世界遺産にも登録されている日本を象徴する山、富士山。今回はそんな富士山が見えるおすすめスポットを山梨・静岡をはじめ、関東エリアまで集めてご紹介します! 見る場所によって様々な表情を見せてくれる富士山。あなたのお気に入りの […]

世界遺産にも登録されている日本を象徴する山、富士山。今回はそんな富士山が見えるおすすめスポットを山梨・静岡をはじめ、関東エリアまで集めてご紹介します!

見る場所によって様々な表情を見せてくれる富士山。あなたのお気に入りの景色を見つけてみましょう!

※スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドの関東・東海エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年3月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

新倉山浅間公園【山梨県】

これぞ日本の春!富士山と五重塔、満開の桜を一度に堪能

(画像提供:ふじよしだ観光振興サービス)
(画像提供:ふじよしだ観光振興サービス)

春夏秋冬を通して日本らしい景色が広がる富士山の絶景スポット。新倉山の麓から中腹に位置し、398段の階段を上った先に展望デッキがあり、富士吉田の街並みの先に見える富士山は一見の価値あり!

左右対称に裾から裾へ広がる美しい富士山の佇まいは、まるで一枚の絵画のようです。

園内に約650本もの桜が咲き誇る春は、とくにおすすめの季節。富士山と五重塔と桜という、日本らしい情緒たっぷりな景色をぜひ写真に収めてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公園は一部または、全て閉鎖の可能性あり。最新の情報を確認の上お出かけを

\口コミ ピックアップ/
桜はまだ咲いていませんでしたが、パンフレット通りのロケーションでした。撮影の場所まで階段が大変かも知れませんがそこにある景色は最高です。因みに迂回路もあります。お勧めスポットです。
(行った時期:2020年3月)

■新倉山浅間公園
[住所]山梨県富士吉田市浅間2-4-1
[料金]無料 ※毎年、新倉山浅間公園桜開花時は有料の場合あり
[アクセス]【電車】冨士急行下吉田駅より徒歩10分【車】中央自動車道河口湖ICより約15分、富士吉田西桂スマートICより約12分、東富士五湖道路富士吉田ICより約15分、山中湖ICより約20分
[駐車場]有
「新倉山浅間公園」の詳細はこちら
「新倉山浅間公園」の口コミ・周辺情報はこちら

河口湖【山梨県】

富士山と桜を一緒に楽しめる河口湖畔からの景色は圧巻!

(画像提供:富士河口湖町役場)
(画像提供:富士河口湖町役場)

河口湖は富士五湖のひとつで、富士山噴火によってせき止められてできた湖。静かな水面に鏡のように映る「さかさ富士」で有名な絶景スポットです。

春は河口湖北岸から雄大な富士山と湖面をバックに桜を見られる絶好の季節。これぞ日本の春!と言いたくなるような、風光明媚な景色を満喫することができますよ。

湖岸の桜並木を散策しながらお花見したり、春風を感じながらサイクリングを楽しんだり、リフレッシュするのにぴったりのロケーションです。

\口コミ ピックアップ/
観光出来るスポットがたくさんあり大人もお子さんも十分に楽しめる所です。湖越しの富士山が大きく雄大に見えるお勧めポイントです。
(行った時期:2020年3月)

遊歩道が綺麗に整備されていて、歩いても、走っても、ドライブでも、楽しめます。富士山は、頂上部分がちょっと平べったいけどとても大きく見えます。湖面に富士山が映りキラキラ光る様は息をのみます。
(行った時期:2019年4月)

■河口湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町河口湖畔
[アクセス]【電車】富士急行線河口湖駅より河口湖周遊バスで約21分【車】中央自動車道河口湖ICより約10分
[駐車場]大石公園駐車場(無料)※さくら祭りイベント期間中は、会場付近に無料駐車場有(※最新情報は公式ホームページを要確認)
「河口湖」の詳細はこちら
「河口湖」の口コミ・周辺情報はこちら

富士山パノラマロープウェイ【山梨県】

河口湖全景を望むことができるパノラマビューのロープウェイ

(画像提供:富士山パノラマロープウェイ)
(画像提供:富士山パノラマロープウェイ)

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山山頂まで3分で運行するロープウェイ。標高1075メートルの展望台からは360度のパノラマで富士山、河口湖全景を望むことができ、 天候の良い日は南アルプス(赤石岳、荒川岳)までも遠望できます。

秋になると木々が色づき、黄金色に輝く紅葉の中をロープウェイが進みます。眼下に見下ろす河口湖、湖畔を彩る紅葉が楽しめます。

太宰治は、昭和13年、29才の時に心身の疲れを癒す為、師の井伏鱒二に誘われて富士河口湖町御坂峠の天下茶屋に滞留しました。この時の体験を基に「富嶽百景」、小説「カチカチ山」が書かれました。

ロープウェイで山を下りながら、ゆっくりと流れる時間と豊かな自然に身をゆだねてみてはいかがですか。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイが結構早くて少し怖かったですがすぐになれました。とにかく富士山と海と青空と街並みと、ぐるっと見渡せて最高です。葛城神社では写真を撮ったら、偶然虹のような光が写り込み神様のパワーを感じましたぁ。
(行った時期:2020年12月)

頂上まで行くと、河口湖一望に加え富士山も裾野まで見渡せとても気持ちがよかったです。絶景なのでおススメです。
(行った時期:2019年7月)

■富士山パノラマロープウェイ
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
[営業時間]9時30分~16時30分 ※詳細は要問合せ
[料金]【大人】900円【子ども】450円  ※ともに往復料金
[アクセス]【電車】富士急行線河口湖駅より徒歩10分
[駐車場]有(300台/無料)
「富士山パノラマロープウェイ」の詳細はこちら
「富士山パノラマロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

山中湖【山梨県】

ビューポイントが豊富!湖に映る優美な姿を間近に

(画像提供:(一社)山中湖観光協会)
(画像提供:(一社)山中湖観光協会)

標高980.5m・面積6.57kmと、富士五湖の中で一番の高さと大きさを誇る湖。世界文化遺産「富士山」の構成資産の一部として認定されています。

逆さ富士やダイヤモンド富士、笠雲など、自然が織りなす絶景を観賞できるスポットとして有名です。冬には白鳥が飛来し、天然記念物のフジマリモやカモシカといった珍しい植物や生き物が生息する豊かな自然も魅力。画像は、「白い虹」と言われる現象です。

ビューポイントも豊富にあるので、湖畔の散策もオススメですよ♪

\口コミ ピックアップ/
富士山ってパワーもらえる。なんか元気もらえます。山中湖から見るとホントいいですね。富士山が好きです。
(行った時期:2020年12月)

11月半ば過ぎ、山中湖からの富士山は、うっすら雪化粧。河口湖からの富士山は、雪はなく、夕方には赤富士に。
(行った時期:2020年11月)

■山中湖
[住所]山梨県南都留郡山中湖村
[アクセス]【電車】富士急行線富士山駅よりバスで25分【車】東富士五湖道路山中湖ICより5分
[駐車場]有(1100台/無料)※一部有料(約200台/1回300円)
「山中湖」の詳細はこちら
「山中湖」の口コミ・周辺情報はこちら

パノラマ台【山梨県】

山中湖越しに富士山、天気の良い日は遠く南アルプスまで一望。夕暮れ時も絶景

(画像提供:山中湖村役場)

県道730号沿いにあり、眼下に山中湖、その向こうには富士山を望む絶景の展望台。

晴れた日には南アルプスまで見ることができます。爽快な昼間はもちろん、一面オレンジ色に染まる夕暮れ時や、キラキラと星が輝く夜もロマンチック!

そして、おすすめのシーズンは秋。パノラマ台周辺にススキがそよぐ黄金色の野原に変身、ひと際異なる表情を魅せてくれます。また周囲の山々や自然と触れ合えるハイキングコースもあるので、時間と体力次第でチャレンジしてみてはいかがですか。

(画像提供:山中湖村役場)

\口コミ ピックアップ/
昼と夕方に訪れました。かなり人がいて駐車場はすぐいっぱいに。でも山中湖から近く絶景なのでオススメです。
(行った時期:2020年12月)

■パノラマ台
[住所]山梨県南都留郡山中湖村平野
[アクセス]【バス】富士急行線富士山駅より35分、三国山ハイキングコース入口より徒歩25分【車】東富士五湖道路山中湖ICより20分
[駐車場]有(約10台/無料)
「パノラマ台」の詳細はこちら
「パノラマ台」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:山中湖村役場)

精進湖【山梨県】

水鏡に映る「逆さ富士」と山を抱く「子抱き富士」の絶景!

(画像提供:富士河口湖町観光課)

富士五湖の中で最も小さく、溶岩流で出来た複雑な形の湖。富士山に初めて登頂した修行僧が、登山前に湖で身を清めたことが、湖名の由来といわれています。

日本に帰化した英国人ハリー・スチュワート・ホイットウォーズ(星野芳春)が、富士山を最も美しく眺められる地を求めて1年がかりで富士山麓を巡り、ようやくたどり着いたのがこの精進湖。

静かな湖面に富士山の姿がくっきりと映し出される「逆さ富士」、手前の山が子どものように見える「子抱き富士」など、富士の絶景を語るうえで外せないビューポイントです。

ハイキングやキャンプ、フィッシング、ボート、カヌーなどの様々なアクティビティも併せて楽しんでください。

(画像提供:富士河口湖町観光課)

\口コミ ピックアップ/
非常に天気がよく、撮影日和でした。撮影場所は山田屋ホテルさん前の北岸です。ここは撮影技術と季節によってはもっともっと素晴らしい「逆さ富士」と「子抱き富士」が撮影できます。
(行った時期:2021年1月)

山間にあるので、それほど大規模に周辺が開発されず自然がいっぱいといった湖でした。とても美しい風景でした。
(行った時期:2019年7月)

■精進湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町精進
[アクセス]【バス】河口湖駅より約40分
[駐車場]有(無料)
「精進湖」の詳細はこちら
「精進湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:富士河口湖町観光課)

本栖湖【山梨県】

千円札に印刷された「逆さ富士」の美しい光景を楽しんで

(画像提供:身延町)
(画像提供:身延町)

富士五湖の中で最も深さがあり、水の透明度が高い「本栖湖(もとすこ)」。特に北岸からは富士山を美しく見渡せる絶好の展望地で、現在の1000円札の裏に印刷されている「逆さ富士」は、富士山写真で著名な写真家が中ノ倉峠から春に撮影したものです。

現在も多くの写真愛好家が富士山の美しい姿を撮影しようと訪れます。
湖面に映る美しい「逆さ富士」は、めったに見ることができない貴重な光景。風がふかない午前中がおすすめ。

残雪をかぶった富士山とさわやかな新緑の組み合わせを、ハイキング気分で楽しんでください。

\口コミ ピックアップ/
4月の季節外れの雪が降った翌日に行きました。お札のデザインも変わるので、妻と記念に行きました。雪と桜と富士山がとても綺麗でした
(行った時期:2019年4月)

■本栖湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町
[アクセス]【電車】JR富士急行線河口湖駅よりバスで50分 、本栖湖バス停下車すぐ【車】中央自動車道河口湖ICより30分
[駐車場]有(無料)
「本栖湖」の詳細はこちら
「本栖湖」の口コミ・周辺情報はこちら

西湖【山梨県】

樹海のそばの静かな湖。溶岩洞窟や茅葺民家…見どころいっぱい!

(画像提供:西湖観光協会)

富士山のふもとに広がる青木ヶ原樹海から連なる湖。富士五湖の真ん中に位置し、なかでも静かな湖で別名「乙女湖」とも呼ばれています。

2010年には、約70年前に絶滅したとされていた幻の魚、クニマスが発見されたことでも一躍脚光を浴びました。樹海の散策ルートも整備されており、溶岩洞窟である「西湖コウモリ穴」や「竜宮洞穴」といった見どころもたくさん。

また湖畔には茅葺の集落を復元した観光施設「西湖いやしの里根場」があり、茅葺民家と富士山とのコラボ絶景が楽しめます。

(画像提供:西湖観光協会)

\口コミ ピックアップ/
西湖と富士山両者を一望できる数少ないスポットです。天気がよく気温は2~3℃でも日差しが強く体感温度は10℃近くあったように思います。撮影場所は西湖根場浜。ナビで行く場合は西湖レストハウスを目的地にするとわかりやすいです。
(行った時期:2021年1月)

走って西湖一周しました。7月中旬にも関わらず涼しくて快適なランニングとなりました。ちょうど10キロなのがイイネ。
(行った時期:2020年7月)

■西湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
[アクセス]【バス】河口湖駅より25分
[駐車場]有(無料)
「西湖」の詳細はこちら
「西湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:西湖観光協会)

大石公園【山梨県】

富士八景に選ばれたビュースポット。季節限定の絶景も外せない

(画像提供:富士河口湖町)
(画像提供:富士河口湖町)

富士五湖のひとつ河口湖の北岸に位置する公園。河口湖越しに富士山を眺める美しい眺望が有名で、富士山・富士五湖観光圏の「富士八景」に選定されています。

四季折々の自然も魅力で、春は桜やチューリップ、夏はラベンダー、秋はコキアの紅葉、冬は積雪と、1年を通して何度でも訪れたいスポットです。

特に初夏のシーズン(6月中旬~7月中旬)には、園内一面にラベンダーが咲き誇り、紫に染まる美しい公園と河口湖と富士山という絶好のロケーションを堪能できます。

雪の積もる冬は、湖面の静けさと澄んだ空気があわさって、より一層神秘的な景色を楽しむことができます。ぜひお気に入りの季節を探しに訪れてみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
景色が良く、お散歩にちょうど良かったです。コキアが紅葉しかけていました。パンパスグラスがキレイでした。
(行った時期:2020年10月)

ラベンダーの時期に行きましたが、沢山の種類の花々と富士山のショットは◎素敵な写真が撮れました。かわいいショップ や カフェがあり 景色を眺めながら ゆったりとした時間が過ごせますよ。
(行った時期:2019年6月)

■大石公園
[住所]山梨県富士河口湖町大石2585
[アクセス]【バス】富士急行河口湖駅より25分
[駐車場]有(無料)
「大石公園」の詳細はこちら
「大石公園」の口コミ・周辺情報はこちら

三保松原【静岡県】

真っ青な海と富士山の美しい眺め。「羽衣の松」を見に行こう!

(画像提供:静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」)

富士山世界文化遺産の構成資産に登録されている「三保松原」。約5kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松原の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵や数々の絵画・和歌に表現されてきたほどです。

(画像提供:静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」)

「三保松原」の一角には、天女伝説で知られる「羽衣の松」があり、毎年10月には、枝ぶりのよい松前で「三保羽衣薪能」が開催されます。自転車道も整備されているので、レンタサイクルで三保半島を一周するのもおススメです。

\口コミ ピックアップ/
数年ぶりに訪問、世界遺産に登録されてからは初来訪でした。自然と触れ合い、日本=富士山も絶景でした。
(行った時期:2020年2月)

羽衣の松や神の道など見どころはありますが、やはり駿河湾の浜辺から見る富士山は素晴らしい景観です。美しいです。
(行った時期:2019年5月)

■三保松原
[住所]静岡県静岡市清水区三保
[アクセス]【バス】JR清水駅より25分、三保松原入り口下車徒歩約15分
[駐車場]有(無料)
「三保松原」の詳細はこちら
「三保松原」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」)

田貫湖【静岡県】

周囲3.3kmを散策。一度は見たい、山頂に朝日が光る“ダイヤモンド富士”

(画像提供:富士宮市観光協会)

朝霧高原の一角にあり、春は桜やツツジ、秋は紅葉の名所としても知られています。3.3kmの湖畔には遊歩道が整備されており、富士山を間近に見ながら1周約1時間と、のんびりお散歩するのにうってつけです。

また毎年4月20日、8月20日前後の約1週間、富士山頂から朝日が昇る“ダイヤモンド富士”が見られ、その美しい瞬間を求めて各地から訪れる人が多数。

湖畔のキャンプ場で釣りやボート、サイクリング「E-BIKE」ができ、湖の北側の山を少し登ったところにある「たぬき展望台」からは湖と富士山を一望と、お楽しみが満載です。

(画像提供:富士宮市観光協会)

\口コミ ピックアップ/
ホテルの目の前の湖だったので、チェックイン前と宿泊の朝に散歩しました。まだそれほど寒くなく最高でした。
(行った時期:2021年1月)

大勢の釣り人やキャンプしていてゆっくり楽しめる湖ですが 8/20前後 ダイヤモンド富士が大変綺麗でした。
(行った時期:2020年8月)

■田貫湖
[住所]静岡県富士宮市佐折
[アクセス]【バス】JR富士宮駅より50分(路線バス猪之頭行き休暇村富士下車)【車】新富士IC(新東名)より40分
[駐車場]有(北側50台/南側200台/いずれも無料)
「田貫湖」の詳細はこちら
「田貫湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:富士宮市観光協会)

三島スカイウォーク【静岡県】

富士山を望む大吊橋!ロングジップスライドで大迫力の空中散歩

(画像提供:三島スカイウォーク)

「三島スカイウォーク」は全長400m、高さ70mを誇る歩行者専用の大吊橋です。橋を渡り、富士山や、駿河湾、伊豆の山々など雄大な自然の絶景を楽しめるスポットです。

大吊橋のほか、施設内には様々なコンテンツが充実。森の木々を活かした「フォレストアドベンチャー」は、子ども連れで楽しめますよ♪

富士山を眺めながら往復560mをハイスピードで行く「ロングジップスライド」は特にスリル満点!

(画像提供:三島スカイウォーク)

冒険の後は施設内にあるレストランやカフェ、ショップへ。お花のシャンデリアが美しい「スカイガーデン」では地場産にこだわったお土産やグッズが取り揃えられ、軽食やドリンクも購入できるので休憩スポットにもぴったり。

\口コミ ピックアップ/
橋を渡るだけでも楽しそうだなと思って軽い気持ちで行ったら、ジップラインやアスレチックなどのアクティビティがたくさん。とても楽しかったです。
(行った時期:2020年11月)

天気も良く、富士山もみえて最高の景色でした。やっぱり、お天気の良い日がいいですね。景色を観ていると、時間を忘れられて気持ちがいいです。
(行った時期:2020年3月)

■三島スカイウォーク
[住所]静岡県三島市笹原新田313
[営業時間]9時~17時
[定休日]無休
[料金]入場料【大人】1100円【中高生】500円【小学生】200円 ※各種アクティビティは別途料金必要
[アクセス]【車】東名高速沼津IC、新東名高速長泉沼津ICより約15分
[駐車場]有(普通車400台 ※障がい者用5台含む/無料)
「三島スカイウォーク」の詳細はこちら
「三島スカイウォーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:三島スカイウォーク)

朝霧高原【静岡県】

標高700~1000mに広がる大草原。スカイスポーツやE-BIKEにもチャレンジ!

(画像提供:富士宮市観光協会)

富士山のふもとに広がる緑豊かな高原で、朝方、霧が発生しやすいということがその名の由来。標高700~1000mと平地との気温差があるので夏は避暑地としても有名です。

また、パラグライダーなどのスカイスポーツが盛んで、富士山の景色と共に楽しむ体験は、きっと忘れられない思い出になるはず!

E-BIKEのレンタルも地域内12の施設で体験できます。さらに全国有数の酪農地帯でもあり、春になると放牧がはじまって大草原と草を食む牛たちののどかな風景に癒されます。

周辺には道の駅やキャンプ場、湖など自然を満喫できる観光スポットも豊富です。

(画像提供:富士宮市観光協会)

\口コミ ピックアップ/
天気の良い日は気分も爽快になります。富士山の峰が本当に綺麗に見えて圧巻です。また、牧場で食べるソフトクリームも絶品です。
(行った時期:2019年5月)

■朝霧高原
[住所]静岡県富士宮市根原/猪之頭/人穴/上井出/原/内野
[アクセス]【バス】富士宮駅より50分(本栖湖行)【車】新富士IC(新東名)より40分
[駐車場]有(有料と無料どちらもあり)
「朝霧高原」の詳細はこちら
「朝霧高原」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:富士宮市観光協会)



出典元

出典元:じゃらんニュース

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!


人気の国内ツアー

関連記事

旅行新聞 最新ニュース速報!

国内旅行ニュース

  1. バリアフリー設備が充実している駅を厳選! 知る人ぞ知る究極のバリアフリー駅はどこ?
  2. メナード青山リゾート ハーブガーデン
  3. 【花】東北の大地に百花繚乱!
  4. 鬼怒川プラザホテル
  5. 日本人の国内旅行消費額、2020年は55%減の9兆9700億円に、旅行者数も半減、旅行単価は9%減に 
  6. ミシュランガイド北陸2021、発売前に全掲載店を動画配信、全世界に日英2か国語で
  7. 観光庁、「観光DX」推進の採択事業を発表、XRテーマパークや鹿島アントラーズなど5事業
  8. 知ってた? 実は東京や首都圏にもある「無人駅」

海外旅行ニュース

  1. 欧州連合、今夏にワクチン接種者による域内旅行の制限緩和へ、域外の状況で「緊急ブレーキ」も

エアライン最新情報

  1. GW国内線、利用率5割以下 外出自粛で大幅落ち込み
  2. シンガポール航空、A350と787元手に1637億円調達 セール&リースバックで
  3. スターフライヤー、最終赤字100億円 21年3月期
  4. マレーシア航空もA380退役へ
  5. 就航9年で50機超 特集・JAL 787客室の変遷
  6. ルフトハンザ、A350-900と787-9追加発注 787は未納入機買い付け
  7. JTA、3月旅客数30.5%減 利用率53.9%
  8. プレエコなくした国際線中型機 写真特集・JAL 11代目CA新制服と主要機材(3)787-8 E12編
楽天トラベルは旅行新聞

ホテル・旅館情報

  1. メズム東京、ホテル客室で深夜24時までコース料理を楽しむ日帰りプラン、最大3時間、1室2名で3万9800円
  2. 北海道ニセコに豪華リゾート開業へ、2023年にローズウッド系が日本初進出、日本初進出、長期滞在に対応する224室
  3. ゴルフ場にグランピング施設開業へ、北海道・室蘭ゴルフ俱楽部に、夕食はフレンチBBQ
  4. 2021年3月の日本人延べ宿泊者数、前年比増も2019年比で半減、客室稼働率は34%に ―観光庁(速報)
  5. 観光庁、宿泊事業者に総額1000億円の追加支援、感染防止対策やワーケーション設備投資が対象
  6. ヤフー、アパホテルの日帰りプラン、デジタルチケット販売「PassMarket」で取り扱い開始
  7. 京都・二条城の北側に高級ホテル「シャングリ・ラ」が開業へ、街並みに融合する低層ホテル、2024年12月に
  8. 国際航空運送協会、航空・旅行会社向けにサービス拡充、決済手段やホテル在庫の選択肢を増強
Facebookでシェア twitterでツイート Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly ページ上部へ戻る