埼玉には、雄大な自然を感じることのできるスポットや、歴史を感じることのできる観光地、パワースポットがいっぱい! 今回は、ドライブにおすすめの観光スポットを集めました!長瀞のライン下りや大きなダム、美しい渓谷に圧巻! 埼玉 […]

埼玉には、雄大な自然を感じることのできるスポットや、歴史を感じることのできる観光地、パワースポットがいっぱい!

今回は、ドライブにおすすめの観光スポットを集めました!長瀞のライン下りや大きなダム、美しい渓谷に圧巻!

埼玉ドライブの参考にしてみてください!

※この記事は2020年9月7日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

長瀞岩畳【秩父郡】

大地の神秘が織りなす岩畳。川下りで四季折々の絶景を楽しんで

(画像出典:長瀞町観光協会)
(画像出典:長瀞町観光協会)

国指定名勝・天然記念物の自然スポット・長瀞岩畳。
隆起した結晶片岩が約500m続く一枚岩で、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝を見ることができます。

地質学研究の面でも珍しい地形で、別名「地球の窓」とも呼ばれています。岩畳の周囲には遊歩道が整備されているので、ぜひ散策してみてください。

とくに新緑や紅葉の時期は野趣あふれる絶景が見られるのでおすすめ。
渓谷を流れる荒川はとても穏やかで水も美しく、川下りをしながら季節の風景を楽しむのもいいですよ。

\口コミ ピックアップ/
誰もいない早朝の長瀞「岩畳」です。
天然記念物の「岩畳」を貸し切り状態で見れる贅沢。
本当に最高でした。
(行った時期:2020年2月27日)

埼玉のおみやげコンプリートしました!
岩畳の風景はあまり見たことがないので、おっかなびっくり上ったり下りたりも楽しかったです。
(行った時期:2020年3月)

■長瀞岩畳
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
[アクセス]【車】関越自動車道花園ICより30分【電車】秩父鉄道長瀞駅より徒歩5分
[駐車場]約1000台(500円~)
「長瀞岩畳」の詳細はこちら
「長瀞岩畳」の口コミ・周辺情報はこちら

黒山三滝【入間郡】

修験道の神秘の森を散策。自然のエネルギーを感じられるスポット

(画像出典:黒山三滝)
(画像出典:黒山三滝)

日本観光百選に選ばれた景勝地。三滝川に流れ落ちる『黒山三滝(くろやまさんたき)』は、男滝(おだき・12メートル)、女滝(めだき・5メートル)、天狗滝(てんぐたき・20メートル)の三つの滝からなり室町時代から修験道の拠点として信仰を集めてきました。

駐車場に車を停め、森の中を歩いて滝へ!道は整備されているので安心ですが、足元はスニーカーなど歩きやすいものがおすすめ。春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉は格別で一年を通して自然の恵みが体感できます。

■黒山三滝
[住所]埼玉県入間郡越生町大字黒山
[アクセス]【電車】東武越生線・JR八高線越生駅より黒山行バス黒山(バス25分)下車徒歩約15分【車】関越自動車道鶴ヶ島ICまたは圏央道圏央鶴ヶ島ICより約40分
[駐車場]25台(無料)
「黒山三滝」の詳細はこちら
「黒山三滝」の口コミ・周辺情報はこちら

嵐山渓谷【比企郡】

京都の嵐山になぞらえて名付けられた槻川の渓谷

(画像出典:嵐山町観光協会)
(画像出典:嵐山町観光協会)

岩畳と槻川の清流、周囲の木々が織りなす見事な景観の嵐山(らんざん)渓谷。

日本最初の林学博士・本多静六博士がこの場所を訪れた際、京都の嵐山の風景によく似ていることから、「武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)」と命名したことがその名の由来とされています。

見どころは、冠水橋から上流へ向かう散策路と、展望台から与謝野晶子歌碑へ向かう遊歩道。秋は赤や黄色の紅葉が華やかに彩り、槻川の清流まで秋色に染まる様子がなんとも風流です♪

■嵐山渓谷
[住所]埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形地内
[アクセス]【車】関越自動車道東松山ICまたは嵐山小川ICより約15分(嵐山渓谷観光駐車場まで)【バス】イーグルバス休養地入口下車後徒歩約15分 
[駐車場]26台(無料)
「嵐山渓谷」の詳細はこちら
「嵐山渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

不動滝【秩父市】

心身を清める神秘的な滝。マイナスイオンたっぷりの山歩きも

不動滝

秩父往還と平行するように走る荒川沿いの道を進むと、不動滝へと続く遊歩道の入り口があります。30分ほど歩いた先に姿を現す滝の落差は50m!上段から25m・15m・10mと3段に別れて流れ落ち、美しい水しぶきを上げる様子がなんとも爽快!

滝の荘厳さを不動明王になぞらえて不動滝と呼ばれるようになったという言い伝えがあり、徳川時代の末期には行者修行場として使用されました。自然のパワーを全身で感じられる神秘的なスポットです。

※2020年8月時点:不動滝に向かう遊歩道は通行止め。
詳細はお問合せを。(0494-21-2277)

■不動滝
[住所]埼玉県秩父市大滝栃本
[アクセス]【車】秩父鉄道三峰口駅より不動滝入口まで約30分、不動滝まで徒歩約30分
[駐車場]なし
「不動滝」の口コミ・周辺情報はこちら

三峯神社【秩父市】

標高1100mに鎮座する神社。日本武尊やお犬様信仰など伝説が残る神の地

(画像出典:三峯神社)
(画像出典:三峯神社)

111年、日本武尊(やまとたけるのみこと)が創祀したとされる『三峯神社』。標高1100メートルの高地にあり、山伏の修行道場としても栄え、ピンっと張った空気が漂います。

鳥居は「三ツ鳥居」という珍しい形をしています。そして、鳥居の前には狛犬ではなくオオカミが!御朱印にも狼が描かれていますよ。ご利益は夫婦和合・家内安全、五穀豊穣、火難・盗難除けと多岐にわたります。縁結びの木という恋愛成就のパワースポットもあります。

ドライブの途中で自然の心地よさを感じましょう♪

\口コミ ピックアップ/
久しぶりの山の景色、綺麗な空気、荘厳な神社に癒されました。
とてもリフレッシュ出来ました。
帰りの茶店で名前を忘れてしまいましたが、冷凍の苺をスライスして、生クリームをかけたスイーツがお勧めです。
(行った時期:2020年6月)

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
[営業時間]9時~16時(御祈願申し込みは15時まで)
[アクセス]【バス】西武鉄道西武秩父駅よりバスで75分終点下車すぐ(三峯神社行き急行バス利用)【車】関越道花園ICより120分
[駐車場]250台(520円 ※市営駐車場利用)
「三峯神社」の詳細はこちら
「三峯神社」の口コミ・周辺情報はこちら

五千頭の龍が昇る聖天宮【坂戸市】

そこはまるで台湾!本場の参拝とおみくじを体験

(画像出典:五千頭の龍が昇る聖天宮)
(画像出典:五千頭の龍が昇る聖天宮)

台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、15年の歳月をかけて開廟された道教のお宮です。
豪華絢爛な造りと装飾は、伝説の天宮の宮殿を顕現しています。

彫刻や壁画などいたるところに龍だけで5千頭!
5mもある柱は、一本の石から九頭の龍のモチーフが透かし彫りしているというから驚きです。釘を使わずに楠木の彫刻を組んだ「螺旋天井」も見応えがありますよ。

願い事を線香の煙に託す本格的な台湾式の参拝や、日々生活の指南を伺うために行われる台湾おみくじも体験できます。敷地内の自動販売機では、本場台湾のドリンクを買うこともできますよ。

\口コミ ピックアップ/
住宅地に突如現れる豪華なお寺です。お告げによって作られたそうですが、龍があちこちにいて迫力ありました。にしても、なんかこの場所にあるのは不思議です。
(行った時期:2019年2月)

■五千頭の龍が昇る聖天宮
[住所]埼玉県坂戸市塚越51‐1
[営業時間]10時~16時
[定休日]なし
[料金]【大人】500円【中学生】250円【小学生以下】無料
[アクセス]【車】関越自動車道鶴ヶ島ICより3.5km、圏央自動車坂戸ICより1.5km【電車・バス】東武東上線若葉駅より東武バス戸宮交差点前下車3分
[駐車場]120台(無料)
「五千頭の龍が昇る聖天宮」の詳細はこちら
「五千頭の龍が昇る聖天宮」の口コミ・周辺情報はこちら

秩父神社【秩父市】

市街地の中心部に鎮座する、秩父地方の総鎮守

(画像出典:秩父神社)
(画像出典:秩父神社)

秩父市の中心に広がる鎮守の森、柞乃杜(ハハソノモリ)にどっしりと佇む風格に満ちた神社です。創建は2100年以上前と伝えられ、秩父地方では最古といわれています。

現在の社殿は徳川家康公が寄進したもので埼玉県の重要文化財に指定。
社殿を埋め尽くす極彩色の彫刻群は一見の価値ありです。

また、毎年12月2日・3日に斎行される「秩父夜祭」は国の重要民俗文化財に指定されているほか、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。

6台の山車(笠鉾・屋台)の曳行と打ち上げ花火の饗宴は「秩父夜祭」最大の見せ場。毎年20万人以上の人出が見込まれる秩父地方最大の祭礼行事です。(開催状況は公式HPをご確認ください)

\口コミ ピックアップ/
歴史があり,秩父夜祭りを始め町の中心的存在であると感じました。彫刻等も素晴らしく,パワースポットであることがよくわかります。レトロな町並みもここを中心に広がり,まずはお参りをして旅が始まる感じです。
(行った時期:2020年3月)

秩父の中心にある神社です。
訪問しやすいパワースポットとして、楽しめるのではないでしょうか。
色鮮やかな神社の本殿は、遠くから見てもきれいですよ。
(行った時期:2020年3月)

■秩父神社
[住所]埼玉県秩父市番場町1‐3
[開門時間]8時30分~17時(冬季は6時~20時)
[アクセス]【車】関越自動車道花園ICより40分【電車】秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武鉄道西武秩父駅より徒歩15分
[駐車場]30台(無料)
「秩父神社」の詳細はこちら
「秩父神社」の口コミ・周辺情報はこちら

宝登山【秩父郡】

宝の山のように見どころが盛りだくさん!季節の花を楽しんで

(画像出典:長瀞町観光協会)
(画像出典:長瀞町観光協会)

埼玉県秩父郡長瀞町と皆野町にまたがる、標高497mの「宝登山」。
山頂からは長瀞町をはじめ、秩父盆地や秩父連山を一望できます。

山頂付近には、宝登山神社奥院や小動物公園、梅百花園、ロウバイ園などの見どころがたくさん!冬から春にかけて様々な花が見頃を迎え、ロウバイの花が咲く12月下旬~2月下旬までは辺りが濃厚な甘い香りに包まれます♪

麓から山頂までは歩いて1時間ほど。ロープウェイで登ることもできるので、ドライブデートの目的地としてもオススメです!

※ロープウェイは有料です。詳細は公式HPをご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
好天の日曜日だったせいか登山客や子連れも多かった。山の上からは秩父市街や秩父の山々の連なり、時期ならばろうばいの花を楽しめる。
(行った時期:2020年2月)

宝登山の山頂にて山頂での臘梅(ロウバイ)と梅を見てきました。
臘梅(ロウバイ)は見頃を過ぎようとしていたんですが、梅と一緒に見る事ができて本当に良かったです。
天候は雪が降ったり晴れたりで変わっていました。
(行った時期:2020年3月)

■宝登山
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
[アクセス]【車】関越自動車道花園ICより約35分【電車】秩父鉄道長瀞駅より宝登山ロープウェイ山麓駅まで徒歩20分・宝登山ロープウェイで山頂駅までは5分
[駐車場]150台(1回500円)
「宝登山」の詳細はこちら
「宝登山」の口コミ・周辺情報はこちら

吉見百穴【比企郡】

国内最大規模の横穴墓群。吉見町を代表する史跡

(画像出典:吉見町役場)
(画像出典:吉見町役場)

約1400年前の古墳時代後期~終末期に造られた横穴墓群。明治20年に発掘調査が行われ、現在は219基の穴が確認されています。大正12年には国の史跡に指定されました。

各横穴は、玄室・羨道の2部分からなり玄室は広さが4~6平方メートル内外、8つの形式がとられ棺座をもつものが多く、その一部に国指定天然記念物「ヒカリゴケ」が自生しています。

また吉見百穴とその周辺の丘陵地帯は、昭和19年~20年にかけて大規模な地下軍需工場が造られました。現在も地下軍需工場跡地として残り、内部は夏でもヒンヤリ約15度。埼玉県クールスポット100選に選ばれており、その荒涼とした景観が多くのドラマやミュージックビデオなどの撮影に利用されています。

※2020年8月現在、吉見百穴地下軍需工場跡内の点検・調査のため、地下軍需工場跡内には立ち入りができません。公式HPで状況をご確認の上、お出かけください。

\口コミ ピックアップ/
小学生の子供と訪れました。珍しい景色に子供たちも興味を持って見学していました。国指定天然記念物のヒカリゴケも見ることができました。
手作りの五家宝も売られていてとってもおいしかったです。
ちょうど桜の時期で周辺は桜並木がありとてもきれいでした。
(行った時期:2019年4月)

大きく見応えがあります。上の方の一部に制限されていますが、現在も横穴墓に入ることができます。遺跡が好きな方にはおススメです。
(行った時期:2019年3月)

■吉見百穴
[住所]埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324番地
[営業時間]8時30分~17時(最終入場16時30分)
[定休日]年中無休
[料金]【大人・中学生以上】300円【小学生】200円【小学生未満】無料
[アクセス]【車】関東自動車道東松山ICより15分、圏央道川島ICより25分【電車】東武東上線東松山駅より徒歩30分
[駐車場]200台(無料)
「吉見百穴」の詳細はこちら
「吉見百穴」の口コミ・周辺情報はこちら

浦山ダム【秩父市】

特撮モノのロケ地としても知られる壮大な景色と資料館

(画像出典:独立行政法人水資源機構 荒川ダム総合管理所)
(画像出典:独立行政法人水資源機構 荒川ダム総合管理所)

重力式コンクリートの中では日本で2番目の高さ(156m)を誇る、首都圏のダムでは数少ない、ダムの中を見学できるスポットです。ダムの中は、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。

浦山ダム防災資料館「うららぴあ」には、名物の浦山ダムカレー(800円)や浦山ダムラーメン(600円)を味わえる「さくら湖食堂」もあります。壮大なダムや秩父の景色を眺めながら食事を楽しんでくださいね。

また、浦山ダム天端(てんば)には「鯉の後生車」というモニュメントがあります。「恋のお願いきいてください 後生だから」といって、一回、二回、三回と車を回すと願いが叶う、とされているのでチャレンジしてくださいね。

晩秋、気候などの条件が揃えばダムから秩父盆地を埋め尽くす美しい雲海も眺めることができますよ。

\口コミ ピックアップ/
すごく壮大でステキな景色でした!
水も綺麗な色をしていて、ずっと見ていても飽きない景色でした。
休日でしたが、ダムカードもすぐもらえて満足です!
(行った時期:2019年9月)

展示館が併設されていて、色々と勉強になります。写真展とかもやっていて、四季折々のダム景色が素晴らしかったです。
ダムの中のエレベーターに乗れたり、外階段を使ってダム下⇔上を歩けたりと、プチ社会科見学で大人・子供も楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

■浦山ダム
[住所]埼玉県秩父市荒川久那4041
[営業時間]9時~17時
[定休日]年末年始及び施設点検日
[アクセス]【車】関越自動車道花園ICより約1時間【電車】秩父鉄道浦山口駅より徒歩20分
[駐車場]96台(無料)
「浦山ダム」の詳細はこちら
「浦山ダム」の口コミ・周辺情報はこちら

名栗湖(有間ダム)【飯能市】

美しい山々に囲まれた湖で、のんびり癒しのひと時を満喫

(画像出典:奥むさし飯能観光協会)
(画像出典:奥むさし飯能観光協会)

埼玉県営第1号の多目的ダム、「有間ダム」のダム湖。
湖を一周できる約5kmの道が整備されており、バイク好きやサイクリストも訪れる気持ちのいい場所です。

4月上旬から中旬にかけてはソメイヨシノや山桜が湖畔を春色に染めます。また、青い湖面と鮮やかな緑のコントラストが美しい夏、紅葉が彩る風情あふれる秋、ワカサギ釣りがシーズンを迎える冬など、四季折々の景色が楽しめますよ。

湖畔には休憩所「レイクサイドテラス」のほか、カヌーの試乗体験ができるカヌー工房もあります。

\口コミ ピックアップ/
大きなダムが登山の後に見れて得した気分です。
多くの人がダムの向こうの湖をみるために訪れていました。
ダムの上をバイクが走れるように、駐輪できるようになっているので、
ライダーにとっては、良い目的地ですね。
(行った時期:2019年12月29日)

■名栗湖(有間ダム)
[住所]埼玉県飯能市下名栗
[営業時間]散策自由
[アクセス]【車】圏央道狭山日高ICより市街・飯能名栗線を経由し約50分。圏央道青梅ICより岩蔵街道・青梅秩父線を経由し約25分【電車・バス】西武池袋線飯能駅北口バス停より湯ノ沢・名郷・または名栗車庫行き乗車約40分河又名栗湖入口または、さわらびの湯バス停下車のち徒歩20分
[駐車場]なし
「名栗湖(有間ダム)」の詳細はこちら
「名栗湖(有間ダム)」の口コミ・周辺情報はこちら

利根大堰【行田市】

堰が造り出す自然との共生、利根川の豊かな恵みを実感

(画像出典:独立行政法人水資源機構)
(画像出典:独立行政法人水資源機構)

利根川河口から154km地点に位置し、日本でも屈指の規模を誇る堰です。
堰の全長は約500m、用水を安定取水するために12門のゲートを操作して水位を一定に保っています。

遡上する魚類への配慮として魚の特性に合わせた3つの魚道が作られており、1号魚道の「大堰自然の観察室」では、初夏にはアユ、秋にはサケが遡上する姿をガラス越しに見ることができます。(※2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため閉鎖中。最新情報は公式HPをご覧ください。)

また、利根大堰の上部は道路橋「武蔵大橋」として利用されており通行可能。
周辺の河川敷には広大な自然のオギ原が広がっており、様々な野鳥を観察することができます♪

■利根大堰
[住所]埼玉県行田市須加
[アクセス]【車】東北道羽生(下り)ICより約12.2km・約20分【電車・バス】秩父鉄道東行田駅下車、行田市内循環バス老人福祉センター下車
[駐車場]利根川河川敷内(行田市側)に駐車可能なスペースあり(無料)
「利根大堰」の詳細はこちら
「利根大堰」の口コミ・周辺情報はこちら

狭山湖【所沢市】

湖越しに富士山を望む、風景画のような美しさ

(画像出典:所沢市)
(画像出典:所沢市)

埼玉県所沢市と入間市にまたがり、多摩湖の近くに位置する「狭山湖」。正式名称は「山口貯水池」で「狭山湖」は通称。当時勝楽寺村と山口村があった狭山丘陵の深い谷に、7年の歳月をかけてできた人造湖です。

湖の周辺は県立狭山自然公園で、四季折々の風景が美しく埼玉の「自然百選」に選ばれるほど!狭山湖も地域に親しまれる存在として「ダム湖百選」に選定されています。

天気の良い日には湖の向こうに富士山が見えることも♪
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は羽を休める渡り鳥の群れなど、1年を通して情緒あふれる景色を楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
下久保ダムの湖です。
ボート乗り場もありました。
釣りを楽しんでいる方もおりました。
都心から近く、秋の紅葉に又来訪したいです。
(行った時期:2019年7月)

■狭山湖
[住所]埼玉県所沢市勝楽寺25-2
[アクセス]【電車】西武線西武球場前駅より徒歩15分
[駐車場]近隣に有料パーキングあり
「狭山湖」の詳細はこちら
「狭山湖」の口コミ・周辺情報はこちら

渡良瀬遊水地【加須市】

栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる日本最大級の遊水地

(画像出典:渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団)
(画像出典:渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団)

広さ3300ha(東京ドームの約700倍)、東西に約6km、周囲の長さ約30kmに渡る広大な遊水地に自然の豊かな生態系が形成されており、その様子はまるで「生きている自然の博物館」のよう。2012年にはラムサール条約に登録されました。

緑豊かに茂るヨシ原が特徴で、そこには多数の動植物が生息。年間を通じて、スポーツやレジャー、サイクリングや自然観察を楽しめるスポットとして親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
広々としていて気持ちがいいです。自然も豊かで、大きな鳥が悠々と飛んでいたり、風も心地よく、癒されます。
(行った時期:2019年3月)

■渡良瀬遊水地
[住所]栃木県栃木市、小山市、野木町、埼玉県加須市、群馬県板倉町、茨城県古河市
[営業時間]【3月~10月)9時30分~17時【11月】9時30分~16時30分【12月~2月】9時30分~16時
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)※12月29日~1月3日及び荒天時
[アクセス]【車】東北自動車道佐野藤岡IC・館林ICより20分
[駐車場]1000台(無料)
「渡良瀬遊水地」の詳細はこちら
「渡良瀬遊水地」の口コミ・周辺情報はこちら

滝川渓谷【秩父市】

絶景の山岳ドライブで、大自然と巨大インフラの迫力に圧倒!

(画像出典:秩父市役所)
(画像出典:秩父市役所)

国道140号を進み、雁坂トンネル手前の滝川沿いに位置する渓谷。
深く切り込んだV字型の谷が特徴で、紅葉の名所として知られています。

雄大な自然の中に浮かぶ、豆焼橋や雁坂大橋が見どころ。豆焼橋歩道や近くの彩甲斐街道出会いの丘からは、渓谷の自然を一望することができます!

出会いの丘には駐車場もあるので、ドライブ休憩に立ち寄るのもオススメです♪

\口コミ ピックアップ/
とても自然いっぱいの景色が広がり、空気も気持ちよくて、リフレッシュすることができて本当によかったです。
(行った時期:2019年6月)

■滝川渓谷
[住所]埼玉県秩父市大滝
[アクセス]【車】関越自動車道花園ICより国道140号線を山梨方面へ63km(約1時間30分)
[駐車場]【出会いの丘】普通車約20台、身障者1台(無料)
「滝川渓谷」の詳細はこちら
「滝川渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

日和田山【日高市】

標高305m、日高市のシンボルとして親しまれている山

(画像出典:日高市役所)
(画像出典:日高市役所)

ハイキングコースも整備されており、緩やかな傾斜の女坂と岩場のある男坂など、いろいろな登り方を楽しめます。

頂上には「宝きょう印塔」があり日高市一帯を一望。特にオススメなのは、頂上から少し下がった二の鳥居付近からの眺望です。天気のいい日には新宿の高層ビル群や東京スカイツリーまで見渡すこともできます。

また、日和田山の周辺には川遊びなどが楽しめる「巾着田」や、出世明神として知られる「高麗神社」などの名所がたくさんあるので、立ち寄ってみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
子供たちが登山する山を探しており一人で試しに登山しました。女坂経由で登山・下山すればわりと安全と感じました。山頂からの見晴らしはとてもよいです。また登山してみます。
(行った時期:2019年5月)

■日和田山
[住所]埼玉県日高市大字高麗本郷
[アクセス]【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICより20分(巾着田まで)【電車】西武鉄道池袋線高麗駅より徒歩25分(登山口まで)
[駐車場]【巾着田駐車場】185台(1回500円)※登山口まで徒歩10分
「日和田山」の詳細はこちら
「日和田山」の口コミ・周辺情報はこちら

さきたま古墳公園【行田市】

埼玉県名発祥之碑のある歴史公園で、悠久の時に想いを馳せる

(画像出典:さきたま古墳公園)
(画像出典:さきたま古墳公園)

9基の大型古墳が残る埼玉古墳群を中心に、さきたま風土記の丘として整備された公園です。桜の名所としても知られ、古代ロマンを感じられる憩いの場として親しまれています。

園内では芝生広場や薬用植物園の散策のほか、石田三成が忍城を水攻めした時に築いたとされる石田堤の跡地や、江戸時代末期や明治初期の移築民家などの歴史散策も楽しめます。

国宝展示室のある「さいたま史跡の博物館」やレストハウス「はにわの館」、古墳の横穴式石室を間近に見られる「将軍山古墳展示館」なども見応えがありますよ。

\口コミ ピックアップ/
点在する複数の古墳の周辺がきれいに整備されています。散歩しながら楽しく見て回れます。無料なのもうれしいです。
(行った時期:2019年3月)

■さきたま古墳公園
[住所]埼玉県行田市埼玉4834
[アクセス]【車】東北自動車道羽生ICより約25分【バス】JR高崎線吹上駅より産業道路バス停まで約10分、下車後、徒歩約15分
[駐車場]336台(無料)
「さきたま古墳公園」の詳細はこちら
「さきたま古墳公園」の口コミ・周辺情報はこちら

秩父ミューズパーク【秩父郡】

長尾根丘陵にある緑豊かなテーマパークでアクティブな休日を

秩父ミューズパーク

秩父市と小鹿野町にまたがる広大な公園です。銀杏並木や花畑など、四季折々の景色が広がります。丘陵地のため展望台から美の山、秩父市街地、武甲山、浦山ダムを見渡せるほか、市街地の夜景や天候により雲海も見ることができます。

ハイキングやサイクリングを楽しめるのはもちろん、テニスコートやフォレストアドベンチャーなどのスポーツ施設も充実していて、気持ちよく汗をかける癒しのスポットです。

敷地内にはステンドグラスの休憩所や森に囲まれたレストラン、メープルシロップを使ったパンケーキを味わえるカフェもあります。

\口コミ ピックアップ/
最北端に行くと、展望台があり、秩父の綺麗な景色が見られます。
今回は時間がなくて見られませんでしたが、あの場所からの夜景はとても綺麗だと思います。
その付近には巨大な滑り台と、遊具があり、子供達で賑わっていました。
小さなお子様がいる家族は十分に楽しめると思います。
(行った時期:2019年2月)

夫が調べてくれて初めて行きました。いちょう並木がとても長くて、素敵な場所でした。ちょっとしたカフェもあり、家族で会話しながらのんびり散歩。空気が澄んでいてリフレッシュできましたよ。
(行った時期:2019年11月)

■秩父ミューズパーク
[住所]埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
[営業時間]施設により異なる
[定休日]施設により異なる
[料金]入園無料(一部有料施設あり)
[アクセス]【電車&バス】西武秩父線西武秩父駅より西武バスミューズパーク線約20分、ミューズパーク中央下車すぐ
[駐車場]1600台(無料)
「秩父ミューズパーク」の詳細はこちら
「秩父ミューズパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

菓子屋横丁【川越市】

小江戸の町並みに漂う懐かしい香り。思わず集めたくなる駄菓子がズラリ

菓子屋横丁

カラフルなガラスがちりばめられた石畳の通りに約20軒の菓子店などが軒を連ねる、川越の観光スポット。

明治時代の初め頃、江戸の面影が残るこの町で江戸っ子好みの気取らないお菓子が製造されたことが「菓子屋横丁」のはじまりで、昭和初期には70軒以上のお店があったと言われています。

せんべい、カルメ焼き、あめ玉など昔ならではの素朴な駄菓子はとても懐かしい雰囲気。
お菓子を焼く香ばしい匂いなど横丁に漂う香りは、2001年環境省の「かおり風景100選」にも選ばれています。

日帰りドライブで小江戸の街へ!周辺の時の鐘や一番街なども散策するのがおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
目移りするほど、どれも美味しそうで、甘いもの、しょっぱいもの、交互に食べ続けていたような気がします。
懐かしさと新しさが、混ざっているのも歩いていて飽きないポイントだと思います。
(行った時期:2019年1月)

昔ながらの飴玉を作っているお店や美味しい地酒を飲める店もあり、子供よりも大人が楽しめるかもしれません。地元のお菓子が多く、ここならではという感じがよかったです。
(行った時期:2020年1月13日)

■菓子屋横丁
[住所]埼玉県川越市元町2
[営業時間]10時~17時(店舗により異なる)
[定休日]月曜定休が多い(店舗により異なる)
[アクセス]【電車】川越駅、本川越駅、川越市駅より徒歩またはバス【車】関越自動車道川越ICより約12分
[駐車場]【あぐれっしゅ川越】290台(無料)
「菓子屋横丁」の詳細はこちら
「菓子屋横丁」の口コミ・周辺情報はこちら

ポピー・ハッピースクエア【鴻巣市】

どこまでも続くポピー畑で、ビタミンカラーの初夏を満喫

(画像出典:鴻巣市)
(画像出典:鴻巣市)

馬室地区の荒川河川敷に広がる、約12.5haの日本一広いといわれるポピー畑。
ピクニック気分でゆっくり鑑賞できるスポットです。

花の見頃を迎える5月には、東京ドーム約2.5個分の敷地に、まるで絨毯を敷きつめたように約3000万本のポピーが咲き誇ります!

可憐な薄紫の花を咲かせる「麦なでしこ畑」も隣接。例年5月中旬には「こうのす花まつり」が開催され、ステージショーをはじめ、模擬店なども軒を連ねます。最新のイベント情報は鴻巣市の公式サイトをチェックしてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
荒川の広い河川敷に一面のポピーが見事でした。仮設の展望スペースがあり、全体を見渡せるようになっていました。一部、紫色の浜なでしこも植えられていました。
(行った時期:2019年5月)

■ポピー・ハッピースクエア
[住所]埼玉県鴻巣市馬室荒川河川敷(鴻巣市滝馬室1139-1付近)
[営業時間]なし(花の見頃は5月中旬~下旬)
[アクセス]【車】東北自動車道加須ICより約25分、関越自動車道東松山ICより約25分、圏央道桶川加納ICより約15分【電車】JR高崎線鴻巣駅より徒歩約15分
[駐車場]400台(1回500円)※2019年度のイベント開催時価格。イベント期間以外は駐車場なし
「ポピー・ハッピースクエア」の詳細はこちら
「ポピー・ハッピースクエア」の口コミ・周辺情報はこちら

トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園【飯能市】

北欧の童話の世界に飛び込める、自然豊かな公園

(画像出典:トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園)
(画像出典:トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園)

北欧の童話の世界をモチーフにした『トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園』。緑あふれる園内には、虫やさなぎのような形をしたものや屋根の上にキャラクターたちが乗ったものなど、個性的で可愛い建物が点在しています。

自然の中で、爽やかな風や木漏れ日を感じながらくつろいだり、思い出に写真を撮ったり、1日ゆっくり過ごせます。土・日・祝日には、日没~21時で森に灯る幻想的な光の演出が楽しめるライトアップも。

北欧の雰囲気漂う「カフェプイスト」では、北欧料理のオープンサンドなどの多彩なメニューが味わえます♪

\口コミ ピックアップ/
きのこハウスの中に入ってみると、1階にはキッチンが。他にも2・3階にはミーの部屋や、暖炉などあり、吹き抜けになってます。そして至るところにかくれんぼが出来るような小さなスペースがいっぱい!思わず童心に帰ってしまいました。
(行った時期:2019年8月20日)

■トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園
[住所]埼玉県飯能市阿須893-1
[営業時間]【平日】9時~17時【土・日・祝】9時~21時 ※園内の1部の建物(きのこの家、森の家)につていては閉鎖中
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
[アクセス]【車】圏央道飯能・日高ICより20分
[駐車場]あり(無料)
「トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園」の詳細はこちら
「トーベヤンソン あけぼの子どもの森公園」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. IZ*ONE CAFE
  2. IZ*ONE CAFE
  3. 【TDR】あったかアイテムをご紹介♪
  4. Side Lish お総菜とカフェのお店
  5. 座禅
  6. 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. JALの20年度上期、国際線利用率20.8% 国内線39.8%
  2. デルタ航空、777日本最終便が羽田出発 横断幕手に社員が見送り
  3. 三菱スペースジェット、開発凍結 泉澤社長「一旦立ち止まる」、納期見えず
  4. 三菱スペースジェット、開発凍結 泉澤社長「一旦立ち止まる」、納期見えず
  5. JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管
  6. JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管
  7. 777X、22年就航に 737MAX認証の知見反映
  8. 香港航空、成田11月再開 週1往復
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. ヒルトン最上級ブランド「ウォルドーフ・アストリア」が日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  2. ヒルトン最上級ブランドが日本初進出、2026年に東京・日本橋に開業へ、複合施設の上階9フロアで全197室
  3. 3泊以上の長期滞在型の宿泊予約アプリ登場、予算提示でマッチング、ワーケーション利用など見込む
  4. 生まれ変わる「かんぽの宿」、地域とのコラボ重視や「誰でも泊まれる宿」に、伊豆高原と鴨川の施設を大規模リニューアル
  5. JR東日本とプリンスホテル、ワーケーション専用商品で連携、「新幹線+滞在」で
  6. ワーケーションの定額サービスが誕生、東急系14施設で、稼働率低い平日利用で
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る