東京都内から電車で2時間以内の温泉地を集めました! 車の方が気が楽~と思いがちだけど、電車旅のメリットはたくさん♪ 例えば、駐車場や渋滞情報を気にしなくて良いし、みんなでお酒片手にほろよい旅ができたり、寝て起きたら到着し […]

東京都内から電車で2時間以内の温泉地を集めました!
車の方が気が楽~と思いがちだけど、電車旅のメリットはたくさん♪

例えば、駐車場や渋滞情報を気にしなくて良いし、みんなでお酒片手にほろよい旅ができたり、寝て起きたら到着してる?!などなど!都内から気軽に行ける距離なので、家族でのちょっとした旅行にも、週末の女子会にも丁度いい!

のんびり温泉街のお出かけの参考にしてみては?

※この記事は2020年9月11日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

伊豆長岡温泉郷【静岡県伊豆の国市】

体の内から外から、温泉効果を享受。のどかな情緒あふれる温泉地

伊豆長岡温泉郷

緑が多く、のどかな温泉情緒のある温泉。この温泉はかつて古奈温泉と長岡温泉とに分かれていたのを1つにしたもので、とくに古奈温泉は「吾妻鏡」にも小名温泉として登場する、歴史のある温泉です。

無色透明な弱アルカリ性単純泉で、飲泉が可能な泉質となっています。体の内から外から、温泉効果を享受できることから、美人の湯と言われているとのこと。

近くでは、秋にはミカン・冬にはイチゴなど、果物の生産も盛んで、観光農園で果物狩りも楽しめます。

歴史史跡も豊富で、世界文化遺産の韮山反射炉や、国宝の仏像がある願成就院など、知的好奇心も満たせますよ。

\口コミ ピックアップ/
昔からの湯治場と聞いて納得。
お湯がツルッツルッで出てからお肌がスベスベ♪
また体が直ぐ眠くなってグッスリ眠れました!
元気になって帰れますよ。
(行った時期:2019年6月)

温泉旅館が沢山あるので、何カ所か泊まった。
それぞれの宿の色はあるけれど、どこも健康に気遣っている。
お湯は軟らかい。樹木が多く癒やされる。
(行った時期:2019年2月)

■伊豆長岡温泉郷
[住所]静岡県伊豆の国市内
[アクセス]【電車】伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡駅すぐ【車】沼津ICもしくは長泉沼津ICより約20分
「伊豆長岡温泉郷」の詳細はこちら
「伊豆長岡温泉郷」の口コミ・周辺情報はこちら

熱川温泉【静岡県賀茂郡】

豊富な湯量を誇る湯煙に包まれた温泉地。温泉熱を使った熱川バナナワニ園も

熱川温泉

海からの急斜面に近代的な旅館が立ち並ぶ、東伊豆温泉郷を代表する温泉。豊富な湯量を誇り、街のあちこちで自噴泉が湯煙をあげています。

近くに温泉熱を利用した、熱川バナナワニ園があり、400頭あまりのワニや熱帯植物なども楽しめます。

熱川駅を下車してすぐ目に入る「熱川温泉 湯の華ぱぁーく」では、足湯と温泉ゆでたまご体験もできます。無料で入れるので、足湯に浸かって旅の疲れを癒してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
大浴場から島が見えて良い湯でした。食事も様々なものがあって味や食感を楽しみながら食べれました。もちろん味はとても美味しかったです。
(行った時期:2019年12月)

海が目の前。 温泉はつるつる、透明、それほどしょっぱくなく、硫黄臭も無し。 露天風呂から海を見ながらゆっくりしたい人にお勧め。
(行った時期:2019年7月)

■熱川温泉
[住所]静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本
[アクセス]【電車】伊豆急行線伊豆熱川駅下車すぐ
「熱川温泉」の詳細はこちら
「熱川温泉の口コミ・周辺情報はこちら

伊東温泉【静岡県伊東市】

日本有数の温泉湧出量を誇り、スポーツリゾート地としても知られる温泉地

伊東温泉

天城山系を背に、相模灘に向って開けた明るい温泉観光地。日本有数の温泉湧出量を誇り、松川を中心に発展した温泉で、源泉数は700を超えています。

歴史も古く、平安時代の豪族伊東氏や日蓮上人ゆかりの史跡も数多く残され、伊東を愛した多くの文人墨客の文学碑や句碑、美術館・博物館が点在します。

また、伊東港で水揚げされる新鮮な魚介類をはじめ、山海の味覚にあふれています。和風旅館から近代的なリゾートホテル、リーズナブルな民宿、個性豊かなペンションなどさまざまなニーズに対応できる宿泊施設も◎

ダイナミックな海岸線が魅せる城ヶ崎海岸、国指定天然記念物の大室山、自然豊かで美しい湖・一碧湖、秋から翌春まで40種の桜を鑑賞できるさくらの里など、自然豊かで風光明媚な景勝地が数多くあり、ゴルフ・ダイビング・テニスなどスポーツリゾートとしても好評を博しています。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに伊東温泉に伺いました。かつての華やかさやにぎやかさは随分少なくなりましたが、その分静かに過ごす事が出来ました。お湯も良いですし川沿いの散策も気持ちが良いものでした
(行った時期:2019年12月)

大きなお風呂で、平日のためかそんなに混雑せず、ゆっくりと入浴することが出来た。身体も温まり、良かった。
(行った時期:2019年11月)

■伊東温泉
[住所]静岡県伊東市湯川
[アクセス]【電車】東京駅より名古屋方面こだま号で熱海駅まで約55分、熱海駅でJR伊東線に乗り換え約25分、伊東駅下車【車】東名高速道路厚木ICより小田原厚木道路、熱海(R135)経由、下田方面へ約90分
「伊東温泉」の詳細はこちら
「伊東温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

網代温泉【静岡県熱海市】

新鮮な磯料理が豊富!漁師のまちにある自然豊かな温泉地

網代温泉

網代という伊豆半島の東海岸では有数の漁港がある海沿いの保養温泉で、都会の喧騒から逃れゆっくりしたいという人にぴったりの温泉地。

豊富で新鮮な魚介類が自慢で、思う存分磯料理を味わえるのも漁師まちならではの魅力ですね。

また、良質な温泉や海と山に囲まれた自然が美しく、冬でも温暖な気候で心も身体もリフレッシュできます。
温泉かけ流しの宿もあるので、のんびりしてみて。

■網代温泉
[住所]静岡県熱海市網代下多賀
[アクセス]【電車】JR網代駅下車すぐ【車】東名厚木ICより70分
「網代温泉」の詳細はこちら
「網代温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

熱海温泉【静岡県熱海市】

癒しの名湯にグルメや観光…海と山に抱かれた温暖な気候のリゾート

熱海温泉

全国でも有数の湯量を誇る大温泉。箱根や伊豆の山々に囲まれた相模湾に面する斜面に温泉街が開け、その夜景の美しさは“東洋のナポリ”とも。海沿いを散歩しているだけで気分が上がります。

夏は涼しく冬は暖かい気候も魅力。1月上旬には梅と同時に「あたみ桜」も咲き始めます。そんな熱海で海を眺めながらの温泉は格別!

ラグジュアリーなスパ付きのリゾートホテルやビーチが近いホテルのほか、隠れ家風の純和風や料理自慢のお宿などがあり、デートの計画を立てるのも楽しくなります。
流行りのインフィニティ風呂もチェックしてくださいね。

周辺には初島やお宮の松、美術館や公園など観光スポットも充実。大迫力の「大湯間歇泉」や、源泉がスチームサウナのように噴き出す「走り湯」など、温泉地ならではの名所も見応えがありますよ。

\口コミ ピックアップ/
親戚と一緒に観光タクシーで回りました。プリンで行列のお店屋さん街もあり、お宿で味わう温泉の良さだけでなく、色々楽しめる保養地でした。夏の花火も良かったけれど、いつ行っても楽しめることを再確認しました。
(行った時期:2019年11月)

刺激の少ないお湯加減も丁度良く普段より長風呂出来ました。海を眺めながら最高のロケーションでした。初めて間歇泉を見れたのも良い思い出となりました。
(行った時期:2019年7月)

■熱海温泉
[住所]静岡県熱海市
[アクセス]【電車】熱海駅より熱海港方面バス「銀座」下車(熱海市観光協会)
「熱海温泉」の詳細はこちら
「熱海温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

湯河原温泉【神奈川県足柄下郡】

多くの作家たちが愛したという情緒あふれる歴史ある温泉

湯河原温泉

神奈川県の西南端、千歳川、藤木川の渓谷に沿って位置する湯河原温泉。「万葉集」にも詠まれたという古い歴史があります。

江戸時代にはすでに湯治場としてにぎわっており、明治から近代にかけては夏目漱石や国木田独歩をはじめ多くの作家たちが創作に交遊にと湯宿を利用していたのだとか。
現在では100軒以上の宿泊施設があり、土産店や商店とともに賑やかな湯の町情緒を漂わせています。

また、見番寄席・温泉らくご、みかん狩りなど楽しいイベントもあるので、ぜひ訪れて。

※イベントに関しては、新型コロナウイルス感染症の影響により、変更となる場合があるので、HPを確認してお出かけください。

\口コミ ピックアップ/
すごくあったまります。暑くても夏は冷房で芯が冷えていると言いますが、湯河原温泉はじんわりと芯から温まるので、冷え性の女性は絶対オススメです。
(行った時期:2019年8月)

神奈川県・湯河原の「湯河原温泉」は、都心からも近く、思い立ったらすぐにでも行けるのが 魅力の温泉でもあります。
(行った時期:2019年6月)

■湯河原温泉
[住所]神奈川県足柄下郡湯河原町
[アクセス]JR東海道線・JR湯河原駅下車すぐ
「湯河原温泉」の詳細はこちら
「湯河原温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

箱根湯本温泉【神奈川県足柄下郡】

奈良時代から続く東京から一番近い温泉街

湯本温泉

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれている箱根湯本温泉。早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに位置するにぎやかな温泉街です。

温泉の歴史は古く、「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものといわれています。江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわっていたのだとか。

年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/
山を登らず温泉に。冬の箱根は、いつ雪が降るかわかりません。湯本温泉は気軽に行くことができます!温泉街としても魅力的です。
(行った時期:2020年1月)

なんと言っても箱根の山を登らなくて良いので、車の運転にしろ気持ちが楽。
温泉旅館が軒を並べ、歩いていても愉しい。アルカリ性のお湯はなめらかで湯あたりも少なく
自分にはとても合っている温泉です。
(行った時期:2019年2月)

■箱根湯本温泉
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町湯本
[アクセス]【電車】箱根登山鉄道箱根湯本駅より徒歩1分
「箱根湯本温泉」の詳細はこちら
「箱根湯本温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

鶴巻温泉【神奈川県秦野市】

豊かな自然と「日本有数のカルシウム含有量」を誇る名湯

(画像出典:秦野市役所観光振興課)
(画像出典:秦野市役所観光振興課)

小田急線鶴巻温泉駅周辺にある鶴巻温泉。

1889年(明治22年)頃、井戸水が塩分を含んでいること、また渋味が強いことから、飲料水に適さず、また灌漑(かんがい)用水にも使えないので浴用にしたのが始まりといわれています。

大正時代は、平塚駅から秦野方面に馬車などが通じていて、大山詣の客が多く立ち寄ったそうです。鶴巻温泉の効能は、カルシウムが非常に豊富で、神経痛、婦人病、外傷などに効果が期待できると言われています。

温泉旅館でゆっくりやすむもよし、日帰り温泉に立ち寄るもよし。都心から1時間程度で行ける、魅力的な鶴巻温泉郷を訪れてみては。

\口コミ ピックアップ/
近くに小さな温泉街もあるので、温泉の後には買い物もしっかり楽しむことができるようになっていますよ。気になるお土産もここで見つけることができましたよ。
(行った時期:2019年1月)

■鶴巻温泉
[住所]神奈川県秦野市鶴巻
[アクセス]【電車】小田急小田原線鶴巻温泉駅北口から徒歩2分【車】東名高速道路秦野中井ICから約20分
「鶴巻温泉」の詳細はこちら
「鶴巻温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

水上温泉【群馬県利根郡】

水上温泉郷の中心の自然豊かな温泉地

水上温泉

上越線水上駅から徒歩10分、または、関越自動車道 水上インターから5分とアクセスも便利。水上温泉郷の中心で、土産屋やホテル・旅館が立ち並ぶ、群馬を代表する名温泉地です。

利根川の名勝“水上峡”をはさんで両岸に近代的なホテルから、和風旅館が立ち並んでいます。近くには名勝“諏訪峡”があるので、遊歩道での散策を楽しむこともできます。

おいしい空気と水、緑の木々に癒されほっと一息つける場所、水上温泉。冬は、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツも盛んです。

\口コミ ピックアップ/
アルカリ泉で、入ってしばらくするとヌルヌルしてきます。肌をさわると抵抗がない感じです。出たあとツルツルになります。酸性で角質を落としているのではなく無色透明でとてもきれいです。
(行った時期:2019年1月)

透明で透き通った泉質でした。
何度か訪れておりますが、これと言って特徴はありませんが、くせがないのが良いのかもしれません。
万人受けすると思います。
(行った時期:2019年6月)

■水上温泉
[住所]群馬県利根郡みなかみ町湯原
[アクセス]【電車】上越線水上駅から徒歩10分【車】関越自動車道 水上インターから5分
「水上温泉」の詳細はこちら
「水上温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

谷川温泉【群馬県利根郡】

谷川の渓流に沿って湧く静かな山の湯

谷川温泉

上越線水上駅からタクシーで約10分、関越自動車道水上インターより15分。東京から近くて大自然を満喫できる谷川温泉。

水上駅から3km、谷川岳南麓、利根川の支流である谷川の渓流に沿って湧く静かな山の湯で、谷川岳マナイタグラを仰ぎ見る場所に位置しています。

旅館5軒のほか、民宿、ペンションも多く、各旅館には、それぞれ趣の異なる露天風呂があり、谷川岳を見上げながら入る露天風呂ではすばらしい景観が楽しめます。

■谷川温泉
[住所]群馬県利根郡みなかみ町谷川温泉
[アクセス]【電車】上越線水上駅からタクシー10分【車】関越自動車道水上インターから15分
「谷川温泉」の詳細はこちら
「谷川温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

鬼怒川温泉【栃木県日光市】

美しい自然に囲まれた由緒ある温泉。周辺観光も充実

(画像出典:日光市観光協会)
(画像出典:日光市観光協会)

江戸時代に発見された温泉で、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという歴史があります。明治以降に一般開放されました。今では鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並び、関東でも有数の規模を誇ります。

紅葉スポットとしても知られるほか、周辺には鬼怒楯岩大吊橋や龍王峡など名所がたくさん。紅葉狩りはもちろん、春から初冬にかけての鬼怒川ライン下りもおすすめです。

世界遺産の日光まで車で30分ほどの場所なので、日光市内観光の拠点にもいいですよ。

\口コミ ピックアップ/
温泉でゆっくりするためだけに行きました。
足湯カフェでゆっくりしたり、ずっと温泉に入っていたような旅行でした。
鬼怒川温泉は何度も行っていますが、何度行っても良いところで、また行きたいです!
(行った時期:2019年7月)

昭和50年代の香りが残る場所
懐かしい気持ちで一杯になります
(行った時期:2020年3月)

■鬼怒川温泉
[住所]栃木県日光市鬼怒川温泉大原
[アクセス]【電車】東武鉄道鬼怒川温泉駅下車すぐ
「鬼怒川温泉」の詳細はこちら
「鬼怒川温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. GoTo東京追加で都民はどこを目指したか? 検索数が増加した行き先ランキング、ナビタイムが発表
  2. 観光庁、ワーケーション・ブレジャー普及へ検討委員会、経済界・自治体・関係省庁の横断型で
  3. 「3密回避」で楽しむ旅体験とは? コロナ時代の「観光×デジタル」への取り組み、DMOからホテルまで聞いてきた
  4. 羽田空港直結ホテルで、旅客機や戦闘機の航空シミュレーター体験、GoToトラベル対象の宿泊プランで
  5. 「3密回避」を楽しむ旅体験とは? コロナ時代の「観光×デジタル」への取り組み、DMOからホテルまで聞いてきた
  6. 「3密回避」を楽しむ旅体験とは? コロナ時代の「観光×デジタル」への取り組み、DMOからホテルまで聞いてきた
  7. 星野リゾート 界 阿蘇
  8. マーロウ

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. ANAとJR九州がMaaS連携、空港からのアクセスナビ上で列車予約を可能に、航空券予約アプリからシームレスに
  2. 日本エアコミューターと北海道エアシステム、航空連合「ワンワールド」に参画、JAL系列航空会社として加盟
  3. LCCピーチ、12月24日から中部空港に就航、札幌・仙台へ新規開設、台北線も順次再開へ
  4. スターフライヤー、9月の国内線利用率54.9% 羽田-北九州71.8%
  5. ピーチ、中部12月就航 札幌と仙台、クリスマスイブから
  6. キャセイドラゴン航空、運航停止 グループ24%人員削減へ
  7. ANA、羽田接客No.1に城谷さん2連覇 ”半沢直樹”も登場、第4回Haneda’s Prideコンテスト
  8. JAL、羽田発着でハワイ気分チャーター 「リゾッチャ」ビンゴ復活も
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 最高級ホテル「アマン」創業者が日本旅館を開業へ、国際的な旅行者の満足などで「旅館を再定義」、第1号は瀬戸内エリアに
  2. 羽田空港直結ホテルで、旅客機や戦闘機の航空シミュレーター体験、GoToトラベル対象の宿泊プランで
  3. ホテルニューオータニ、withコロナ時代の「新・立食パーティプラン」発売、定員半数、マイトングや飲食可能なフェースシールド導入
  4. 民泊の事業廃止、半年での廃止件数は2倍に、国内の届出住宅は約2万件に減少
  5. 民泊の事業廃止が増加、7カ月で2倍に拡大、国内の届出住宅は約2万件に減少
  6. GoToトラベル、地域別の予算枠撤廃、JR東海ツアーズは京都商品などの販売再開
  7. 星野リゾート、周遊型など予約システム開発へ投資、星野代表「GoTo終了後への対策」へ
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る