京都に複数の店舗を構える人気洋菓子店「京都北山 マールブランシュ」。2020年10月に、工房・ショップ・カフェが一体となった大型店舗「マールブランシュ ロマンの森」がオープンしました!ここでしか買うことができないケーキや […]

京都に複数の店舗を構える人気洋菓子店「京都北山 マールブランシュ」。2020年10月に、工房・ショップ・カフェが一体となった大型店舗「マールブランシュ ロマンの森」がオープンしました!ここでしか買うことができないケーキや、オリジナルグッズなど、編集部・那須がご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

出来たてスイーツが味わえる、工房併設店「ロマンの森」

ロマンの森
外観は緑に囲まれ、街中にありながらも小さな森のよう

京都・山科にオープンした「ロマンの森」は工房・ショップ・カフェがすべて揃った、マールブランシュの中でも最大規模のお店。最寄りICから約3分と、アクセスの良さも抜群です。

この工房から出来たてのスイーツが運ばれてきます

これまでもキッチンを併設した店舗はありましたが、こちらでは、大きなガラス越しに、お菓子が作られる様子を間近で見ることができるんです!普段なかなか見ることができない貴重な光景に、大人も子どももワクワクしますね♪

ロマンの森
パティシエ特製の華やかなケーキがずらり※写真は12月のもの

また、ショップでは、ショーケースに常時10種以上の出来たてのケーキ、焼きたてのクロワッサンがスタンバイ。マールブランシュの定番商品のほか、「ロマンの森」限定の季節のケーキなどもありますよ。テイクアウトはもちろん、併設のカフェスペースですぐに楽しめるのもいいですね!

ロマンの森
ナチュラルな雰囲気で、ゆったり過ごせるカフェスペース

これまでのマールブランシュの店舗はキラキラと華やなイメージですが、「ロマンの森」ではコンセプトを変更し、親しみやすい「森の公園」をイメージしたそう。店内には白樺を使用したり、木の幹をイメージした柱など、ナチュラルな雰囲気で癒される空間になっています。

店内に68席があるほか、緑が楽しめるテラス席が18席用意されています。

食べておくべき、販売個数限定・平日限定の人気メニューはこれ!

焼きたてサクサクのクロワッサン

モンブランバター クロワッサン
モンブランバター クロワッサン(イートイン385円/テイクアウト378円)

マールブランシュの中でも、「クロワッサン」を販売しているのは「ロマンの森」だけ!「プレーン」と「モンブランバター」の2種があり、合わせて一人2個までの限定販売。朝・昼・夕3回の焼き上がりに合わせて、整理券が配布されるほどの人気ぶりなんですよ。

サクサクとしたクロワッサンの中には、ラム酒の香るマロンクリームがたっぷり。一緒にサンドされた薄切りバターとの相性も絶妙で、とても贅沢な味わい♪並んででもぜひ食べもらいたい逸品です!

クロワッサン×チーズの相性抜群なカシュカシュチーズ

カシュカシュチーズ
カシュカシュチーズ(イートイン220円/テイクアウト216円)

平日限定販売の「カシュカシュチーズ」も「ロマンの森」でしか食べられない商品。小さくカットしたクロワッサン生地に、レッドチェダーとパルメザンの2種のチーズ、ブラックペッパーをかけて焼き上げています。

カリカリとした食感と、濃厚なチーズがたまりません!テイクアウトして、おうちでお酒とのペアリングを楽しむのもオススメですよ。

お土産にぴったり!ショップの限定ケーキや焼き菓子をGET

ロマンの森
カフェタイムを楽しんだ後はお買い物を♪

「ロマンの森」のもう一つの魅力は、ショップの多彩な品揃え。「マールブランシュ」の定番商品はもちろん、祇園にあるショコラトリー「加加阿365」や、今年オープンしたばかりの「無添加うま味調味料専門店『京都祇園 侘家古暦堂 うま味さん』」の商品も並びます。

「特別なときだけでなく“毎日のおやつ”として楽しんでほしい」という想いから、個数や枚数の少ない、小さめパッケージの商品が多いのも特長。リーズナブルな価格設定も嬉しいです。

ボリューム満点!クリームたっぷりのタルト

ロマンくんのタルト
ロマンくんのタルト(1296円)

限定商品の「ロマンくんのタルト」は、サクサクと香ばしいタルト生地に、「こっくり」と「マイルド」2種のカスタードクリーム、さらに生クリームを重ねています。クリームたっぷりでも程よい甘さで、全く重たくなく、ペロリと食べてしまいました…!

1ホールで1296円とお手頃な価格なので、おやつの時間に家族みんなで楽しんだり、手土産にしても喜ばれそう!ロマンの森を見守る妖精・ロマンくんが描かれた、かわいいBOXにも注目です。

ふわふわ優しい食感のバターカステラ

ロマンくんのバターカステラ
ロマンくんのバターカステラ(801円)

キュートな黄色のBOXに入った「ロマンくんのバターカステラ」は、たまごとバターをたっぷりと使用し、低温でしっとりと焼き上げています。スポンジケーキのようなふわふわとした食感で、ほのかな蜂蜜の風味が口に広がり、優しい味わいですよ。

見た目もかわいいバームクーヘン

きこりのバームクーヘン
きこりのバームクーヘン(1201円)

周りにほんのりアイシングし、切り株をイメージした「きこりのバームクーヘン」。できるだけ水分を残して、ふわふわしっとりとした食感に仕上がっています。

マールブランシュの名物・お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

茶の菓
お濃茶のラングドシャにホワイトチョコをサンドした「茶の菓」

マールブランシュの定番人気商品、お濃茶ラングドシャ「茶の菓」も「ロマンの森」仕様に変身♪通常「京」「茶」「菓」の焼き印が、なんとロマンくんの焼き印になっているんです!

お濃茶ラングドシャ「茶の菓
ロマンくんのパッケージは全3種類

「茶の菓」は、ロマンの森限定パッケージの3枚入り(451円)のほか、オープン記念で発売された8枚入り缶(1201円)もありますよ。

濃厚な栗の風味がたまらない「モンブランクリーム」

モンブランクリーム
モンブランクリーム(486円)

マールブランシュ創業当初からのスペシャリテモンブランの味をおうちでも楽しめる「モンブランクリーム」は、フランス・サバトン社のマロンペーストと、バーディネー社のネグリタ・ラムを使ったオリジナル。

パンやアイスはもちろん、ヨーグルトとの相性も良いのだそう。人気のため12月現在は完売しているので、2月下旬頃の入荷を待ってくださいね。

毎日使いたくなる、オリジナルグッズも要チェック!

苺のショートランチクロス
苺のショートランチクロス(990円)

ショップにはケーキや焼き菓子だけでなく、店舗のオープンに合わせて発売されたオリジナルグッズも多数!いつものお弁当が一気にキュートになるランチクロスは、自分用はもちろん、プレゼントにも◎

ポケトル ボトル
ポケトル ボトル(ピンク・グリーン/各1815円)

120mlとかわいいサイズで、バッグに入れるのに最適な「ポケトル」は女の子に人気の商品。保冷保温も6時間可能で、機能性もバッチリです。

ロマンの森
オリジナルグッズは10種以上!

他にも「ロマンくん」のトートバッグや傘、付箋やマスキングテープなど、多彩なグッズが揃っています。京都駅にある八条口店でも一部取り扱いはあるものの、これだけのラインナップがあるのは「ロマンの森」だけ!今後も新商品が続々登場予定なのでお楽しみに。

店舗内の様々な場所に隠れている、かわいいモチーフを見付けてみて♪

ロマンの森
思わず撮りたくなる、ロマンくんのオブジェ

実は店内のあちらこちらに、かわいいモチーフがあるんです!入口すぐの場所では、キュートなロマンくんの木彫りのオブジェがお出迎えしてくれますよ♪

ロマンの森
店内に描かれたイラストにも注目

工房に面したガラスにも、ロマンくんのイラストが!こういった遊びゴコロがあるのも「ロマンの森」ならではです。他にも、かわいいポイントがまだまだ隠れているかも!?ぜひ探してみてくださいね。

茶の菓
「茶の菓」の美味しそうな看板

駐車場入口にも「茶の菓」の看板を発見!駐車場に置かれたコーンにもロマンくんが描かれていたり、お店の外にもワクワクするようなモチーフがいっぱいです。

狙い目は朝イチ!商品によっては予約も可◎

ロマンの森
グッズやお菓子が並ぶショップ

お店が最も混雑しやすいのは14~15時頃。夕方以降であれば比較的入店しやすくなるものの、完売や品薄になる商品が出てくる場合も。限定商品を狙うなら、朝早めの来店がオススメです!なお、「クロワッサン」と「シェフカシュカシュ」以外の商品は、お電話・店頭で事前予約も可能ですよ。(予約は原則前日まで、商品により2日前まで)

まとめ

ロマンの森

出来たての絶品メニューが味わえ、限定のケーキや、ロマンくんのグッズが購入できたりと、魅力がいっぱい!店舗内外にある、かわいいモチーフにも注目してみて。みなさんも「ロマンの森」で、美味しくて楽しい時間を過ごしてみてくださいね!

■マールブランシュ ロマンの森
[TEL]075-581-8787
[住所]京都府京都市山科区大塚北溝町30
[営業時間]9時~18時(LO17時30分)
[定休日]なし
[アクセス] 京都市営地下鉄東西線東野駅より徒歩10分、名神京都東ICより車で3分
「マールブランシュ ロマンの森」の詳細はこちら

※掲載の価格は全て税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. マルモ水産
  2. 乳頭温泉はどんなところ?
  3. 銀座ロフト
  4. 10年ぶりの世界自然遺産誕生となるか?「沖縄・奄美」自然ツアーと持続可能な観光への取り組みを取材した
  5. ホテル古湧園 遥
  6. エキマルシェ新大阪Sotoe
  7. <2021>仙酔島徹底ガイド!

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. ANAとソニー銀行、777Xの模型など当たるキャンペーン
  2. スカイマーク、夏ダイヤで羽田-福岡増便 鹿児島は減便
  3. JTA、CAがZoomでおもてなし講座 2月開講
  4. スターフライヤー、国内線利用率39.2% 20年12月
  5. シンガポールで初のデジタル健康証明による入国、陰性証明書をQRコードで発行、ブロックチェーン技術の活用で
  6. ピーチ、中部-那覇・石垣就航 コロナで式典中止
  7. ANA現役CA、どの業界でも通用する就活講座 2月にライブ配信
  8. スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影しTwitter投稿 国交省が厳重注意
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 旅館・ホテルの営業休止・縮小も「宿泊拒否」の理由に、観光庁が旅館業法の解釈を提示
  2. 客室から競輪レースを観戦できるホテル開業へ、岡山県・玉野競輪場にスタジアム一体型で
  3. 星野リゾート、「プライベートかまくら」を体験する宿泊プラン、家族やグループごとに時間帯分けて
  4. 京都・天橋立のグランピング施設、3密回避の屋外アクティビティ追加、調理系キャンプギアの無料レンタルし放題も
  5. JR東日本、テレワークできるホテル拡大、一部プランでは寝具や風呂の提供なしで
  6. ソラーレホテルズ、スマホで非接触型の事前チェックイン導入、名前伝えるだけでルームキー受け取り
  7. 高山陣屋前に地元発の8室限定のホテル開業、まちづくりグループと地場産業が協業、地元の森林資源を活かして
  8. 開通前のトンネルに宿泊できる新企画、大分県の景勝地・耶馬渓で、キャンピングカー利用で夕食は特別メニュー提供
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る