今度のデートはどこに行こう、とお悩み中のカップルのみなさんに『奈良』のおすすめデートスポットを集めました。 奈良市街を見渡せる夜景スポットや情溢れる温泉街、ドライブにもおすすめの絶景スポットなど、定番のスポットから穴場ま […]

今度のデートはどこに行こう、とお悩み中のカップルのみなさんに『奈良』のおすすめデートスポットを集めました。

奈良市街を見渡せる夜景スポットや情溢れる温泉街、ドライブにもおすすめの絶景スポットなど、定番のスポットから穴場までピックアップ!事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね!

※この記事は2021年1月7日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

奈良公園【奈良市】

可愛い鹿にふたりで癒される♪世界的文化遺産など歴史を感じられるスポット

奈良公園

奈良の春日野で有名な「奈良公園」は、奈良県奈良市にある広大な都市公園。
世界遺産登録や、国の天然記念物にも指定されている春日山原始林の雄大な自然の風景はもちろん、約1300頭もの鹿が生息していることでも有名ですね。

春日山や若草山をはじめ、興福寺、東大寺、春日大社なども隣接し、多くの国宝や歴史的建造物に映える木々の風景を楽しめます。

奈良公園のマスコット的存在として愛される、鹿たちとたわむれるのも、もちろんオススメ。
特に鹿せんべいのえさやり体験は絶好のシャッターチャンスになるはず!
入園料不要のため、お天気な日にふたりで訪れてみて。

\口コミ ピックアップ/
鹿に癒やされました。
ご家族、友人、恋人同士、もちろん一人でもゆっくりまったりできます。
駅から近く散歩にもオススメです。
(行った時期:2020年10月)

奈良公園、実はすごーく広いんですよ。
東大寺からグルっと奥の方へ行っても鹿さん達がたくさんいて可愛いです。
もちろん入口付近の、鹿せんべい屋さんの並ぶ辺りだけでも充分のんびり楽しめます。
良い天気の日に、自然の中でゆったり歩き回ってみて下さい。
(行った時期:2020年3月)

■奈良公園
[住所]奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町一帯
[アクセス]【電車】近鉄奈良駅から徒歩約5分より【車】第二阪奈有料道路「宝来」ICより約20分
[駐車場]有(有料)
「奈良公園」の詳細はこちら
「奈良公園」の口コミ・周辺情報はこちら

若草山【奈良市】

昼は緑溢れる絶景、夜は感動的な夜景。いつ訪れても満たされる名所

若草山

奈良公園を訪れると最初に目に飛び込んでくる景色、それが芝生に覆われた三つ重ねの山、若草山(標高342m)です。

面積33ヘクタールの芝生に覆われた山で、山頂には、5世紀頃に築造されたといわれる史跡鶯塚古墳があります。毎年1月には、若草山焼きが行われ、夜空をこがす壮観さはまさに、炎の祭典というのにふさわしい行事です。

山頂からは大仏殿や五重塔、さらに奈良市街が一望でき、素晴らしい眺めが楽しめます。また、夜の若草山は夜景がとても美しいです。奈良の夜景を一望するナイトデートにもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
子供の頃、遠足などでも訪れていた懐かしい場所。
景色も雰囲気も好きです。
車で上に登って、そこから徒歩で降りてくるのも楽しいかも。転ばないように、歩きやすい服装と運動靴でどうぞ!
(行った時期:2020年3月)

奈良公園にいる鹿に比べて、おとなしい鹿がほとんどでした。
駐車場から山頂までも近く、何より景色が最高です。
(行った時期:2020年2月)

■若草山
[住所]奈良県奈良市雑司町
[営業時間]※開山時期3月第3土曜日~12月第2日曜日
[料金]【大人】150円【小学生】80円
[アクセス]【バス】JR近鉄奈良駅からバスで大仏殿春日大社前 下車から徒歩で12分
[駐車場]有(無料)※新若草山ドライブウェイの通行料金が必要
「若草山」の詳細はこちら
「若草山」の口コミ・周辺情報はこちら

洞川温泉【吉野郡】

街歩きデートが楽しい!昭和レトロの薫りが漂う温泉郷

洞川温泉

熊野川の源流・山上川のほとり、標高約820mの高地にある洞川温泉郷。20数軒の旅館や民宿が並ぶ温泉街はとてもレトロな雰囲気で、まるで昭和にタイムスリップしたかのよう。街歩きデートだけでも楽しめますよ。洞川湧水群の名水を使った名物の「名水とうふ」もぜひ味わってみてください。

洞川温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、お肌によいと評判。日帰りでも宿泊でも温泉を堪能することができます。宿泊するなら明かりが灯ってよりノスタルジックなムードが高まった温泉街を、浴衣姿で仲良く歩くのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
温泉街まで山道を行きますが、温泉も宿も良かったです。夜はライトアップされてゆかたで散策したらよいと思います。
(行った時期2020年7月)

昔にタイムスリップしたような町並みが味わえます。
川遊び、神社やお蕎麦屋さん鍾乳洞まで観光スポット沢山ありすぎます!
(行った時期2020年8月)

■洞川温泉
[住所]奈良県吉野郡天川村洞川13-1
[営業時間]11時~20時(最終受付は19時30分まで)
[定休日]水曜日(年末年始休み)
[料金]【大人】700円【子供】200円 (3歳以上小学生以下)
[アクセス]【バス】近鉄下市口駅からバスで78分(洞川温泉行き、終点『洞川温泉』下車)【車】名阪国道針ICから車で100分、南阪奈道路 葛城ICから車で70分
[駐車場]有(有料)※温泉センター利用で1時間30分無料
「洞川温泉」の詳細はこちら
「洞川温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

ならまち【奈良市中新屋町】

細い路地や抜け道を歩き、古き良き時代の面影が残る町屋めぐりを満喫

(画像提供:奈良市)
(画像提供:奈良市)

ならまちは、千三百余年前の都「平城京」の外京とよばれる大寺院が集中し、中世に東大寺・興福寺・元興寺・春日大社などの門前郷として「南都七郷」とよばれ栄えたエリアの一角にあります。

特に、近世に奈良時代の七大寺の一つとして大きな伽藍を有していた元興寺の境内地へ民家が建ち並び、江戸時代には酒造、墨、甲冑、一刀彫などの産業により商業都市として繁栄しました。

お店の軒先越しに興福寺の五重塔を眺めたり、町屋カフェでひと息入れたり、伝統ある建物を生かしたアトリエショップでお買い物したりと、趣ある町並みでゆったりとデートを楽しんでくださいね。

\口コミ ピックアップ/
何回か訪れていますが、その都度新しいお店も出来ており、新しいものを見つけることができますね。気候が良いときにゆっくり散策されることをおすすめ致します。気に入ったお店にふらりと入るのが良いですね。
(行った時期:2020年11月)

■ならまち
[住所]奈良県奈良市中新屋町周辺
[アクセス]【電車】近鉄奈良駅から徒歩約15分、JR奈良駅から徒歩約20分
[駐車場]無(周辺にコインパーキング有)
「ならまち」の詳細はこちら
(「ならまち」の詳細はこちら)
「ならまち」の口コミ・周辺情報はこちら

面不動鍾乳洞【吉野郡】

大型電動モノレールに乗って鍾乳洞へ!時空と大地と水の神秘の世界

(画像提供:大峯山洞川温泉観光協会)
(画像提供:大峯山洞川温泉観光協会)

名水そして癒しの里・洞川(どろがわ)温泉郷を展望する山の中腹、その地底に広がる、全長約280mの「面不動鍾乳洞」。関西最大級の規模を誇り、奈良県の文化財にも指定される観光名所です。

道内入口までは、14人乗りの大型電動モノレール「どろっこ」でレッツゴー!ドーム状の洞内の室温は年間を通して8度~10度のひんやりとした世界。天井からは鍾乳石が、地面からは石筍(せきじゅん)がのび、様々なオブジェを形成していて、美しくも神秘的な地下宮殿が広がります。

気の遠くなる程の時間と大地と水の織り成す奇跡。しばしの間、驚きに満ちた“アナザーワールド”をふたりで旅してみてもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
鍾乳洞に登るのに歩いても登れるんですが、丸太型のかわいいトロッコにも乗れます。速度はゆっくりだけど、かなりの急勾配を登っていくので、アトラクション感覚で楽しめます。鍾乳石はLEDライトで照らされ神秘的です。洞川温泉行ったら、ここはおすすめ。
(行った時期:2020年10月)

トロッコを利用して鍾乳洞まで、
鍾乳洞入口付近はヒンヤリ冷気が!
ライトアップされていて幻想的でした!
(行った時期:2020年8月)

■面不動鍾乳洞
[住所]奈良県吉野郡天川村洞川673-89
[営業時間]9時~18時(通常営業)、8時~19時(7月20日~8月末の夏休み期間)、9時~17時(10月1日~3月31日の秋冬期間)
[定休日]無 ※荒天時、点検日をのぞく(年末年始休み)
[料金]<入洞料(面不動茶屋にて販売)>【大人】450円【子供】200円<「どろっこ」料金>【大人】往復500円、片道300円【子ども】往復300円、片道200円【4歳未満】無料
[アクセス]【バス】近鉄下市口より洞川温泉行き洞川温泉バス停より徒歩約20分
[駐車場]有(7台・無料)
「面不動鍾乳洞」の詳細はこちら
「面不動鍾乳洞」の口コミ・周辺情報はこちら

今井町の町並み【橿原市】

江戸時代の街並みが色濃く残る、全国最大規模の歴史保存地区

(画像提供:今井町並保存整備事務所)
(画像提供:今井町並保存整備事務所)

重要伝統的建造物群保存地区に選定されている橿原市の今井町。
その規模は全国最大級で、17.4haにもおよぶ地区内に建つ約760戸のうち、およそ6割が江戸時代の様式を保っており、江戸時代に迷い込んだかのような光景が広がります。

地区には町家をリノベーションしたおしゃれなカフェやレストラン、昔ながらの酒造、醤油蔵などが軒を連ねており、散策デートを楽しむのにぴったり。見学出来る町家もあり、見学や体験を通して昔の生活を垣間見ることができますよ。

※町家の見学は、事前予約・入館料が必要な場合あり

\口コミ ピックアップ/
伝統建造物が500軒あまりもある全国で最も多い重要伝統的建造物群保存地区だと初めて知りました。交通の便もよくて、都会や観光化された喧騒から離れて気軽にオアシススポットにタイムスリップできます。
(行った時期:2019年12月)

■今井町の町並み
[住所]奈良県橿原市今井町
[アクセス]【電車】近鉄八木西口駅から徒歩で5分、JR畝傍駅から徒歩で8分
[駐車場]有(有料)
「今井町の町並み」の詳細はこちら
「今井町の町並み」の口コミ・周辺情報はこちら

明日香村【高市郡】

歴史ある古墳や飛鳥寺をめぐり、田園風景に心癒される

明日香村

飛鳥川流域に飛鳥時代の史跡・古墳・古社寺を数多く残し、万葉の世界を現代にとどめる明日香村。大阪や京都からの日帰り旅行にもぴったり。

石舞台古墳や高松塚古墳、飛鳥寺などの代表的な観光名所はもちろん、今どき風のお洒落なカフェもあり、レンタサイクル観光も楽しめるため、デートの行先に最適ですよ。

小学校の校舎やコンビニエンスストアも瓦屋根で、「稲渕棚田」などの自然スポットや、岡寺の華の池などフォトジェニックなスポットも好評。古代ガラスづくりや勾玉づくりなどの体験プログラムも豊富です。

\口コミ ピックアップ/
のんびり散策するのにとてもいいところです。歴史で習ったところがそこかしこにあるので親近感もひとしお。半日くらい歩いて地のレストランなんかでランチを食べてまったりしたいところです。(行った時期:2020年11月)

奈良県高市郡にある村。飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されていることで知られています。石舞台古墳や飛鳥寺等が有名です。
(行った時期:2020年8月)

■明日香村
[住所]奈良県高市郡明日香村
[アクセス]【電車】近鉄飛鳥駅で下車【車】京奈和自動車道橿原北ICから約25分
「明日香村」の詳細はこちら
「明日香村」の口コミ・周辺情報はこちら

谷瀬の吊り橋【吉野郡】

歩くとゆらゆら揺れる日本屈指の鉄線橋。吊り橋効果で恋が成就?!

(画像提供:十津川村)
(画像提供:十津川村)

上野地と谷瀬を結ぶ、長さ297mという日本屈指の長さを誇る鉄線橋。熊野川(十津川)の清流を眼下に望み、川面からの高さはなんと54m!

ゆらゆらと揺れるつり橋は、橋の中央部に敷かれた幅約1mの板の上を歩いて渡るためスリル満点。デートで訪れればドキドキの効果でさらにふたりの仲が深まるかも?!周囲を山々に囲まれた自然豊かな絶景もしっかりと満喫してくださいね。

橋を渡った谷瀬側には「ゆっくり散歩道」があり、その先にある展望台から吊り橋を一望することもできますよ。

\口コミ ピックアップ/
約300mの吊り橋
二人が並んで歩けない位の幅の板を歩いて渡ります。
下は金網だけで、河原が丸見えでスリルありです。
真ん中くらいに行くとかなり揺れて、またスリルが増します。
(行った時期:2020年3月)

いくら落ちないと分かっていても、スリル満点です。誰もわざと揺らしていないのに結構揺れます。景色は気絶しそうなほどの絶景、決して床板の隙間から下を覗いてはいけません。とにかく高くて長い吊り橋です。吊り橋ファンは大満足でしょう。
(行った時期:2020年9月)

■谷瀬の吊り橋
[住所]奈良県吉野郡十津川村谷瀬・上野地65-2
[アクセス]【バス】大和八木駅からバスで180分 上野地から徒歩で3分
[駐車場]有(有料)
「谷瀬の吊り橋」の詳細はこちら
「谷瀬の吊り橋」の口コミ・周辺情報はこちら

めえめえ牧場【山辺郡】

かわいい羊たちに囲まれてピクニックデートを楽しもう!

(画像提供:山添村役場 地域振興課)
(画像提供:山添村役場 地域振興課)

もこもこ&キュートな羊たちがお出迎えしてくれる「めえめえ牧場」。
場内で販売している羊せんべい(100円)を自由に与えてふれあうことができますよ♪

土日は園内の「ひつじの学校」でいろいろな体験イベントも行っています。牧場の周りに広がる芝生広場で、かわいい羊たちを眺めながらお弁当を食べるなどピクニック気分も楽しめます。

また、3月頃には羊の赤ちゃんもたくさん生まれる予定。牧場を駆け回る子羊たちを見に、ぜひ訪れてみてください!

\口コミ ピックアップ/
春や秋に伺いました。
春は時期により、サツキや藤
秋は紅葉
気持良い所です。
羊も可愛く餌をあげれて楽しいです。
是非、赤ちゃんの生まれる3月から、4月に行ってみて下さい。
(行った時期:2019年3月)

■めえめえ牧場
[住所]奈良県山辺郡山添村北野 
[営業時間]【平日】9時30分~16時30分(放牧の時間は異なります)
[定休日]水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)・年末年始
[料金]無料
[アクセス]【車】名阪国道山添ICより約10分、名阪・国道神野山ICより約15分
[駐車場]有(協力金300円)
「めえめえ牧場」の詳細はこちら
「めえめえ牧場」の口コミ・周辺情報はこちら

みたらい渓谷【吉野郡】

透き通ったエメラルドグリーンの清流に癒される近畿随一の渓谷美

(画像提供:天川村役場)
(画像提供:天川村役場)

近畿地方随一の美しさとも言われるみたらい渓谷。川底まで透けて見える清流によってエメラルドグリーンに輝く神秘的な淵です。

川沿いに整備された遊歩道を散策しながら、ダイナミックな渓谷美を体いっぱいに感じることができます。つり橋の上からは滝を眺めることもできますよ。

新緑がまぶしい春、川サツキの花が咲く夏、全山がグラデーションのように紅葉する秋、山水画を思わせる冬と、四季折々の景観が楽しめます。ハイキングコースを歩いて自然を満喫するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
夏は、涼しくマイナスイオンに包まれて気持ちのいいハイキングになります。魚が泳いでいるのもよく見えます。秋もまた行きたいと思います。
(行った時期:2020年9月)

みたらい渓谷は夏に限らず春秋も良いですよ。もう何回行ったか解らない。車で行く途中、猿も見ました。興奮、野猿です。
(行った時期:2020年6月)

■みたらい渓谷
[住所]奈良県吉野郡天川村北角
[アクセス]【バス】近鉄下市口駅からバスで64分 天川川合バス停から徒歩で45分
[駐車場]有(有料)
「みたらい渓谷」の詳細はこちら
「みたらい渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 竹林庵みずの
  2. 由縁別邸 代田
  3. 鬼怒川仁王尊プラザ
  4. 【エキュート】ホワイトデーのギフトスイーツ
  5. 瀬戸内リトリート青凪/マニアおすすめ「大切な人と行きたいホテル」
  6. (画像提供:太宰府天満宮)
  7. いすみ鉄道
  8. 渡月橋

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. 網走へ30分 オホーツクの玄関口 特集・ピーチ女満別就航
  2. ユナイテッド航空の777、ファンブレード疲労破壊か NTSB調査
  3. アメリカン航空の737MAX、エンジン不具合で緊急着陸
  4. ピーチ、成田発着の無料払戻延長 21日まで13路線
  5. 国際航空運送協会、海外旅行再開に向けて「IATAトラベルパス」に追加機能、ワクチン接種歴の登録も
  6. ANAも100万人分漏えい SITA社サイバー攻撃
  7. JAL国内線、取消手数料の無料期間延長 6月まで
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. マリオット、会員アプリ刷新でタビナカ予約を開始、非接触モバイルキーの操作も簡単に
  2. ライブコマースで女子旅を販売、ホテルでの過ごし方も指南、バリーズ社が開始
  3. ホテル・旅館の回復期に向けた業界リーダーの討論を取材した、今までのやり方では無理、新たな旅行形態への対応を
  4. ホテル・旅館が目指すべきコロナ後の姿、旅行者の変化から回復期への備えまで業界リーダーの議論を取材した
  5. 世界的高級ホテル「アマン」の創業者が、日本で新旅館「Azumi」を開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装
  6. アマン創業者が立ち上げた新旅館「Azumi」開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装、銭湯とサウナ備える別棟も
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る