夏になると、風鈴の涼やかな音色に癒やされるという人も多いのでは?美しいガラスで作られる江戸風鈴や重厚な南部鉄器製といった職人技が光る伝統工芸品からおしゃれで現代的な風鈴まで種類も多彩。この記事では、そんな風鈴の種類や歴史 […]

夏になると、風鈴の涼やかな音色に癒やされるという人も多いのでは?美しいガラスで作られる江戸風鈴や重厚な南部鉄器製といった職人技が光る伝統工芸品からおしゃれで現代的な風鈴まで種類も多彩。この記事では、そんな風鈴の種類や歴史から、縁結び風鈴で知られる川越氷川神社をはじめとした、各地の風鈴まつりなどをご紹介します!

※この記事は2021年4月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

日本の風鈴の歴史

中国では占いの道具として使用され、日本へ伝来

(画像提供:photo AC)
(画像提供:photo AC)

今の日本では、暑い夏に涼しげな音を楽しむ道具として定着している風鈴ですが、起源は古く中国の唐の時代まで遡ると言われています。

当時の占いであった「占風鐸(せんふうたく)」では、竹林の東西南北に、「風鐸(ふうたく)」という青銅でできた鐘のようなものを吊るし、風の向きや音の鳴り方で物事の吉凶を占ったのだそう。

この風鐸が風鈴の起源であり、仏教とともに日本に伝わったという説があります。

災厄を運ぶ風から守る音として「魔除け」に

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

風鐸が伝来した頃の日本では、強い風は流行り病や邪気などの災いを運んでくると考えられていました。風鐸は、その音が聞こえる範囲は聖域とされ、災いから守ってくれるものとして、当初はお寺の軒の四隅に吊るされていたのだそう。

平安時代には、貴族が魔除けとして軒先に吊るすようになり、「風鈴」という呼び名はこの頃から使われるようになったと言われています。

風流なガラス風鈴のはじまりは江戸時代から

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

現在よく見られるガラスの風鈴は、江戸時代中期にはじまったといわれています。オランダ経由で製法が伝わり、ガラス工芸が盛んになったことで、ガラス製の風鈴が主流になりました。

魔除けや疫病払いのために飾られてきた風鈴ですが、この頃から、暑い夏に涼しげな音を楽しむ道具として定着してきたようです。

風鈴の魅力

目と耳で「涼」をとる夏の風物詩

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

風鈴の魅力は、なんといっても弱い風で奏でられる繊細で優しい音色。そして短冊の揺れによって、目に見えない風を見ることができます。

この2つの効果で暑い夏に涼をとるという意味も込めて夏の風物詩といわれています。

お土産にしたい!日本の風鈴

江戸風鈴

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

江戸時代からの技法を受け継いで作られている手作りのガラス風鈴。ガラスを吹いて形を作るところから絵付けまで、すべての工程が職人の手作業なので一つひとつが微妙に異なり、音も違います。

また、江戸風鈴は、鳴り口がギザギザになっています。これは、虫の音のような自然な美しい音を目指したという江戸風鈴ならではの特徴です。

南部風鈴

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

岩手県盛岡の伝統工芸品である南部鉄器で作られた風鈴です。良質な砂鉄を含んだ、密度の高い鋳物(いもの)から作られています。

そのため「チリン、チリン」と軽やかに鳴る江戸風鈴とは違い、南部風鈴は「リーン」と高く澄んだ音色が響き渡るのが特徴で、環境省が選定した「残したい日本の音風景百選」にも選ばれています。

津軽びいどろ風鈴

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

津軽半島の西側に広がる、七里長浜の砂から作られた「津軽びいどろ」は、青森県指定の伝統工芸品です。

昔ながらの宙吹き技法を受け継ぐガラス細工で、鮮やかな色彩が特徴。繊細で複雑な色合いはまさに長年の勘と経験が活きた職人技!繊細で静かな音色が魅力です。

小田原風鈴

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

小田原風鈴は室町時代から続く、神奈川県・小田原の伝統工芸である小田原鋳物でできた風鈴です。

「真鍮」製と「砂張(さはり)」製の鋳物でつくられています。あまり聞き慣れない砂張(さはり)とは仏具の「おりん」などにも使われている銅と錫(すず)の合金。長く余韻が残る独特の音色が特徴です。

伊万里焼(いまりやき)風鈴

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

伊万里焼は、有田(佐賀県有田町)を中心とする肥前国(現代の佐賀県および長崎県)で生産された磁器の総称。

伊万里焼の風鈴は透明感のある白磁に赤、黄、緑色を基調にした絵付けされたその落ち着いた風合いが特徴です。

日本各地の「風鈴まつり」もチェック!

ここからは、日本各地の「風鈴まつり」や「風鈴市」をご紹介します!
※2021年のイベント情報は未定または変更の可能性があります。詳しくは各ホームページでご確認ください。

川越氷川神社 縁むすび風鈴【埼玉県】

(画像提供:川越氷川神社)
(画像提供:川越氷川神社)

埼玉県の川越氷川神社は、縁結びの神様として信仰を集めるパワースポット!

2014年から開催されている夏限定の祭り「縁むすび風鈴」は、境内に色鮮やかな江戸風鈴がおよそ2,000個飾られ、「願い事短冊」に願いを書いて風鈴に掛けることができます。

さらに風鈴のトンネルがつづく「風鈴回廊」など見どころも多数!

■川越氷川神社
[住所]埼玉県川越市宮下町2-11-3
[参拝時間]8時~18時 ※縁むすび風鈴期間中は8時~21時(新型コロナウイルス感染症の状況により時間が変更となる場合あり)
[定休日]なし
[アクセス]【バス】東武バス「川越氷川神社」より徒歩1分、小江戸巡回バス「氷川神社前」よりすぐ【車】関越自動車道 「川越IC」より20分
[駐車場] なし ※近くに有料のコインパーキング有り
「川越氷川神社 縁結び風鈴」の詳細はこちら

川崎大師 風鈴市【神奈川県】

(画像提供:川崎大師)
(画像提供:川崎大師)

川崎大師は、厄除け大師として有名なお寺で「厄除けのお大師さま」と呼ばれています。「風鈴市」は川崎大師で例年7月に開催されるイベントで、全国の風鈴が集まり、盛大に開催されます。

必見は川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」。厄除だるま風鈴は、御本尊、厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)のご宝前においてご祈祷されています。

展示している風鈴は購入も可能なので、お気に入りの風鈴を見つけて買うのも楽しいですよ♪

■川崎大師 風鈴市
[住所]神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
[開催時間]10時~18時
[アクセス]【電車】京浜急行大師線「川崎大師駅」より徒歩8分【車】首都高速道路「大師IC」より3分
[駐車場]あり (無料)
「川崎大師 風鈴市」の詳細はこちら

遠州三山風鈴まつり【静岡県】

(画像提供:袋井市観光協会)
(画像提供:袋井市観光協会)

静岡県袋井市内の3か所で5月22日~8月31日まで開催される「遠州三山 風鈴まつり」。遠州三山とは法多山(はったさん)と油山寺(ゆさんじ)、そして可睡齋(かすいさい)のこと。

法多山では、木の短冊に願い事を書く「願かけ風鈴」を奉納することができ、油山寺では、方丈や書院をつなぐ回廊や竹林の中から聞こえる自然の音に溶け込んだやさしい南部鉄器の音色に癒されます。

また可睡斎では、色鮮やかな「江戸風鈴」が山門から本堂まで所狭しと飾られ、美しい景色が広がります。期間中は三山や市内各所で夏のスイーツのおもてなしも!

■遠州三山 風鈴まつり
・可睡齋
[住所]静岡県袋井市久能2915-1
[開催時間]8時~17時
[アクセス]【バス】JR線「袋井駅」よりバス「可睡齋入口」下車、徒歩すぐ【車】東名高速道路「袋井IC」より10分
[駐車場] あり (無料)
・油山寺
[住所]静岡県袋井市村松1番地
[開催時間]9時~16時30分
[アクセス]【バス】JR線「袋井駅」より「津島神社(油山寺入口)」下車、徒歩9分【車】東名高速道路「袋井IC」より15分
[駐車場] あり (無料)
・法多山
[住所]静岡県袋井市豊沢2777
[開催時間]8時~16時30分
[アクセス]【車】東名高速道路「袋井IC」より車で25分
[駐車場] なし
「遠州三山風鈴まつり」の詳細はこちら

正寿院 風鈴まつり【京都府】

(画像提供:正寿院)
(画像提供:正寿院)

猪目窓(いのめまど)と呼ばれるハート形の窓があるお寺として一躍有名になった京都府宇治田原町にある正寿院。 例年7月1日~9月18日まで開催される風鈴まつりが有名で、別名「風鈴寺」と呼ばれるほど。

風鈴職人の名家「篠原風鈴本舗」の江戸風鈴をはじめ、姿かたちや音色など、人間の五感「眼耳鼻舌身」でさらに涼を感じてもらいたいと全国各地47都道府県の風鈴が勢揃い。

形も音もさまざまな風鈴が楽しめます。茶畑と山と空を背景に境内に吊るされた約2000個もの風鈴が、風が吹くたび 一斉に涼しげな音色を奏でる様子は圧巻です!
※2021年は5月1日~9月18日の開催となります。

■正寿院
[住所]京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
[参拝時間]9時~16時30分(12月~3月は10時~16時)
[アクセス]【バス】京阪バス「正寿院口」下車、徒歩10分【車】京滋バイパス「南郷IC」より20分、京滋バイパス「宇治西IC」より30分
[駐車場]あり (無料)
「正寿院 風鈴まつり」の詳細はこちら

おふさ観音 風鈴まつり【奈良県】

(画像提供:おふさ観音)
(画像提供:おふさ観音)

初夏と秋にはバラがお寺を彩り花の名所としても知られるおふさ観音で、7月~8月末までの2ヶ月間にわたり開催される「風鈴まつり」。

夏を無事に過ごせるようにと境内に飾られはじめた風鈴は、吊り棚や木々など、2,500を超える色とりどりの短冊で彩られた風鈴が吊り下げられます。江戸風鈴を中心に金属製や陶製などさまざまな種類が飾られているので、見た目はもちろん、風鈴の音色の違いも楽しめます。

また、日本各地から集められた風鈴の展示会や即売会、幻想的な風景が魅力の「夜まつり」などが行われます。

■おふさ観音
[住所]奈良県橿原市小房町6-22
[参拝時間]9時~16時
[アクセス]【電車】JR線「大和八木駅」より徒歩25分【車】「松原J.C.T」より阪和自動車道経由で41分、「城陽IC」より京奈和自動車道経由で68分
[駐車場]あり (無料)
「おふさ観音 風鈴まつり」の詳細はこちら

大川内山 風鈴まつり【佐賀県】

(画像提供:伊万里鍋島焼協同組合)
(画像提供:伊万里鍋島焼協同組合)

”秘窯(ひよう)の里”と呼ばれる焼き物のまち、伊万里市大川内山。この町の夏の風物詩となっているのが、例年6月中旬から8月下旬と長期にわたって開催される「風鈴まつり」。

期間中は、各窯元の軒下や店内にたくさんの伊万里焼の風鈴が吊り下げられ、ガラスの風鈴が奏でる音色とはまた違った音色が響き渡ります。

期間中は伊万里焼風鈴や夏の器の販売、風鈴の絵付け体験などさまざまなイベントが企画されます。

■大川内山 風鈴まつり
[住所]佐賀県伊万里市大川内山 大川内山窯元郡一帯
[開催時間]9時~17時
[アクセス]【車】長崎自動車道「武雄北方IC」より30分
[駐車場]あり (無料)
「大川内山 風鈴まつり」の詳細はこちら

家で風鈴を吊るすのにおすすめの場所

風鈴のある生活で夏を爽やかに過ごそう!

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

風鈴を飾りたくてもマンションだし風鈴の似合う縁側がないし…思っていても大丈夫です。

近年ではマンションなどで近隣に配慮した音が控えめのものや、専用スタンドを使用して置いておけるものといった、窓際や室内に飾りやすいものもたくさん出ています。

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

エアコンや扇風機の風が当たる場所に吊るせば、弱い風で控えめに鳴る風鈴が楽しめます。カーテンレールにかけるのもおすすめ!

また玄関に飾れば、扉を開けたときに通る風でやさしい風鈴の音を楽しめます。風鈴は鮮やかでおしゃれなものも多く、夏のインテリアとしてもぴったり。

生活スタイルにあった風鈴を見つけて、風情ある夏を楽しんでみてください!

\こちらの記事もチェック!/
【全国】水に浮かぶカラフルなお花が美しい花手水!おすすめスポットも
【夏至とは】意味・風習・食べ物は?二十四節気や冬至まで徹底解説
【土用の丑の日】7月・8月にうなぎを食べる意味や由来、風習など
招き猫のご利益は上げている手や色によって違う!おすすめスポットも

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. 駅なのに降りられない、人より動物が多い!? 全国で見つけた「変な駅」10選
  2. 皇室ゆかり泉沸寺の特別拝観、京都のホテルが団体ツアーを企画、吉田神社では神職同行
  3. リゾナーレ熱海、現役漁師と本格的な漁を体験する新プログラム発売、夏休みの自由研究向けに
  4. ソラーレ、沖縄・古宇利島に新ブランドホテルを開業、ヴィラ含む44室で
  5. オリックス、地域の観光資源の強化に本腰、ロケ誘致や長期的な地域ファン獲得へ
  6. ~森の中の秘密基地~sleepy cafe NICO
  7. JR東日本、地域密着の体験ツアー発売、ヒューマンツーリズム推進へ
  8. 御坂農園グレープハウス

海外旅行ニュース

  1. G20観光大臣会合、「観光の未来」ガイドラインを採択、新型コロナ対策は7つの政策で

エアライン最新情報

  1. シンガポール航空、ロサンゼルス6月再開 成田経由で週5往復
  2. 米国、「母の日」の空港利用者が昨年3月以降で最多に、2019年比で29%減まで回復
  3. ANA、3月の国内線搭乗率53.7% 国際線は13.9%
  4. キャセイ、燃油サーチャージ引き上げ 21年6-7月分
  5. キャセイ、燃油サーチャージ引き上げ 21年6-7月分
  6. 五輪旗運んだANAの777、早期退役し米国へ 事業改革で売却
  7. ANA、米国行きで「IATAトラベルパス」実証実験 ホノルルとNY、参加者募集
  8. ANA担当者に「デジタル健康認証アプリ」導入への取り組みを聞いてきた、「IATAトラベルパス」も実証開始へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. 宿泊・旅行業の苦境あらわに、2019年比で予約7割減の事業者多数、旅行業者は一層の厳しさ
  2. オリックス、地域共創プロジェクト始動、ホテルなど観光21施設に担当者任命、観光資源発掘やロケ誘致など
  3. プリンスホテル、PCR検査付きの宿泊プラン発売、陰性者には館内利用券プレゼント
  4. 平日の旅館・ホテル空室を、住まい・オフィスとして格安販売する新サイト、温泉宿の長期滞在を1泊2000円台など
  5. お手伝いをビジネス化して関係人口づくり、「おてつたび」が生み出す都市から地方への人の流動、その成功の秘訣を聞いてきた
  6. ゴルフ場にグランピング施設をオープン、北海道・室蘭ゴルフ俱楽部に、夕食はフレンチBBQ
  7. メズム東京、ホテル客室で深夜24時までコース料理を楽しむ日帰りプラン、最大3時間、1室2名で3万9800円
  8. 北海道ニセコに豪華リゾート開業へ、2023年にローズウッド系が日本初進出、日本初進出、長期滞在に対応する224室
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る