こんにちは。 写真の撮り方やフォトスポットを紹介するWebメディア「Photoli」編集長の横尾 涼です! 前回こんな記事を書かせていただきました。

こんにちは。
写真の撮り方やフォトスポットを紹介するWebメディア「Photoli」編集長の横尾 涼です!

前回こんな記事を書かせていただきました。
素敵な写真を撮るコツ「3つの構図」で旅の思い出を上手に撮影する方法【基本編】

この記事では、写真を撮る上で抑えておきたい、3種類の基本的な構図をご紹介しました。旅先での撮影の際には大活躍する上、撮影にあまり慣れていないときでも意識しやすいのでとてもおすすめの構図たちです。
前回はどんなシーンとも相性の良い構図のご紹介でしたが、今回は少しだけ趣向を変え、ぴったりのシチュエーションを見つけることで大ハマりする構図をご紹介できたらなと思います。

旅先での撮影時に実践できるよう、おすすめのシーン・構図・作例などを合わせてご紹介するので、ぜひ一つでも多く覚えていただけたら嬉しいです。

それではいきましょう!

記事配信:じゃらんニュース

(1)建物や風景で大活躍!安定感を生み出す「三角構図」

最初にご紹介するのは旅先で比較的見つけやすい構図である「三角構図」。
被写体を三角形になるように配置してバランスを取る構図です。

特に風景を撮影する際には、写真の端(下部)を底辺、中心に頂点がくるよう三角形を描くことでどっしりとした安定感が生まれます。

……といっても、言葉だけだと少しわかりづらいので実際に写真をみてみましょう!

広島県尾道市

広島県尾道市で出会った風景です。
穏やかな海とすっきり晴れた空が印象的でした。

この写真では、画面下に写っている山の端を底辺として、岬の先端が三角形の頂点に位置するように意識して撮影しています。

広島県尾道市

線を入れるとこんな感じですね。

建造物、花、地形など、旅先のあらゆるシーンで奥行きや安定感を生んでくれるこの構図。旅先での大活躍間違いなしです!

灯台

青空の元、立派にそびえる灯台です。
灯台だけでなく、あえて少しだけ地面を入れることでどっしり感が出るようにしました。

東京駅周辺

続いてこちら、東京駅周辺の夜の景色です。

建物の最上階のあたりを頂点、写真の下側を底辺とした大きめの三角形を作っています。

こんな風に大胆に三角形を作ると安定感が生まれたように感じませんか?

国営ひたち海浜公園

茨城県の「国営ひたち海浜公園」。ネモフィラ畑の中にも三角形を見つけました。

花びらを頂点として、手前のボケた花を底辺と見立てています。背景のネモフィラが綺麗にボケているので、一輪の頂点がより際立つ写真に。

(2) 風景の中に額を見つける「額縁構図」

お次は「額縁構図」。壁や窓などの仕切りとなるものを額縁に見立てて、その額縁の中に被写体を収める構図です。

写真の上下左右を覆うことによって、額に入れて飾られた写真のようになるのが魅力的。

神奈川県江ノ島

神奈川県江ノ島を散策して見つけた風景です。
手前にある木々が額の役割を果たしていて、遠くにある海が強調されています。

手前の木々を額縁と見立て、遠くの海を印象づける。そうすることで、奥に広がる豊かな景色にワクワクしてもらえたらと思いながら撮影しました。

神奈川県江ノ島

上下左右の全方向だけでなく、上下のみ、左右のみに額を置いても収まりが良くなることが多いです。

サンセット

この写真は、建物の屋根や観光客を額に見立て、上下を覆って撮影しました。

額縁の中にサンセットの様子が収まっていて、当時の旅の記憶を額装したかのような写真に。今見返しても、当時の楽しかった旅の記憶を鮮明に思い出すことができます。

水槽

こちらは水槽を額縁に見立てて切り取った写真です。丸窓の周囲の暗さも相まって、水槽が際立っていることがわかります。

風景

こちらの風景では壁が窓を囲んでいます。

額縁構図は、額の中の様子を印象づける効果のある構図。この写真でも、窓の周りの白い壁が額縁の役割をし、窓際に置かれた器に目線がいきますよね。

旅先を散策する際には、建物や壁など、額縁となるものを探しながら歩いてみてください。

(3)奥まで続く流れを見せる。奥行き感重視の「S字構図」

最後は、奥行き感を強調できる「S字構図」。
名前の通り、アルファベットの“S”を写真の中に描いて目線の流れを生む構図です。

奥に無限に細長く続くような場所、たとえば、川や道などを見つけたら実践してみてください。

京都の紅葉

こちらは京都の紅葉です。
お寺の落ち着いた雰囲気と、それを邪魔しない淑やかな赤色がとても魅力的で思わずシャッターを切りました。

この写真では、階段を上りきった場所をスタート地点として、画面下に向かって「S」を描いていることがわかるかと思います。

京都の紅葉

目線の流れを作ることで、奥にもまだまだ景色が続いているかのように表現することができます。

川

川のなだらかなカーブを写すことで、上流にまだまだ川が続いているという奥行き感を強調できます。

この写真のように、きれいなS字ではなく、半S字を描くだけでも十分奥行きを表現できるのでおすすめです。

高知県桂浜

この写真は高知県桂浜の写真です。
海岸線に沿って大きく半S字を描くように撮ることで、海岸に沿ってどこまでも歩いた旅の記憶を残せます。

構図を掛け合わせて街を散歩しよう

今回ご紹介したのは一歩写真を上達させてくれる、旅先写真でおすすめの構図たちです。

構図は組み合わせることでその真価が発揮されることが多いです。

東京タワー

たとえば、この写真は今回ご紹介したうちの2つの構図を組み合わせて撮影しています。

ひとつはS字構図。画面手前から奥の東京タワーに向かって半S字を描くことで、道がまだ先まで続いているような立体感を生んでいます。

東京タワー

もうひとつは、額縁構図。東京タワーの左右にあるビルを額縁に見立て、タワーへと自然に視線が向かうよう意識しました。

また、写真全体としては車や流線の写る下部と、東京タワーの写る上部とで、画角を二分割して全体のバランスを保っています。

このように構図をいろいろと組み合わせていくことで、さらに印象的な写真も撮影できます。

前回ご紹介した基本の構図とも組み合わせながら、旅先の思い出をより鮮やかに残せる構図を探してみてくださいね。

みなさんの写真ライフが充実しますように。それでは!



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 道の駅からお取り寄せしてみたいものは何ですか?
  2. 自然浴 離れの湯“あけび”
  3. 【大阪】あべのハルカス近鉄本店の「バレンタインフェア」!
  4. 東武トップツアーズ、「JR+宿泊」ツアーのネット予約を開始、申込時に座席指定、受け取りはJR指定券販売機で
  5. 宮島
  6. 端午の節句
  7. 桜餅

海外旅行ニュース

  1. HIS、旅の有料会員制オンラインサロン開設、消費者参加型の商品造成も視野に
  2. ジャルパック、仏ボルドーの名ワイン飲み比べのオンラインツアー、1組2万9800円

エアライン最新情報

  1. ユナイテッド航空、コロナ禍の渡航支援で新サービス、各国の入国要件の確認や、検査結果・ワクチン接種歴を一元管理
  2. ベトナム航空、日本11路線運休 3月末まで、貨物便は継続
  3. ZIPAIR、初のオンライン機体見学 2月にライブ中継、CAが案内
  4. ソラシド、羽田-那覇定期便就航へ 1日3往復、21年度計画
  5. ANA国内線、2月減便率57%に 74路線2409便追加、運休19路線
  6. エア・ドゥ、退役767初号機が米国へ 翼振り最後の羽田離陸
  7. ANA国際線、運航規模半減 16路線運休・延期、21年度計画
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. マリオット、アジア太平洋15ホテルで環境保全体験プログラムの提供、日本ではザ・リッツ・カールトン沖縄も参加
  2. ホテル客室まで市中の飲食店の料理をデリバリー、ドア前に置き配も、フード配達アプリと「the b ホテルズ」が連携
  3. 少人数婚のホテル婚礼プラン、リーガロイヤル広島がコロナ禍のニーズに対応、「挙式+会食6人」など
  4. ホテル客室まで飲食店の料理を配達、ドア前に置き配も、フードデリバリーアプリと「the b ホテルズ」が連携
  5. 受験生向けホテル宿泊で「勉強部屋」を無料提供するプラン、ヴィラフォンテーヌが企画、宿泊客室とは別に1名に1室
  6. プリンスホテル、会員制ホテルのオンライン商談サービス開始、360°バーチャル内覧も
  7. 旅館・ホテルの営業休止・縮小も「宿泊拒否」の理由に、観光庁が旅館業法の解釈を提示
  8. 客室から競輪レースを観戦できるホテル開業へ、岡山県・玉野競輪場にスタジアム一体型で
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る