(行った時期:2018年4月)

今回は常設の展示のみ見学しましたが、建物そのものの造りも素晴らしく、一見の価値ありです。大宰府天満宮から、散策しつつ訪れるにも丁度よく、今回出張の合間の時間に友人に案内してもらったのですが、満足度の高い時間を過ごすことができました。
(行った時期:2019年4月)

■九州国立博物館
[住所]福岡県太宰府市石坂4-7-2
[営業時間]9時30分~17時(最終入館16時30分)
※夜間開館に関してはHPでご確認ください。
[定休日]月曜日(祝日・休日の場合は翌日)
[料金]【文化交流展】【大人】700円【大学生】350円【高校生以下・18歳未満・満70歳以上】無料(生年月日が分かるものを提示)※特別展は別料金(特別展の料金で文化交流展も観覧可)
[アクセス]【電車】西鉄太宰府駅より徒歩10分【車】九州道太宰府IC、または筑紫野ICより20分
「九州国立博物館」の詳細はこちら
「九州国立博物館」の口コミ・周辺情報はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 魚助食堂 福岡パルコ店
  2. モンシェール Factory Shop
  3. モンシェール Factory Shop
  4. (画像出典:五稜郭タワー)
  5. 魚助食堂 福岡パルコ店
  6. Wpc.TM
  7. 九州で移動型ワーケーションの実証実験、キャンピングカーで移動しながら、ハウステンボスで滞在型も
  8. 羽田に登場!ブラウニー専門店「コートクール」

海外旅行ニュース

  1. JTB、オンライン慰霊ツアーを販売、フィリピンの慰霊と戦跡めぐりをライブ中継、1件25万円から
  2. ドイツ観光局、外国人観光客の回復見込み後退を予測、感染再拡大で、欧州周遊から1国滞在型に旅行トレンドも変化か
  3. ハワイ、日本発入国者の14日間隔離を免除、11月6日から、出発前の検査で21指定医療機関を発表

エアライン最新情報

  1. 国際線回復「24年よりも前」特集・森CEOが考えるピーチと新型コロナ(後編)
  2. スターフライヤー、羽田-福岡増便 11月に10往復
  3. [雑誌]「世界の旅客機 全メーカー全機種解説」月刊エアライン 20年12月号
  4. [雑誌]「秋就活」月刊エアステージ 20年12月号
  5. デルタ航空の777、アトランタから羽田到着 10月で退役
  6. ハワイアン航空、羽田・関空12月再開 成田も増便、東京-ホノルル毎日運航に
  7. アメリカン航空、手荷物チェックインでモバイルID実証を開始、電子ウォレットを利用しやすく簡単に
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ヒルトン最上級ブランド「ウォルドーフ・アストリア」が日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  2. ヒルトン最上級ブランドが日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  3. 3泊以上の長期滞在型の宿泊予約アプリ登場、予算提示でマッチング、ワーケーション利用など見込む
  4. 生まれ変わる「かんぽの宿」、地域とのコラボ重視や「誰でも泊まれる宿」に、伊豆高原と鴨川の施設を大規模リニューアル
  5. JR東日本とプリンスホテル、ワーケーション専用商品で連携、「新幹線+滞在」で
  6. ワーケーションの定額サービスが誕生、東急系14施設で、稼働率低い平日利用で
  7. 最高級ホテル「アマン」創業者が日本旅館を開業へ、国際的な旅行者の満足などで「旅館を再定義」、第1号は瀬戸内エリアに
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る