エイプリルフールには、どんな意味や由来があるのでしょうか。 なぜ嘘をついてもいいの?いつごろ始まった風習?どうして4月1日?午前と午後で違うって本当?この記事では、そんなエイプリルフールのいろんな疑問にお答えします。 遊 […]

エイプリルフールには、どんな意味や由来があるのでしょうか。

なぜ嘘をついてもいいの?いつごろ始まった風習?どうして4月1日?午前と午後で違うって本当?この記事では、そんなエイプリルフールのいろんな疑問にお答えします。

遊び心満載の、企業のエイプリルフールネタもご紹介します!

※この記事は2021年1月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

エイプリルフールとは?

エイプリルフール

エイプリルフールとは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。

日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されます。ライ(lie=嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎ、あまり使われないようです。

あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールです。

エイプリルフールの由来

エイプリルフール

実はエイプリルフールがいつ、どうして始まったのか、確かなことは分かっていません。

ここでは、いくつかの説をご紹介します。

●3世紀までさかのぼるインドの春祭りに、いたずらをし合う風習があり、それがヨーロッパに伝わったという説。インドの春祭りは、色の付いた水や粉をかけ合う「ホーリー祭」の原型でもあるのだとか。

●古代ペルシャ発祥で、今も行われている「シズダベダール」というお祭りが原型という説。「嘘の13日目」といって、春分から数えて13日目である4月1日前後に、いたずらをする習慣があったそうです。

●1564年にフランスで「新年の始まりを1月1日とする」という改暦があったとき、それに反対した人たちが、旧暦のままの4月1日を祝ったのが始まりという説。面白おかしなニセの贈り物をしあったのが原型だとか。

イギリス

●17世紀にイギリスで行われていた、君主制回復を祝う「オークアップルデー」が起源という説。この日は午前中だけはオークの小枝を身に付けねばならず、身に付けていないと、卵を投げつけられたり、細かいトゲのあるイラクサで叩かれたのだとか。

諸説ありますが、海外の民俗学的な分析では、春の到来を祝うお祭りだと推測されています。

期間限定でルールが取り払われ、ある程度の不正やいたずら、ウソが許される…というのは、世界中で見られるお祭り文化なのだとか。

ちなみに中南米などのスペイン語圏では、新年の到来も近い12月28日に嘘をつく「エル・ディア・デ・ロス・サントス・イノセンテス(聖なる愚か者の日)」という日があるそうですよ。

日本にエイプリルフールはいつからあるの?

エイプリルフール

日本には、大正時代に欧米から伝わり、広く知られるようになりました。新聞などで欧米の習慣として紹介されていたようです。

また、上述のインド発祥の風習が中国に伝わって「万愚節」になり、それが江戸時代の日本に伝わって「不義理の日」と呼ばれていたという説もあります。

不義理の日は、日ごろご無沙汰をしている人に、手紙などでわびる日だったとか。

エイプリルフールに嘘をつくときの基本ルール

エイプリルフール

・人を精神的にも肉体的に傷つけない
あくまでユーモアの日であって、全員が楽しい気持ちになることが目的です。終わったときに、関係するすべての人にとって、面白いものであることを目指しましょう。

・財産上の損害を与えない
物を毀損(きそん)しないこと。違法なことが一切行われないのは当然ですね。

・「だまし」を含む
例えば、 “お祭りでいたずらをする”という同様の習慣は、秋のハロウィーンにもあります。

ハロウィーンの場合は、「窓を石けんで洗う」「車に卵を投げる」「トイレットペーパーで家を覆う」など、わりと直接的。

エイプリルフールでは、ちょっとした「だまし」を入れるのがポイント。エッ!?と思わせてから、タネ明かしで噴き出させる…というひねりこそがエイプリルフールなのです。

「嘘は午前中だけ。午後にネタばらし」という風習も

イギリス

このルールは、英語圏に特有の習慣のようです。嘘は正午までと決められていて、午後に嘘をつくと逆に「エイプリルフール!」と、愚か者扱いされてしまうとか。

上述の、イギリスの「オークアップルデー」で、オークの小枝を身に付けるのは正午までだったことが由来とされています。

その日のうちに種明かしできるという意味では、理にかなっていますね。

世界各国の風習やルールも知りたい!

エイプリルフール

・フランス
フランス語でエイプリルフールは「ポワソンダブリル(poisson d’avril)」。4月の魚という意味です。

カトリック信徒にとって4月1日は肉食を控える受難節の期間中で、魚がよく贈り物にされていたことからの名前だとか。

魚形の紙をこっそり相手の背中に貼るいたずらをしたり、魚型のパイやムース、お菓子などを作って食べたりします。

・イギリス
「嘘は午前中だけ」というルールがあるイギリス。放送局や新聞社まで大真面目に嘘をつく伝統があるようです。

それが混乱を招かないためにも、午後にはタネ明かしをしてホッとさせるのだとか。

・中国、イスラム圏
中国やイスラム圏では、エイプリルフールという文化がなかったり、禁じられたりしていることもあるようです。
ジョークを言うにも、相手の文化に合わせることが必要ですね。

遊び心満載!過去話題になったエイプリルフールのネタ

海外のジョークに負けず劣らず、日本の企業もがんばっています!

バラエティやドラマの話題から、エイプリルフールネタにも詳しい「よろず堂通信」さんの協力を得て、過去に話題になった秀逸なネタたちをご紹介します。

フタバ食品「サクレ」エビチリ味

フタバ食品「サクレ」エビチリ味

「中華なサクレが爆誕!!エビチリ味かき氷に、むきエビをトッピング」。暑い日なら意外とイケてしまいそうで怖い…。

フタバ食品は氷菓「サクレ」などを製造する、栃木県宇都宮市に本社のある食品メーカー。
https://twitter.com/FUTABA_SACRE/status/1245004496335339520

パインアメ

パインアメ

「パインアメには、8000粒に1粒の割合でハート型の穴が開いた『ハッピーパインアメ』が入っています♪見つけたら幸せになれるかも?」

パイン株式会社は毎年エイプリルフールに力を入れている、大阪市天王寺区に本社のあるお菓子メーカー。まとめアカウントのトップ画像にも笑ってしまいますね。
https://twitter.com/i/events/1112956129099710464

カルビー「ピザポテト」

カルビー「ピザポテト」

「吸うだけなのでカロリーゼロ!『飲む!ピザポテト』新発売!」
満足感が罪悪感を上回ったらカロリーゼロという言葉も信じたくなりますね。

ピザポテトは飲み物ですよね?というお客様の声も秀逸。2019年のネタ。
https://twitter.com/Calbee_JP/status/1112368989894668288

まとめ

エイプリルフールのあれこれ、いかがでしたでしょうか。2021年はどんなネタが炸裂するのでしょう?4月1日が待ち遠しいですね!

【記事協力】
よろず堂通信
https://yorozu-do.com/

【記事出典・参考】
The MUSEUM of HOAXES 「April Fool’s Day」
http://hoaxes.org/aprilfool/faq

\こちらの記事もチェック!/
ひな祭り・桃の節句とは?ひな人形はいつから飾る?由来や飾り方まで
「桜の種類・品種はいくつある?」名前や開花時期、見られる場所など
【2021年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 竹林庵みずの
  2. 由縁別邸 代田
  3. 鬼怒川仁王尊プラザ
  4. 【エキュート】ホワイトデーのギフトスイーツ
  5. 瀬戸内リトリート青凪/マニアおすすめ「大切な人と行きたいホテル」
  6. (画像提供:太宰府天満宮)
  7. いすみ鉄道
  8. 渡月橋

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. 網走へ30分 オホーツクの玄関口 特集・ピーチ女満別就航
  2. ユナイテッド航空の777、ファンブレード疲労破壊か NTSB調査
  3. アメリカン航空の737MAX、エンジン不具合で緊急着陸
  4. ピーチ、成田発着の無料払戻延長 21日まで13路線
  5. 国際航空運送協会、海外旅行再開に向けて「IATAトラベルパス」に追加機能、ワクチン接種歴の登録も
  6. ANAも100万人分漏えい SITA社サイバー攻撃
  7. JAL国内線、取消手数料の無料期間延長 6月まで
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. マリオット、会員アプリ刷新でタビナカ予約を開始、非接触モバイルキーの操作も簡単に
  2. ライブコマースで女子旅を販売、ホテルでの過ごし方も指南、バリーズ社が開始
  3. ホテル・旅館の回復期に向けた業界リーダーの討論を取材した、今までのやり方では無理、新たな旅行形態への対応を
  4. ホテル・旅館が目指すべきコロナ後の姿、旅行者の変化から回復期への備えまで業界リーダーの議論を取材した
  5. 世界的高級ホテル「アマン」の創業者が、日本で新旅館「Azumi」を開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装
  6. アマン創業者が立ち上げた新旅館「Azumi」開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装、銭湯とサウナ備える別棟も
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る