埼玉県所沢市は、2020年11月に「ところざわサクラタウン」がオープンし、2021年春には「西武園ゆうえんち」が熱気あふれる昭和の世界にリニューアルオープン予定しており、最近注目を集めているエリアです! 新スポットのほか […]

埼玉県所沢市は、2020年11月に「ところざわサクラタウン」がオープンし、2021年春には「西武園ゆうえんち」が熱気あふれる昭和の世界にリニューアルオープン予定しており、最近注目を集めているエリアです!

新スポットのほかにも、自然の中で散策を楽しめる「狭山丘陵」や、所沢肉汁うどんや焼きだんごのご当地グルメ、狭山茶などの名産品をはじめ、所沢には魅力がいっぱい。

西武鉄道池袋駅から所沢駅までは特急ラビューで最速19分、新宿や池袋から車で出かけても1時間弱なので、サクッとお出かけできる近さです。

ぜひ、訪れて欲しい所沢市内のスポットをご紹介します。

※この記事は2021年2月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

所沢ってどんなところ?

埼玉県南西部に位置し、東京都に隣接している所沢市は、都心からのアクセスが便利で自然豊かなエリアです。

映画『となりのトトロ』の舞台のモデルの一つといわれる狭山丘陵の約半分の面積は、所沢市に位置しています。

また、狭山茶や所沢肉汁うどん、焼きだんごなど、伝統のある名物に加え、こだわりのラーメン店やお洒落なカフェも登場しており、多彩なグルメを味わえるのも嬉しいところ。

近年は再開発が進み、2020年にオープンした「ところざわサクラタウン」や、今年の春にリニューアル予定の「西武園ゆうえんち」はもちろん、ほかにも新しいレジャー施設や商業施設が続々オープンしていて、目が離せません。

ところざわサクラタウン

アニメやマンガ、ラノベなど、クールジャパンがぎっしり

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

ところざわサクラタウンは、2020年11月6日(金)にグランドオープンした、日本のポップカルチャーの魅力を全世界に発信する、大型の複合施設です。

図書館と美術館、博物館が融合した「角川武蔵野ミュージアム」をはじめ、コンサートなどが開催できるホールなどのイベントスペースや、アニメ作品とのコラボルームを備えるホテル、ショップ、レストラン、神社など、さまざまな施設が揃っています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
LEDマンホールの日中(左)と、夜間の発光イメージ(右)「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (C)創通・サンライズ

ところざわサクラタウンへ行く際は、JR武蔵野線東所沢駅から10分ほど歩きますが、その道のりからワクワク感が高まります。ところざわサクラタウンまで向かう歩道に、日本初のLEDで発光する「マンホール」が点在しています。

マンホールには、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』や『新世紀エヴァンゲリオン』など、株式会社KADOKAWAの人気作品のイラストやキャラクターが描かれていて、その数は合計28基27種類も!

LEDが点灯するのは17時~翌2時で、昼と夜では印象が異なるので、行きも帰りも楽しめます。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
507平方メートルもの広さがあるダ・ヴィンチストア

ところざわサクラタウンには、株式会社KADOKAWA直営の体験型書店「ダ・ヴィンチストア」や、社員食堂を一般の人にも開放している「角川食堂」などの、ショップや飲食店があります。

どの店舗もこだわりの品を揃えているので、ぜひ訪ねてみてください。

>>>「ところざわサクラタウン」の詳細は、こちらでも紹介しています。
「ところざわサクラタウン」がグランドオープン!話題の本棚劇場や、アニメホテル、体験型書店など【埼玉】

■ところざわサクラタウン
[住所]埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
[営業時間]店舗、施設によって異なる
[定休日]店舗、施設によって異なる
[アクセス]JR 東所沢駅より徒歩10分
「ところざわサクラタウン」の詳細はこちら

角川武蔵野ミュージアム

巨大図書空間「本棚劇場」などを備える文化複合施設

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
外観(C)角川武蔵野ミュージアム

ところざわサクラタウンのランドマークとして位置づけられているのが、「角川武蔵野ミュージアム」です。

図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設で、圧倒的な存在感を放つ外観をはじめ、全体を建築家の隈研吾氏がデザイン監修しています。

建物の前には広い水盤があり、晴れた日にはウユニ塩湖のように水面に建物が映し出されると、SNSで話題になりました。輝く水盤に移り込む姿と、大岩のような建物が作り出す、ダイナミックな風景に圧倒されますね。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
本棚劇場 (C)角川武蔵野ミュージアム

館内には、高さが約8mもあり、約3万冊に及ぶ書籍を収納する巨大な本棚に囲まれた「本棚劇場」や、KADOKAWAグループのほぼすべてのライトノベルが揃う「マンガ・ラノベ図書館」、荒俣宏氏が監修した博物館の「荒俣ワンダー秘宝館」、各種企画展が開催される「エディット&アートギャラリー」などがあります。

プロジェクションマッピングや“街”のような図書空間など、どのフロアも五感を刺激する仕掛けが満載ですよ。

館内の施設は一部を除いて有料となります。チケットは事前購入がおすすめです。詳しくは公式サイトを確認してください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の入館は完全予約制になります。チケットは事前購入が必要となるため、ご注意ください。

■角川武蔵野ミュージアム
[TEL]0570-017-396(受付時間:平日10時~17時)
[住所]埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3 ところざわサクラタウン内
[営業時間]【日~木】10時~18時(最終入館17時30分)【金・土】10時~21時(最終入館20時30分)※祝日は該当する曜日の開館時間と同様 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面は【金・土】10時~20時(最終入館19時30分)
[定休日]第1・3・5火曜日
※休館日が祝日の場合は翌日休館 ※開館日・時間は変更される場合もあるため、公式サイトにて確認
[アクセス]JR 東所沢駅より徒歩10分
[料金]KCM 1DAYパスポート(月~木)大学生以上3000円・中高生2100円・小学生1600円、KCM 1DAYパスポート(金土日)大学生以上4000円・中高生3100円・小学生2600円
※ほかに施設ごとのチケットあり
「角川武蔵野ミュージアム」の詳細はこちら

武蔵野坐令和神社

カフェのようなモダンな神社で御朱印帳やお守りを

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
武蔵野坐令和神社外観

ところざわサクラタウンには、神社もあります。建築は隈研吾氏がデザイン監修し、伝統的な神社の建築様式を踏襲しながらメタルを多く使用するなど、アルカイックとモダンが融合した清廉な佇まいです。

神社名は国文学者の中西進氏が命名したもので、読み方は“むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ”。通称は「武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)」です。

主祭神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)と相殿神の素戔嗚命(すさのをのみこと)を祭っており、2神を総称して“言霊大神(ことだまのおおかみ)”としています。言霊大神とは、日本で誕生するハイカルチャーからポップカルチャーまで、 そしてアカデミックからエンタテインメントまで、 すべてのコンテンツに宿る神の威光を表しているそうです。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

武蔵野坐令和神社の見どころは、建築だけではありません。天井画には、KADOKAWAのシンボルである“鳳凰”が描かれています。 『ファイナルファンタジー』シリーズのキャラクターデザインでも知られる天野喜孝氏の作で、過去からではなく未来から飛来した鳳凰をテーマにしています。

さらに、彫刻家、土屋仁応氏によるニホンオオカミをモチーフとした狛犬が鎮座し、東儀秀樹氏作曲によるオリジナルの雅楽と、振付による巫女舞が神前に奉納され、まさに“クールジャパンの聖地”といえる神社です。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
左/御朱印帳 各2500円、右/御朱印帳 木製 3500円
<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
じゅんれいちゃん絵馬(左から、縁結び、みちびき)各500円

武蔵野坐令和神社には、御朱印帳や絵馬、お守りなどの授与品も用意されています。風格のあるデザインの授与品のほかに、“締切守”や“芸道上達守”といったユニークなお守りや、アニメツーリズム協会公式キャラクター“じゅんれいちゃん”が描かれた授与品なども揃っているんですよ。

武蔵野樹林パーク

デジタルアートを楽しんだら、カフェで森の香りの地ビールを

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
武蔵野樹林パーク&角川武蔵野ミュージアム 俯瞰図

ところざわサクラタウン・角川武蔵野ミュージアムに隣接する東所沢公園の一部が、「武蔵野樹林パーク」として生まれ変わりました。チームラボによるインタラクティブな光のアート空間「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」を常設展示し、 隈研吾氏設計の飲食施設「武蔵野樹林カフェ」も営業しています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」埼玉 所沢(C)チームラボ(C)武蔵野樹林パーク

どんぐりの森の中には、風などによって音色を響かせるovoid(卵形体)が点在し、夜には人々の存在によって変化する光のアート空間になります。

「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」のチケットは、角川武蔵野ミュージアム公式サイトで購入できます。販売枚数には限りがあるため、事前に購入しておくのがおすすめです。

>>角川武蔵野ミュージアム公式サイトはこちら
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面は完全予約制になります。チケットは事前購入が必要となるため、ご注意ください。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
メニューイメージ

ウッドデッキのテラスの中にたたずむ「武蔵野樹林カフェ」では、地元産原材料を使用した小籠包と狭山茶を楽しめるセットや、所沢市の地ビール「野老ブラウニー」などを味わえます。

「野老ブラウニー」は、地元雑木林の広葉樹で燻製した所沢産大麦を使用しており、飲むとふわっと里山を感じる香りが広がります。アートが作り出す幻想的な自然と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

■武蔵野樹林パーク
[住所]埼玉県所沢市東所沢和田3-9
[営業時間]18時~22時(2月、3月) ※開園時間は季節により変動あり、入館締め切りは閉園30分前※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面は16時~20時
[定休日]第1,3,5火曜日(祝日は営業) ※武蔵野樹林カフェは毎週火曜日
[アクセス]JR 東所沢駅より徒歩9分
[入場料金]【月~木】大人1000円、中高生700円、小学生500円、【金・土・日・祝】大人1200円、中高生800円、小学生600円、未就学児無料 ※【WEB割】100円引き、【市民割】200円引き(窓口のみ対応)
「武蔵野樹林パーク」の詳細はこちら

LOVE埼玉パーク Presented by J:COM

埼玉銘菓のお土産をゲットして、埼玉検定にトライ!

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
(C)三浦健司

ところざわサクラタウン内にある、地域メディアのJ:COMがプロデュースする、埼玉をコンセプトとしたショップです。98インチの大型モニターが設置されており、自然や歴史、観光施設、名産品など、埼玉県について様々な角度から紹介する映像を上映しています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
玉もなか1000円

また、店内には埼玉県の銘菓を揃えていて、お土産も購入できます。

玉もなかは、「LOVE埼玉パーク」オープンにあわせて開発されたお菓子で、埼玉の玉をイメージした球体のもなかに、自分で好きなだけあんこを詰めていただきます。ネガティブなイメージもポジティブな自虐に変えてしまう、埼玉県民の“まぁるい”心も表現しているのだとか。

そのほか、彩果の宝石フルーツゼリーや草加せんべいなど、埼玉を代表する5種のお菓子が入った「埼玉銘菓詰め合わせセット」(1300円)も販売しています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

そして、ぜひチャレンジしてほしいのが、タブレットで埼玉県に関するクイズに答える“埼玉検定”です。初級~上級までの3コースと、埼玉県内のご当地キャラクターに関するゆる玉コースの4つがあり、大人も子どもも楽しめます。

さらに、隣には、J:COMチャンネルの放送スタジオ「J:COMサクラタウンスタジオ」があるので、番組収録の様子が見学でき、様々なイベントも開催を予定しています。埼玉県民でなくても「埼玉愛」が芽生えてしまいそうなスポットです。

■LOVE埼玉パーク Presented by J:COM
[住所]埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3 ところざわサクラタウン本棟2階
[営業時間]10時~19時 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面は18時まで
[定休日]水曜日
[アクセス]JR 東所沢駅より徒歩10分
「LOVE埼玉パーク Presented by J:COM」の詳細はこちら

トトロの森

トトロに出会えそうな、美しい森 

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
トトロの森 1号地 (C)公益財団法人トトロのふるさと基金

トトロの森は、映画『となりのトトロ』に出てくるような、美しい里山の風景が今も残る狭山丘陵内のトラスト取得地です。トトロのふるさと基金が、狭山丘陵の自然を守るために、市民や企業から寄付金を募って取得しました。現在は1号地から55号地まであり、ボランティアによって維持管理されています。

トトロの森のある狭山丘陵には、長い歴史を通じて人々の生活の中とともに形づくられた豊かな雑木林が広がり、様々な動植物が生息しています。

遊歩道が整備されているので、散策しながら自然を満喫することができます。とはいえ、とても広いので、1日で見て回るのは大変です。どこか1ヶ所にしぼって、ゆっくり散策するのがよいでしょう。

「トトロの森 1号地」は、ナラやスギを主体とした雑木林で、あずまやなどが整備された自然観察スポット「狭山丘陵いきものふれあいの里スポット2(虫たちの森)」の中にあります。落ち着いた雰囲気で、狭山丘陵ならではの散策が楽しめるエリアです。

また、狭山丘陵の自然について学べる「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」といった施設もあり、狭山丘陵の歴史や民俗に触れることもできます。

■トトロの森
[住所]トトロの森1号地/埼玉県所沢市上山口 351  
[アクセス]トトロの森1号地/西武鉄道 西武球場前駅より徒歩20分
「トトロの森」の詳細はこちら

狭山湖

狭山丘陵を代表する景観、富士山も見える!

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
天気のよい日は、湖面の向こうに富士山が見えることも

狭山丘陵にある狭山湖は、東京都の水がめの役割を果たしている人造湖です。狭山丘陵の荒川水系の支流である柳瀬川渓谷を活用して造られました。雑木林に包まれた景観が美しく、埼玉の自然100選やダム湖百選にも選定されています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
狭山湖の取水塔を桜が彩る

狭山湖に面した堤防の道には展望デッキも整備され、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、季節ごとに美しい景観が楽しめます。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
狭山湖へのサンセット

また、冬には雪景色の富士山と秩父連山に沈む夕日の光景を眺めることができます。湖面が夕陽で金色に輝き、山のシルエットが浮かび上がって、ロマンティックな雰囲気に。デートスポットとしてもおすすめです。

■狭山湖
[住所]埼玉県所沢市勝楽寺25-2
[アクセス]西武鉄道 西武球場前駅より徒歩15分
「狭山湖」の詳細はこちら

となりのトトロのモニュメント

列車を降りると、猫バスとトトロがお出迎え 

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

2020年11月4日(水)に、所沢市制施行70周年記念事業の一環として、西武鉄道所沢駅東口のロータリー内に「となりのトトロ」のモニュメントが設置されました。

宮崎駿監督による映画『となりのトトロ』の舞台は、所沢市近郊の原風景が参考にされており、所沢市は緑が豊かで“トトロの生まれたところ”として広く知られています。トトロに対する特別な想いを持つ市民も多いことから所沢市が企画し、宮崎駿監督と株式会社スタジオジブリの協力を得て、モニュメントの設置が実現しました。

像はブロンズ製で、台座は茨城県笠間市産。高さ1メートル72.5センチ、幅1メートル30センチ、奥行き1メートル40センチの大きさです。ネコバスの中には、サツキとメイが乗っています。

また、所沢市制施行70周年の記念日である2020年11月3日(火・祝)から、西武鉄道所沢駅の発車メロディが、『となりのトトロ』と『さんぽ』の楽曲になりました。こちらも、宮崎駿監督をはじめ、作曲家の久石譲氏、株式会社スタジオジブリの協力を得て実現したものです。

『さんぽ』は1~2番ホームで、『となりのトトロ』は3~5番ホームで流れます。歌詞はなくメロディのみで、音源は所沢市が作成しているそうです。各ホーム、全て異なるメロディなので、聞き比べてみてください。

■となりのトトロのモニュメント
[住所]埼玉県所沢市くすのき台1-15-2
[アクセス]西武鉄道 所沢駅東口より徒歩1分
「となりのトトロのモニュメント」の詳細はこちら

新井園本店 武蔵利休

風味豊かな狭山茶のスイーツが味わえるカフェ 

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

所沢市は狭山茶の産地の一つです。全国のお茶の産地の中でも北部で育つ狭山茶は、厳しい環境だからこそ肉厚の茶葉になり、甘くコクのある味が特徴です。

「新井園本店」は、所沢市に自社茶園と製茶工場を持ち、有機質肥料を中心とした土づくりから力を入れて、質の良い狭山茶を製造販売しているお店です。小手指商店街にある本店の奥には、“お茶カフェ”「武蔵利休」があり、抹茶スイーツやお茶、茶そばなどが食べられます。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
抹茶わらび餅 605円

「お濃い抹茶アフォガード」や「抹茶パフェ」など、「武蔵利休」で提供しているスイーツは、どれも絶品ですが、ぜひ食べてみて欲しいのが「抹茶わらび餅」です。

新井園本店オリジナル抹茶の「武蔵のみどり」を使用して、店内で手作りしているわらび餅は、抹茶の風味が濃厚でもっちりした食感がたまりません。黒蜜と2種類のきなことあんこがセットになっているので、好みの味にブレンドしたり、途中で味を変えたりしながら楽しめます。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
お抹茶 440円

抹茶スイーツは、「お抹茶」と一緒にいただいても。こちらも新井園本店オリジナル抹茶“武蔵のみどり”を使用しており、注文を受けてから、茶筅で丁寧に点てたもので、狭山茶のおいしさを実感できる一服です。

■新井園本店 武蔵利休
[TEL]04-2941-3399
[住所]埼玉県所沢市小手指町1-15-5
[営業時間]11時~17時(L.O.16時30分)
[定休日]水曜日、不定休
[アクセス]西武鉄道 小手指駅より徒歩3分
「新井園本店 武蔵利休」の詳細はこちら

柿屋うどん

“おばあちゃんの味”が原点の、茄子入り「所沢肉汁うどん」

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
なす肉汁うどん 700円

所沢市は武蔵野台地に位置し、稲作に適さない土地であったため、昔から麦が多く作られ手打ちうどんが食べられてきました。現在も市内には多くのうどん店があり、その中の1軒が「柿屋うどん」です。

所沢名物のうどんメニューといえば、冷たいうどんを温かい肉汁につけて食べる「所沢肉汁うどん」。この店では自家栽培のなすを加えた「なす肉汁うどん」を提供しています。

醤油と白だしから選べるつけ汁には、なすも豚肉もたっぷり。幅広のモチモチした麺に絡んで旨みが味わえます。普通盛りはうどんが400gとボリュームがあります。女性の方は、うどんを100g減らしてもらうと煮玉子が付きますよ。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
店内

ほかにも、自家製ねぎを使った「ねぎ南蛮うどん」や、担々麺風のつけ汁で食べる「ごま辛うどん」、広島産の牡蠣を使用した「牡蠣うどん」などのメニューを揃えています。

素朴で食べやすいと評判のこの店のうどんは、ご店主のおばあちゃんの味が原点なのだとか。ご店主は、おばあちゃんが打ってくれたうどんの味が忘れられず、自らうどんを作り始めたのだそうです。麺は地元産小麦とさぬき粉をブレンドして、しっかり打ち上げられており、地元産小麦の香りを生かしながら、コシと弾力がある力強い味わいです。

■柿屋うどん
[TEL]042-968-5448
[住所]埼玉県所沢市大字下富520カクイチショールーム所沢店敷地内
[営業時間]【火~木】11時~15時、【金~日】11時~15時、17時30分~21時(緊急事態宣言中は20時まで)
[定休日]月曜日
[アクセス]西武鉄道 新所沢駅より西武バス本川越駅・西武フラワーヒル行きで下富下車徒歩12分
「柿屋うどん」の詳細はこちら

らーめん カッパハウス

濃厚トマトのイタリアンなラーメン

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
トマトらーめん 800円

「らーめん カッパハウス」は、イタリアンな味わいの新感覚ラーメンが味わえるお店です。

一番人気の「トマトらーめん」は、強火で炊きだした豚骨スープに1杯あたり約150gものトマトを使用しています。濃厚なトマトの甘味、酸味、旨みが口いっぱいに広がって、やみつきになりそう。リコピンもたっぷり含まれていて、美容効果も期待できそうですね。

ほかにも、エビ、イカ、あさりなどの魚貝入りスープに太麺を合わせた、ちゃんぽんのような「シーフードらーめん」や、あっさり鶏ガラスープに輪切りのフレッシュレモンを乗せた「レモンらーめん」なども味わえます。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
外観

お店の外観もラーメン店というよりはトラットリア風な印象で、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

■らーめん カッパハウス
[TEL]04-2996-5088
[住所]埼玉県所沢市旭町2-1
[営業時間]11時~15時、17時30分~21時
[定休日]なし
[アクセス]西武鉄道 所沢駅より徒歩5分
「らーめん カッパハウス」の詳細はこちら

武蔵屋

香ばしさがたまらない、所沢名物「焼だんご」

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

所沢市では古くから、農作業の間に食べるおやつとして「焼だんご」が食べられていました。「焼だんご」は、米の粉を熱湯で練って丸めて蒸したものを竹串に刺し、醤油をつけて焼いたものです。太田道灌が鷹狩で武蔵野を訪れた際に、地元の人が献上して広まったとの説もあります。

1960年創業の「武蔵屋」では、注文を受けてから“秘伝の醤油”をつけて炭火で焼き上げるので、焼きたてを購入できます。店には次々とお客さんが訪れますが、女将さんが手際よくお団子を焼いていくので、注文からお団子が渡されるまで、ほんの数分しかかかりません。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
焼だんご 1本130円

醤油の香ばしさと、米粉ならではのしっかりとした歯ごたえ、だんごの甘みと醤油が相まったやさしい味で、何本でも食べられます。おやつに出すと、小さい子どもでもあっという間に4、5本平らげてしまうのだとか。焦げている部分が何ともいえないおいしさで、“焦げ多め”と注文する常連さんもいるのだそうです。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
外観

“秘伝の醤油”は現在2代目の女将さんが、お母さんから受け継いだもの。約60年間変わらない伝統の味です。周りは住宅街ですが、お店に近づくとお醤油の香ばしい香りが漂ってくるので、すぐに場所がわかりますよ。

■武蔵屋
[TEL]04-2922-5614
[住所]埼玉県所沢市宮本町1-8-14
[営業時間]10時30分~売り切れまで
[定休日]火曜日、第3水曜日
[アクセス]西武鉄道 西所沢駅より徒歩10分

HARU Diner

SNS映えもバッチリ!BIGなバーガーとパフェ

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
アボカドチーズバーガー(ポテトセット)1430円

「HARU Diner」は大きなハンバーガーと季節ごとのフルーツを使ったパフェがSNSなどで話題のお店です。

イタリアンやフレンチのレストランなどで修業をしたオーナーが考案したバーガーは9種類あり、どれも十分なごちそう感があります。女性に人気があるのは、アボカドをたっぷり加えた「アボカドチーズバーガー」。男性には「ベーコンチーズバーガー」が人気です。

パティには、国産牛もも肉と国産豚腕肉の合いびき肉を使用し、塩麹で味付けをして旨みがたっぷり。ケチャップは煮詰めて酸味をとばし、マスタードにはマーマレードを加えてマイルドにするなど、細部までこだわっています。バンズは地元ベーカリーのものを使用しています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
いちごパフェ 1650円(テイクアウト 1000円)

季節の果物を使ったパフェも、果物をふんだんに使用していて贅沢です。旬のもので作るので、冬~5月頃は“いちご”、初夏は”メロン“、秋は”ぶどう“など、時期によって様々なパフェが味わえるのも嬉しいですね。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
外観

最近は若い世代に人気ですが、“Diner”という名前の通り、地元の人に毎日食べてもらえるような、おいしいご飯を提供したいという想いでオープンしたお店です。そんな想いを込めて、丁寧に作ったハンバーガーだからこそ、人気を集めているのでしょう。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面はテイクアウトのみの営業になります。事前にお店に確認してください。

■HARU Diner
[TEL]04-2968-9006
[住所]埼玉県所沢市緑町1-16-9
[営業時間]11時~18時(L.O.16時) ※売り切れの場合は終了
[定休日]なし
[アクセス]西武鉄道 新所沢駅より徒歩3分
「HARU Diner」の詳細はこちら

MITARU COFFEE(ミタルコーヒー)

コーヒーストリートのニュースポット

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット

所沢駅西口から伸びる所沢プロぺ商店街を進み、通りの奥を右に曲がった路地には、おいしいコーヒー店が集まっており、“コーヒーストリート”と呼ばれています。その中の1軒、「MITARU COFFEE」は2020年11月にオープンしたばかりのお店です。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
ウッディで居心地がいい店内

所沢駅周辺では最大規模の店舗で、広々とした店内には椅子席のほかに電源付きのカウンター席もあります。また、天気のいい日はテラス席もおすすめです。メニューも豊富で、自家焙煎コーヒーのほか、手作りのケーキ、サンドウィッチ、そのほかキーマカレーやパスタなどを揃えています。

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
奥/MITARUコーヒー(オリジナルブレンド)ホット 429円、手前/ミタルサンド 858円

コーヒーは厳選したスペシャリティコーヒー豆のみを自家焙煎したもので、コーヒー通も満足できる本格的なおいしさです。厳選したスペシャリティコーヒーを樽替りで浅煎りにして提供した「本日のコーヒー」や、狭山茶の抹茶パウダーを使用した「抹茶ラテ」などもおすすめです。

「ミタルサンド」も、ぜひ食べて欲しいメニュー。お肉をタレに漬け込みオーブンで焼いた、自家製ポークパストラミを挟んだ逸品です。また、ケーキは提携工場で手作りしている40種類以上のラインナップから、毎日7種類をピックアップして提供しているので、訪れるたびに異なるケーキが楽しめます。

■MITARU COFFEE(ミタルコーヒー)
[TEL]04-2968-7388
[住所]埼玉県所沢市東町12-40
[営業時間]8時~19時
[定休日]不定休
[アクセス]西武鉄道 所沢駅より徒歩4分
「MITARU COFFEE(ミタルコーヒー)」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

2021年春リニューアル!昭和の熱気が園内に!

<2021最新>所沢市内のおすすめ観光スポット
リニューアルイメージ

2020年11月1日(日)からリニューアル工事を行っており、現在閉園中の「西武園ゆうえんち」は、2021年春にグランドオープンの予定です。

リニューアル後のコンセプトは“心あたたまる幸福感に包まれる世界”で、一歩足を踏み入れると、かつての日本の商店街の街並みや、そこに暮らす人々の姿が目の前に広がり、活気や熱気、人の温かさを感じられる遊園地になるのだそう。

交番のお巡りさんや、八百屋さんなど、商店街に暮らす人々が繰り広げるライブ・パフォーマンスも計画されており、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『STAND BY ME ドラえもん』などを製作した映画監督、山崎貴氏と株式会社刀のクリエイティブチームのタッグによる、大型ライド・アトラクションも登場する予定です。

リニューアル後についての詳細は、まだ発表されていませんが、昭和の熱気を体感できそうで楽しみですね。オープン後にはぜひ訪ねてみてください。

■西武園ゆうえんち
[TEL]04-2922-1371
[住所]埼玉県所沢市山口2964
[アクセス]西武鉄道 西武遊園地西駅(3月31日(水)~「西武園ゆうえんち駅」に駅名変更)より徒歩1分
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

まとめ

所沢市は、最新アートなどを体感できる文化複合施設や、森や湖の豊かな自然、懐かしい味から新しい味までの多彩なグルメ、アミューズメント施設などが揃っており、様々な楽しみ方ができるエリアです。

2021年に注目を集めている街、所沢市にぜひ出かけてみてください。

※掲載の価格は全て税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. ラグーナテンボス、「鬼滅の刃」づくしでイベント開催、「はじまりの藤の山」「最終選別」など5エリアで
  2. 噴泉池
  3. 延羽の湯 鶴橋店
  4. (画像提供:写真AC)
  5. (画像提供:大峯山洞川温泉観光協会)
  6. 生ミニ食パン専門店「EIGHT BREAD PREMIUM」が阪急三番街にオープン!
  7. (画像提供:写真AC)
  8. 画像提供:写真AC

海外旅行ニュース

  1. 豪州グレートバリアリーフの健康調査プロジェクト、色を塗るだけ、日本でも自宅から可能なボランティア

エアライン最新情報

  1. スターフライヤー、国内線利用率30.4% 21年1月
  2. キャセイ、北東アジア地区マーケティング統括部長に川元氏
  3. エアアジア・ジャパン、破産手続き開始決定
  4. ジェイエア、22年度も新卒採用見送り パイロットと障がい者枠は実施
  5. シンガポール航空、羽田3月再開 A350で週3往復
  6. ANA、機内誌もデジタルに 4月から、雑誌・新聞も
  7. ANAの777-300ER、4号機が米国へ 新型コロナで国際線大型機削減
  8. FAA、PW4000のファンブレード検査指示 ユナイテッド機トラブルでAD発効
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 三井不動産、好きなホテルを毎日選べる月額定額プランを販売、多拠点生活やテレワークでの利用を提案
  2. ホテル宿泊客のスマホがTVリモコンに、アルメックス社が新システム、滞在状況を可視化も
  3. 米著名旅行誌「トラベル+レジャー」誌の親会社、日本市場でタイムシェア販売を強化
  4. 今年、米国で上場した著名旅行誌の運営会社、日本法人が国内タイムシェア販売を開始
  5. 湯快リゾート、愛犬と泊まる温泉旅館を開業へ、石川県片山津温泉で
  6. 星のや竹富島、客室のペットボトル入りミネラルウォーターを廃止、海水の淡水化で飲料水の自給へ
  7. 旅行を我慢していた人の爆発的需要に備えを、旅館・ホテルの若手経営者の討論を聞いた
  8. 日本初進出の高級ホテル、アマン姉妹ブランド「ジャヌ東京」が開業へ、「アマンレジデンス 東京」も
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る