2021年の節分は、37年ぶりに日付が変わります。なぜ?それっていつ? この記事では節分の由来や、立春との関係、正しい豆まきのやり方などを解説。 恵方巻きの方角、いわしの頭などの食べものまでご紹介します。 ※この記事は2 […]

2021年の節分は、37年ぶりに日付が変わります。なぜ?それっていつ?
この記事では節分の由来や、立春との関係、正しい豆まきのやり方などを解説。
恵方巻きの方角、いわしの頭などの食べものまでご紹介します。

※この記事は2020年12月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

節分とは?

節分

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。
立春の前日ですが、立春の日付は年により異なるため2月3日とは限りません。

二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそか的な日。
旧暦の大みそかとも日付が近く(時に重なることもありました)、江戸時代までは同じように一年の締めくくりの日でした。

鬼を追い払う行事は、「おにやらい」(追儺)という宮廷の行事が発祥だそう。
殿上人(てんじょうびと)と呼ばれる身分の高い貴族が、桃の弓、葦の矢を持ち、鬼に扮した家来たちを追いかけて逃走させる…というものでした。

おにやらいは、宮中ではだんだん廃れて行われなくなるのですが、各地の寺社が形を変えつつ受け継ぎ、庶民にも浸透していきました。

節分

上は千葉県・成田山の節分会。現在も各地の寺社で立春の前日に節分会が行われています。

豆まきの由来

なぜ豆をまくのでしょう?お米じゃダメなんでしょうか?

節分

諸説ありますが、以下がよく挙げられます。
・豆は「魔を滅する=マメ」に通じ、語呂がいいから
・中国の医書 「神農本草経」に、「豆は鬼毒を消して痛みを止める」とあるため
・五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中では一番、投げつけると痛いから

もともと日本には、散供(さんぐ)という、穀物をばらまくことでお祓いやお清めをする考えがありました。神社などで散米(さんまい)をする光景は今でも見かけますね。

豆まきには「鬼を打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵み、静まってもらう」という、2つの意味が込められています。

五穀には霊力があり、まいた場所は清められ、聖域になる…という考えです。だからこそ、「福は内」では室内にも向かって投げるし、拾って食べるんですね。

鳥居清長が描いた浮世絵

鳥居清長が1805年ごろ描いた浮世絵では、まいたものに喜んで群がる鬼の様子が描かれています。

鰯の頭を飾る意味

ヒイラギの枝にイワシの頭を刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」。平安時代には行われていたようです。

柊鰯

ヒイラギは悪霊を寄せ付けないとされ、風水では家の周りによく植えられます。トゲトゲした葉が鬼の目を刺してくれるのだとか。

イワシは、焼いたときの臭いで鬼を遠ざけるとも、または臭いで鬼をおびき寄せてヒイラギで刺すためとも言われています。西日本では「やいかがし(焼嗅がし)」とも呼びます。

「嗅がし」といえば、田畑を守る「案山子(かかし)」も、焼いた獣肉などの臭いで動物(魔物も含む)を遠ざけるという同じ語源からきています。

2021年の節分の日はいつ?方角は?

節分

2021年の節分は、2月2日(火)。方角(恵方)は、「南南東やや南」です。
36年間「節分=2月3日」が続いていたのですが、37年ぶりに変動します。

現代は国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としています。立春が動けば、節分も変動します。
2021年の立春の瞬間は、2月3日23時59分です。

2022年~2026年の節分と恵方

・2022年 2月3日(木) 北北西やや北
・2023年 2月3日(金) 南南東やや南
・2024年 2月3日(土) 東北東やや東
・2025年 2月2日(日) 西南西やや西
・2026年 2月3日(火) 南南東やや南

豆まきが宇宙と関係しているなんて、驚きですね。今後100年ぐらいは、2月2日か3日のどちらかになるそうですよ。ちなみに1984年の節分は、2月4日でした。

正しい豆まきのやり方

豆まき

地方や家庭によってさまざまな風習がありますが、一般的な例をご紹介します。

1:豆はお供えしておく

福豆

霊力が宿った「福豆」なので、豆まき開始までは神棚などにお供えしておきましょう。神棚がなければ高い場所に。

豆は火が通ったものを用意しましょう。拾い忘れて芽が出ると、縁起が悪いとされています。市販の豆はほとんどが炒り豆なのでご安心を。

2:時間は夜
鬼は夜に訪れると考えられているためです。難しければ昼間でも大丈夫です。

3:奥の部屋からまいていく
窓やドアの外に向かって「鬼は外」とまいていきます。まいたらすぐ窓・ドアを閉めて、鬼が戻らないようにし、室内に向かって「福は内」とまきます。
これを玄関まで繰り返します。

4:年齢の数だけ豆を食べる
自分の年齢と同じだけ「年取り豆」を食べましょう。新年を迎えるため(または数え年で数えるため)、「年齢+1」とも言われます。

食べきれなかった場合は、熱いお湯を注いで「福茶」にして飲めば、食べたのと同じ効能なのだとか。豆を香ばしく炒り直し、塩昆布や梅干しを入れて塩味を利かせると美味。

節分に食べるものって?

節分いわし

節分いわし

どうせ頭を飾るのだから、体の部分は食べたいものですね。ここで気になるのがイワシの種類。マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシといろいろあります。

大阪市中央卸売市場によると、マイワシにひと塩した「塩イワシ」が定番。内臓を出した後、粗塩を30分ほどまぶすと水分が抜け、旨みがギュッと凝縮されます。
また、ウルメイワシも冬が旬なので節分向きです。

恵方巻き

恵方巻き

「恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば、願いがかなう」と言われる恵方巻き。
発祥は諸説ありますが、江戸時代末期に大坂・船場で商売繁盛の祈願として始まったとも言われています。

縁を切ることなく、商売繁盛の運を一気にいただく縁起物。自宅で「手巻き」するのもいいですね。七福神にちなんで、7種の具を使うのがお約束だそうです。

落花生(ピーナッツ)

落花生

北海道、東北、信越地方と、宮崎・鹿児島県では、大豆の代わりに落花生(ピーナッツ)を殻のままでまく家庭が多いそうです。

全国落花生協会によると、広まったのは昭和30〜40年代ごろ。拾って食べるのに衛生的だからとか、大きくて拾いやすい…というのが理由だとか。合理的!
殻に2粒入っている場合、何個とカウントするのか?という問題は、「殻=1個」だそうです。

落花生の名産地・千葉県では、砕いた落花生をイワシにまぶして揚げるご当地レシピ「イワシのピーナッツ揚げ」があります。節分にぴったりですね。

節分そば

節分そば

江戸時代「年越しの日」でもあった節分の日には、そばがよく食べられていました。大店(おおだな)などで使用人にそばをふるまうこともあったようです。

これが年越しそばの始まりで、当時は「年取りそば」「節分そば」と呼ばれていました。今でも長野県や島根県出雲地方では、節分にそばを食べる習慣が残っています。

【参考文献】
佐藤健一郎、田村善次郎『祈りの民俗誌』八坂書房、2013年

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 髙島屋の「アムール・デュ・ショコラ」
  2. (画像提供:写真AC)
  3. 10年ぶり世界自然遺産の誕生となるか?「沖縄・奄美」自然ツアーと持続可能な観光への取り組みを取材した
  4. 山越うどん
  5. cafe自休自足
  6. チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
  7. 源気温泉 万博おゆば
  8. 【2021年】横浜のバレンタインチョコおすすめ18選! 高島屋、そごう、人気ブランド店も

海外旅行ニュース

  1. JTB、タビナカ事業で新戦略、トリップアドバイザーのBtoB予約管理システム提供へ、独占営業権を取得

エアライン最新情報

  1. ANA国内線、2月減便率57%に 74路線2409便追加、運休19路線
  2. エア・ドゥ、退役767初号機が米国へ 翼振り最後の羽田離陸
  3. ANA国際線、運航規模半減 16路線運休・延期、21年度計画
  4. ANA、米西海岸など777-300ERを787置き換え 夏ダイヤで運航コスト抑制
  5. 国際・国内利用率58.0% IATA、20年11月旅客実績
  6. アラスカ航空、737MAX初受領 3月の就航前に5週間訓練
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 旅館・ホテルの営業休止・縮小も「宿泊拒否」の理由に、観光庁が旅館業法の解釈を提示
  2. 客室から競輪レースを観戦できるホテル開業へ、岡山県・玉野競輪場にスタジアム一体型で
  3. 星野リゾート、「プライベートかまくら」を体験する宿泊プラン、家族やグループごとに時間帯分けて
  4. 京都・天橋立のグランピング施設、3密回避の屋外アクティビティ追加、調理系キャンプギアの無料レンタルし放題も
  5. JR東日本、テレワークできるホテル拡大、一部プランでは寝具や風呂の提供なしで
  6. ソラーレホテルズ、スマホで非接触型の事前チェックイン導入、名前伝えるだけでルームキー受け取り
  7. 高山陣屋前に地元発の8室限定のホテル開業、まちづくりグループと地場産業が協業、地元の森林資源を活かして
  8. 開通前のトンネルに宿泊できる新企画、大分県の景勝地・耶馬渓で、キャンピングカー利用で夕食は特別メニュー提供
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る