東京都内で楽しめる「桜の名所&お花見スポット」を定番から穴場までご紹介! 期間限定でライトアップされるイベントや自然豊かな公園の中に咲く桜が堪能できる場所も♪ 夜桜がきれいな場所もあるので、お気に入りのスポットを見つけて […]

東京都内で楽しめる「桜の名所&お花見スポット」を定番から穴場までご紹介!

期間限定でライトアップされるイベントや自然豊かな公園の中に咲く桜が堪能できる場所も♪

夜桜がきれいな場所もあるので、お気に入りのスポットを見つけて、美しい桜を堪能してくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宴席は出来ない可能性があります。事前にHPなどでご確認ください。
また、公共の場としてのマナーを守り、お花見を楽しむようにしてください。

※この記事は2020年12月28日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

目次

代々木公園【渋谷区】
MIDTOWN BLOSSOM 2021【港区】
芝公園及び増上寺境内の桜【港区】
青山霊園の桜【港区】
千鳥ケ淵【千代田区】
靖国神社の桜【千代田区】
日比谷公園【千代田区】
北の丸公園【千代田区】
外濠公園【千代田区】
小石川後楽園【文京区】
江戸川公園のさくら【文京区】
播磨坂さくら並木のサクラ【文京区】
六義園【文京区】
浜離宮恩賜庭園【中央区】
新宿御苑【新宿区】
哲学堂公園【中野区】
上野恩賜公園【台東区】
隅田公園の桜【墨田区】
錦糸公園【墨田区】
水元さくら堤【葛飾区】
桜(立石さくら通り)【葛飾区】
桜坂【大田区】
池上本門寺の桜【大田区】
洗足池公園の桜【大田区】
多摩川台公園の桜【大田区】
都立浮間公園【板橋区】
石神井公園の桜【練馬区】
城北中央公園【練馬区】
光が丘公園【練馬区】
都立・尾久の原公園【荒川区】
飛鳥山公園【北区】
小金井公園の桜【小金井市】
井の頭恩賜公園【三鷹市】
都立野川公園【三鷹市】
多磨霊園【府中市】
大学通り【国立市】
金比羅公園の桜【あきる野市】
釜の淵公園【青海市】
国営昭和記念公園【立川市・昭島市】
多摩川【青梅市・狛江市・羽村市・福生市ほか多数】
羽村の堰の桜【羽村市】
遊園地よみうりランド【稲城市】
睦橋周辺の桜【福生市】
玉川上水【羽村市、小平市、小金井市、武蔵野市ほか】

代々木公園【渋谷区】

東京の都心でお花見ができる贅沢。季節の花々にもじっくりふれて

(画像提供:代々木公園)
(画像提供:代々木公園)

23区内の都立公園の中で五番目に広く、森林公園や陸上競技場、野外ステージなど、多彩な顔を見せる代々木公園。暖かな春風が吹いてきたら、お花見や散策に出かけませんか?

3月にはカンヒザクラ・カワヅザクラ、次にオオカンザクラが咲き始め、そして桜の代表格であるソメイヨシノが続きます。やや遅れてヤエベニシダレが咲き、4月下旬頃からサトザクラ類が見ごろになります。

春の花としては桜のほか、キリシマツツジやモクレン、ハナミズキやユリノキ、バラの花も園内に咲き誇ります。都心の豊かな自然にじっくりとふれてみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、園内での宴席は出来ない可能性があります。事前にHPやツイッターでご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
春には桜も咲いてとても綺麗です。都心のど真ん中なのに緑がいっぱいで散歩したりピクニックしたりするのに良いですよね。
(行った時期:2019年4月)

時間があったので、桜の開花情報があった代々木公園へ行きました。とても広い公園で桜もとてもきれいでした。
(行った時期:2019年3月)

■代々木公園
[住所]東京都渋谷区代々木神園町2-1
[アクセス]【電車】JR原宿駅から徒歩5分
[駐車場]有(有料)
「代々木公園」の詳細はこちら
「代々木公園」の口コミ・周辺情報はこちら

MIDTOWN BLOSSOM 2021【港区】

東京に春を告げるお花見イベント!桜色のライトアップも注目

(画像提供:東京ミッドタウン)
(画像提供:東京ミッドタウン)

東京ミッドタウンの敷地には、旧防衛庁時代から受け継いだソメイヨシノやヤエベニシダレを含む8種類計約150本の桜があり、例年3月下旬になると美しく咲き誇ります。

「MIDTOWN BLOSSOM 2021」開催期間中は、約200mのさくら通りがライトアップされるので、桜の開花前からお花見気分を味わえますよ。

ラウンジではこだわりのメニューが登場するほか、館内を花で装飾する「Spring Flower Display」や、新作アートを展示する「ストリートミュージアム」など、さまざまな催しが行われます。

ひと足早く春を満喫できるイベントへぜひ足を運んでみてください。

■MIDTOWN BLOSSOM 2021
[住所]東京都港区赤坂9-7-1他
[営業時間]【桜ライトアップ】17時~23時【屋外ラウンジ】12時~20時(ラストオーダー19時30分)金・土・満開時は12時~21時(ラストオーダー20時30分)
[定休日]期間中は定休日なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】都営大江戸線六本木駅8番出口より直結
[駐車場]有(有料)
「MIDTOWN BLOSSOM 2021」の詳細はこちら

芝公園及び増上寺境内の桜【港区】

徳川家の菩提寺として知られる増上寺と、芝公園の見事な桜にうっとり

(画像提供:増上寺)
(画像提供:増上寺)

浄土宗の七大本山の一つであり、開山から600年を迎える「増上寺」は緑豊かな芝公園内にあり、東京タワーとお寺の組み合わせでも有名なスポットです。

広い境内には約200本の桜があり、その多くはソメイヨシノですが、枝垂桜や祐天桜といった数種類の桜を楽しめて、花見を兼ねて参拝する人の姿も多くみられます。

芝公園内にある前方後円墳「丸山古墳」の周辺にもソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなどの桜が咲き誇るので、ぜひ散歩がてら出かけてみてください。

\口コミ ピックアップ/
とても美しい桜が見られてよかったです。この時期だけの風光明媚な、幻想的な光景が堪能できました。また、行きたいです。
(行った時期:2019年4月)

広い敷地の芝公園と増上寺です。芝公園は道路を挟み場所は分断されてます。地図があるので参考にすると良いでしょう。芝公園も増上寺も人が沢山で桜も満開でした。両方から桜と東京タワーが綺麗に見えました。
(行った時期:2019年4月)

■芝公園及び増上寺境内の桜
[住所]東京都港区芝公園4-7-35
[営業時間]6時~17時30分
[アクセス]【電車】JR浜松町駅から徒歩10分、地下鉄御成門駅から徒歩3分、地下鉄大門駅から徒歩5分、地下鉄赤羽橋駅から徒歩7分、地下鉄神谷町駅から徒歩10分
[駐車場]無
「芝公園及び増上寺境内の桜」の詳細はこちら
「芝公園及び増上寺境内の桜」の口コミ・周辺情報はこちら

青山霊園の桜【港区】

静かな時が流れる霊園で、桜吹雪に吹かれながらお花見散歩を

(画像提供:青山霊園)
(画像提供:青山霊園)

青山通りや六本木などの繁華街にもほど近く、外苑前と西麻布方面を結ぶ通りが交差する位置にある青山霊園。敷地内にはソメイヨシノなど300本以上のサクラの古木が点在し、桜の穴場スポットとしても知られています。

特に南北をつらぬくサクラ並木が見事。墓所なのでお店はなく、シートを敷いてお花見をする人の姿もなく、静かに桜を鑑賞したい人にはうってつけ。

ジョギングや散歩しながら桜並木を抜けると、桜の花びらがはらはらと舞い降り、春が来た喜びをじっくりと感じられますよ。

■青山霊園の桜
[住所]東京都港区南青山2丁目
[アクセス]【電車】東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩12分
[駐車場]無
「青山霊園の桜」の詳細はこちら
「青山霊園の桜」の口コミ・周辺情報はこちら

千鳥ケ淵【千代田区】

飯田橋・九段・市ヶ谷で桜を愛でるなら、千鳥ヶ淵の緑道を散策して

(画像提供:千代田区役所広報広聴課)
(画像提供:千代田区役所広報広聴課)

千鳥ヶ淵の名は、冬に都鳥などが多く集まるところからきたとも、V字型の濠が千鳥に似ているからともいわれ、靖国通りから北の丸公園に沿った江戸城のお濠を指します。

江戸開府当時の千鳥ヶ淵は、水を確保するためのダムとして機能。麹町から流れる小川をせき止めることで、江戸っ子の喉を潤す水源を確保しています。

例年春に行われる「千代田のさくらまつり」の期間中は、千鳥ヶ淵一帯がお花見客で賑わいます。
水面から眺める桜とお濠のコントラストが美しく、ボートに乗って見るのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
桜が咲いて綺麗でした。ただ、人が凄く流石桜の名所ですねー心に残る場所でした。ぜひ一度夜も観たかったです
(行った時期:2019年3月)

緑道沿いに並ぶ桜の木は満開時は圧巻です。
(行った時期:2019年3月)

■千鳥ケ淵
[住所]東京都千代田区九段北
[アクセス]【電車】九段下駅から徒歩で10分
[駐車場]無
「千鳥ケ淵」の詳細はこちら
「千鳥ケ淵」の口コミ・周辺情報はこちら

靖国神社の桜【千代田区】

東京に春を告げる、靖国の桜。はかなくも美しい桜吹雪を

(画像提供:靖国神社)
(画像提供:靖国神社)

明治2年(1869)に創建し、幕末から先の大戦までの「国のために尊い一命を捧げた方々のみたま」を祀る神社です。国家安泰・家内安全・厄除・社業繁栄などの各祈願を受け付けています。

都内有数の桜スポットとしても知られていて、境内にはソメイヨシノやヤマザクラがおよそ500本も植えられています。
三分咲きの桜、満開の桜、散りゆく桜吹雪など、どの桜も人びとの心を温かく満たしてくれます。

はかなくも美しい桜に想いを馳せながら、お花見やお参りをじっくり楽しんでください。

\口コミ ピックアップ/
ソメイヨシノが多いのですが、他にもしだれ桜などがあります。
和建築と桜はとても良く似合います。
ここの桜には戦争で亡くなった方への献花の香りがあり、人を考え深くさせるものがあります。
(行った時期:2019年4月)

桜の開花を確認する桜の標本木があります。標本木以外にも境内全体が桜に覆われていて、この時期は見応えがあります。
(行った時期:2019年3月)

■靖国神社の桜
[住所] 東京都千代田区九段北3-1-1
[参拝時間]【開門時間】6時~18時(3月~10月)、6時~17時(11月~2月)【遊就館】9時~16時30分(最終入館16時)※参拝時期・時間の分散のほか、マスクの着用や手指の消毒等、新型コロナウイルス感染症防止策に協力を
[料金]【遊就館】大人1000円、大学生500円、高校・中学生300円、小学生以下無料
[アクセス]【JR】中央・総武線各駅停車飯田橋駅・市ヶ谷駅より徒歩10分【地下鉄】東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅より徒歩5分、東西線・有楽町線・都営大江戸線飯田橋駅より徒歩10分、南北線・有楽町線・都営新宿線市ヶ谷駅より徒歩10分
[駐車場]有(300円/30分)※できるだけ公共の交通機関利用での参拝を
「靖国神社の桜」の詳細はこちら
「靖国神社の桜」の口コミ・周辺情報はこちら

日比谷公園【千代田区】

ゆったりとした時間が流れる自然豊かな公園でお花見!

(画像提供:日比谷公園サービスセンター)
(画像提供:日比谷公園サービスセンター)

幕末まで松平肥前守などの大名屋敷地だった場所に「都市の公園」として設計・造成され、日本初の近代的洋風公園として 明治36年に開園した日比谷公園。 2013年には開園110周年を迎えました。

大小さまざまな花壇があり、開園当時の幾何学文様のデザインを残す第一花壇は公園のシンボルのひとつです。

日比谷公園は、ソメイヨシノだけでなく、大寒桜や寒緋桜、陽光桜といった開花時期の異なる桜が楽しめるのも魅力のひとつ。お花見のベストスポットはかもめの広場です。ベンチでひと休みしながらのんびりと桜を眺めてもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
都心の真中にあるとは思えない素敵な公園。歴史を感じる建造物や木も多く、芝、花壇も整備されていてとても綺麗。噴水の周りには椅子も多く気候が良ければ都内に居るとは思えないくらいです。池もあり、とても素敵な雰囲気。
(行った時期:2020年11月)

都心にあるので散歩するだけでもいい所だが、実はそれ以外にも多くの魅力を持つ公園だ。一つはレストラン、カフェが5、6軒あること。高級レストランの松本楼から手頃な値段の図書館のカフェまでそろっている。もう一つは歴史。公園自体が日本初の西洋風公園だし、日比谷公会堂や野外音楽堂は日本の音楽史を語る上で外せない場所だ。江戸城の日比谷見附跡や伊達政宗終焉の地の案内板もある。注意深く見ていると、いろいろな発見がある奥の深い公園だ。
(行った時期:2019年6月)

■日比谷公園
[住所]東京都千代田区日比谷公園
[アクセス]【電車】東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅から徒歩1分、東京メトロ日比谷駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩10分
[駐車場]無
「日比谷公園」の詳細はこちら
「日比谷公園」の口コミ・周辺情報はこちら

北の丸公園【千代田区】

皇居外苑の一部である広々とした公園。お濠にかかる桜が美しい

(環境省皇居外苑管理事務所北の丸分室提供)
(環境省皇居外苑管理事務所北の丸分室提供)

北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所です。戦後は皇居周辺の緑地として活用されることになり、昭和44年に森林公園として、広く一般に公開されました。

近接する皇居東御苑をはさんで皇居外苑地区とあわせて散策すれば、ゆっくりと花と緑を満喫できます。

公園内にはヤマザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラなど約230本の桜が植えられており、花見の名所としても有名です。お濠にかかる桜を愛でながら春を感じてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
千鳥ヶ淵に囲まれた公園です。九段下駅からすぐです。田丸門、清水門などいくつかの門から入れます。敷地は広く、敷地内には科学館、日本武道館もあります。桜が咲いており綺麗でした。土曜日の7時過ぎに伺いましたがランナーしかいませんでした。
(行った時期:2019年4月)

午後半休を取った日に桜ウォーキングでもしようと思って竹橋から千鳥ヶ淵へ向かう中で北の丸公園にもよりました。桜は満開手前でしたが十分、春を感じられて良かったです。北の丸公園の桜も綺麗でした。
(行った時期:2019年3月)

■北の丸公園
[住所]東京都千代田区北の丸公園1-1
[営業時間]常時開放(22時消灯)
[定休日]なし※国家行事等に伴う特別警備のため、一般利用が規制される日あり。
[アクセス]【電車】竹橋駅から徒歩で2分
[駐車場]有(有料)
「北の丸公園」の詳細はこちら
「北の丸公園」の口コミ・周辺情報はこちら

外濠公園【千代田区】

旧江戸城外堀に沿った土手に桜並木が続く、静かな散策路

(画像提供:千代田区役所広報広聴課)
(画像提供:千代田区役所広報広聴課)

外濠公園は、JR中央線飯田橋駅付近から四ツ谷駅南側までの、約2kmにわたる外濠沿いに作られた、約2kmの緑にあふれた散策路です。江戸城外濠の土手や濠の跡を利用して作られた道であるため、江戸時代の名残を感じながら歩けますよ。

公園が遊歩道になっているので、ゆっくりと散策しながら花見を楽しめます。JR線沿いにあるため、電車内からも桜を見られます。散り始めの頃には桜の花びらが外濠に浮かび、風趣あふれる景観から季節の移り変わりを感じられるはずです。

\口コミ ピックアップ/
まだ桜が残っている事を祈りながら、さくら巡りに行きました。綺麗に整備された新しい公園です。小さな子供さんを連れた親子が意外に多くてビックリ。この辺には若い家族が多いようです。可愛らしい子供さんを見ると、昔を思い出して癒されます。

堀の反対側に見えた桜並木にも行きましたら、人が少なくてゆっくり散策できる穴場の桜スポットを見つけました。
(行った時期:2019年4月7日)

■外濠公園
[住所]東京都千代田区富士見2丁目
[アクセス]【電車】JR飯田橋駅から徒歩5分、JR市ヶ谷駅から徒歩5分、JR四ツ谷駅から徒歩5分、東京メトロ飯田橋駅から徒歩2~5分、東京メトロ市ヶ谷駅から徒歩2~5分、四ツ谷駅から徒歩2~5分
[駐車場]無
「外濠公園」の詳細はこちら
「外濠公園」の口コミ・周辺情報はこちら

小石川後楽園【文京区】

海・山・川・田園などの景観を表現した「回遊式庭園」で桜を愛でる

(画像提供:小石川後楽園)
(画像提供:小石川後楽園)

都内に現存する大名庭園の中でも歴史が古く、江戸期の庭園として典型的な回遊式庭園です。

特別史跡及び特別名勝として国の文化財に指定されています。
明朝の遺臣朱舜水の設計による中国趣味が基調とされ、西湖の堤や円月橋にその特色が表れています。

毎年春に美しい花を咲かせるシダレザクラ「馬場桜」は、推定樹齢70~80年を越すと言われています。

\口コミ ピックアップ/
東京ドームの近くにこんなに自然豊かな場所があるなんてびっくりしました。ホテルからも近かったのでゆっくりお散歩することができました。
(行った時期:2019年6月)

日本庭園の象徴のような素晴らしい造りであり、いい時間を過ごすことができました。一緒に行った方もよろこんでくれましたよ。
(行った時期:2019年1月)

■小石川後楽園
[住所]東京都文京区後楽1-6-6
[営業時間]9時~17時(最終入園16時30分)
[定休日]年末年始(12月29日~翌年1月1日)
[料金]【大人】300円【65歳以上】150円【子ども】小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
[アクセス]【電車】都営大江戸線飯田橋駅(C3)から徒歩3分、JR飯田橋駅(東口)水道橋駅(西口)から徒歩8分、東京メトロ飯田橋駅(A1、A3)から徒歩8分、東京メトロ後楽園駅(1、2番)から徒歩8分
[駐車場]無
「小石川後楽園」の詳細はこちら
「小石川後楽園」の口コミ・周辺情報はこちら


出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 渡月橋
  2. (画像提供:(公財)仙台観光国際協会)
  3. 不死王閣
  4. 弘前城
  5. (画像提供:大阪城パークセンター)
  6. 観光農園 花ひろば
  7. (画像提供:モエレ沼公園)
  8. (画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

海外旅行ニュース

エアライン最新情報

  1. ANAのA380初号機、初の重整備でアモイへ
  2. ソラシド、羽田-那覇GW臨時便 1日最大4往復に
  3. ハワイアン航空、成田週3往復GW増便 関空は週1往復、4-5月
  4. 神戸空港、開港15周年イベント 島内めぐるバスツアー、就航5社便の見送りも
  5. ピーチ、バニラ塗装機5日就航 関西発奄美行き
  6. スターフライヤー、増資承認 APから社外取締役2人
  7. ユナイテッド航空、737MAXを25機追加発注
  8. [雑誌]「ランウェイ物語」月刊エアライン 21年4月号
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. マリオット、会員アプリ刷新でタビナカ予約を開始、非接触モバイルキーの操作も簡単に
  2. ライブコマースで女子旅を販売、ホテルでの過ごし方も指南、バリーズ社が開始
  3. ホテル・旅館の回復期に向けた業界リーダーの討論を取材した、今までのやり方では無理、新たな旅行形態への対応を
  4. ホテル・旅館が目指すべきコロナ後の姿、旅行者の変化から回復期への備えまで業界リーダーの議論を取材した
  5. 世界的高級ホテル「アマン」の創業者が、日本で新旅館「Azumi」を開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装
  6. アマン創業者が立ち上げた新旅館「Azumi」開業、尾道市で築140年の旧堀内邸を改装、銭湯とサウナ備える別棟も
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る