観光もグルメも絶景もぜんぶ独り占め!今年の夏は大阪へひとり旅に出ませんか? 大阪と言えば万博記念公園に通天閣にたこ焼き!大阪グルメを食べながらなにわの人情があふれる商店街をぶらぶら歩いたり、鉄道に乗ってのんびり気ままに街 […]

観光もグルメも絶景もぜんぶ独り占め!今年の夏は大阪へひとり旅に出ませんか?

大阪と言えば万博記念公園に通天閣にたこ焼き!大阪グルメを食べながらなにわの人情があふれる商店街をぶらぶら歩いたり、鉄道に乗ってのんびり気ままに街を巡ったり。気楽なひとり旅で、心も身体も癒されること間違いなし♪

※スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドの大阪エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年2月13日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

大阪城天守閣【大阪市中央区】

天下統一を目指した秀吉の拠点。歴史を伝える展示も見どころ

(画像提供:大阪城天守閣)
(画像提供:大阪城天守閣)

言わずと知れた大阪のシンボル。豊臣秀吉が築いた最初の城は大坂夏の陣で焼失し、徳川幕府の二代将軍・徳川秀忠の命により新たに築かれた2代目は落雷で焼失。現在の天守閣は3代目で、昭和6年に市民の寄付によって復興されました。

天守閣内には貴重な歴史資料、美術品も展示されています。最上階の展望台を目指しながら、各階で豊臣秀吉ゆかりの品々や、豊臣時代と徳川時代両方の本丸復元模型などを見学してみてください。

大坂夏の陣図屏風に描かれている各名場面のストーリーを絵解きするパノラマビジョンや、激戦を再現した「ミニチュア夏の陣」の展示もあり、当時の様子がありありと目に浮かびます。

\口コミ ピックアップ/
天下統一した大名のお城だけに1日かけても回りきれない密度の高い場所です。次は時間をかけてゆっくり回りたいです。
(行った時期:2019年3月)

■大阪城天守閣
[住所]大阪府大阪市中央区大阪城1-1
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]12月28日~1月1日
[料金]【大人】600円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】JR大阪環状線大阪城公園駅より徒歩15分
[駐車場]有(有料)
「大阪城天守閣」の詳細はこちら
「大阪城天守閣」の口コミ・周辺情報はこちら

法善寺横丁【大阪市中央区】

なにわの静かな横丁は、大阪で知る人ぞ知るグルメスポット

(画像提供:法善寺横丁)
(画像提供:法善寺横丁)

法善寺横丁はミナミの繁華街にありながら、道頓堀から少し離れた路地にあるため、静かななにわ情緒が漂っています。

長さ80m、幅3mの東西に延びる2本の路地で構成されており、老舗の割烹から大阪グルメのお好み焼き、串カツ店などのお店がズラリと並んでいます。

ここはもともと浄土真宗天龍山法善寺の境内で、参拝者向けの露店がはじまりとされています。風情ある石畳の風景がなんともノスタルジックな雰囲気で、訪れる人々の心を癒してくれます。なにわの人情にあふれた横丁で“おひとりさま”を楽しんでみては。

\口コミ ピックアップ/
細道に飲食店がたくさん並んでいます。小道を通るだけでも雰囲気があって楽しめます。外国の方もたくさんいました。
(行った時期:2019年7月)

道頓堀から1本入っただけで、落ち着いた雰囲気を楽しめます。石畳の路地で、情緒が感じられる静かな大人の空間でした。
(行った時期:2019年6月)

■法善寺横丁
[住所]大阪府大阪市中央区難波1丁目付近
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【電車】地下鉄御堂筋線・千日前線、近鉄、南海なんば駅より徒歩5分
[駐車場]無(近くに有料パーキングあり)
「法善寺横丁」の詳細はこちら
「法善寺横丁」の口コミ・周辺情報はこちら

道頓堀【大阪市中央区】

大阪ミナミを代表する繁華街のひとつ。道頓堀川や戎橋で涼風を感じて

(画像提供:道頓堀)
(画像提供:道頓堀)

「かに道楽」や「グリコの看板」などで全国区の知名度を誇る道頓堀。通りの両側には多彩なジャンルのメニューをそろえる飲食店が軒を連ねています。

「道頓堀」とは私財を投じて堀を開削したといわれる成安道頓の名前に由来。江戸時代に芝居町として始まり、芝居茶屋がやがて飲食店として繁盛していきました。

現在、芝居小屋としての劇場は戎橋近くの松竹座だけですが、お笑いや演芸のホールもあるので、雨の日でも気軽に行けますよ。

道頓堀川の両岸に沿う「とんぼりリバーウォーク」ではミニコンサートが開催されることもあるので、ぜひ耳を傾けて。

\口コミ ピックアップ/
いつ行っても活気があって楽しい場所です。大阪グルメを味わいたい時は道頓堀へやってきます。元気がでます。
(行った時期:2019年5月)

飲食店が多く散策が楽しかった。特に手軽に食べられるたこ焼きやが多くあり、色々な味を満喫出来て良かった。
(行った時期:2019年4月)

■道頓堀
[住所]大阪府大阪市中央区道頓堀1
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【電車】地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅、阪神電車・近鉄大阪難波駅14番出口よりすぐ。地下鉄堺筋線・千日前線日本橋駅2番出口よりすぐ。南海電鉄なんば駅北出入口より北へ徒歩約7分
[駐車場]無
「道頓堀」の詳細はこちら
「道頓堀」の口コミ・周辺情報はこちら

アメリカ村【大阪市中央区】

大阪・ミナミで活気があふれ、関西の若者文化をリードしてきた街

(画像提供:アメリカ村)
(画像提供:アメリカ村)

地元では”アメ村”の愛称で親しまれ、古着屋や衣料品店、レコード店が並ぶお洒落で独創的な街は、ぶらぶらしたりお買い物したり、カフェでくつろいだりと、雨の日でも楽しく過ごせるスポットです。

昼は十代の若者や海外からの観光客にあふれ、夜はミュージシャンやデザイナー、ダンサーなどを目指す若者たちが集うバーやクラブが点在し、ディープな一面も持つ場所でもあります。

待ち合わせ場所として有名な三角公園の斜向かいにある「心斎橋BIGSTEP」は、アメリカ村のランドマーク的存在。

ファッションやグルメスポット、ライブハウスや映画館もある大きな商業施設で2016年にリニューアルし、都会のオアシス的な要素もアップしました。

\口コミ ピックアップ/
いろんなジャンルのお店があって楽しめました(^^)
(行った時期:2019年6月)

■アメリカ村
[住所]大阪市中央区西心斎橋1~2付近
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【電車】Osaka Metro地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅より徒歩約3分、四つ橋線四ツ橋駅より徒歩約3分、御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅より徒歩約7分、ほか【車】阪神高速環状線・本町または信濃橋出口から御堂筋経由で約10分
[駐車場]有(有料)
「アメリカ村」の詳細はこちら
「アメリカ村」の口コミ・周辺情報はこちら

なんばグランド花月【大阪市中央区】

暑気払いにもおすすめ!吉本タレントによる生のお笑い舞台を鑑賞

(画像提供:なんばグランド花月)
(画像提供:なんばグランド花月)

大阪・なんばを訪れたら「よしもと」の舞台は外せないスポット!
吉本のホームグラウンド「なんばグランド花月」は、おなじみの吉本芸人による漫才、落語の上演などが目白押しです。

劇場の目玉のひとつである「吉本新喜劇」では、メンバーによる独自のギャグやアドリブも楽しく、お笑いパワーに夏の暑苦しさも吹き飛びますよ。

生の舞台の迫力にふれたら、吉本興業オフィシャルグッズを販売するよしもとエンタメショップや、よしもとおみやげもん横丁などでショッピングを楽しんでください。

尚、夜の「特別公演」の料金は「本公演」とは異なります。詳細は公式ホームページで確認を。

\口コミ ピックアップ/
思っていたよりも楽しかったです。笑って笑って、とても幸せな気分になりました。こんな楽しい場所があるなんて素晴らしいと思いました!最高です。
(行った時期:2019年6月)

■なんばグランド花月
[住所]大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
[営業時間]公演により異なる。詳しくは劇場ホームページで確認を
[定休日]なし
[料金]本公演:【1階席】4800円【2階席】4300円 ※特別興行期間、キャンペーン期間などは変動あり
[アクセス]【電車】御堂筋線なんば駅3番出口“NAMBAなんなん”のE5番出口から南海通り商店街に入る。1つ目の四つ角を右へ約30mで到着【南海・近鉄・阪神・JR】各線の難波駅下車後、高島屋を目印に南海通りを東へ。1つ目の四つ角を右へ約30mで到着※京都市内より約55分、神戸市内から約45分、奈良市内より約50分
[駐車場]有(なんばグランド花月ビル駐車場・有料)
「なんばグランド花月」の詳細はこちら
「なんばグランド花月」の口コミ・周辺情報はこちら

甲賀流たこ焼き【大阪市中央区西心斎橋、ほか】

生地・たこ・特製ソース・網掛けマヨ・焼き方まで絶妙な美味しさ!

(画像提供:甲賀流たこ焼き)
(画像提供:甲賀流たこ焼き)

大阪名物の王道はたこ焼き!大阪アメリカ村発祥の甲賀流たこ焼きは「優しい生地、山芋のとろとろ感、網掛けマヨネーズ」が特徴です。

たこは刺身や寿司ネタ用の厳選された真だこを使用し、素材の歯ごたえを生かすため、強火でさっと焼いています。また、新鮮な卵の黄身だけを使用した特製マヨネーズは、創業当初から「マヨはいらない」と言われない限り、網状にたっぷりとかけてくれます。

ふんわりトロッとジューシーに焼き上がった、直径約4cm のたこ焼きはイリコ、昆布等のだしが効いた絶妙な美味しさです。
大阪愛がたっぷり詰まった「甲賀流たこ焼き」を、旅の思い出にぜひ食べてみて。

\口コミ ピックアップ/
あつあつとろとろのたこやきが食べられます。いろんなところに店舗があるのでうれしいです。何個でも食べられます!!!
(行った時期:2019年6月)

■甲賀流たこ焼き
[住所]大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4
[営業時間]10時30分~20時30分【土・日】10時30分~21時30分
[定休日]なし
[料金]1舟【ソースマヨ】450円【ねぎソース】550円【ねぎポン】550円、ほか
[アクセス]【電車】Osaka Metro御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅より徒歩5分
[駐車場]無
「甲賀流たこ焼き」の詳細はこちら
「甲賀流たこ焼き」の口コミ・周辺情報はこちら

南船場【大阪市中央区】

オープンテラスのお洒落なカフェが並ぶスポットで優雅な休憩を

(画像提供:南船場4丁目連合会)

大阪発のデザイナーズショップや独自のスタイルを提案するヘアサロン、オープンテラスのお洒落なカフェなど、洗練された雰囲気のエリアです。

1990年代前半から南船場四丁目付近で、オーガニックビルなどいくつかの新しい建築が話題を集め、デザイナーたちが集結するようになったことが始まり。

心斎橋やアメリカ村などからの店舗も多くオープンし、若者の心をくすぐる高級衣料店やカフェ、レストランが次第に増えてきて、南船場という土地が一種のブランドとなっていきました

(画像提供:南船場4丁目連合会)

有名なショップ以外にも、看板も出ていない穴場のお店があちこちにあり、自分だけのお気に入りと出逢えるチャンスもありますよ。

■南船場
[住所]大阪府大阪市中央区南船場周辺
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【電車】Osaka Metro御堂筋線心斎橋駅より徒歩すぐ
[駐車場]店舗により異なる
「南船場」の詳細はこちら
「南船場」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:南船場4丁目連合会)

阪急百貨店うめだ本店【大阪市北区】

梅田でお買い物するなら外せない!「祝祭広場」で思い出作りも

(画像提供:阪急百貨店うめだ本店)
(画像提供:阪急百貨店うめだ本店)

大阪・梅田の中心部にあり、阪急電鉄を始めとした各路線の駅からアクセスしやすい百貨店。

国内外のブランドショップ、コスメやファッション、雑貨や食品までバラエティ豊かに揃い、上質を求める人から気軽にショッピングしたい人まで、誰もが立ち寄りやすいのが魅力です。

人びとの目を惹くのが9階から12階の4層が吹き抜けになっていて、高さ16mの大空間で圧倒する「祝祭広場」(写真は2017年10月に開催した「英国フェア2017」の様子)。

海外フェアやライブイベントなど、非日常のステキな時間を演出してくれます。
イベント情報や取り組み、営業時間など、最新情報をこまめにホームページで確認して訪れて。

\口コミ ピックアップ/
高級な店が多く、化粧品売り場は充実していて、海外の商品まで売っていて選ぶのが楽しかったです。レストランやスイーツの軽食も沢山あり、買い物の休憩に気軽に立ち寄りました
(行った時期:2020年9月)

大阪を訪れる際の楽しみの一つが、ここ、阪急百貨店の食料品売り場です。どんな時でも活気に満ち溢れ、こちらでしか買えないコラボ商品もいろいろあります。とにかく元気になりたかったら是非足を運んでみてください。
(行った時期:2020年2月)

■阪急百貨店うめだ本店
[住所]大阪府大阪市北区角田町8-7
[営業時間]営業時間変更の場合あり(公式ホームページで確認を)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】阪急・阪神大阪梅田駅より徒歩約3分、JR大阪駅より徒歩約4分、Osaka Metro御堂筋線梅田駅より徒歩約2分、ほか
[駐車場]無 ※近隣駐車場あり(有料)
「阪急百貨店うめだ本店」の詳細はこちら
「阪急百貨店うめだ本店」の口コミ・周辺情報はこちら

天神橋筋商店街【大阪市北区】

買い物・飲食・お土産・なにわの人情など、大阪の魅力が詰まった商店街

(画像提供:天神橋筋商店街)
(画像提供:天神橋筋商店街)

天神橋筋商店街は、大阪天満宮の門前町として江戸時代に生まれました。
現在、天神橋から長柄橋まで南北に2.6km。商店街周辺を含めて約1000店のお店が続く、日本一長い商店街と呼ばれています。

1653年(承応2年)、天神橋と天満橋の北側の川沿いに「天満青物市場」が開設され、天満地域は水運を利用した大阪経済の中心地のひとつとして発展しました。

1丁目から6丁目は各丁ごとに、個性的なデザインのアーケードに彩られ特色があります。歴史のある街並みを歩きながら、天神橋筋ならではの美味しいお店巡りやお買い物など、ゆっくり楽しんでください。

\口コミ ピックアップ/
とても長い商店街でお店が沢山でどこのお店に行こうか迷いました。美味しそうなお店が沢山あり、また行きたいです。
(行った時期:2019年5月)

最高のB級グルメに出会えました。串カツは安くて美味しく、最高です。立ち寄って後悔しないと思います。また、人通りも多く賑やかです。外国人の率が低く、まだガイドブックに載ってないのかと思うぐらいです。
(行った時期:2019年5月)

■天神橋筋商店街
[住所]大阪府大阪市北区天神橋1~7丁目
[料金]店舗により異なる
[アクセス]【電車】地下鉄堺筋線扇町駅、地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅、地下鉄堺筋線南森町駅、JR大阪環状線天満駅よりそれぞれ徒歩約10分
[駐車場]無 ※近隣に有料パーキング有
「天神橋筋商店街」の詳細はこちら
「天神橋筋商店街」の口コミ・周辺情報はこちら

和宗総本山 四天王寺【大阪市天王寺区】

聖徳太子由来の仏教寺院。宗派を問わず先祖供養や祈祷をしてもらえる

(画像提供:和宗総本山 四天王寺)
(画像提供:和宗総本山 四天王寺)

大阪に立ち寄ったら、旅の思い出に四天王寺へお参りしてはいかが?

推古天皇元年(593年)、物部守屋と蘇我馬子の合戦に勝利したことを受けて、「日本仏教の祖」とされる聖徳太子が、四天王を安置するために建立したと伝えられる、本格的な仏教寺院です。宗旨・宗派を問わず先祖供養や祈祷を行なってもらえます。

六時堂・北鐘堂・金堂の3つのお堂では、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を施したうえで、供養や祈祷などを随時受付しています。

参詣者の多いお盆やお彼岸、また、四天王寺の縁日である毎月21日「お大師さん」と毎月22日の「お太子さん」には、亀井堂・南鐘堂などのお堂でも申し込めます。
貴重な伽藍や庭園も有料で見学できるので、ぜひ訪れて。

\口コミ ピックアップ/
この地区に行くだけでもパワースポットかと思っています。天王寺商店街も楽しめます。散歩にはとても良い環境です。
(行った時期:2019年5月)

朝一に歩いて行きました。特に調べずに行きましたが、とても雰囲気が良く、おすすめです。予定より長くいてしまいました。亀の多さにビックリ。
(行った時期:2019年4月)

■和宗総本山 四天王寺
[住所]大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
[拝観時間]8時30分~16時30分 ※10月~3月は16時まで ※六時礼讃堂は18時まで
[入館料等]<中心伽藍>【大人】300円【高校・大学生】200円【小中学生・未就学児】無料<庭園>【大人】300円【高校・大学生】200円【小中学生】200円【未就学児】無料<宝物館>【大人】500円【高校・大学生】300円【小中学生・未就学児】無料
[アクセス]【電車】環状線天王寺駅より北へ徒歩12分、地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅 より北へ徒歩約12分【車】阪神高速道路14 号松原線夕陽丘出口より約6分
[駐車場]無 ※近くに有料駐車場あり(南大門に隣接)
「和宗総本山 四天王寺」の詳細はこちら
「和宗総本山 四天王寺」の口コミ・周辺情報はこちら

天王寺動物園【大阪市天王寺区】

自然の生態系を生かした展示が見もの。休日は天王寺の愛され動物園へ!

(画像提供:天王寺動物園)
(画像提供:天王寺動物園)

2015年(平成27年)に開園100周年を迎え、地元で長く愛される動物園。約11ヘクタールの園内におよそ180種1000点の動物がいて、全国的にも注目のスポットです。

園内の展示では、動物の生息地の景観を可能な限り再現し、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」が話題を集めています。爬虫類生態館「アイファー」や、ライオンやキリンが暮らす「アフリカサバンナゾーン」など見どころが満載。

園内の展示をゆっくりめぐり、動物たちの可愛いしぐさや自然な姿に癒されてください。

■天王寺動物園
[住所]大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
[営業時間]9時30分~17時(入園は16時まで)5月・9月の土日祝日は18時まで(入園は17時まで)※休日(土日祝)の入園にはインターネットによる事前予約が必要です。
[定休日]毎週月曜日(休日にあたる場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日)
[料金]【大人】500円【小中学生】200円。ただし大阪市内在住・在学および大阪市立(市外含む)の学校に在学の小中学生、身体障がい者手帳などを持つ人、大阪市内在住の65歳以上は無料(各種証明書を要持参)
[アクセス]【電車】地下鉄動物園前駅・恵美須町駅、南海・JR新今宮駅、地下鉄・JR天王寺駅、近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅の各駅より徒歩約10分
[駐車場]無 ※近隣の駐車場利用(570台)
「天王寺動物園」の詳細はこちら
「天王寺動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

住吉大社【大阪市住吉区】

全国の住吉神社の総本社!反橋(太鼓橋)を渡って厄除けや開運祈願

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

夏のひとり旅で、神社やパワースポットをゆっくりめぐってみては?

住吉大社は全国に2300社ある住吉神社の総本社であり、大阪でも指折りのパワースポットとして知られ、住吉の象徴とされる反橋(太鼓橋)は、渡るだけでお祓いになるといわれています。

体力・智力・財力・福力・寿力(寿命力)の5つの運力が授けられ、願い事が叶うといわれる「五大力」の石拾いも有名です。

商売繁昌や心願成就、縁結びなどにご利益のある参拝コースはHPで確認を。

\口コミ ピックアップ/
大阪の人から愛される商売繁盛にご利益がある住吉さん、本当に中も広くて大したものでした。参拝者は多いのですが境内が広いので密になることはなくて快適に御参りできます。お社の数も多いので一時間以上は時間をとって参拝されるとよろしいかと思います。途中に座れるベンチや木陰もあるので夏場は無理せずに休みやすみがお勧めです。
(行った時期:2020年8月)

■住吉大社
[住所]大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
[参拝時間]6時~17時(10月~3月は6時30分~17時)※授与所、祈祷は9時~
[アクセス]【電車】南海鉄道南海本線住吉大社駅より東へ徒歩3分・南海高野線住吉東駅より西へ徒歩5分【路面電車】阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前駅より徒歩すぐ
[駐車場]有(200台 ※正月、夏祭期間は閉鎖)
「住吉大社」の詳細はこちら
「住吉大社」の口コミ・周辺情報はこちら

海遊館【大阪市港区】

夏のおでかけにおすすめ!海の生き物たちが悠々と泳ぐ太平洋の旅へ

(画像提供:海遊館)
(画像提供:海遊館)

海の世界を満喫したくなる季節になったら、環太平洋の自然環境を忠実に再現した海遊館へ!館内には約620種、およそ3万点の動植物が展示され、海や陸の様々な生き物たちに出会えます。

トンネル型水槽「アクアゲート」、ジンベエザメの泳ぐ「太平洋」水槽、海月(くらげ)の魅力を最大限に輝かせる「海月銀河」、ワモンアザラシたちが暮らす「北極圏」水槽など、日常を忘れてゆったり楽しめますよ。

WEBでの事前予約によって並ばずスムーズに入館でき、入館者数の制限を行っているため、ゆったりと観賞できます。

\口コミ ピックアップ/
この水族館は中心部にある大水槽が本当に大きくて驚きました。そこを泳いでいるジンベエザメの大きさにも驚きました。
(行った時期:2019年7月)

魚の水槽がとても大きくて、観ているだけで癒されます。またジンベエザメは大きいのに、動きが穏やかで、かわいいです。
(行った時期:2019年6月)

■海遊館
[住所]大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
[営業時間]10時~20時 ※現在、営業時間の変動あり。入館はWEBでの事前予約がおすすめ(詳細は公式ホームページで確認を)
[定休日]なし ※2022年の休館予定日は1月12日~13日
[料金]【大人・高校生(16歳以上)】2400円【子ども(小・中学生)】1200円【幼児】600円【シニア(65歳以上)】2200円(年齢が確認できる証明書の提示が必要)【2歳以下】無料
[アクセス]【電車】Osaka Metro中央線大阪港駅1番出口より徒歩約5分【車】阪神高速湾岸線・大阪港線の「天保山出口」よりすぐ
[駐車場]有(有料)
「海遊館」の詳細はこちら
「海遊館」の口コミ・周辺情報はこちら

通天閣【大阪市浪速区】

展望台やショップ、カフェも充実!大阪の愛され展望塔

(画像提供:通天閣)
(画像提供:通天閣)

なにわのシンボル「通天閣」は、国の有形文化財に登録されている高さ108mの展望塔。 幸運の神様「ビリケン像」が鎮座する黄金の展望台から街並みを一望でき、大阪観光にうってつけです。

地下から屋上まで8つのフロアがあり、雨でもお楽しみは満載。食品メーカーのアンテナショップが揃う「わくわくランド」、通天閣パフェなどを味わえるカフェ、和風モダンな庭園が広がる「通天閣庭苑」と多彩に楽しめます。

初代通天閣の橋脚下に描かれていた天井画が復刻されている1階は絶好のフォトスポット。夏の旅の思い出に、記念撮影をしてくださいね!

※2021年2月現在、営業休止中の店舗もあるため詳細はHPで確認を

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに訪れた通天閣、大国町から散歩がてら、うろうろとえびすまで。やはり何度来てもワクワクする街、ワクワクする通天閣でした。
(行った時期:2019年12月)

展望室の下の階にちょっとした資料館?がありました。資料映像も100年前、着物姿の方が闊歩していた時代に建てられた画期的な建物だったんだなーと、当時を回想できます。
(行った時期:2019年3月)

■通天閣
[住所]大阪府大阪市浪速区恵美須東1‐18‐6
[営業時間]10時~20時(最終入場19時30分)
[定休日]なし
[料金]【大人(高校生以上)】800円【中学生以下】400円
[アクセス]【電車】Osaka Metro堺筋線恵美須町駅3番出口徒歩3分、JR大阪環状線新今宮駅東口徒歩7分【車】阪神高速1号環状線夕陽丘出口より5分
[駐車場]無
「通天閣」の詳細はこちら
「通天閣」の口コミ・周辺情報はこちら

TAKOPA(TAKOYAKI PARK)【大阪市此花区】

たこ焼き尽くしのフードテーマパーク!焼きたての熱々を食べ比べて

(画像提供:TAKOPA(TAKOYAKI PARK))
(画像提供:TAKOPA(TAKOYAKI PARK))

くいだおれの街・たこ焼きを愛してやまない大阪人が自信をもっておススメする有名たこ焼き店が、ユニバーサル・シティウォーク大阪の4階フロアに集結!

正統派の元祖たこ焼きから、こだわりの創作たこ焼きまで、6店舗の個性豊かな味を楽しめます。正統派のこだわりたこ焼き、新しい味の創作たこ焼き、変わり種のたこ焼きなど、いろんなたこ焼きを食べ比べできますよ。

あの店で1パック、この店で1パックと食べながら、お気に入りの味のたこ焼きを、お土産用に追加でオーダーするのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
1か所で、有名なたこ焼き店のたこ焼きを食べ比べできました!全ての店のたこ焼きを食べて、自分が気に入った店のたこ焼きを追加で購入して楽しみました!
(行った時期:2019年1月)

■TAKOPA(TAKOYAKI PARK)
[住所]大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4階
[営業時間]11時~22時 ※店舗・季節により異なる
[定休日]店舗・季節により異なる
[アクセス]【電車】JRゆめ咲線ユニバーサル・シティ駅より徒歩すぐ
[駐車場]有(有料)
「TAKOPA(TAKOYAKI PARK)」の詳細はこちら
「TAKOPA(TAKOYAKI PARK)」の口コミ・周辺情報はこちら

大阪市立中央図書館【大阪市西区】

優しい設計&蔵書が充実した図書館で、ひとり読書にふける幸せ

(画像提供:大阪市立中央図書館)
(画像提供:大阪市立中央図書館)

駅からアクセスしやすく、広々とした設計が魅力。この図書館単独で約227万冊、大阪市立図書館全24館で約426万冊の蔵書があります(2020年3月31日現在)。

エレベーターやフロアごとの検索ブースなど、あらゆる人が利用しやすいように配慮されています。通常の書籍はもちろんDVD、CDの貸し出しもしていて、パソコンやスマホから利用できる電子書籍もおすすめです。

現在、閲覧席を通常の半分以下に減らし、サービスの一部は内容を変更して提供中です(2021年2月1日時点)。詳しくは、大阪市立図書館ホームページを確認してください。

\口コミ ピックアップ/
館内はしずかで、本を読んだり勉強をするのに最適でした☆
持って帰って家で読むのも良いですが、静かな館内なのでそのままそこで読んでも良いなとおもいます!
(行った時期:2019年6月)

■大阪市立中央図書館
[住所]大阪府大阪市西区北堀江4-3-2
[開館時間]【平日】9時15分~20時30分【土日祝】9時15分~17時 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開館日・開館時間が変更になることがあります。詳しくは公式ホームページを参照
[休館日]第1・3木曜日
[利用料]無料
[アクセス]【電車】Osaka Metro千日前線・長堀鶴見緑地線西長堀駅7号出口より徒歩すぐ
[駐車場]有(有料)
「大阪市立中央図書館」の詳細はこちら
「大阪市立中央図書館」の口コミ・周辺情報はこちら

阪堺電気軌道【大阪市~堺市】

市街を走る電車に乗って、大阪の景色を楽しむ鉄旅!

(画像提供:阪堺電気軌道株式会社)
(画像提供:阪堺電気軌道株式会社)

大阪市内・天王寺駅前駅から大和川を越えて堺まで。昔懐かしいチンチン電車で、大阪の名所旧跡を気楽にめぐる、夏のプチ旅行はいかが?

最新式のLRTタイプの車両のほか、昭和3年から走るレトロな車両も現役で走っています。どこまで乗っても均一料金なのも嬉しいポイントです。

また、車両を貸切にして、パーティスペースとしての使い方もできるそう。雨の日でも車窓からの景色と雰囲気を存分に楽しめますよ。
電車撮影会などのイベントも不定期で行われています。詳しくは公式ホームページで確認を。

■阪堺電気軌道
[住所]大阪府大阪市住吉区清水丘3-14-72
[料金]【大人】230円【子ども】120円
[アクセス]【電車】上町線天王寺駅前乗り場:JR天王寺駅より徒歩5分、阪堺線新今宮駅前乗り場:JR新今宮駅直結
[駐車場]無
「阪堺電気軌道」の詳細はこちら
「阪堺電気軌道」の口コミ・周辺情報はこちら

カップヌードルミュージアム 大阪池田【池田市】

カップヌードルの世界へようこそ!美味しさの歴史と秘密を深掘りしよう

(画像提供:カップヌードルミュージアム 大阪池田)
(画像提供:カップヌードルミュージアム 大阪池田)

世界で初めてのインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生したこの発祥の地・池田に、1999年にオープン。いつも身近にある、インスタントラーメン誕生の歴史を楽しく学ぶことができる体験型食育ミュージアムです。

日清食品の創業者・安藤百福が「チキンラーメン」を開発した当時の研究小屋(再現)や、カップヌードル型の体感シアター、好きなスープと具材を自由に選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」(要チケット購入)など、大好きなラーメンの世界を、大型連休や夏休みに深掘りしてみませんか?

\口コミ ピックアップ/
自分の好きな具材を選んでオリジナルのカップラーメンが出来ます。カップには自分でイラストを描けます。オリジナルパッケージのカップラーメン!!大人も子どもも楽しめる場で、旅行にもデートにもお勧めです。私も、また、是非行きたいと思います。
(行った時期:2019年5月)

■カップヌードルミュージアム 大阪池田
[住所]大阪府池田市満寿美町8-25
[営業時間]9時30分~16時30分(入館は15時30分まで)※当面の間、入館には【マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券】購入が必要(下記[料金]欄参照)。館内展示の見学のみ・ミュージアムショップのみの入館は当面見合わせ
[定休日]火曜日(祝日の場合は翌日)
[料金]【マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券(3歳以上)】1名1枚400円の購入が必要 ※最新の開館状況は公式WEBサイトでご確認ください(※チキンラーメンファクトリ―体験は当面休止)
[アクセス]【電車】阪急電車宝塚線池田駅より徒歩約5分
[駐車場]有(有料)
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の詳細はこちら
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の口コミ・周辺情報はこちら

万博記念公園【吹田市】

大阪のシンボルとして愛される、万博記念公園をゆっくり巡って

(写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ)

1970年開催の、日本万国博覧会(大阪万博)跡地に整備された文化公園。夏にひとり旅するなら、約260ヘクタールの広大な敷地もぜひ訪れてみてください。

(写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ)

ひまわり、ハス、スイレンなどの多種多彩な植物や、大阪万博のテーマ館の一部として建てられた「太陽の塔」も必見!

太陽の塔の内部にある、未来に向かって吹きあげる生命のエネルギーを表現した、高さ約41mもの「生命の樹」も夏の思い出の写真としてぜひ撮ってくださいね。

※太陽の塔の内部見学は予約優先です。詳細はデータ欄の太陽の塔オフィシャルサイトで確認を

\口コミ ピックアップ/
太陽の塔へ初めていきました。そとから見たその大きさにびっくりしましたが、中を見学するとさらに感動しました。夜はライトアップされて別の顔になります。おススメスポットです。
(行った時期:2019年9月)

■万博記念公園
[住所]大阪府吹田市千里万博公園
[営業時間]9時30分~17時(入園は16時30分まで) 【太陽の塔の入館時間】10時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]水曜日(4月1日~GW、10・11月は無休)
[料金]【大人】260円【小・中学生】80円(自然文化園・日本庭園共通料金)※「太陽の塔」への入館は、別途【大人】720円【小・中学生】310円
[アクセス]【車】中国自動車道中国吹田IC・名神高速吹田ICより約5分
[駐車場]有(有料)
「万博記念公園」の詳細はこちら
「万博記念公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. バリアフリー設備が充実している駅を厳選! 知る人ぞ知る究極のバリアフリー駅はどこ?
  2. メナード青山リゾート ハーブガーデン
  3. 【花】東北の大地に百花繚乱!
  4. 鬼怒川プラザホテル
  5. 日本人の国内旅行消費額、2020年は55%減の9兆9700億円に、旅行者数も半減、旅行単価は9%減に 
  6. ミシュランガイド北陸2021、発売前に全掲載店を動画配信、全世界に日英2か国語で
  7. 観光庁、「観光DX」推進の採択事業を発表、XRテーマパークや鹿島アントラーズなど5事業
  8. 知ってた? 実は東京や首都圏にもある「無人駅」

海外旅行ニュース

  1. 欧州連合、今夏にワクチン接種者による域内旅行の制限緩和へ、域外の状況で「緊急ブレーキ」も

エアライン最新情報

  1. GW国内線、利用率5割以下 外出自粛で大幅落ち込み
  2. シンガポール航空、A350と787元手に1637億円調達 セール&リースバックで
  3. スターフライヤー、最終赤字100億円 21年3月期
  4. マレーシア航空もA380退役へ
  5. 就航9年で50機超 特集・JAL 787客室の変遷
  6. ルフトハンザ、A350-900と787-9追加発注 787は未納入機買い付け
  7. JTA、3月旅客数30.5%減 利用率53.9%
  8. プレエコなくした国際線中型機 写真特集・JAL 11代目CA新制服と主要機材(3)787-8 E12編
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. メズム東京、ホテル客室で深夜24時までコース料理を楽しむ日帰りプラン、最大3時間、1室2名で3万9800円
  2. 北海道ニセコに豪華リゾート開業へ、2023年にローズウッド系が日本初進出、日本初進出、長期滞在に対応する224室
  3. ゴルフ場にグランピング施設開業へ、北海道・室蘭ゴルフ俱楽部に、夕食はフレンチBBQ
  4. 2021年3月の日本人延べ宿泊者数、前年比増も2019年比で半減、客室稼働率は34%に ―観光庁(速報)
  5. 観光庁、宿泊事業者に総額1000億円の追加支援、感染防止対策やワーケーション設備投資が対象
  6. ヤフー、アパホテルの日帰りプラン、デジタルチケット販売「PassMarket」で取り扱い開始
  7. 京都・二条城の北側に高級ホテル「シャングリ・ラ」が開業へ、街並みに融合する低層ホテル、2024年12月に
  8. 国際航空運送協会、航空・旅行会社向けにサービス拡充、決済手段やホテル在庫の選択肢を増強
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る