7月・8月の夏休みシーズンに、家族旅行におすすめの北海道のおでかけスポットをご紹介。白い恋人パークや旭山動物園、絶景スポットなど北海道には大人も子どもも楽しめる場所がいっぱい!自然や美味しいグルメが満載の夏の北海道で家族 […]

7月・8月の夏休みシーズンに、家族旅行におすすめの北海道のおでかけスポットをご紹介。白い恋人パークや旭山動物園、絶景スポットなど北海道には大人も子どもも楽しめる場所がいっぱい!自然や美味しいグルメが満載の夏の北海道で家族の思い出を作りましょう♪

※この記事は2021年2月16日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

円山動物園【札幌市】

開園70周年!道内屈指の展示数を誇る魅力満載の動物園

(画像提供:円山動物園)
(画像提供:円山動物園)

1951年に北海道で開園し、2021年に開園70周年を迎える円山動物園。近年はホッキョクグマ館やゾウ舎の新オープン。次々と新しい見どころも増えています。

キリンやカバ・ライオンなど迫力満点の動物がいるアフリカゾーン、ユキヒョウやレッサーパンダなど希少種が集まるアジアゾーン、高さ15mのジャングルジムがあるチンパンジー館、北海道の森をイメージしたエゾシカ・オオカミ舎といった多彩な展示が魅力!

家族で行くなら、放し飼いのヒツジやアヒル・ガチョウを間近で見ることができる子ども動物園もおすすめ。かっこいい動物はもちろん、可愛らしい動物もいっぱいで小さなお子さんでも楽しめそう♪

札幌市内にありアクセスがスムーズなのも嬉しいですね。

\口コミ ピックアップ/
動物ごとに広いスペースの展示場があり、ゆっくりと動物を見られました。オランウータンの赤ちゃんがお母さんと一緒に展示されていて、かわいかったです。時間がなくて、全部回り切れず残念。また行きたいです。
(行った時期:2020年8月)

子どもとお弁当をもっていって楽しめる施設。休憩箇所も多く、園内が広いため全部見きれない時もありますが、次回に持ち越して何回も楽しんでいます。坂が多いのでいい運動になります。売店の揚げパンやソフトもおいしくておすすめです!遊具コーナーもあり、子どもはお気に入りです。夏はミストが出てきて涼しかったです。
(行った時期:2019年8月)

■円山動物園
[住所]北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
[営業時間]【3月1日~10月31日】9時30分~16時30分(最終入園は閉園の30分前まで)【11月1日~2月末日】9時30分~16時(最終入園は閉園の30分前まで)
[定休日]毎月第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)、4月の第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日、11月の第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日、12月29日~31日
[料金]【大人】800円【高校生】400円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩15分【バス】地下鉄東西線「円山公園駅」よりJRバスくらまる号乗車「円山動物園正門駅」バス停下車
[駐車場]有(700円/1回)
「円山動物園」の詳細はこちら
「円山動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

白い恋人パーク【札幌市】

北海道銘菓「白い恋人」のテーマパーク。オリジナルデザインも作れる!

(画像提供:白い恋人パーク)
(画像提供:白い恋人パーク)

今や北海道みやげの定番となった「白い恋人」。その製造元であるISHIYAがプロデュースするお菓子のテーマパークです。

「白い恋人」の製造ライン見学をはじめ、お菓子づくり体験、プロジェクションマッピングを使ってチョコレートのことを楽しく学べるアトラクションなど、涼しく快適に楽しめる屋内の施設が盛りだくさん♪

パーク内はスイーツを味わえるカフェやレストランも充実しているほか、お菓子作りやオリジナルデザインの「白い恋人」を作る体験コースなどもありますよ。

\口コミ ピックアップ/
製造工程だけでなく、様々な展示があってみごたえ十分でした。
スイーツが好きな方にもお勧めです。雨でも楽しめます。
(行った時期:2019年8月)

■白い恋人パーク
[住所]北海道札幌市西区宮の沢2条2-11-36
[営業時間]10時~17時(最終入館受付は16時)
[定休日]無休
[料金]公式ホームページでご確認ください
[アクセス]【電車】地下鉄東西線「宮の沢駅」より徒歩約7分【バス】JR「札幌駅」より小樽行きバス乗車「西町北20丁目」バス停下車、徒歩約7分
[駐車場]有(無料)
「白い恋人パーク」の詳細はこちら
「白い恋人パーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:白い恋人パーク)

国営滝野すずらん丘陵公園【札幌市】

自然の丘陵を活かした広大な国営公園。一面に咲き誇る花畑に感動

(画像提供:国営滝野すずらん丘陵公園)

札幌市街地から車で約1時間弱とアクセス良好。約400haの広大な敷地にはガーデンや渓流、森が広がり、海外のような大自然を満喫できるスポットです。

グリーンシーズンは丘陵の地形を活かしたカントリーガーデンで過ごすのがおすすめ。北海道ならではの牧歌的でおおらかな田園風景を表現しており、季節感あふれる花畑が広がります。

渓流ゾーンでは滝を見たり、ジンギスカンを味わったり、フィッシングをしたりと楽しみ方もさまざま。夏休みを利用してぜひ訪れてみてください。

(画像提供:国営滝野すずらん丘陵公園)

青空の下、遊具で楽しむ子どもたち。夏の思い出にもなりそうですね。

\口コミ ピックアップ/
すずらん丘陵公園は、サイクリング・つり・パークゴルフ・滝めぐりと一日中楽しめます。とにかく大自然で広いですね。屋外でリフレッシュできます。
(行った時期:2019年6月)

札幌の南区の郊外にありとても広々とした公園です。川や滝もありゆっくり散策しました。子どものための遊具もあり、家族連れにもおすすめします。
(行った時期:2019年5月)

■国営滝野すずらん丘陵公園
[住所]北海道札幌市南区滝野247
[営業時間]9時~17時(季節により変動あり)
[定休日]4月1日~4月19日、11月11日~12月22日
[料金]【大人】450円(20名以上の団体は一人290円)【子ども】無料 ※12月23日~3月31日までは入園無料
[アクセス]【バス】地下鉄南北線「真駒内駅」よりバスで約35分「すずらん公園東口」バス停下車【車】道央自動車道「北広島IC」より約30分
[駐車場]有(普通車420円/1回)
「国営滝野すずらん丘陵公園」の詳細はこちら
「国営滝野すずらん丘陵公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:国営滝野すずらん丘陵公園)

小樽運河【小樽市】

石造りの建物とレトロなガス灯の光…夕暮れ時には幻想的な雰囲気に

(画像提供:小樽市産業港湾部観光振興室)
(画像提供:小樽市産業港湾部観光振興室)

運河に沿って石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在する小樽運河。夏はレトロな倉庫群と、澄んだ青空や緑とのコントラストが美しく映えます。

風情ある景色の中を散歩するのはもちろん、当時の姿をそのまま残す倉庫を改築したレストランや喫茶店に立ち寄るのもおすすすめです。

夕暮れ時には、63基のガス灯が灯り、昼間とは違ったノスタルジックな雰囲気に包まれます。小樽運河クルーズでは、心地よい夜風を感じながら一味違った景色を楽しむことができますよ。

\口コミ ピックアップ/
昼と夜どちらも寄りました。小さな船が通ったり、夜には反射する街灯が映ったり、時間によって楽しめるポイントが変わるので楽しかったです。
(行った時期:2019年7月)

蔦の絡まる趣のある建物や歴史のある煉瓦作りの建物。ライトアップとカモメの鳴き声、人力車などがみえて、散策に最適でした。
(行った時期:2019年6月)

■小樽運河
[住所]北海道小樽市港町
[アクセス]【電車】JR「小樽駅」より徒歩8分
[駐車場]無
「小樽運河」の詳細はこちら
「小樽運河」の口コミ・周辺情報はこちら

登別温泉【登別市】

豊富な湯量と多彩な泉質で有名な全国屈指の温泉地。観光スポットも多数!

(画像提供:(一社)登別国際観光コンベンション協会)
(画像提供:(一社)登別国際観光コンベンション協会)

北海道の有名な温泉地・登別。1日1万トンの豊富な湧出量と9種類の多彩な泉質を誇り、日帰りや宿泊でも湯めぐりを楽しむことができます。

温泉以外にも魅力たっぷりで、クマ牧場や水族館など遊べるスポットのほか、地獄谷、温泉が流れる大湯沼川の天然の足湯、倶多楽湖などの自然スポットと、観光名所も多数点在しているのでファミリーでの旅行にぴったり。

登別エリアだけでも一日楽しめるので、ゆったり時間をとっておでかけしましょう。

\口コミ ピックアップ/
景色も迫力もあり、まさにザ北海道といえる場所でした。温泉も疲れがとれて最高でした。たくさん素敵な写真がとれました。
(行った時期:2020年8月)

登別の湯は、日本が誇れる本当に最高の温泉です。温泉好きの方は、一生のうちに一度は利用してみてください。
(行った時期:2019年8月)

■登別温泉
[住所]北海道登別市登別温泉町
[アクセス]【車】道央自動車道「登別東IC」より約10分
「登別温泉」の詳細はこちら
「登別温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

旭川市旭山動物園【旭川市】

「行動展示」が有名!動物のありのままの姿を観察できる

(画像提供:旭川市旭山動物園)
(画像提供:旭川市旭山動物園)

旭川市旭山動物園は、動物が本来持っている特徴的な能力や行動、感性を発揮できる環境を作り、それを見せる「行動展示」の手法で一躍全国的に有名になりました。

ありのままの動物たちの姿を間近でみることができ、「命の温もり」や「命の尊さ」を伝えてくれる動物園です。

飼育スタッフが動物にまつわる話や解説を直接来園者に行う「もぐもぐタイム・なるほどガイド・ワンポイントガイド」など、楽しい時間もいっぱい!

家族やで訪れた際は、動物の可愛らしさはもちろん、自然に生きる動物たちの力強さを感じてくださいね。

※2021年2月時点、もぐもぐタイム・なるほどガイドは休止中

\口コミ ピックアップ/
伝えるのは命!まさに伝わってきました。生と死、大人にもぐっとくるものがありました。子どもも行動展示のすごさに興奮していました。
(行った時期:2019年8月)

■旭川市旭山動物園
[住所]北海道旭川市東旭川町倉沼
[営業時間]9時30分~17時15分(最終入園16時)※開園時間は時期により異なる
[定休日]年度により休園日は変更。詳細は公式ホームページを要確認
[料金]【大人(高校生以上)】1000円【中学生以下】無料
[アクセス]【バス】JR「旭川駅」より路線バスで約40分「旭山動物園」バス停下車【車】道央自動車道「旭川北IC」より約20分
[駐車場]有(約500台・無料)
「旭川市旭山動物園」の詳細はこちら
「旭川市旭山動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

五稜郭公園【函館市】

かつての蝦夷地における政治的中心地。史跡や花を巡る散歩を楽しんで

(画像提供:一般財団法人函館市住宅都市施設公社)
(画像提供:一般財団法人函館市住宅都市施設公社)

1864年に完成した、西洋式城塞の先駆けと言える五稜郭。かつては蝦夷地における政治的重要拠点でしたが、1914年(大正3年)から五稜郭公園として一般公開されるようになりました。

園内には全長約1.8kmの外周園路が整備されており、お散歩にぴったり!函館奉行所や箱館戦争当時の大砲などの史跡や、裏門橋付近の水面に咲くスイレンの花も見どころです。

■五稜郭公園
[住所]北海道函館市五稜郭町44
[営業時間]【4月~10月】5時~19時【1月~3月】5時~18時(郭内のみ)
[定休日]無休
[料金]入園無料(一部有料施設あり)
[アクセス]【電車】市電「五稜郭公園前」より徒歩15分【バス】JR「函館駅」よりバス乗車20分「保健所裏」バス停下車、徒歩1分
[駐車場]無
「五稜郭公園」の詳細はこちら
「五稜郭公園」の口コミ・周辺情報はこちら

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所【余市郡】

蒸溜棟など登録有形文化財に認定。ニッカウヰスキーの聖地

(画像提供:ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所)
(画像提供:ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所)

日本のウイスキーの父と呼ばれるニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏が、ウイスキーの故郷スコットランドに似た気候風土の余市を、ウイスキーづくりの理想郷として選んだのが、「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」の始まりです。

ウイスキーの試飲はもちろん、子どもにはりんごジュースなどのソフトドリンクがあるので、家族で訪れても楽しめます。

売店では、香り豊かで飲みやすい「竹鶴ピュアモルト」、「シングルモルト余市」などウイスキーのほか、おつまみにぴったりなチョコレート、海産物加工品も多数。蒸溜所内には食事できるレストランもありますよ。

\口コミ ピックアップ/
試飲できるところがあり車できていない人は、いい所だと思います。お土産屋さんや、試飲スペースの建物は、綺麗でした。
(行った時期:2019年8月)

正面からだと工場内を見学しながら奥の試飲会場に行く事が出来ます。工場見学も凄く楽しいのでおすすめです。奥の試飲会場に行くとウイスキーだけではなくアルコールがダメな方にもジュースもありました。
(行った時期:2019年6月)

■ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所
[住所]北海道余市郡余市町黒川町7-6
[営業時間]【見学】9時~16時
[定休日]不定休(年末年始除く)
[料金]見学無料 ※有料試飲コーナーあり
[アクセス]【電車】JR「余市駅」より徒歩約3分
[駐車場]有(無料)
「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」の詳細はこちら
「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」の口コミ・周辺情報はこちら

青い池【上川郡】

美瑛町屈指の絶景スポット。美しいブルーに目を奪われる神秘的な池

(画像提供:青い池)

まるでアニメやファンタジー映画のような風景に出合える神秘的な青い池。水彩絵の具をといたような鮮やかなブルーの水面と、立ち枯れのカラマツの光景はこの世のものとは思えないほどの美しさです。

絶景が見られるベストの条件は、風のない良く晴れた日の午前中とのこと。周囲の自然や日差しの影響で、春はグリーンブルー、初夏はライトブルーに見えることも多いのだそう。

紅葉の時期も様々な色を楽しめるのでおすすめ。真冬は池が凍結して一面真っ白になりますよ。夜のライトアップもとてもロマンチック!

(画像提供:青い池)
(画像提供:青い池)

\口コミ ピックアップ/
旅番組で何度か見て知っていましたが、本物は想像以上に青く美しかったです。流れ込む川も青かった。合わせて、白ひげの滝も見ましたが、最高でした。
(行った時期:2020年8月)

観光で北海道ツアーに参加しました。青い池を観光中晴れたので、池がとても綺麗な色合いになりました。想像以上の美しさに見入ってしまいました。見る位置や光の角度によりとても素敵な光景でした。
(行った時期:2019年7月)

■青い池
[住所]北海道上川郡美瑛町白金
[営業時間]駐車場【5月~10月】7時~19時【11月~4月】8時~21時30分 ※夜のライトアップは11月~4月。時期により時間が異なる
[アクセス]【車】JR「美瑛駅」より約25分
[駐車場]有(500円)
「青い池」の詳細はこちら
「青い池」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:青い池)

四季彩の丘【上川郡】

色とりどりの夏の花畑を満喫!季節のアクティビティで自然を間近に感じて

(画像提供:(有)ウイズユー 四季彩の丘)
(画像提供:(有)ウイズユー 四季彩の丘)

雄大な大雪山連峰と丘の景色を背景に14haの花畑が広がる四季彩の丘。春から秋にかけて30種類以上の花が咲き、見事な景色で来園者を楽しませてくれます。

特に夏はマリーゴールドにひまわり、コスモスやダリアなど、色鮮やかな花が咲き誇るシーズン。

園内の移動は、有料のトラクターバスや自由に散策できるカートが便利。心地よい風を感じながら、丘の一面に広がる花畑を楽しんで♪

アルパカ牧場でアルパカの餌やり体験をして癒されるのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
丘を利用して綺麗に整備されている花畑の風景は見事でした。農業の営みから作り出されたパッチワークの風景とは一味違った感じですがこの美しさも有りですね。
(行った時期:2020年8月)

整備されたきれいな丘。きれいな花に心癒されました。広大な大地に咲く花は一見の価値ありと思います。
(行った時期:2019年8月)

■四季彩の丘
[住所]北海道上川郡美瑛町字新星第3
[営業時間]8時30分~18時 ※季節により異なる。公式ホームページを要確認
[定休日]12月31日、1月1日
[料金]入園料(7月~9月)【一般】500円【子ども】300円
※10月~6月の期間は無料(募金箱設置:200円程度)
[アクセス]【車】JR「美瑛駅」より約12分
[駐車場]有(350台/【7月~9月】500円 ※10月~6月の期間は無料)
「四季彩の丘」の詳細はこちら
「四季彩の丘」の口コミ・周辺情報はこちら

パッチワークの路【上川郡】

同じものがふたつとない丘の風景。散策やサイクリングが楽しい

(画像提供:一般社団法人 美瑛町観光協会)
(画像提供:一般社団法人 美瑛町観光協会)

なだらかな丘を散策しながら、自転車・車で走りながら、周囲を360度見渡すと、いくつも重なった丘陵はまるでパッチワークのよう。自然と地元の人々の暮らしそのものが、美しい景観をつくり出しています。

同じものがふたつとなく、二度と見ることができない感動は、家族旅行の大切な思い出になりそう。まるでヨーロッパの田園地帯を訪れている気分です。

また、「パッチワークの路」の途中には、「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」など有名スポットも多いので、シャッターチャンスはお見逃しなく!

\口コミ ピックアップ/
美瑛の丘を満喫できるスポットです。起伏に富んだ畑が延々と続いています。ドライブしながらゆっくり景色を堪能することができました。
(行った時期:2020年7月)

美瑛の起伏のある丘の道路沿いにはパッチワークの畑が見えます。この時季はジャガイモや小豆、そば畑等の緑色と小麦畑の黄金色の対比が美しいです。道路沿いに広がる一面の小麦畑に見とれてしまい、思わずシャッターを切りました。もう数日で刈取りが始まるはずなので、ちょうどよい時季でした。
(行った時期:2019年7月)

■パッチワークの路
[住所]北海道上川郡美瑛町北瑛
[アクセス]【車】JR「美瑛駅」より5分
[駐車場]無
「パッチワークの路」の詳細はこちら
「パッチワークの路」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:一般社団法人 美瑛町観光協会)

摩周湖【川上郡】

アイヌ語で「カムイトー」。神の湖と呼ばれる神秘の場所

(画像提供:摩周湖)
(画像提供:摩周湖)

アイヌ語で「カムイトー(神の湖)」と呼ばれる摩周湖。

展望台に立つと吸い込まれそうなほどの深い青色の湖水が広がり、雲の動きによって刻々と変わる湖の表情が神秘的です。

この青は「摩周ブルー」と呼ばれ、世界でも一級の透明度を誇る湖水に、空の青が映りこんで生まれる独特の色。風のない日は、その青さがよりいっそう際立ちます。

6月~10月の早朝、雲海シーズンの摩周湖は、美しい摩周岳と刻々と変化する雲海の景色が見事。天気が良い夜は、摩周湖でガイドとともに満天の星を眺めるイベントも開催されています。

\口コミ ピックアップ/
夕方、日が暮れる前に立ち寄りました。たまたま天候条件が良かったみたいですが、お天気で風がなく、水面が全く動かない静寂に包まれて大変息を飲む美しさでした。天候によるとは思いますが、色んな表情が見られる場所だと思うので、また見に来たいです。
(行った時期:2020年8月)

湖に山と空とふんわりした雲が映っていて感動的な景色でした。霧はひとつもなくてしっかりと景色が見えました。真ん中に丸い島がありとても可愛らしかったです。
(行った時期:2020年8月)

■摩周湖
[住所]北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野
[アクセス]【車】道東自動車道・釧路外環状道路「釧路西IC」より90分、JR「摩周駅」より15分
[駐車場]有(140台/500円)※硫黄山との共通駐車券
「摩周湖」の詳細はこちら
「摩周湖」の口コミ・周辺情報はこちら

洞爺湖【虻田郡】

スケールの大きな自然が、山と湖の絶景をつくり出す

(画像提供:洞爺湖町観光振興課)
(画像提供:洞爺湖町観光振興課)

「洞爺湖有珠山ジオパーク」としてユネスコ世界ジオパークに認定。支笏洞爺国立公園にある日本で9番目に大きい湖です。

汽船で洞爺湖遊覧や中島散策(10月末まで)が楽しめるほか、手湯・足湯スポットや、洞爺湖の外周を囲むように設置された58基の彫刻作品を巡るのもいいですね。

夏はロングラン花火大会のほか、カヌーツアーやトレッキング、キャンプなどのアウトドア体験で洞爺湖周辺の自然を満喫するのもおすすめ。

洞爺湖には温泉もあるので家族で宿泊してのんびりしましょう!

\口コミ ピックアップ/
ただひたすらに美しい!湖面が静止したような状態で、心まで静止して落ち着きます。湖の向こうには雪を被った羊蹄山がくっきり。まさに絶景!
(行った時期:2019年12月)

真ん中に中島が浮かんでいてきれいです。周辺には昭和新山、洞爺湖温泉、遊覧船、キャンプ場など観光スポットや遊べる場所もたくさんあります。個人的には湖畔のキャンプが好きです。
(行った時期:2019年7月)

■洞爺湖
[住所]北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
[アクセス]【車】道央自動車道「虻田洞爺湖IC」より約5分
[駐車場]有(無料)
「洞爺湖」の詳細はこちら
「洞爺湖」の口コミ・周辺情報はこちら

釧路湿原国立公園【釧路市】

釧路川をカヌーで下って大自然を満喫!特別天然記念物タンチョウを見よう

(画像提供:釧路湿原国立公園連絡協議会)
(画像提供:釧路湿原国立公園連絡協議会)

北海道東部を流れる釧路川とその支流を抱く釧路湿原と、周囲を囲む丘陵地からなり、国の特別天然記念物タンチョウをはじめ多くの動植物の生息地として知られています。

5つの展望台からは、それぞれ異なった湿原風景がパノラマで楽しめます。歩道も整備されているので、バードウォッチングや植物観察をしながら大自然を満喫しましょう!

釧路川のカヌー体験で、緩やかな川の流れの中、タンチョウ、オジロワシなどの珍しい野生動物に出会えるチャンスも!カヌーは揺れが少なく、家族みんなで参加できます。

\口コミ ピックアップ/
釧路駅から、朝一電車で行きましたが、本当に素晴らしい眺めでした。見惚れてしまって、しばらく動けませんでした。おすすめです。
(行った時期:2020年8月)

展望台から釧路湿原を見て、その雄大さがわかります。でも、湿原の中、時間をかけて散策してみると、もっと自然の素晴らしさが感じられます。展望台から見るだけではなく、ぜひとも散策して欲しいです。
(行った時期:2019年8月)

■釧路湿原国立公園
[住所]北海道釧路市・釧路町・標茶町・鶴居村
[アクセス]【バス】JR「釧路駅」より40分「釧路市湿原展望台」バス停下車
[駐車場]有(無料)
「釧路湿原国立公園」の詳細はこちら
「釧路湿原国立公園」の口コミ・周辺情報はこちら

オンネトー【足寄郡】

北海道を代表する秘湖。原生林に囲まれた美しい湖に目が奪われる

(画像提供:足寄町商工観光振興室)
(画像提供:足寄町商工観光振興室)

阿寒摩周国立公園内にある湖。アイヌ語で「年老いた沼」「大きな沼」という意味で、雌阿寒岳の噴火した際に螺湾川がせき止められたことによって生まれました。

季節や天候、見る角度によって、澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに変化する神秘の湖。美しい青い色は「オンネトーブルー」と称されています。

西側湖畔には展望デッキがあり、雄大な雌阿寒岳と阿寒富士、豊かな緑を背景に美しい湖の風景を堪能することができます。

とくに風のない早朝の景色が美しいと評判。生命力あふれる夏の鮮やかな緑が水面に映り込む、幻想的な光景を楽しめますよ。

\口コミ ピックアップ/
足寄から阿寒湖に向かう途中で立ち寄りました、湖の美しさ・神秘的な雰囲気に感動、対岸に見える雌阿寒岳も綺麗でした
(行った時期:2019年6月)

■オンネトー
[住所]北海道足寄郡足寄町茂足寄
[アクセス]【車】道東自動車道「足寄IC」より60分
[駐車場]有(無料)
「オンネトー」の詳細はこちら
「オンネトー」の口コミ・周辺情報はこちら

奥尻島【奥尻郡】

なべつる岩が撮影スポット。海で遊んだあとはウニやアワビを食べ尽くそう!

(画像提供:奥尻町)
(画像提供:奥尻町)

海に囲まれた、離島で過ごす時間が満喫できる奥尻島。

島観光なら、レンタカーやレンタサイクルのほか、町営バスも便利です。海岸線の奇岩を眺めたり、マリンレジャーやキャンプを楽しんだり、美味しい海の幸も堪能しましょう。

島のシンボル「なべつる岩」は、絶好の撮影スポット!自然がつくり上げた造形で鍋の弦に形が似ていることがその名の由来です。夜間はライトアップも。

岬の急斜面を登った頂上にある宮津弁天宮からは、離島ならではの自然豊かな景色が広がります。

奥尻島のウニ、アワビなど地元グルメもたっぷり味わってくださいね。

\口コミ ピックアップ/
海が青い。青すぎる。そして静かで空気が美味しい。今回は宿泊しなかったが次回はぜひ泊まって、朝日と夕日と星空を堪能したい。
(行った時期:2019年7月)

■奥尻島
[住所]北海道奥尻郡奥尻町字奥尻
[アクセス]【船】「江差港」より2時間10分
[駐車場]有(無料)
「奥尻島」の詳細はこちら
「奥尻島」の口コミ・周辺情報はこちら

神の子池【斜里郡】

とても神秘的な青色の池!パワースポットと呼ばれることも

(画像提供:神の子池)
(画像提供:神の子池)

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれています。

摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も流れ出す川も無いこと。

神の子池の伏流水は1日1万2000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。

水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいてとても神秘的。その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさですよ。

\口コミ ピックアップ/
念願の神の子池を訪れました。本当に真っ青で透明で吸い込まれそうな感覚になります。ここは絶対にオススメです。
(行った時期:2020年11月)

透明な碧い水に魅了されました。一周はアッという間、二周して一番綺麗な場所で、暫く見入っていました。他の観光地と離れていて訪れ難いですが、一見の価値あり。
(行った時期:2020年10月)

■神の子池
[住所]北海道斜里郡清里町字清泉
[アクセス]【車】JR釧網本線「緑駅」より20分
[駐車場]有(20台/無料)
「神の子池」の詳細はこちら
「神の子池」の口コミ・周辺情報はこちら

知床岬【斜里郡・目梨郡】

船からしか見られない秘境「知床岬」。夏はイルカに会えるチャンスも!

(画像提供:羅臼町)
(画像提供:羅臼町)

世界遺産に認定されている知床。その半島の一番先端にあるのが知床岬です。

岬まで続く道路は無く、船からしか、切り立った断崖や先端にたたずむ灯台を眺めることができない、まさに秘境。手つかずの自然がこの地の醍醐味です。

知床岬までの観光船には大型船・クルーザーがあり、どちらからもカムイワッカ湯の滝など絶景の数々が堪能できます。

間近で海に落ちる滝や断崖絶壁の海岸線を眺めたり、ヒグマやイルカなど野生動物との遭遇を楽しんだりと、小型船の夏クルーズがおすすめおすすめです。

■知床岬
[住所]北海道斜里郡斜里町/目梨郡羅臼町
[アクセス]【バス】JR「知床斜里駅」よりバス乗車50分「中標津バスターミナル」乗り換え、バス乗車120分「相泊」バス停下車
[駐車場]無
「知床岬」の詳細はこちら
「知床岬」の口コミ・周辺情報はこちら

さくらの滝【斜里郡】

何度もチャレンジするサクラマスの滝越えジャンプを家族で応援しよう!

(画像提供:NPO法人きよさと観光協会)
(画像提供:NPO法人きよさと観光協会)

斜里川上流にある高さ約3mのさくらの滝では、6月から8月にかけてサクラマスの遡上が見られます。ジャンプし始めの頃の魚体は銀色に輝き、産卵が近付く8月には徐々に桜色に変わっていきます。

サクラマスは、海に下りたヤマメ(北海道ではヤマベ)が立派に成長したサケ科の魚で、再び産卵のために川に戻り、滝越えに挑みます。

落ちても落ちても、一生懸命に滝つぼから飛び跳ねる姿に感動。成功したら拍手喝采です。家族でサクラマスのジャンプを応援しましょう!

■さくらの滝
[住所]北海道斜里郡清里町町字川向
[アクセス]【車】JR「札弦駅」より15分
[駐車場]有(無料)
「さくらの滝」の詳細はこちら
「さくらの滝」の口コミ・周辺情報はこちら

知床五湖【斜里郡】

原生林に囲まれた自然豊かな5つの湖と知床連山の大パノラマを満喫

(画像提供:NPO法人 知床斜里町観光協会)
(画像提供:NPO法人 知床斜里町観光協会)

知床連山の山裾に点在する大小五つの火山性堰止湖の総称。原生林に囲まれた自然美が美しく、展望台から湖と知床連山のパノラマの絶景を楽しめます。

散策路には2つの種類があり、高架木道は全長約800m。電気柵が設けられているので、ヒグマの出没に影響されず、知床五湖の魅力を気軽に体験することができます。

地上遊歩道では、知床の自然に触れながら散策を満喫。全周3kmの大ループと1.6kmの小ループ、2つのコースがあるので、家族の年齢や体力に合わせて選ぶことも。
知床ならではの多彩な植物や動物と出会えますよ。

\口コミ ピックアップ/
遊歩道がしっかり整備されていた為気軽に散歩することができた。知床は自然豊かでハードルが高いイメージがあったが、車椅子の方でも訪れることが出来るようにスロープになっていたり、整備が整っていた。野生の熊の親子に会うこともできた。
(行った時期:2020年8月)

ガイドさんと一緒に行くと、いろんな植物やキノコのことを教えて貰えますし、熊の対応もわかるので安心です。虫除けで長袖長ズボン(またはカッパ)がいいと思います。
(行った時期:2020年8月)

■知床五湖
[住所]北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
[営業時間]7時30分~18時30分(時期により変動あり)
[定休日]開園期間中なし
[料金]植生保護期【大人】250円【子ども】100円、ヒグマ活動期【大人】約3000円~約6000円【子ども】2000円~3000円
[アクセス]【車】「女満別空港」より2時間15分
[駐車場]有(有料)
「知床五湖」の詳細はこちら
「知床五湖」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. ゆこゆこ、旅行予約しない「おしゃべり専用」の電話サービス提供、会員8割が「何気ない会話や雑談をもっとしたい」
  2. ANA、「航空+地上交通」のMaaSプラットフォーム構築、出発地からの経路検索で航空予約が可能に
  3. 平日の旅館・ホテル空室を格安販売する新サイト、住まい・オフィスに、温泉宿の長期滞在が1泊2000円台など
  4. お手伝いをビジネス化して「関係人口」づくり、マッチングサービス「おてつたび」が生み出す都市から地方への人の流動、その成功の秘訣を聞いてきた
  5. 富田林市農業公園 サバーファーム
  6. スイーツマニアが選ぶ「浅草スイーツ」おすすめ
  7. 原田農園
  8. 秋の宮 鷹の湯温泉

海外旅行ニュース

  1. G20観光大臣会合、持続可能な観光回復へ国際連携を議論、観光大臣宣言とガイドライン採択
  2. 欧州連合(EU)、今夏にワクチン接種者による域内旅行の制限緩和へ、域外の状況で「緊急ブレーキ」も
  3. 世界で最も美しい建築物ランキング、1位は英・セントポール大聖堂、大阪城が4位、金閣寺は21位に、黄金比で分析
  4. 欧州連合、今夏にワクチン接種者による域内旅行の制限緩和へ、域外の状況で「緊急ブレーキ」も

エアライン最新情報

  1. ANA、「航空+地上交通」のMaaSプラットフォーム構築、出発地からの経路検索で航空予約が可能に
  2. JALの次世代旗艦A350-1000、客室はどう進化するのか
  3. JAL、国内8割・国際4割回復で黒字化も 21年3月期は最終赤字2866億円
  4. JAL、春秋航空日本を6月子会社化 中計で正式発表、LCC事業売上倍増へ
  5. ピーチ、手数料免除5月末まで 緊急事態宣言延長で
  6. JAL、A350-1000は計画通り23年度就航 ZIPAIRも新造機受領へ
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. お手伝いをビジネス化して関係人口づくり、「おてつたび」が生み出す都市から地方への人の流動、その成功の秘訣を聞いてきた
  2. ゴルフ場にグランピング施設をオープン、北海道・室蘭ゴルフ俱楽部に、夕食はフレンチBBQ
  3. メズム東京、ホテル客室で深夜24時までコース料理を楽しむ日帰りプラン、最大3時間、1室2名で3万9800円
  4. 北海道ニセコに豪華リゾート開業へ、2023年にローズウッド系が日本初進出、日本初進出、長期滞在に対応する224室
  5. ゴルフ場にグランピング施設開業へ、北海道・室蘭ゴルフ俱楽部に、夕食はフレンチBBQ
  6. 2021年3月の日本人延べ宿泊者数、前年比増も2019年比で半減、客室稼働率は34%に ―観光庁(速報)
  7. 観光庁、宿泊事業者に総額1000億円の追加支援、感染防止対策やワーケーション設備投資が対象
  8. ヤフー、アパホテルの日帰りプラン、デジタルチケット販売「PassMarket」で取り扱い開始
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る