九州のデートスポットの中から、春のデートにおすすめなスポットを集めました。 太宰府天満宮など定番スポットのほか、ショッピングスポットや自然を満喫できる桜島も! 暖かくなるこの季節、恋人や夫婦で楽しめるスポットを見つけて、 […]

九州のデートスポットの中から、春のデートにおすすめなスポットを集めました。

太宰府天満宮など定番スポットのほか、ショッピングスポットや自然を満喫できる桜島も!
暖かくなるこの季節、恋人や夫婦で楽しめるスポットを見つけて、二人だけの最高の思い出づくりを計画しよう♪

スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドのじゃらん観光ガイドでクチコミ評価が高いスポット&口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年1月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

太宰府天満宮【福岡県】

年間約1000万人が訪れる総本宮。全国的にも有名な学問の神様

(画像提供:太宰府天満宮)
(画像提供:太宰府天満宮)

菅原道真公の御墓所でもある太宰府天満宮は、全国天満宮の総本宮。福岡の観光スポットとしても定番で、学問の神様が祀られていることから、受験シーズンをはじめ、年間を通して全国各地から約1000万人の参拝者が訪れています。

広い境内にある「太鼓橋」や、多数の文化財を収蔵している「宝物殿」など、見所もたくさん!参拝後は、参道にびっしりと立ち並ぶ仲見世をぶらりと散策。名物の「梅ヶ枝餅」など、食べ歩きにピッタリの和菓子屋やユニークなお土産屋もあります。

\口コミ ピックアップ/
GWに太宰府天満宮へ初めて訪問。参拝に大行列になっていたので、境内を散策して宝物館の方へ行った。雨だったけど、風情があります。
(行った時期:2019年4月)

四季折々でお花や風景が変わります。のんびりと時間に余裕を持って行くことをおススメします。梅ヶ枝餅の食べ比べもいいですよ。
(行った時期:2020年12月)

■太宰府天満宮
[住所]福岡県太宰府市宰府4-7-1
[参拝時間]時期により参拝時間が異なります。詳しくは公式ホームページを要確認。
[アクセス]【電車】西鉄大宰府線太宰府駅より徒歩約5分【車】九州自動車道太宰府ICより約15分
[駐車場]有(有料)
「太宰府天満宮」の詳細はこちら
「太宰府天満宮」の口コミ・周辺情報はこちら

マリンワールド海の中道【福岡県】

九州の海を再現した幻想的な水槽も。博多湾を背景にイルカショーも楽しんで

(画像提供:マリンワールド海の中道)

「九州の海」をメインテーマに海の生き物たちを展示するマリンワールド海の中道。吹き抜けのエントランスを抜けて館内へ入ると、床から天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がお出迎え。自然光が差す頭上に魚たちが泳ぐ姿にワクワクしますよ。

(画像提供:マリンワールド海の中道)

九州近海や九州南部の外洋を再現した水槽、九州のクラゲを集めたゾーンなどテーマが多彩。博多湾をバックに繰り広げられるアシカやイルカのショーも必見!かいじゅうアイランドエリアでは、ペンギンを間近で観察したり、アザラシに餌をあげたりと、ふれあいも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
久し振りに一人で行ってきました。イルカ、あしかショー迄時間が、あったので、あしかに餌を挙げて館内を見学して 後は、ラッコを見学に行きました。ラッコが、あんなに休む事なく背泳、潜水を繰り返し泳いで要るのを見たのは、初めてです。飽きる事なく暫く2匹のラッコの泳ぎに魅せられました。とても可愛いラッコでした。ラッコが可愛い、、
(行った時期:2019年12月)

先ずはイルカのショー中に水を被る座席が色分けしてあります。水を被っても前で観たい人、被りたくない人の用途に合わせて選べます。ショーもスピード感があってとても楽しく子供も食い入るように観ていました。また行きたいと思います。
(行った時期:2020年1月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]9時30分~17時30分
[定休日]2月第1月曜・火曜
[入場料]【大人】2350円【小・中学生】1100円【幼児3才~】600円【シニア65才~】1880円
[アクセス]【電車】JR香椎線海ノ中道駅より徒歩5分【車】福岡都市高速香椎浜ランプより15分
[駐車場]有(有料)
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:マリンワールド海の中道)

大濠公園【福岡県】

爽やかなひと時を楽しめる、街なかの広大な水景公園

(画像提供:大濠公園)
(画像提供:大濠公園)

昭和4年に開園した大濠公園は、福岡市のほぼ中央に位置する街のメインパーク。
総面積約39万8千平方メートルの広大な敷地は、緑の森が大きな池を囲むような造りで、野鳥も生息しています。

築山林泉廻遊式の日本庭園や、能楽堂、児童遊園もあり、池の周辺約2キロメートルの周遊道はジョギングやバードウォッチングにピッタリ!

開放的な景観を活かしたカフェなども敷地内にあり、ゆっくり過ごすことができます。

\口コミ ピックアップ/
スワンボートよりも、手こぎボートのほうが男らしさを見せられる!カップルには良いと思うんですよね。
(行った時期:2019年5月)

季節的に最高でした。鳩や雀が目の前に来て、しかも逃げない!この公園に来る人の優しさが垣間見れました。
(行った時期:2019年5月)

■大濠公園
[住所]福岡県福岡市中央区大濠公園
[営業時間]終日開放 ※公園利用時の注意について、詳しくは公式ホームページを要確認。
[アクセス]【地下鉄】福岡市営地下鉄大濠公園駅・唐人町駅より各徒歩7分【バス】西鉄バス黒門バス停・大濠公園バス停より各徒歩5分【車】福岡都市高速1号線西公園ランプ出口より約5分
[駐車場]有(有料)
「大濠公園」の詳細はこちら
「大濠公園」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡市動植物園【福岡県】

アクセス抜群の都会のオアシスで、動植物を楽しく学ぼう!

(画像提供:福岡市動植物園)

福岡市中央区にある、アクセス良好の動植物園。
動物園エリアには約110種類の動物がいて、日曜と祝日には担当飼育員による動物の生態の説明やエサやりなど、動物について楽しく学べるZOOスポットガイドを開催。

(画像提供:福岡市動植物園)

また、デジタルコンテンツが充実した動物情報館ZooLabや、地産地消にこだわったレストランなどもあります。

植物園エリアには約1240種類の植物がある温室やさまざまな花木、バラ園などがあります。
動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できるので、広い敷地を散策するだけでも1日中楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
福岡一の動物園であり、土日ともなると多くの家族連れなどで賑わいます。価格もとても良心的なので、一日中楽しめます!!
(行った時期:2019年3月)

植物園でお花見をしました。大ぶりの桜や珍しい品種があったりととても綺麗でした。お天気にも恵まれとても良かったです。隣の動物園にも寄りましたが、たくさんの人で賑わってました。
(行った時期:2019年4月)

■福岡市動植物園
[住所]福岡県福岡市中央区南公園1-1(福岡市中央区南公園)
[営業時間]9時~17時(入園は16時30分まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)、年始年末(12月29日~1月1日)
[料金]【大人】600円【高校生】300円【中学生以下】無料
[アクセス]【バス】西鉄バス動物園前バス停下車すぐ
[駐車場]有(1回500円)
「福岡市動植物園」の詳細はこちら
「福岡市動植物園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:福岡市動植物園)

門司港レトロ【福岡県】

レトロでフォトジェニックな街並みを散策。グルメやお土産も充実

(画像提供:門司港レトロ)
(画像提供:門司港レトロ)

明治から昭和初期にかけてつくられた建物が建ち並ぶ、北九州市の観光スポット。エリア内には、国の重要文化財に指定されている門司港駅舎や旧門司三井倶楽部の他、三宣楼、旧大阪商船、九州鉄道記念館などがあり、見どころ満載です。

日本最大級の歩行者専用はね橋「ブルーウィングもじ」(全長約108m)は、1日6回、水面に対し60度の角度に跳ね上がる様子を見ることができますよ。橋が閉じて最初に渡ったカップルは一生結ばれるとか♪

名物の焼きカレーなど、飲食店やショップが軒を連ねる商業施設「海峡プラザ」にも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
賑やかで、楽しい時間を過ごすことができました。子供が小さい時に2.3回行ったことがありましたが、夫婦でゆっくりできました。九州を出て、唐戸市場に行ける船も出ていて観光を得した気分でした。
(行った時期:2019年5月)

新しくなった門司港駅を見に行きましたが、付近の建物も雰囲気がありました。レトロ地区はあまり広くないので、急がずゆっくり散策できました。
(行った時期:2019年5月)

■門司港レトロ
[住所]福岡県北九州市門司区
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線門司港駅下車すぐ【車】九州自動車道門司ICより8分、小倉市街より30分
[駐車場]有(有料)
「門司港レトロ」の詳細はこちら
「門司港レトロ」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡タワー【福岡県】

空と海を望む360度の大パノラマ。エンターテイメントフロアも!

(画像提供:福岡タワー)
(画像提供:福岡タワー)

福岡市早良区にある、全長234mの海浜タワー。福岡では有名な観光スポットで、昼には展望室からの眺望を、夜には夜景やタワーのライトアップを楽しめます。

最上階の展望3階は地上123m!福岡市街地はもちろん、博多湾まで一望する360度の景色が絶景です。地上116m・展望1階のフロアでは「福岡の空で遊ぶ」をコンセプトにした「天空ガチャ」や「おみくじピンボール」といったエンタメを楽しめるスポットも!(入場料別途有料)

地上120m・展望2階のカフェ&ダイニングは、空中庭園を思わせる一面ガラス張りの店内で、ランチやディナーを楽しむことができます!昼間と夜のどちらも楽しめるデートスポットです♪

\口コミ ピックアップ/
福岡タワーとても大きくて観光客の方がたくさんいました。お値段もリーズナブルで福岡の景色が一望できました。
(行った時期:2019年4月)

高さ243メートル、海浜タワーとしては日本一だそうです。もちろん、上からの眺めは、最高。海も、街も見ていて飽きません。ハーフミラーに覆われた外観もカッコイイです。夜は、そのミラーを使ってのイルミネーションが素敵です。
(行った時期:2019年6月)

■福岡タワー
[住所]福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
[営業時間]9時30分~22時(最終入館21時30分)
[定休日]6月最終週の月曜・火曜
[料金]【大人】800円【小中学生】500円【4歳以上】200円
[アクセス]【電車】地下鉄空港線西新駅より徒歩20分【車】福岡都市高速道路百道ランプより3分
[駐車場]有(2時間300円)
「福岡タワー」の詳細はこちら
「福岡タワー」の口コミ・周辺情報はこちら

小倉城【福岡県】

平成31(2019)年リニューアルオープン!桜を眺めながらお城デート

(画像提供:小倉城)

慶長7(1602)年、細川忠興公が約7年の歳月をかけて築城した北九州のシンボル。当時は全国唯一の珍しい「唐造り」であったことでも名高い名城は平成31(2019)年、天守閣内装がリニューアル!

(画像提供:小倉城)

1階の大画面シアターで約400年の歴史を映像で紹介、4階のギャラリースペースや5階の展望スペースでは企画展やイベントを開催するなど、各階いろんな楽しみ方ができます。

小倉城庭園、ラウンジやお土産ショップを備えた「しろテラス」なども充実。春は桜が彩る城内で、ステキな時間を過ごせます。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節になると必ず小倉城に行きます!屋台も出ていて、お花見が楽しくできます。桜とお城がとても綺麗なので、散歩にもちょうどいい場所です。リバーウォークからもすぐなので、ちょっと心を落ち着かせるにもおすすめです。
(行った時期:2019年4月)

リニューアルされて、とても綺麗になっています。天守閣からの眺めもよく、市街地を一望できます。
(行った時期:2020年10月)

■小倉城
[住所]福岡県北九州市小倉北区城内2-1
[営業時間]【4月1日~10月31日】9時~18時【11月1日~3月31日】9時~17時(入城は閉城時間30分前まで)
[定休日]なし
[料金]【大人】350円【中高生】200円【小学生】100円
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線小倉駅より徒歩約15分または、西小倉駅より徒歩約10分
[駐車場]有(有料)
「小倉城」の詳細はこちら
「小倉城」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:小倉城)

ハウステンボス【長崎県】

春の街並みを散策デート。アトラクションやグルメ、ライトアップも!

(画像提供:(C)ハウステンボス/J-19739)
(画像提供:(C)ハウステンボス/J-19739)

「花と光の感動リゾート」をテーマに、ヨーロッパの街並みを再現した場内に四季折々の花が咲き誇り、花や季節に合わせたイベントも一年を通して開催。夜は日本最大級の1300万球のイルミネーションが輝きます。

2月~4月初旬の100万本のチューリップ、4月の芝桜、5月のバラなど、春は「花の街」に変身。品種も色も異なる多彩な花々に包まれて、非日常感あふれる街並みを散策しましょう。

場内のエリアには、アトラクションやショップ、レストランが充実。街に流れる運河でクルージングしたり、レンタサイクルで自転車を借りたりと、デートにもぴったりですね。場内のホテルに宿泊して、イルミネーションも満喫するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
飲食店が多く食事も楽しむことが出来る。午後から夕方、夜にかけてはイルミネーションやショーなどを楽しむことができ、小学校の修学旅行以来だか、その時よりも見て楽しむことができた。
(行った時期:2020年2月)

■ハウステンボス
[住所]長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
[営業時間]9時~21時※季節により変動あり
[定休日]なし
[料金]【大人】7000円【中人】6000円【小人】4600円【未就学児】3500円【おもいやり】5000円
[アクセス]【車】西九州自動車道大塔ICより約10分【電車】JR大村線ハウステンボス駅より徒歩すぐ
[駐車場]有(普通車1回800円)
「ハウステンボス」の詳細はこちら
「ハウステンボス」の口コミ・周辺情報はこちら

グラバー園【長崎県】

クラシカルな園内で花々と長崎港の眺望を堪能!ハートストーン探しもぜひ

(画像提供:グラバー園管理事務所)

1974年開園の長崎を代表する観光スポット。南山手の丘陵地に位置し、世界遺産に登録された「旧グラバー住宅」をはじめ、3万平方メートルの広い園内には6つの貴重な明治期の洋風建築が並んでいます。

(画像提供:グラバー園管理事務所)

これら歴史的な建物はもちろん、桜をはじめ園内を彩る花々や長崎港を眼下に望む美しい眺望も自慢の一つです。また、園内にはハート型の石が埋め込まれているという楽しい仕掛けも!見つけたら恋が叶うという言い伝えがあるので、恋する乙女やカップルは、巡りながら探してみてくださいね。
※2021年1月時点:旧グラバー住宅は保存修理工事中のため見学不可。2021年10月末頃完成予定。

\口コミ ピックアップ/
初めてのグラバー園 結構広く階段も多いのですが、楽しくまわれました。景色も良いので、写真スポットもたくさんありました。行く価値はあります。
(行った時期:2019年5月)

今回の長崎旅行で、一番楽しみにしていた場所です。思っていたよりも広く、邸宅が美しいのはもちろんですが、花壇もきれいに手入れされていて、景色が美しく楽しめました。
(行った時期:2019年5月)

■グラバー園
[住所]長崎県長崎市南山手町8-1
[営業時間]8時~18時(最終入園は20分前まで)※季節・天候等により異なる。詳細はホームページを要確認。
[定休日]年中無休
[料金]【大人】620円【高校生】310円【小中学生】180円
[アクセス]【電車】新地中華街から(石橋行)大浦天主堂下車、徒歩5分
[駐車場]無(近隣に有料駐車場有)
「グラバー園」の詳細はこちら
「グラバー園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:グラバー園管理事務所)

長崎新地中華街【長崎県】

異国情緒を感じながら、ちゃんぽんや皿うどん、長崎グルメを食べ歩き!

(画像提供:長崎新地中華街商店街振興組合)

横浜、神戸と並ぶ、日本三大中華街の一つである長崎新地中華街。
江戸時代中期に、中国からの貿易品の倉庫を建てるために埋め立てられた新地で、東西南北全ての入り口に建つ牌楼(ぱいろう)といわれる中華門をくぐった瞬間、一気にチャイナワールドへ!

(画像提供:長崎新地中華街商店街振興組合)

縦横合わせて約250mの十字路には、中華料理店や土産物店など約40店が並び、長崎のグルメや買い物が楽しめます。例年開催されている「長崎ランタンフェスティバル」の時期は、鮮やかな中国ランタンが飾られ、ひと際華やかです。

\口コミ ピックアップ/
楊家菜房 翠獅庭は太麺皿うどん最高でした!ちゃんぽんも美味しくて、飲み物にはマンゴーサイダーがオススメです!焼豚もオススメですよ!締めはデザートで、杏仁豆腐やマンゴープリン(^ ^)
(行った時期:2019年4月)

江山楼のチャンポンと皿うどんめちゃくちゃ美味しくて幸せな気持ちになりました。中華街のお店をはしごしてみたいです。長崎にいて、中国を感じられるので大好きなスポットです。
(行った時期:2020年11月)

■長崎新地中華街
[住所]長崎県長崎市新地町
[アクセス]【電車】長崎駅より路面電車 崇福寺行で8分、新地中華街下車より徒歩で1分
[駐車場]有(有料)
「長崎新地中華街」の詳細はこちら
「長崎新地中華街」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:長崎新地中華街商店街振興組合)



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 海の中道サンシャインプール
  2. (画像提供:スナップマート)
  3. (画像提供:北海道神宮)
  4. GWに「旅行に行きたい」はわずか1割、緊急事態宣言で旅行中止判断も、3泊まで/3万円未満が8割に
  5. 中村藤吉本店 宇治本店
  6. alt名
  7. ギリシャ、5月15日から国内旅行の規制を解除、観光による経済立て直し急ぐ、隔離措置はEUなど一部免除
  8. (画像提供:神戸海洋博物館)

海外旅行ニュース

  1. 豪グレートバリアリーフ、ダイバー向けエコツアー開始、自然環境保護でサンゴの健康状態調査
  2. 【図解】日本人出国者数、3月は89%減の2.9万人 -日本政府観光局(速報)
  3. 【図解】日本人出国者数、3月は2.9万人 -日本政府観光局(速報)

エアライン最新情報

  1. JAL、機内に長時間持続の抗菌剤 1回で3年以上、グループ全機に
  2. ピーチとZIPAIRの予約システム障害、米開発元がマルウェア感染 Radixxが声明
  3. デジタル健康証明「IATAトラベルパス」、欧州の大手医療診断サービス会社と連携、テスト結果を入国要件と照合
  4. 欧州で夜行列車専門の鉄道会社が登場、環境配慮で出張者がターゲット、短距離フライトは終焉か 【外電】
  5. ドバイ・エアロスペース、737MAXを15機発注
  6. JAL、サーチャージ12カ月ぶり再設定 6-7月発券分
  7. 世界の航空会社の損失が5.2兆円に改善か、国際航空運送協会が2021年予測、国際線は今年後半からの需要回復へ
  8. ユナイテッド航空、入国要件確認アプリで全米200ヶ所の検査機関と連携、検査結果やワクチン接種歴を保管
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. グーグルの新たなホテル検索で上位掲載されるポイントは? 予約リンクの無料化に舵を切った狙いも考察【外電コラム】
  2. ニューオータニ東京、GW限定の3泊4日・食事券付きの贅沢プラン、家族3名で約30万円
  3. JALと旅館の若手経営者がタッグ、観光人材育成と地域活性化で、国際線CAのおもてなし技術の共有など
  4. インターコンチネンタル、岩手・安比高原に3ホテルを開業へ、合計1000室以上を提供へ
  5. マリオット、東京に2軒目の「エディション」開業へ、世界でブティックホテル展開を加速
  6. 星野リゾートがコロナ禍に開業を続ける理由とは? その背景とコロナ後見据えた新プラン、ワーケーションへの期待を聞いた
  7. プリンスホテル、首都圏11ホテルで40枚綴りチケット型商品の販売開始、好きなタイミングで好きなホテルに宿泊
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る