5月5日はこどもの日。同じ日が、端午の節句でもありますね。 こいのぼりを揚げて、五月人形やカブトを飾って、菖蒲湯に入り、ちまきや柏餅を食べる日です。 でもそれって男の子限定?こどもの日と端午の節句はどう違うの? この記事 […]

5月5日はこどもの日。同じ日が、端午の節句でもありますね。
こいのぼりを揚げて、五月人形やカブトを飾って、菖蒲湯に入り、ちまきや柏餅を食べる日です。
でもそれって男の子限定?こどもの日と端午の節句はどう違うの?

この記事ではこどもの日のいろいろを解説。その日の食べ物などもご紹介します。

※この記事は2021年1月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

こどもの日とは?

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

こどもの日とは、「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」です(祝日法より)。

端午の節句は男の子の節句と言われますが、こどもの日には、もちろん男女の区別はありません。お母さんに限らず、お父さんに感謝してもいいですね。

実はこどもの日は、世界中の国々にあります。祝日の場合も多く、祝日ではなくても、幼稚園や小学校は休みだったりすることが多いようです。

ルーツは、1925年にジュネーブで制定された6月1日の「国際こどもの日」。第2次大戦をはさんで、1954年、国連は改めて11月20日を「世界こどもの日」としました。

そんな歴史もあって、6月、11月の国が比較的多いです。国際的には、子どもの権利を尊重し、地位向上をはかる、公的なキャンペーンの日…というイメージですね。

こどもの日の由来・端午の節句との違いとは?

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

上述のように、こどもの日は法律に定められた国民の祝日。戦後生まれです。端午の節句は、「五節句」という奈良時代から続く伝統行事。「国民の祝日」と「伝統行事」という違いですね。

ちなみに五節句とは、季節の節目を表す日。江戸時代には幕府の公式の祝日で、賑やかなお祭りの雰囲気があり、明治5年まで祝日でした。

そんな端午の節句とこどもの日は、なぜ同じ日なのでしょう?

第2次大戦を経て戦後、新しく祝日を制定する際に、「日付を押しつけるのではなく、国民の感情に深くつながった、文化的な日を祝日にすべき」という意見が出ました(国会会議録:昭和23年2月2日)。

こどもの日の候補は、3月3日(桃の節句)・4月1日・5月5日・11月15日(七五三の日)など、いろいろあったようですが、

●「祝祭日には草餅・ちまき・柏餅・そうめんなど、食べ物が加わると大変なごやかなものが生まれてくる」(同2月6日)
●「やはり春から初夏にかけての時期を選びたい」(同4月26日)

といった意見が出て、結局、5月5日が選ばれました。同時に、天皇誕生日(4月29日)・憲法記念日(5月3日)も祝日になることが決まりました。

当時、5月1日はメーデー(労働者の日)で休む会社も多かったのです。春から初夏に移り変わる絶好の行楽の季節に、大きな“飛び石連休”が生まれることになりました。

後のゴールデンウィークの誕生です。私たちが現在、行楽を楽しめる大型連休にもこんないきさつがあったのですね。

こどもの日は何をする?

そんなこどもの日には、伝統文化に基づいた行事がおこなわれています。

鯉のぼりを揚げる

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

こどもたちの健やかな成長を願って揚げられる鯉のぼり。江戸時代から始まった風習です。

もともと、武士が玄関に幟(のぼり)や旗指物(はたさしもの)を飾っていたことから始まったようです。

その後、町人も行うようになり、五色の「吹き流し」(鯉の形をしていないもの)や、出世魚であり、「滝を登り切った鯉は竜になる」という中国の故事にちなんだ、縁起のいい鯉の形のものが揚げられるようになったのだとか。

五月人形を飾る

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

こどもたちの力強くたくましい成長を願って、五月人形を飾ります。
鎧や兜は、こどもたちを災いから守ってくれるように…との意味が込められています。

五月人形には、甲冑や弓矢などひと揃いになった「鎧飾り」、勇壮な兜だけの「兜飾り」、武者姿をしたかわいい子どもの人形の「武者人形」の3タイプがあります。

菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

端午の節句に菖蒲(しょうぶ)を用いるのは、古代中国から伝わる風習です。屋根につるして魔除けにしたり、刻んでお酒に混ぜて飲んだりしていたのだとか。

菖蒲にはアサロンやオイゲノールといった精油成分が含まれています。また、お風呂に入れて菖蒲湯にすると、暑い夏を健康に乗り切れるとも言われています。

端午の節句は何を食べる?

柏餅(かしわもち)

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

こどもの日の食べ物といえば、やはり柏餅。ふんわり漂うカシワの葉の香りが、おいしさを増してくれます。

カシワは、新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」につながるとされる縁起のいい植物。地方によってはサルトリイバラや朴葉といった、別の葉で代用されることもしばしばです。

中の餡は、つぶあん・こしあんがメジャーですが、最近は芋あん・ずんだあん・白味噌あんなど、バラエティ豊富です。

ちまき

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

これも、こどもの日の甘味のひとつ。甘いお餅をササの葉で包み、蒸し上げたお菓子です。

お菓子としてのちまきは、どちらかというと東海~九州北部が中心。北海道~関東甲信では中身がおこわであることが多いようです。

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

端午の節句は、お菓子は豊富ですが、これといった食事があまりないですよね。家庭で料理をふるまうときは、おこわと笹の葉で手作りちまきを作ると喜ばれるかも。

タケノコ

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

タケノコのシーズンはちょうど4月からゴールデンウィークにかけて。
いろどりの良い炊き込みご飯などにすると、アクも強くなく、香りと歯応えが楽しめますね。

成長が早く、生命力にあふれたタケノコは、こどもの日にぴったりの食材。竹にあやかってまっすぐすくすくと育ってほしいとの願いが込められています。

地域による鯉のぼりの文化の違い

こどもの日に揚げる鯉のぼりには、地域によって個性豊かな風習が残っていることがあります。そんな各地の文化をご紹介します。

いわき絵のぼり【福島県】

(画像提供:(一社)東北観光推進機構)
(画像提供:(一社)東北観光推進機構)

鯉のぼりよりも古くからあったと考えられているのが「五月のぼり」。節句のぼり、武者のぼりともいいます。戦国時代の旗指物(はたさしもの)のように縦長で、大正時代までは全国でごく一般的に見られたようです。

福島県いわき市には、「いわき絵のぼり」と呼ばれる伝統工芸が現代まで伝わっています。中国の神・鍾馗(しょうき)の勇壮な姿や、源平の合戦、神話のシーンなどが精巧な筆致で描かれ、鯉のぼりと一緒に掲げられます。

高さは約5メートルとかなり大きなもの。いわき市の無形文化財にも指定されています。

(画像提供:(一社)東北観光推進機構)
(画像提供:(一社)東北観光推進機構)

フラフ【高知県】

(画像提供:PIXTA)
(画像提供:PIXTA)

高知県で鯉のぼりと一緒に揚げられるのが「フラフ」。旗を意味するオランダ語が語源と言われています。明治時代の終わりごろから続いているそうです。

高知県南国市(高知市の東隣り)から東の沿岸地域で盛んで、鯉のぼりと一緒に揚げられます。大漁旗をイメージして作られたもので、サイズはタテ3~4メートル、ヨコ5~7メートルと大きなもの。

それでも鯉のぼりより上げ下ろしが楽なので、海沿いの漁師さんから農家さんにも広がっていったのだとか。

長崎式鯉のぼり【長崎県】

(画像提供:PIXTA)
(画像提供:PIXTA)

長崎県には、独特の鯉のぼりの揚げ方があります。鯉のぼりそのものは普通なのですが、垂直に立てたポールの途中に強いロープを結びつけ、そのロープで棒を横に吊して、その横棒から鯉のぼりたちを垂らすのです。

横棒の一方の端はロープで地面に結びつけられています。こうすると風がどこから吹いても鯉のぼりが自由に動き、また風がなくても、泳いでいるように見えるという仕掛けです。

中国と交易があった江戸時代、長崎は外国からの玄関口でした。そんな時代、中国から高僧を迎える際に、目印として建物に布を掲げていたときの工夫がそのまま活かされているのだとか!

こどもの日のあれこれ、いかがでしたでしょうか。日本各地で、春から初夏へと大きく季節が進むときでもあります。せっかくの連休を有意義に過ごしたいですね!

【記事出典・参考】
国会会議録検索システム
https://kokkai.ndl.go.jp/#/

\他の記事もチェック!/
端午の節句とは?由来やお祝いの食べ物、五月人形を飾る時期など
こどもの日のイベントならこれ!日本の風物詩で子供の健康を願う

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 海の中道サンシャインプール
  2. (画像提供:スナップマート)
  3. (画像提供:北海道神宮)
  4. GWに「旅行に行きたい」はわずか1割、緊急事態宣言で旅行中止判断も、3泊まで/3万円未満が8割に
  5. 中村藤吉本店 宇治本店
  6. alt名
  7. ギリシャ、5月15日から国内旅行の規制を解除、観光による経済立て直し急ぐ、隔離措置はEUなど一部免除
  8. (画像提供:神戸海洋博物館)

海外旅行ニュース

  1. 豪グレートバリアリーフ、ダイバー向けエコツアー開始、自然環境保護でサンゴの健康状態調査
  2. 【図解】日本人出国者数、3月は89%減の2.9万人 -日本政府観光局(速報)
  3. 【図解】日本人出国者数、3月は2.9万人 -日本政府観光局(速報)

エアライン最新情報

  1. 羽田空港で始まった「顔パス」の搭乗手続きを取材した、今年7月には本格運用、デジタル健康アプリとの連動も視野
  2. JAL、機内に長時間持続の抗菌剤 1回で3年以上、グループ全機に
  3. ピーチとZIPAIRの予約システム障害、米開発元がマルウェア感染 Radixxが声明
  4. デジタル健康証明「IATAトラベルパス」、欧州の大手医療診断サービス会社と連携、テスト結果を入国要件と照合
  5. 欧州で夜行列車専門の鉄道会社が登場、環境配慮で出張者がターゲット、短距離フライトは終焉か 【外電】
  6. ドバイ・エアロスペース、737MAXを15機発注
  7. JAL、サーチャージ12カ月ぶり再設定 6-7月発券分
  8. 世界の航空会社の損失が5.2兆円に改善か、国際航空運送協会が2021年予測、国際線は今年後半からの需要回復へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. グーグルの新たなホテル検索で上位掲載されるポイントは? 予約リンクの無料化に舵を切った狙いも考察【外電コラム】
  2. ニューオータニ東京、GW限定の3泊4日・食事券付きの贅沢プラン、家族3名で約30万円
  3. JALと旅館の若手経営者がタッグ、観光人材育成と地域活性化で、国際線CAのおもてなし技術の共有など
  4. インターコンチネンタル、岩手・安比高原に3ホテルを開業へ、合計1000室以上を提供へ
  5. マリオット、東京に2軒目の「エディション」開業へ、世界でブティックホテル展開を加速
  6. 星野リゾートがコロナ禍に開業を続ける理由とは? その背景とコロナ後見据えた新プラン、ワーケーションへの期待を聞いた
  7. プリンスホテル、首都圏11ホテルで40枚綴りチケット型商品の販売開始、好きなタイミングで好きなホテルに宿泊
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る