花手水(はなちょうず)とは、神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)の手水鉢に色鮮やかなお花を浮かべることです。その見た目の華やかさから、新たなフォトジェニックスポットとして注目されています。 今回は花手水で有名な京都の楊谷 […]

花手水(はなちょうず)とは、神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)の手水鉢に色鮮やかなお花を浮かべることです。その見た目の華やかさから、新たなフォトジェニックスポットとして注目されています。

今回は花手水で有名な京都の楊谷寺や勝林寺をはじめ、全国のおすすめスポットをご紹介!御朱印集めや寺社仏閣巡りを楽しみながら、ぜひ花手水の美しい光景に癒されてください。

※この記事は2021年2月9日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

花手水とは?

画像提供:写真AC
画像提供:写真AC

「花手水」とは、神社や寺院でお参りする前に手や口を清める『手水舎』を、花々で飾ることです。
『手水舎』には、常に水が流れている水盤(鉢)があって、柄杓が伏せて置いてあります。この柄杓を使って、水で手や口を清めること、または、この水そのものを手水(ちょうず)といいます。

手水はお参りする際のとても大事な儀式ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、最近は柄杓の共有だけでなく、手水そのものの使用を控える寺社が多くなってきました。そのため全国の寺社で参拝者に少しでも和んでもらおうと、広がっているのが「花手水」です。

画像提供:写真AC
画像提供:写真AC

華やかで美しくフォトジェニックな「花手水」は、写真映えすることからSNSで盛り上がりをみせています。また、四季や風情を感じて心が癒されるスポットとして、注目されています。

帯廣神社(おびひろじんじゃ)【北海道】

北海道らしい絵馬や花手水は写真映え間違いなし!

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

令和元年5月からはじまった「帯廣神社」の花手水。ゴールデンウィーク、帯廣神社の夏詣期間、例祭中の年6回開催されます。北海道の四季を感じることができる風情豊かな花手水が楽しめます。

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

開催期間はお花の状態によりますが、3~4日間ほど楽しむことができます。開催日の詳細は「帯廣神社」の公式HPやフェイスブックをご確認ください。

また、「帯廣神社」の御神木の一つである『桂の木』の、ハート形の葉にちなんだ『絵馬』や『ばんば絵馬』、『鮭みくじ』など北海道・帯広にちなんだオリジナルの授与品が豊富。帯広のお土産にもぴったりです。

■帯廣神社
[住所]北海道帯広市東三条南2-1
[参拝時間]神門の開門時間 5時~18時(4月~9月)、5時30分~17時30分(10月・3月)
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR 帯広駅より徒歩24分【車】JR 帯広駅より約6分
[駐車場]有
「帯廣神社」の詳細はこちら
「帯廣神社」の口コミ・周辺情報はこちら

熊野大社【山形県】

東北屈指のパワースポットにあるロマンチックな花手水

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

東北の伊勢といわれる「熊野大社」は、縁結びの神様として知られています。プロポーズ伝説や3羽のうさぎ伝説などが残り、東北屈指のパワースポットとして有名です。縁結びにぴったりのバラなど、ロマンチックな花々が魅力的です。

特に夏には、開花時期を迎えたバラが溢れでんばかりに浮かぶ花手水が印象的。その他にも季節ごとの花が浮かぶ姿を楽しむことができます。

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

またウサギ伝説にちなんだここでしか手に入らない置物『結(ゆわい)うさぎ』も評判で、整列した姿はなんとも愛らしいです。

宮内には、例年11月中旬に鮮やかに色づくシンボリックな『大イチョウ』や、県の有形文化財に指定されている『拝殿』など、魅力あふれるスポットがたくさんあります。

■熊野大社
[住所]山形県南陽市宮内3476-1
[参拝時間]9時~17時
[料金]無料
[アクセス]【電車】フラワー長井線「宮内駅」より約15分【車】「赤湯駅」より約15分
[駐車場]有
「熊野大社」の詳細はこちら
「熊野大社」の口コミ・周辺情報はこちら

御裳(みも)神社【愛知県】

70種類のアジサイが咲き乱れる神社の華やかな花手水

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

「御裳神社」は紫陽花の名所として有名です。庭園に70種類8000株のたくさんの紫陽花が咲き誇っており、見ごたえ十分です。

この時期には『尾西あじさいまつり』が開催されます(2020年は中止、2021年は未定)。
色も形も違う「御裳神社」ならではの多彩な紫陽花が手水に浮かべられ、カラフルで可愛い花手水が楽しめます。

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

その他に印象的なのが、神社内の木々にぶらさがっている『扇型のおみくじ』です。扇子のようにひらける仕組みになっており、こちらも写真映え間違いなしです。

■御裳神社
[住所]愛知県一宮市三条宮西1145
[参拝時間]
[アクセス]【電車】JR線」尾張一宮駅」または名鉄線「一宮駅」より名鉄バス「尾西庁舎」下車、徒歩約10分【車】東海北陸自動車道「尾西IC」または「一宮西IC」より約10分
[駐車場]有(無料)

柳谷観音 楊谷寺【京都府】

花手水ブームの火付け役!あじさいのやさしい色合いに癒されよう

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

今では日本中の神社・お寺で行われている花手水ですが、SNSで話題となり、花手水が広がるきっかけとなったのが「楊谷寺(ようこくじ)」です。初夏のあじさいを始め、椿や秋桜など一年を通して四季折々の美しい花手水を楽しむことができます。

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

「楊谷寺」は平安時代に、清水寺を建てた延鎮僧都(えんちんそうず)によって開かれた1200年もの歴史があるお寺。毎年6月のあじさいウィーク限定で授与される、『あじさいの御朱印』も有名です。

■柳谷観音 楊谷寺
[住所]京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
[参拝時間]9時~17時
[料金]無料 ※あじさいウィーク期間中は有料
[アクセス]【電車】阪急「長岡天神駅」より阪急バス「奥海印寺」下車、徒歩55分【車】長岡ICより約10分
[駐車場]有(無料 ※あじさいウイーク期間中は1台500円有料の駐車場もあり)
「柳谷観音 楊谷寺」の詳細はこちら
「柳谷観音 楊谷寺」の口コミ・周辺情報はこちら

東福寺塔頭 勝林寺【京都府】

ボリューム感がたまらない彩り豊かな花々

(画像提供:勝林寺)
(画像提供:勝林寺)

「勝林寺」は紅葉の名所として名高い京都市東山区にある、東福寺の塔頭のひとつです。本堂のそばにある手水舎の花手水は、色鮮やかな花々とボリューム感から特に美しいと評判です。

また、新緑や紅葉などの美しい庭園はもちろん、お守りや御朱印が美しいお寺としても知られています。特に御朱印は、四季折々の植物や京都の伝統行事にちなんだものなど、様々な種類があります。

(画像提供:勝林寺)
(画像提供:勝林寺)

花手水は基本的に毎週土曜日に入れ替えが行われます。「勝林寺」のホームページやインスタグラムに、お花の入れ替え情報があるので、行く前に確認してみてください。

■東福寺塔頭 勝林寺
[住所]京都府京都市東山区本町15-795
[参拝時間]10時~16時
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR奈良線「東福寺駅」より徒歩約8分【車】「京都南IC」より約10分
[駐車場]無(近くに東福寺の駐車場あり)
「東福寺塔頭 勝林寺」の詳細はこちら
「東福寺塔頭 勝林寺」の口コミ・周辺情報はこちら

岡寺【奈良県】

別名「花の寺」と呼ばれる、名所ならではの花手水が見事

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

奈良県の橿原・飛鳥エリアにある「岡寺(龍蓋寺)」。

境内には4月中旬から5月上旬にかけて3000株以上の石楠花(しゃくなげ)や天竺牡丹(ダリア)が咲き誇り、花が水面を埋め尽くす『華の池』が見事なスポットです。

この時期『華の池』に咲き誇るしゃくなげやダリアはもちろん、四季折々の花で作られる花手水は必見です。

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

また「岡寺」は厄除け霊場として昔から奈良時代に造立された由緒正しいお寺。龍との深い縁がある寺なので、龍が持つ「如意宝珠」になぞらえて『龍玉(りゅうぎょく)』と呼ばれる願い珠が売られています。

願い事を書いた紙を中に入れ、しっかりふたをして奉納または大切に持ち帰ります。花手水や境内の花に癒されたあとは、ぜひ願い事もしてみてください。

■岡寺
[住所]奈良県高市郡明日香村岡806
[参拝時間]8時~17時 (12月~2月 8時~16時30分)
[料金]大人400円、高校生300円、中学生200円(小学生以下は無料)
[アクセス]【電車】近鉄線「橿原神宮前駅」東口より奈良交通バス「岡寺前」下車、徒歩5~10分 【車】郡山ICもしくは天理ICより約40~50分
[駐車場]有無(有料or無料。有料の場合料金も記載)
「岡寺」の詳細はこちら
「岡寺」の口コミ・周辺情報はこちら

春日神社【福岡県】

夏の暑さを和らげるガーベラの花手水と風鈴のコラボ

(画像提供:春日神社)
(画像提供:春日神社)

福岡県春日市にある「春日神社」。6月頃に行われるアジサイの花手水は、水色、白、ピンク、紫とバリエーション豊かな色のアジサイが楽しめます。

8月頃にはガーベラの花手水が行われます。この時期には手水舎に風鈴がつけられるので、風鈴とガーベラの花手水のフォトジェニックなコラボレーションが見ることができます。

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

また境内にあるクスノキは『春日の杜』と呼ばれ天然記念物に指定されています。神社で開催されるお祭り『春日の婿押し』も、国の重要無形民族文化財に指定されているなど、見どころ・楽しみどころが多い神社です。

■春日神社
[住所]福岡県春日市春日1-110
[参拝時間]9時~18時
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR線「春日駅」より西鉄バス「春日」下車(7分)
[駐車場]有(無料)
「春日神社」の詳細はこちら
「春日神社」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です 



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 海の中道サンシャインプール
  2. (画像提供:スナップマート)
  3. (画像提供:北海道神宮)
  4. GWに「旅行に行きたい」はわずか1割、緊急事態宣言で旅行中止判断も、3泊まで/3万円未満が8割に
  5. 中村藤吉本店 宇治本店
  6. alt名
  7. ギリシャ、5月15日から国内旅行の規制を解除、観光による経済立て直し急ぐ、隔離措置はEUなど一部免除
  8. (画像提供:神戸海洋博物館)

海外旅行ニュース

  1. 豪グレートバリアリーフ、ダイバー向けエコツアー開始、自然環境保護でサンゴの健康状態調査
  2. 【図解】日本人出国者数、3月は89%減の2.9万人 -日本政府観光局(速報)
  3. 【図解】日本人出国者数、3月は2.9万人 -日本政府観光局(速報)

エアライン最新情報

  1. 羽田空港で始まった「顔パス」の搭乗手続きを取材した、今年7月には本格運用、デジタル健康アプリとの連動も視野
  2. JAL、機内に長時間持続の抗菌剤 1回で3年以上、グループ全機に
  3. ピーチとZIPAIRの予約システム障害、米開発元がマルウェア感染 Radixxが声明
  4. デジタル健康証明「IATAトラベルパス」、欧州の大手医療診断サービス会社と連携、テスト結果を入国要件と照合
  5. 欧州で夜行列車専門の鉄道会社が登場、環境配慮で出張者がターゲット、短距離フライトは終焉か 【外電】
  6. ドバイ・エアロスペース、737MAXを15機発注
  7. JAL、サーチャージ12カ月ぶり再設定 6-7月発券分
  8. 世界の航空会社の損失が5.2兆円に改善か、国際航空運送協会が2021年予測、国際線は今年後半からの需要回復へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. グーグルの新たなホテル検索で上位掲載されるポイントは? 予約リンクの無料化に舵を切った狙いも考察【外電コラム】
  2. ニューオータニ東京、GW限定の3泊4日・食事券付きの贅沢プラン、家族3名で約30万円
  3. JALと旅館の若手経営者がタッグ、観光人材育成と地域活性化で、国際線CAのおもてなし技術の共有など
  4. インターコンチネンタル、岩手・安比高原に3ホテルを開業へ、合計1000室以上を提供へ
  5. マリオット、東京に2軒目の「エディション」開業へ、世界でブティックホテル展開を加速
  6. 星野リゾートがコロナ禍に開業を続ける理由とは? その背景とコロナ後見据えた新プラン、ワーケーションへの期待を聞いた
  7. プリンスホテル、首都圏11ホテルで40枚綴りチケット型商品の販売開始、好きなタイミングで好きなホテルに宿泊
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る